• ベストアンサー

教師が自殺することは重罪だと思いませんか?

今、教育現場はさまざまな問題を抱えていて、教師への重圧は大変なものだと思います。 精神的に病んでしまう教職員も少なくないということは、知っています。 そして、自殺という道を選択してしまうケースも少なくないといいます。 日本は、死者に鞭打つ行為はしてはいけないという風潮があるので、自殺をすると、被害者として扱われ、同情的見方をされます。 しかし、私は教師と言う職業の人が、自殺をするということは、とても罪深いことだと思うのです。 子供たちに、何よりも教えなければいけないことは、命とは尊いものだということです。 それを、自殺という道があると教えてしまうような行為をするということは、他のどんな教師の不祥事よりも、最も非難されるべきことだと思います。 自殺をするぐらいなら逃げろ、ということを教えた方が、数倍有益なのではないでしょうか。 普通の精神状態ではないからすることなのでしょうが、教師である限り、絶対に自分で命を絶つことはしてはいけない、最もしてはいけないことという、何よりも徹底させるべきだと思うのですが、酷なことなのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしています。(議論ではありませんので、他回答者への意見はご遠慮ください)

noname#95960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生徒の自殺も重罪です。 両親にどれだけ大きい精神的ダメージを与えるかを考えるべき。        

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

• zumichann
回答No.25

この問題については、鞭を打つ権利がある人間を探す方が難しいかと思いますが。子供にとって悪影響がある、というのを無敵の理屈にするのはいかがなものかと思います。 子供はだれでも大人になります。自分の子供が教師になって、つらさにくじけて自殺してしまっても、重罪だ!と断じきれるとしたら、聞く意義のある、ご立派な思想ですけれども、あくまで全くの他人事だから、責める方々は、厳しい事を気持ちいい正義感に乗って心置きなく言えるのだと思いますよ。 死んだ事によって問題の解決が遅れたりと、他者に不利益がある場合だったら、死んですまそうと思うなというのも一理あるかと思います。 しかし、私は教師にそこまでのプレッシャーは酷すぎると思います。 このところの教師に対しては「子供のためなら」何言ってもいい、言い返すはの禁止、という風潮が気になります。 自殺するくらいなら辞めちゃえばいいとは思いますが、自分が受けたプレッシャーを、他人で発散するよりははるかに立派です。 自分の命すら自由に出来ないなら、あとは狂うしか道がない状態だってあります。自殺なんかしないで、と言える権利があるのはその人がいなくなって悲しむ人間だけです。 教師といえども、そこまでは求めません。素行が悪くて風当たりが強くても、平気な顔をしている教師もたくさんいます。何よりも徹底すべき事はほかにあります。 つらさを飲み込んで壊れる方が悪いんだ弱いんだ、周りに当たる方がまだマシだなんて思いたくありません。 確かに、子供には影響はあると思います。しかし、そこまで子供を特別扱いしなくても良いでしょう。親の離婚、友達の事故死よりも重大な傷になるとは思えません。 子を残して自殺した親だってここまで言われないのに、教師に限って重罪と言える根拠はどこにあるのでしょう。 教師が自殺なんて、自分の子供の心に影響が~~~とか言ってる保護者がいたら、そちらの方がぞっとします。ショックを受けた子供にどう接するかというのは大事な事です。でも、自殺した教師を責める事は子供のために必須なことでしょうか?自分の気が済むだけではないでしょうか。 人が自分の命を断つという事がどれだけつらい事なのか、そんな簡単な事じゃないと、人の親ならわかっていると思います。教師は命を絶つべきではないという正当化できる理屈を思いついて、他者の痛みを思い測れないような親、社会が人を育てているかと想像すると寒気がします。 そうでない人がほとんどだと思いますが。

回答No.24

多少回答のピントがずれてるかもしれませんが 教師という立場よりも親がある子がある人が自殺したほうがずっと罪深いと思いますが・・ 生徒30人が受ける衝撃よりも自殺した教師の親と子の衝撃のほうが多いし心に傷が残るだろうから・・ 徹底するというのはちょっと無理かもしれませんね 自殺をするほど追い込まれてる人は立場より親、子の愛をなくしてまで自殺するのですから・・ たぶん有益とか非難とか考えるのはは生徒より心の傷が深い親、子しかいえないんじゃないでしょうか? 死者に鞭を打つのが嫌でいってるのではありません。 親、子を持つ一般人>親、子のない教師だとおもいます

• tutui
回答No.23

「教師」という職業に就くために、どの様な選別がされているのかしりませんが、 「教師」が他の職業と同じ、いち職業であってはならないと、常々考えます。 単に社会生活の役割分担の一つでなく、将来社会を支える戦士の育成、未来の国創りなのです。 覚悟なくして就いてはいけない職業ではないでしょうか? だから新任の若造であっても「先生」なんです。 保護者のほうも、なんでもかんでも学校に押し付けてはいけません。 礼をもって学校教育に協力しましょう。

• nosurizm
回答No.22

酷く独善的な意見だと思います。 他人事なのをいいことに理想論を押し付けるのはどうかと思います。 失礼ながら、そこまで思うのなら質問者様が教師になったら…と思ってしまいました。 自殺する人の自殺直前の精神状態というのは、抑鬱状態が酷くなった、精神病の陽性反応が出ている状態と同じくらい異常な状態なのです そんな、自殺するかor生きて頑張るか、という(健康な精神状態なら簡単に答えがでるであろう)選択肢を、理性の秤にかける事すらもできないような状態だから「こそ」自殺するのです。 有史以来、いつの世も自殺者のいない時はありませんでした。そして、これからもそうでしょう。 それは、「自殺するなら逃げろ」という貴方が簡単におられる、たったそれだけの事がどう頑張っても出来ないパーソナリティを持った人達が、この世には何百万人といるからです。 その現実を忘れて、理想を語るのは意味がないと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。 しかし、これはアンケートで「押し付け」ではないことご理解ください。 「押し付け」るほどの力は私にございません。 >、「自殺するなら逃げろ」という貴方が簡単におられる アンケートなので、私情を挟むと回答に偏りがでると思ったので書きませんでしたが、私は過去に逃げたことのある人間です。 職場での悩みが元で、精神科に通っていたことがあります。 そのときは逃げ場などどこにもないと思い込んでいました。 でもそれは思い込みで、逃げ場はどこにでもあるし、私は理不尽なことに立ち向かう術があるではないかということに気が付き、間違っていることを訴え、職場を変え、落ち着きました。 自分が経験しているだけに、戦うだけの術を持っている大人で、逃げ場もあるのに、命を落とさなければいけないのか、悲しくて仕方がありません。 そして、自分のツライからといって、他人もそれに付き合わせてしまうことはしてはいけないと思っています。 まして、子供にとって大きな存在である教師は、与える影響が大きすぎます。 ギリギリの状態では理性を働かせるのは難しいですが、せめて、正常な精神状態のときに、それだけはしてはいけない、教師だって死ぬぐらいなら逃げていいということを、植えつけておいてもいいと私は思います。 教師が自殺して深く影響される子供がいる、これは現実です。

noname#21374
noname#21374
回答No.21

子どもが見ている「大人」は教師だけじゃありません。 自殺すべきではない「大人」は全ての「大人」です。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。その通りだと思います。

• ueda21
回答No.20

理想や信条とかのレベルなら賛成ですが 罪としてバッシングするなら反対です。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自殺と言う行動に移す前に、いかに子供たちに対する影響が大きいのかという信条を、徹底させてほしいと私は思います。

noname#33243
noname#33243
回答No.19

私も教師の自殺はもってのほかだと思います。 親が子供を残して自殺してしまうのと、同じくらいの重みがあると 感じています。 先生が誉めてくれたこと、先生に貶されたこと 絶対に忘れることないと思います。 教師の人達には自分が生徒だった頃、先生からどれほどの影響があったか よくよく思い出して欲しいです。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 子供にとっての教師は今の時代でも大きな存在ですよね。

noname#21421
noname#21421
回答No.18

うーーーん。。。今回の事件が引き金で自殺した。 しかし彼の中には日ごろから,死んで楽になりたいって気持もあったと思う。 まじめで良い子が自殺に追いやられるのと一緒で、あの校長も良い人だったんだろうなーーって思います。。。 質問の答えからズレてますかね。。。? ニュースを詳しく見ていないのですが、なんとなくそう感じました私は

質問者

お礼

書き込みにお時間を割いてくださりありがとうございました。

質問者

補足

すみません。誤解させてしまったようですが、最近ニュースになっている一つの事例についての話ではなく、「教師の自殺」という括りですので、よろしくお願いします。

noname#118935
noname#118935
回答No.17

教師の自殺から、生徒がいのちの尊さをより痛切に学ぶということはないのでしょうか。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。学ぶものはあるでしょうね。 でも、そのために犠牲にしてしまったものは大きいと思います。命ですから。

• sibisuke
回答No.16

命の尊さを生徒に教えるべき教師が自殺するなんて私には信じられません。 よほど何か切羽詰ってのことでしょう。 現実逃避っていうかフラっと旅にでてしばらく休養すればいいのでは?と思います。 ホームレスになれとは言いませんが、教師だって死を選ぶより現実から逃げてもいいんじゃないかと思います。 そんなことすると無責任だと非難轟々でしょうが何も死ぬことないじゃないですか。 自殺する教師は、ある意味イジメにあって自殺を選んだ気がします。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ごもっともです。 私は自殺することが責任感が強いとは思わないし、逃げることが無責任とも思いません。 子供に与える影響を考えて逃げるのも、とても責任感の強いことだと思いますし、命の危険まで感じる状態ならば、そこから離れることで取り戻せるものがあるのなら、それも今後の人生に責任を持つことだと思います。