• ベストアンサー

若者の仕事に関するモチベーションについて

 自分は長期銘柄を買うとき、企業のモチベーションを大切にします。モチベーションといっても企業リサーチするわけではなく、ただ自分と接した従業員&職場からうける印象だけですが、これがないと銘柄を投げずにもっておくことが出来ません。  本題です。ここ数年、自社他社問わず新入社員から受ける印象がどうも芳しくありません。いろいろあるのですが一番気になるのは「言葉の中に本人の意思を感じられない」と「妙に小器用でリスクをとらない」いう点です。  これからは、今までの新入社員の育て方ではうまくいかなくなってきているのでは?と感じています。少子化も気になりますが、こちらの方がもっと気になります。 (質問) 1.自分が年をとってきただけで、若者とはそういうものなのでしょうか?(自分はもうすぐ40です) 2.感じた通りだとすると「新入社員の教育にたけた企業」が抜きん出て伸びてくるはずです。ここを層別してリサーチする方法はないものでしょうか?

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

企業は人件費を削ってます。 つまり、新卒で300万もらえた会社ならば、今は契約扱いで250まんとかです。 新入社員の雇用体制がせこくなってるから、それだけリスクを負いたくない人が増えるのも事実。 新卒はそれでもまだ良いほうだと思うので、普通に考えて契約社員とかのある企業では、たいした期待は出来ませんね。 貴方の言うような企業は、安定的な株価推移だとおもいますので、そこら辺探しましょ。

u-sun
質問者

お礼

契約社員などの事を考慮していませんでした。 「自分が接する他社の社員さんはすべて正社員」との思い込みがありました。例えば契約社員さんならば、自分の気になってる点は逆に「有能な人」に変わります。(企業でなく、その人の評価として) 時代が変わっていることを知りながら、そのへんの背景を考慮していないことに気が付きました! 「ちょっと株の場所で質問するのは・・・」ともおもっていたのですが、思いきって質問してよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>1.自分が年をとってきただけで、若者とはそういうものなのでしょうか?(自分はもうすぐ40です) 私は今、50代の後半ですが今の若者が大好きですよ。 時々お隣りの僕と話をしますけど社会を見る目がまったく違って勉強になります。 お互いに教えたり教えられたりです。どちらかと言えばパソコンが苦手な私の先生かな。 まあu-sunさんもあと10年したら40歳の社員が憎らしくなって、20代の社員がかわいくて頼もしく思うのと違いますか。 私は勤めたことがないから良くは分かりませんが。 >2.感じた通りだとすると「新入社員の教育にたけた企業」が抜きん出て伸びてくるはずです。ここを層別してリサーチする方法はないものでしょうか? これはまた私の考えとまったく反対です。 社員を採用してそこまで教育に力を入れなければならないような企業は売りから入ります。 社員は上司をみて育つと言いますから。 「予想外だったね。」と平気で言える上司を持った社員は実戦で学んだからすぐに全速フルターンが出来るかもしれませんよ。

u-sun
質問者

お礼

>あと10年したら40歳の社員が憎らしくなって、20代の社員がかわいくて頼もしく思う 真理の様な気がします。 社員教育こそが・・・のくだりが自分の時代の影響を受けての発言の気がしてきました。確かに若者は今の時代を受けて育ってのアイデンティティを持っているので、そこを矯正しかねない教育は考えものかもしれません。 大変参考になりました!

  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.2

1だけ回答させていただきます。 ここ数年の新入社員の採用状況をお考え下さい。 学卒の正社員としての就職率が6割強と噂される就職不況の中、学生がどうやったら採用されるのかを。 採用人員の少数精鋭化において、小器用でリスクをとらない人間が採用されるのは当然でしょう。 人事側としても採用リスクが少なく、学生側としてもリスクが少ないですから。 小器用でなければ採用されないなどとは戯言だと思う方もいるとは思いますが 私の周りでは名前のある所に行ったのは恩に厚く剛毅で誠実な人間よりも、小器用な小心者ばっかりでした。

u-sun
質問者

お礼

納得です。そういう視点でみると分かりやすいですね。 後者の人間の方が私は好きなのですが・・・残念 ありがとうございました。

回答No.1

会社を経営されているのですか・・・ 層化抽出法? 企業が社員教育費用をオープンにしているようであれば そういう企業群のDBとかにアクセスすれば・・・ 上場企業情報冊子でそういう費目が出ているかも?知れません リクルートワークスとかそういう研究団体がデータをまとめて いそうではありますが

u-sun
質問者

お礼

ちっちゃい会社のサラリーマンです(^^; 出来る範囲で調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事に対するモチベーション

    44歳の中小企業のサラリーマンです。 役職は主任です。(階層では一般の直上)ですので手当ては5000円しかありません。 どう見ても、どう考えても自分よりできの悪い社員がどんどん出世して、 置いて行かれたような気がします。 ここ数年、人一倍頑張ってきましたが、頑張っても評価されないなら 頑張らない方が良いのではと考えるようになりました。 こういった同じような境遇の人はどのように、モチベーションを保つように努力されているのでしょうか。

  • モチベーションの低い若者に仕事をさせる方法は?

    モチベーションの低い若者に仕事をさせる方法は? システム開発の現場で働いています。 同じチームの他会社の後輩で 簡単な仕事は安請け合いでサクっとやってくれるんですが、 頭を使わないと出来ないような仕事を頼むと 「時間が掛かるからすぐはできない」、「ここまでならできる」などと言って 楽しようとする人なんです。 仕様もこちらが提示しているものが難解だと簡単に変えようとするし いいプログラムを作る気がない。と思えます。 ネットが繋がらない環境なので調査もしにくいのも原因かとは思いますが、 動作検証中にエラーが出たことを伝えると 「ネットに繋がらないので調べようがない」と言って頑張ろうとしません。 年寄りくさいかもしれませんが、その適当な感じが頭にきます。 彼はこちらが提示したザックリした仕様書をもとに コーディングしているのですが、どうしてこういう値を出力したいのか? とか根本的なことを考えていないようです。 彼は新人でもないので、ただのレベルの低い人!と割り切って考えればよいものでしょうか? 簡単なコーディングでしたらメイン作業の合間に自分でもできるのですが、 今の自分の作業は開発そのものではない為、ちょっと本業に支障をきたす恐れがありますが、 その人にブツブツ言われながら作業を依頼するのが我慢できません! 加えてモチベーションの低い適当な人と関わりたくない気持ちです。 何かよい対応方法や気持ちの持ち方についてアドバイスをお願いしますm(_)m

  • 仕事のモチベーションがどうしてもあがらない

    仕事のモチベーションがどうしてもあがらない こんにちは。 自分が甘くてバカで不相応なことをことを考えていることはわかっている、 という前提で相談させてください。 最近会社内の人間関係で滅入ることが多く、また現在正社員ではない状態で 働いているのですが、「もしかしたら社員になれるかも」というお話が あったので私なりに一生懸命がんばっていました。 が、人数の関係で「今回はちょっと・・・」となってしまい、また人間関係の 問題もあり体調を崩し、やる気が下がりどうがんばろうと思ってもどうしても モチベーションがあがらず、困っています。。 会社にくるのも億劫ですし、新しく社員になる方や中途採用の方が うらやましいのか仕事上で関わるだけでも、 すごくストレスに感じてしまっています。 私はおそらく現在挫折状態にあるのだと思います。 今まで気を張ってがんばっていたものがぷつっと糸が切れたような気持ちです。 こんなことを言ってる自分が甘くてだらしなくてどうしようもないと自分で 自分を責めている状態で、何もかもがいやで逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 こういう状態になったことのある方からのアドバイスを聞いてみたいです。 もしくはこういう状態のときにどうモチベーションをあげればいいのかなどの アドバイスをいただけると助かります。 私自身の希望としては、なんとかこの状態を打破して、モチベーションを あげて仕事をがんばりたいと思っています。 もしくは転職したほうがいいのでしょうか。 スキル等を身につけつつ、転職活動をしようかともちょっと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーション

    仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーションを持たせますか?またどう考えればいいでしょうか? 今21歳で郵便事業会社で働いています。(配達外務)また悲しいながら非正規です。仕事をして一年ほどたちますがアルバイトはいいとしても正社員の怠慢が目立ちます。1~14班ほど班があり班ごとで仕事をしています。 ほかの班もひどいのですが(そこまで気にするとむなしくなるので・・・)私の班では班長がいやな人ではないのですが残業をつけるため遅く帰ってきます。また新入社員がやる気がまったくない訳ではないと思いますが仕事ができない有様で非正規である程度一生懸命やっている自分がばかばかしくなります。 何か他の人に言うなりしたほうがいいか、まったく気にせずがいいのか少し悩んでしまいます。こういったときどうモチベーションを保てばいいでしょうか?またどういった行動(?)を起こせばいいでしょうか?また私は進路を模索中でこれから仕事場でこういうことがあったときどうすればいいかな~と思ってしまいます。 真剣に悩んでいます。回答、アドバイスあればお願いします。

  • 仕事へのモチベーション

    今の仕事へのモチベーションがどんどん無くなり続けて1年ほど経っていて、会社を週1のペースで半休~全休してしまうようになってしまっています。 理由は、仕事が単純・単調作業な上にとにかく量が少なく暇なのが堪えます。 人間関係や仕事は順調なのですが。 仕事量に対して社員が多く配属されているのが原因です。 そういう方針の会社で、社長がどんどん社員を雇うので、たいてい社員は皆、定時には上がりちょこちょこ休みを取る人も少なくありません。 趣味のある人は、思う存分没頭しているようです^^; 週3くらいの出勤でちょうどいいのではないかと思える程の仕事量で、同じ職種の男の同僚(若い)も良く会社に来ていないのを見かけます。 彼に話を聞いてみたことはありませんが、私の場合は、職場で漫然として時間を潰しているより、短い時間で仕事をして、後は自分の時間としたくて。 ただ女子社員はきっちり毎日出勤する人が多いので(本来は当たり前ですが^^;)休んでばかりで心苦しいのですが、彼女達のようにおしゃべりに興じたりすることがモチベーションの一つにはならなくて困っています。 勤めてそろそろ4年ですし、転職も考えていますが、まずは今の職場でもう少しやる気を上げて、毎日普通に出勤出来るようにするためにどうしたらいいか、とても悩んでいます。

  • 仕事のモチベーション。

    一般事務を始めてから、数年が立ちますが、 最近、この仕事が自分には合わないんじゃないかと 思うようになりました。 モチベーションがあがらないし、持続しないんです。 一般的には、仕事とプライベートを割り切っている人がほとんどだと思うのですが、 私の場合、性格上どうも、この区切りが難しく、 仕事上でも、自分の性格がそのまま出てしまいます。 今更職業を変えるのは、勇樹がいるし、なりたい仕事もないので、 この職業を続けていくと思うのですが、 このままだと、どこで働いても同じような気がします。 そこで、気持ちの切り替え方や、仕事に対する姿勢など、 皆さんが普段、気をつけていることを教えていただければ、と思います。 こんなどうしようもない私に、アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事のモチベーションをあげる

    現在、システム運営の仕事をしていますが、何か自分のやりたかったことと違うような気がして全力で仕事に取り組むことが出来ません。 また、自分がこの会社で5年後、10年後どうなっていたいかということが想像できません。 3年前に今の会社に転職し、昨年結婚したのですが今年に入ってから特に仕事に手がつかなくなってしまいました。 プログラムを読んでいても周りの音が気になってしまい、集中して読めず、全く頭に入ってきません。 転職して違う仕事に就くということも考えましたが、現状では何をしたいかも思いつかずただシステム業界から離れたいという思いしか浮かばないため、転職活動はしていません。 今の仕事でモチベーションをあげ、集中できるよい方法はないでしょうか?

  • 仕事のモチベーションがない

    もういい年で、いまさら給料や肩書があがるわけでもなく、 それでも仕事は厳しく毎日上からつまらぬことで怒鳴りつけられ、 職場の人間関係は殺伐とし、 生活と子供の学費のために毎日ただただ耐えるだけの日々。 日曜のこの時間は最悪です。 辞めてもこの年でいまさら新たな仕事など見つかるはずもなく。 こんな私は何を心の支えに、モチベーションに生きていけばいいんでしょうか? 毎朝どう自分に言い聞かさせれば会社に行く気になれるんでしょうか?

  • 仕事のモチベーションって?

    相談です。 私は、ある金融業界の企業の選考を受けています。報酬と実力主義に惹かれて応募する人もいますが、私の場合はまったく報酬には関心がなくて、ただ裁量の大きい仕事ができる点に惹かれています。 そこの社員と話したこともあり、激務の中でもしっかり自分で考えて物ごとに取組めば、やりがいも自然とみつかり、結果として仕事を一人でこなせるだけの信頼も得られると感じています。 ただ、そういった業務の中で、たとえばM&Aなどを提案したときに起きる副作用が怖いとも思っています。自分たちの提案が通り、利益は出ますが、それによって整理される社員が出てきたりしないかと。生産性の低い部分は削ることも大切だと思います。しかし、もし小さい子どものいる社員が整理されるようなことになると、本当に自分の仕事は、人の役に立つのかと不安になります。こんなことを考えてる時点で、そこの職業への適性は低いのかもしれません。 また、就職活動を通して、「やりたい仕事」と「できる仕事」は違うとも感じています。私は、地味な仕事もいとわないでやりたいので、入社してからは先輩の仕事をみて、覚えて、一人前になれるように努力するつもりです。 どんな仕事でも、自分で努力すれば、やりがいは見つかると思います。 ただ、就職活動中の学生が社会貢献とか、広い視野を得たいとかいっていても、実際の仕事は毎日同じことの繰り返しだったりするのでしょうか。仕事にもよりますが。 もちろん収入がないと暮らしていけないというのも分かります。 ただ、そういう仕事へのモチベーションをどう維持していっているのか、実際の社会人の方のお話をききたいです。また、社会人の皆さんが実際に入社されてみて、今、就職活動中の学生に対して、どんな視点から仕事を探したら良いと思うか、アドバイスもいただけたらと思います。

  • 仕事におけるモチベーションの維持

    仕事におけるモチベーションの維持をどうすればよいのか、悩んでいます。 私ですが、入社12年目、IT関係の会社でソリューション営業という職についています。 10年を越え、同じようなことの繰り返しであることから、力のいれどころ、手の抜き方、もある程度身についてしまい、会社での過ごしかたが固まってしまっている気がします。 もちろん、現職を極めたなどと、おこがましいことは思っていませんが、10年同じ職種にいると飽きのような感覚があり、自分の中ですっきりしません。 このご時勢ですから、職があるだけありがたく、また会社や職場もとても優しく、何を贅沢を言ってるんだという気持ちもあります。 ただ、どうせ同じ時間働くのであれば、もっと積極的に、前向きに、年々進歩できるような自分でいたい、でも惰性に流される、という悪循環を心の中で起こしています。 何か、自分はこうして仕事上のモチベーション維持をしている!という人がいらっしゃれば参考に教えていただきたいと思っています。