• ベストアンサー

dis donc は「どんだけー!?」の使い方と似てますか?

dis donc! はいろいろなニュアンスで使えるみたいですが(失望、感嘆)、最近流行の「どんだけー!?」と使い方が似ていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.1

こんにちは。 dis donc!はおっしゃる通り、「なんてまあ」「よくもまあ」といった、驚き、失望を表現する間投詞です。 例: A「ママ、僕テスト全部満点だったよ」 B「Dis donc!」(まあ、すごいじゃない!) (外の雨を眺めながら) 「Dis donc!ずーっと雨じゃない」 (ほんとにもう、ずーっと雨じゃない) 「どんだけー!?」って流行語があるんですか?日本を離れて久しいので、とんと知りませんでした。最近の日本の番組のビデオも見てないし、、、。「どれだけー!?」という意味ではないんですか?上記の和訳と同じような意味なら、同じ使い方なのかもしれません。 すみません、こちらの流行語の解釈がわからないので、同じかどうかまでは分析しかねます。 ご参考までに。

ganglion
質問者

お礼

ありがとうございます。