• ベストアンサー

シンデレラはなぜ12時に魔法がとけるの!?

シンデレラについて調べてます。 なぜ12時魔法が消えるのでしょうか!??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

別の説 現在の童話では12時で魔法が解けるとガラスの靴以外魔法のアイテムが消えてなくなると言う設定であるが、グリム童話原本では消えてなくなるのではなく精霊達が魔法の国に返しに行くのである。 http://keyword.livedoor.com/w/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%9D%B4

その他の回答 (6)

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.6

魔法は、とても大きな力を使います。 それは、魔法使い自身の精神力だったり、 精霊の力だったり、自然界の力だったり、 必ず何かの力が必要です。 魔法を使いっぱなしにしてしまったり、 誰彼かまわず魔法がかかるようにしてしまったりすると、 その力はあっという間に無くなってしまうか、 力が弱くなってバランスが崩れて、色々と悪い影響が 出てしまいます。 (例えば、水の精霊の力を借りた魔法を使い続けると、 その周りの水の精霊の力が弱くなって、かわりに火の精霊の 力が強くなり、火事が起きたりします。) そこで、かならず「こうしたら魔法が解ける」というスイッチを 組み込むか、「何時間で魔法が解ける」というタイマーを組み込んで、 使いっぱなしにならないように制限しておくのが最低限のルールなのです。 電灯を想像してください。 つけっぱなしにしておくと、電気はどんどん使ってしまうし 電球自体の寿命もどんどん短くなります。 電灯の熱で室温が上がり、暑くて仕方がなくなってしまうかもしれません。 だから、必要なときだけ電灯をつけて、不要なときは消しておけるように 必ずスイッチがついていますよね? いちいちスイッチを入れたり切ったりするのが大変な時は、タイマーや センサーで「何時になったら切れる」とか「明るくなったら切れる」とか 工夫がされています。 同じように、シンデレラの魔法も「12時になったら解ける」という タイマーが組み込まれている魔法だったのでしょう。 でも、質問者さんの聞きたい内容が、 「なぜ解ける時間を12時に設定したのか?」 「朝になって家に帰ってきたら、魔法使いが解くように設定すれば よかったのに、なぜタイマー式にしたの?」 ということだと、ちょっとわかりません・・・。 おそらく、魔法使いは 「舞踏会に行かせてあげたいけど、行ったきり帰ってこなかったら 魔法が解けなくて困る」と思ったのではないでしょうか。 最初に「必ず帰ってくる」と約束していても、シンデレラがお城に 残りたくて約束を破ったら困るので、タイマー式にしたのでしょう。 それか、継母たちが帰って来た時にシンデレラが帰っていなかったら 怪しまれたり、それを口実にしてまたいじめられたりするかも知れない、 と思ったのかもしれません。

回答No.5

深夜12時になると魔法が解ける理由は、魔法使いのおじいさんが昔人間(シンデレラのお母さん)に恋をしたので、罰として魔法の国の大魔王に、同じ魔法は一日おきしか使えないようにされたしまったのでした。

参考URL:
http://air.ap.teacup.com/applet/miiko/20050526/archive
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

門限です。 レディーの午前様は、サマにならないからです。 読者や視聴者である子供の教育上も良くないです。 朝まで舞踏会は不健康です。

回答No.3

12時いこうは、アダルトタイム おこちゃま はネンネしなさい。 グリム童話でしたっけ?セックスの比ゆが、随所にあるらしい。 ガラスの靴に足を押し込む=男性の…を女性の…に…… アダルトな相性を王子さまは、探していたのか?

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

考えられるのは、 ・魔法がかかっている時間が何時間と決まっていて、ちょうど12時がその時間だった。 ・魔法は、日にちを越えられない。 こんなところですかね・・・・。

noname#53955
noname#53955
回答No.1

コン(・∀・)茶! 何か制約があるのかもしれないね。 魔法は、12時までしか効果がないとか。 まだ、みならいで魔法がとくいではないのかな。

関連するQ&A

  • シンデレラのお話

    『シンデレラ』で、魔法使いのおばあさんが魔法を掛けてくれた理由って分かりますか? 『人魚姫』では「声」をもらってますが、『シンデレラ』に出てくる魔法使いは対価をもらってますか? なんのために0時までの魔法を使ったのでしょうか?

  • シンデレラについて

    シンデレラのなかで、魔女にかぼちゃは馬車に…、 まではわかるのですが、ねずみは何になったのですか? あとなにか魔法をかけられるものはありましたか? すごく困っているので教えてください。

  • シンデレラのその後

     一般的に知られているシンデレラは、継母たちにいじめられて薄汚い格好をして過ごしていたが、魔法使いが現れて舞踏会に行き、王子様に見初められて玉の輿にのってめでたしめでたし、です。  もし、結婚後の物語があるとしたら、どうなったと思いますか?結婚はゴールのように描かれる作品が多いと思うんですが、スタートだと思うんです。

  • 魔法使い。。。w(°0°)w にゃんとぉ

    こんばんは。 魔法使いといえば、 サリーちゃん、シンデレラ、ジョニー・デップ、奥様等々・・・ 色々ありますが、 魔法使いになれるとしたら、どんな魔法使いになりたいですか? そして、何をしたいですか? 魔法使いになんかなりたくネェという回答については、期待していませんので、 「あっそう」とお礼させていただきます。

  • シンデレラのような女の子とは?

    また聞きなので抽象的ですいません。 学校の授業で簡易シンデレラの劇をやることになりました。 その際に一人の女の子がある女の子を指さし、彼女こそシンデレラにふさわしいと 訴えでました。 結果的には別の子がシンデレラ役に選ばれたらしいのですが、 いったいシンデレラのような女の子とはどんな子なのでしょうか。 その子は「この子こそシンデレラにふさわしい」とかなり粘ったそうです。 どなたかイメージでかまいませんのでシンデレラっぽい子を教えて下さると助かります。

  • シンデレラって・・・

    「シンデレラ」って聞いたときにいちばん最初に思い浮かべるイメージって何ですが?

  • シンデレラ

    シンデレラのお話で、王子様がシンデレラを探すため、シンデレラが置いていった靴に丁度良くフィットする足をもっている女性を探すシーンがあります。王子様はついにシンデレラの家にやってきて、まず、腹違いの姉たちに靴を履かせてみます。その場面で以下の表現が使われています。まずは日本語訳を示し、次に英訳を示します。 「腹違いの姉たちはどちらが靴を先に履くかで言い争いをしました。」 「Her step sisters fought to see who could try on the slipper first.」 ここで、このseeという動詞の雰囲気がつかめません。日本語訳があり、それを英語にするときに、このseeはパッと頭に浮かぶものでしょうか。このseeは自然な表現でしょうか。

  • 「シンデレラ」ってどういう人を例えて言っているのですか?

    お見合いパーティーで、「君、シンデレラじゃない?」って どういうニュアンスで言っているのでしょうか? 最初、綺麗な人を指して言うのかと思っていたのですが、 それならわざわざ『シンデレラ』という言葉を使わなくても良いような…。 シンデレラ=〇〇 みたいなきちんとした意味合いってあるんですか?

  • シンデレラ城

    TDLのシンデレラ城が新しい乗り物になるとかレストランになるとか取り壊されるなんてよくききますが、ほんとうはどうなるのでしょうか?

  • シンデレラのような女性とは?

    また聞きなので抽象的ですいません。 学校の授業で簡易シンデレラの劇をやることになりました。 その際に一人の女の子がある女の子を指さし、彼女こそシンデレラにふさわしいと 訴えでました。 結果的には別の子がシンデレラ役に選ばれたらしいのですが、 いったいシンデレラのような女の子とはどんな子なのでしょうか。 その子は「この子こそシンデレラだ」とかなり粘ったそうです。 どなたかイメージでかまいませんので教えて下さると助かります。

専門家に質問してみよう