• ベストアンサー

教師が自殺することは重罪だと思いませんか?

今、教育現場はさまざまな問題を抱えていて、教師への重圧は大変なものだと思います。 精神的に病んでしまう教職員も少なくないということは、知っています。 そして、自殺という道を選択してしまうケースも少なくないといいます。 日本は、死者に鞭打つ行為はしてはいけないという風潮があるので、自殺をすると、被害者として扱われ、同情的見方をされます。 しかし、私は教師と言う職業の人が、自殺をするということは、とても罪深いことだと思うのです。 子供たちに、何よりも教えなければいけないことは、命とは尊いものだということです。 それを、自殺という道があると教えてしまうような行為をするということは、他のどんな教師の不祥事よりも、最も非難されるべきことだと思います。 自殺をするぐらいなら逃げろ、ということを教えた方が、数倍有益なのではないでしょうか。 普通の精神状態ではないからすることなのでしょうが、教師である限り、絶対に自分で命を絶つことはしてはいけない、最もしてはいけないことという、何よりも徹底させるべきだと思うのですが、酷なことなのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしています。(議論ではありませんので、他回答者への意見はご遠慮ください)

noname#95960
noname#95960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生徒の自殺も重罪です。 両親にどれだけ大きい精神的ダメージを与えるかを考えるべき。        

noname#95960
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.25

この問題については、鞭を打つ権利がある人間を探す方が難しいかと思いますが。子供にとって悪影響がある、というのを無敵の理屈にするのはいかがなものかと思います。 子供はだれでも大人になります。自分の子供が教師になって、つらさにくじけて自殺してしまっても、重罪だ!と断じきれるとしたら、聞く意義のある、ご立派な思想ですけれども、あくまで全くの他人事だから、責める方々は、厳しい事を気持ちいい正義感に乗って心置きなく言えるのだと思いますよ。 死んだ事によって問題の解決が遅れたりと、他者に不利益がある場合だったら、死んですまそうと思うなというのも一理あるかと思います。 しかし、私は教師にそこまでのプレッシャーは酷すぎると思います。 このところの教師に対しては「子供のためなら」何言ってもいい、言い返すはの禁止、という風潮が気になります。 自殺するくらいなら辞めちゃえばいいとは思いますが、自分が受けたプレッシャーを、他人で発散するよりははるかに立派です。 自分の命すら自由に出来ないなら、あとは狂うしか道がない状態だってあります。自殺なんかしないで、と言える権利があるのはその人がいなくなって悲しむ人間だけです。 教師といえども、そこまでは求めません。素行が悪くて風当たりが強くても、平気な顔をしている教師もたくさんいます。何よりも徹底すべき事はほかにあります。 つらさを飲み込んで壊れる方が悪いんだ弱いんだ、周りに当たる方がまだマシだなんて思いたくありません。 確かに、子供には影響はあると思います。しかし、そこまで子供を特別扱いしなくても良いでしょう。親の離婚、友達の事故死よりも重大な傷になるとは思えません。 子を残して自殺した親だってここまで言われないのに、教師に限って重罪と言える根拠はどこにあるのでしょう。 教師が自殺なんて、自分の子供の心に影響が~~~とか言ってる保護者がいたら、そちらの方がぞっとします。ショックを受けた子供にどう接するかというのは大事な事です。でも、自殺した教師を責める事は子供のために必須なことでしょうか?自分の気が済むだけではないでしょうか。 人が自分の命を断つという事がどれだけつらい事なのか、そんな簡単な事じゃないと、人の親ならわかっていると思います。教師は命を絶つべきではないという正当化できる理屈を思いついて、他者の痛みを思い測れないような親、社会が人を育てているかと想像すると寒気がします。 そうでない人がほとんどだと思いますが。

回答No.24

多少回答のピントがずれてるかもしれませんが 教師という立場よりも親がある子がある人が自殺したほうがずっと罪深いと思いますが・・ 生徒30人が受ける衝撃よりも自殺した教師の親と子の衝撃のほうが多いし心に傷が残るだろうから・・ 徹底するというのはちょっと無理かもしれませんね 自殺をするほど追い込まれてる人は立場より親、子の愛をなくしてまで自殺するのですから・・ たぶん有益とか非難とか考えるのはは生徒より心の傷が深い親、子しかいえないんじゃないでしょうか? 死者に鞭を打つのが嫌でいってるのではありません。 親、子を持つ一般人>親、子のない教師だとおもいます

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.23

「教師」という職業に就くために、どの様な選別がされているのかしりませんが、 「教師」が他の職業と同じ、いち職業であってはならないと、常々考えます。 単に社会生活の役割分担の一つでなく、将来社会を支える戦士の育成、未来の国創りなのです。 覚悟なくして就いてはいけない職業ではないでしょうか? だから新任の若造であっても「先生」なんです。 保護者のほうも、なんでもかんでも学校に押し付けてはいけません。 礼をもって学校教育に協力しましょう。

  • nosurizm
  • ベストアンサー率8% (5/61)
回答No.22

酷く独善的な意見だと思います。 他人事なのをいいことに理想論を押し付けるのはどうかと思います。 失礼ながら、そこまで思うのなら質問者様が教師になったら…と思ってしまいました。 自殺する人の自殺直前の精神状態というのは、抑鬱状態が酷くなった、精神病の陽性反応が出ている状態と同じくらい異常な状態なのです そんな、自殺するかor生きて頑張るか、という(健康な精神状態なら簡単に答えがでるであろう)選択肢を、理性の秤にかける事すらもできないような状態だから「こそ」自殺するのです。 有史以来、いつの世も自殺者のいない時はありませんでした。そして、これからもそうでしょう。 それは、「自殺するなら逃げろ」という貴方が簡単におられる、たったそれだけの事がどう頑張っても出来ないパーソナリティを持った人達が、この世には何百万人といるからです。 その現実を忘れて、理想を語るのは意味がないと思います。

noname#95960
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。 しかし、これはアンケートで「押し付け」ではないことご理解ください。 「押し付け」るほどの力は私にございません。 >、「自殺するなら逃げろ」という貴方が簡単におられる アンケートなので、私情を挟むと回答に偏りがでると思ったので書きませんでしたが、私は過去に逃げたことのある人間です。 職場での悩みが元で、精神科に通っていたことがあります。 そのときは逃げ場などどこにもないと思い込んでいました。 でもそれは思い込みで、逃げ場はどこにでもあるし、私は理不尽なことに立ち向かう術があるではないかということに気が付き、間違っていることを訴え、職場を変え、落ち着きました。 自分が経験しているだけに、戦うだけの術を持っている大人で、逃げ場もあるのに、命を落とさなければいけないのか、悲しくて仕方がありません。 そして、自分のツライからといって、他人もそれに付き合わせてしまうことはしてはいけないと思っています。 まして、子供にとって大きな存在である教師は、与える影響が大きすぎます。 ギリギリの状態では理性を働かせるのは難しいですが、せめて、正常な精神状態のときに、それだけはしてはいけない、教師だって死ぬぐらいなら逃げていいということを、植えつけておいてもいいと私は思います。 教師が自殺して深く影響される子供がいる、これは現実です。

noname#21374
noname#21374
回答No.21

子どもが見ている「大人」は教師だけじゃありません。 自殺すべきではない「大人」は全ての「大人」です。

noname#95960
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。その通りだと思います。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.20

理想や信条とかのレベルなら賛成ですが 罪としてバッシングするなら反対です。

noname#95960
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自殺と言う行動に移す前に、いかに子供たちに対する影響が大きいのかという信条を、徹底させてほしいと私は思います。

noname#33243
noname#33243
回答No.19

私も教師の自殺はもってのほかだと思います。 親が子供を残して自殺してしまうのと、同じくらいの重みがあると 感じています。 先生が誉めてくれたこと、先生に貶されたこと 絶対に忘れることないと思います。 教師の人達には自分が生徒だった頃、先生からどれほどの影響があったか よくよく思い出して欲しいです。

noname#95960
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 子供にとっての教師は今の時代でも大きな存在ですよね。

noname#21421
noname#21421
回答No.18

うーーーん。。。今回の事件が引き金で自殺した。 しかし彼の中には日ごろから,死んで楽になりたいって気持もあったと思う。 まじめで良い子が自殺に追いやられるのと一緒で、あの校長も良い人だったんだろうなーーって思います。。。 質問の答えからズレてますかね。。。? ニュースを詳しく見ていないのですが、なんとなくそう感じました私は

noname#95960
質問者

お礼

書き込みにお時間を割いてくださりありがとうございました。

noname#95960
質問者

補足

すみません。誤解させてしまったようですが、最近ニュースになっている一つの事例についての話ではなく、「教師の自殺」という括りですので、よろしくお願いします。

noname#118935
noname#118935
回答No.17

教師の自殺から、生徒がいのちの尊さをより痛切に学ぶということはないのでしょうか。

noname#95960
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。学ぶものはあるでしょうね。 でも、そのために犠牲にしてしまったものは大きいと思います。命ですから。

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.16

命の尊さを生徒に教えるべき教師が自殺するなんて私には信じられません。 よほど何か切羽詰ってのことでしょう。 現実逃避っていうかフラっと旅にでてしばらく休養すればいいのでは?と思います。 ホームレスになれとは言いませんが、教師だって死を選ぶより現実から逃げてもいいんじゃないかと思います。 そんなことすると無責任だと非難轟々でしょうが何も死ぬことないじゃないですか。 自殺する教師は、ある意味イジメにあって自殺を選んだ気がします。

noname#95960
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ごもっともです。 私は自殺することが責任感が強いとは思わないし、逃げることが無責任とも思いません。 子供に与える影響を考えて逃げるのも、とても責任感の強いことだと思いますし、命の危険まで感じる状態ならば、そこから離れることで取り戻せるものがあるのなら、それも今後の人生に責任を持つことだと思います。

関連するQ&A

  • 教師の相次ぐ不祥事はなぜ起こる?

    本日もヘッドラインニュース(YAHOOより)にてこんな記事がありました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070703i501.htm いまや、教師の軽率な言動、行動は社会問題になっていると思います。 「教師」という立場にありながら、児童に不信感を与え、大人を信頼出来なくしていっているのは教師もその一端を担ってきているのが現状ではないでしょうか。 こういった不祥事もここ2~3年の話で、以前はここまで大っぴらに「事件」というものとしては扱われなかったと思います。 そこには、社会背景として「移り変わり」があるのではないかとも思います。 しかし、ここ最近の教師たちの不祥事を見ていると社会が変わってきたこと以上にありえない、バカらしいようなものばかりで、「精神的に子供」としか言わざるを得ないと思います。 ただ「事件」として挙がっているのはほんの一例、氷山の一角なのでしょうが。 しかし、なぜここまで教師に不祥事ばかり起こるのでしょうか。 採用試験等では中々、人間性を見抜きにくいこともあるのでしょうね。 (ある意味で教育に関わっている私としては)こういった不祥事は本当に許しがたいことです。 1人の人間が起こした不祥事でもそれが社会の基準となることもあり、全ての教師、教員がそう思われたりすることもありますからね。 こんな教師たちは教育的指導がいくはずなのに、上記に出した記事では訓告処分で終わっています。 日本はなぜここまで「人間に対して甘い」のでしょう? もっと厳しくすればいいのではないでしょうか? ある意味で「見せしめ」のようにすれば、それが抑止力となり事件も起こりにくくなると思います。(それに対する反発もあると思いますが) 乱文失礼いたしましたが、皆さんはこういう事件にどういうことをお考えですか? また、素人意見・専門意見なんでも構いません。 何かしら解決できるような方法等あったらご回答してみてください。 よろしくお願いします。

  • 自殺する年齢

    福岡県中学生自殺のニュースを見ました、今回特に取り沙汰されているのは教師がいじめをしていたことですが、 私は他にもスポットをあてる部分があるのではないかと思いました。 今回自殺したのは中学2年生ですが、私は自殺という選択肢を選ぶには早すぎる年齢だと思います(ふさわしい年齢などありませんが) というのは中学生が自ら死ぬという結論に至るにはやや短絡すぎるなのではないかと思うのです、もちろんいじめは耐え難く、誰も助けを差し伸べてくれなかったかもしれません。 しかし、ここ最近の自殺する子供たち、一昔前と比べ敏感になり過ぎているのではないかと思うのです、子供の自殺となればマスコミが自殺した子供よりも学校側やいじめの現状にばかりとりあげることも 自殺した子供に問題があるとは言いませんが、「自殺すればいじめていた同級生などがとりあげられる」という様な、わずかかもしれませんが、子供の自殺の助長につながっている部分もあるのではないでしょうか? そういったマスコミの取り上げ方がいじめなどに敏感になっている風潮を作ってしまった様な気がします。 また教師の威厳がなくなり教師を舐める子供も増え、学級崩壊も増加の一途を辿っています。 今回の事件は教師がいじめの一因になっていました、やはり学校側に問題が見つかると、 学校(教師)>いじめていた子供>自殺した子供 といった取り上げ方になってしまいます。 自殺した子供は本当に辛かったかもしませんが、自殺が身近な今の子供たちの現状について問題があると思いますか? 今の世の中、これが当たり前なのでしょうか、、、

  • どうしたら自殺を減らすことができるのでしょうか。

    近親者を自殺で失いました。悲しみはかなり癒えましたが、自責の念や後悔、ぶつけようのない怒りなど、何ともやりきれない気持ちが整理できません。 日本では、毎年約3万人もの人が尊い命を自ら絶っています。痛ましい限りです。どうしたら自殺者を減らすことができるでしょうか。自殺の原因によって対策、対処方法が異なるのは当然ですが、どんなことでも構いません。皆様のご意見をお聞かせください。 また、国や地域、精神科病院などが行っている自殺防止対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 傷ついた彼、別れたいが自殺すると言う

    1年半彼と付き合っています。以前他に好きな人がいるといい別れたが、やはり私の好き&依存でより戻しました。彼はやきもちやきで別れた時すごくすごく傷つけました。私は10個年下なことからか、わがままになりがち。ごめんねと懺悔し続けることもできず、私を責める彼の気持ちを解ってあげられず、イライラ。許されない裏切りをしたのは私なので懺悔を続けなくてはいけないのですが、気持ちが続きません。束縛に疲れて別れたいのですが、彼は別れるなら自分の努力が無駄にならないよう私に立ち直れない心の傷を与えるため、自殺すると言います。仕事も上手くいってないので本当にしてしまうと思います。自殺するという人ほどしないとのご意見もあるかと思いますが、大切な人の命なのでそう見放すことはできません。私のこと大好きで大切にしてくれた彼の命なので、もし死んでしまったら私は立ち直れません。どうしたら彼の命を大切にして別れられるでしょうか

  • いじめを受けてなぜ自殺する

    最近又中学生がいじめを苦に自殺したとニュースで聞きました、 このコーナーにもいじめ問題が沢山取り上げられるけれど、いじめの苦しさは解るのですが、なぜ自殺を解決の道に選ぶのですか? いじめを受けて学校の教師に言った様ですが、教師は絶対に解決してくれません。 今までの報道を見ても教師に何度も言ったのにと涙している両親の姿を目にしますが、 昔も今も教師が解決してくれた例など聞いた事がありません、 私自身も小学生の時いじめにあっておりました、しかし子供ながらも教師に言っても解決しない事は解っておりましたし、そんないじめる様な輩の為に自殺など考えた事もありませんでした。 テレビの報道で10秒足らずで終わり、それを知った学校側も人毎で、ましていじめた奴は何食わぬ顔で天罰もありません、一年もしたらそんな事があった事すら世間は忘れてしまいますよ。 自殺したら絶対に駄目です たとえば死ぬ気になれば何でも出来るなどと言うのは人ごとで、実際自殺する人はもっと、もっと大変な立場だと思いますが、まだ中学生で自分の命を絶つのはあまりにも悲しすぎます。 実際いじめには絶対的な解決策などないと思いますが、この報道を見た方又は自殺まで考えた方 どんな問題をどの様に乗り越えたか教えて下さい。

  • これは自殺に当たるのでしょうか?

    他の方の質問の中で、自死についての質問があり、 回答者の中に >人を愛する、人の命を大切にする、 そうした根本的な人間らしい心がないから自殺してもいいだろうなどと、 自分の命を粗末に扱うのです。< という方がおられたので、少し考え込んでしまいました。 定型発達の方にとって自殺とはどの辺までを言うのだろうと? 私はアスペルガー症候群を医師より診断されていまして、モノの考え方や感じ方が「一般的な範囲」と重なっていないことが多いです。 自殺というワードでも、多くの方が抱く共通概念と違う捉え方をしていないか、少し確認してみたくなりました。 以下、私が自殺と思う事例をいくつか挙げてみるので、自殺かそれ以外の何かになるのかなど、皆さんの思われるところを教えていただけると嬉しいです。 積極的自殺(自己の気持ちで完結する理由の自殺) ● 借金・病気などの苦で命を絶つ ● 何らかの犯罪の被害者になってしまい、生きていく活力より死への渇望が上回り命を絶つ。 ● 将来に望みを持てなくなり「死んだほうがまし」と思い命を絶つ。 職務的な自殺(軍人の犠牲的献身など、立場上称賛される死に方) ● 敵機動部隊を見つけた偵察機が、より確実な接敵成功のため帰りの燃料が無いのを承知で攻撃隊を敵機動部隊に誘導する。帰還は不可能、着水しても助かる見込みもなく「先鞭」として敵艦に突っ込む。 ● 護衛対象の民間商船に魚雷が迫っており、商船側での回避は不能。火器運搬船であるため、一発当たれば大爆発してしまう。敵潜を警戒していた警戒機が「これも俸給のうち、100人より2人の方が被害も少ないですしね」と商船側に伝え、魚雷に体当たりをする(真冬のベーリング海近海で着水すれば確実に助からない)。 ● 羽柴軍に責められ水責めされた城の城主が、城の人々の助命と引き換えに船上で割腹。 信仰や信念による自殺 ● 古代アテネの様に、生贄になることが社会的な名誉となり、自ら志願して命を落とす。 ● 衆生救済のために即身成仏をする。 ● 信仰を守るため、改宗を拒み命を落とす(断れば殺されるのが自明で、他者の手を借りた自殺とも思える)。 こんな感じですが、私はこれをすべて「自殺」と思っています。社会的な貢献や時代背景、個人の立場など加味して、注意深く考える必要があるのは当然ですが、 自ら命を絶つ(立たれる状況に積極的に持ち込む)ことが自殺だと思うのです。 行為の崇高性とは別で。 上記の行為は、定型の方は私と同じように「自殺」だが崇高な行為や多くの人を救う行為もあると捉えるのか、 やはりいけないことと考え  >人を愛する、人の命を大切にする、 そうした根本的な人間らしい心がないから自殺してもいいだろうなどと、 自分の命を粗末に扱うのです。< と思われるのでしょうか? 法律的なところや、学問的な部分ではなく、皆さんがパッと見て感じた部分を教えていただけると幸いです。 私とのずれや、感じる手順やモノの見方の違いを勉強させていただきます。 どう思われます? 注意 私が自殺したいとか、希死観念が強いということではなく、純粋に同じ語句ので、他の方との感じ方のずれがあるのかを知りたいという趣旨です。 私が死にたいと思うという立ち位置からの回答はご遠慮願います。質問の内容を書いてください

  • 教師としての方向性

    最初に断っておきますが、質問するにあたって批判めいた内容を書いてしまうかもしれませんが、質問するにあたって省けない内容なのでご理解ください。 私は30近くなって教師を志すことに決めました。 理由は、私が学生時代不登校だったからです。 教師がいじめの加担をしてきて、とても満足できる学校生活を送れなかったので、私が教師としての姿勢の在り方というべきか、人間として温かみある振る舞いで、学生生活になじめない生徒に少しでも「学校が楽しい」と思ってもらえるような、そういう環境を作れる教師になろうと思って、大学に入りなおしたりしました。 しかし、信念が揺らぐ出来事がありました。 それはとある教職員との会合でのことです。 現役教職員や定年退職を迎えた教職員とのミーティングの機会があったのですが、まず驚いたのが定年退職した男性の教職員がミーティングそっちのけで若い現役の女教職員に話しかけていました。 またある教職員はミーテイングの議題に関係なく延々と自分の実績を語りつくして、結果タイムオーバーして議題がまとめられなかったり。 そしてミーティング内容の発表では、他人の発表した意見を丸写しして発表し、自分の発表が終わると他人の発表の最中でも延々と自分の実績を語りつくす。 実績があるのはとても素晴らしいことではありますが、ミーティングの段取りを壊してまで自分の実績を語るその姿勢は、私にとって心に響かないものでした。 そして最後に、現役の若い女職員に「あなた(私)はいじめとかそういう深刻な問題に向き合った困難を迎えた経験がないから、いじめ関係の本を読んで少しでも経験を積んだほうが良いよ」 とアドバイスをもらいました。 私が大学を通いなおしてまで志す理由は、本によって学んでいくものなのかと言い返してやりたくもなりましたが、とにかく私は自分の身辺のこと等「いっさい会話をせず」ミーティングを終了させました。 その方がことが円滑に進むものなので。 私は私のやり方、他人は他人のやり方があると思うんで、そこは否定するつもりは一切ありません。ミーティングではその辺理解して、否定せず黙って聞いていました。 しかし、私の学生生活がうまくいかなかったのは、すべては私の能力の足らなさが原因であったわけではないのだなと思いました。 そして、思ったのが私はそういった人たちに屈することなく、自分の信念を貫いて教職員として立派な指導ができるか、という不安です。 教職員は給料が良いから、という風潮がありますが、私は仕事を雑にやらず単に給料だけをもらう金食い虫にはなりたくありません。 給料だけをもらうならば、別に大学を入りなおす必要はなかった、それくらいの姿勢で教職員を志望しています。 ちょっと嫌な面を見たくらいで心を折りたくありませんが、困難や挫折を迎えたとき、どうやったら自分の信念を守れるのか、その方法論を教えていただけたら幸いです。

  • 自殺する人は馬鹿

    自殺する人は馬鹿だと思うのですが反対意見ありますでしょうか? 自分で死にたい人は死ねばいいと思います。まったく同情の余地はありません。たとえ身内や友人でもそう思います。  私これから死ぬからと言われたら じゃ死ねば?と普通に言います。 それによって死んだとしても全く後悔はありません。ああ死んだんだなくらいにしか思いません。 むしろ馬鹿にします。弱い人間だったんだなくらいに思います。 仕事が無くなったからとかいじめられてるだとか恋人に振られたとかそのくらいで死ぬなんていうのは本当に心底最低だと思います。 生きていれば、命さえあれば人間這い上がれます。どうにでもなると思います。 なんとかそこを乗り越えれば違う展開が待っているものを死んで全て終わりにしてしまうなんてもったいないしただのバカとしか思えません。 同情どころか蔑むくらいです。 こんな私は冷徹すぎますでしょうか? この意見に反論したいと思うやさしい心の持ち主はいますか? (例外として余命後僅かとか統合失調症を煩ったり突発的なものは別とします。)

  • 「自殺」を考えるは難しい

    「生きる」ことへの深刻な相談に答えるのは難しいです。僕は言葉がなかなか見つかりません。知人の意見、過去レス、他のページなどを頼りにいろいろ考えてみたのですが難しいです。 『否定派』 1.自殺は逃避である 2.自分の命は自分だけのものではない 3.自分の人生を否定する行為 4.人生の物語りは自分でつくるもの 5.愛は消えてもまた現れる 6.死にたいは生きたいの裏返し 7.生き甲斐がないから死を考える 8.人生がつらいのはみな同じ 9.死は人間の義務である、ならば生も人間の義務である 『肯定派』 1.自殺は選択である 2.他者のために生きるは自己犠牲である 3.自殺は自己の表現である 4.人生の物語りを完結するために死ぬ 5.ひとつの愛のために死ぬ 6.自分が死んだように生きるのが問題 7.みんな死を忘れようとして生きている 8.苦労話は自慢話に他ならない 9.生きる自由があるならば、死の自由もある 売り言葉に買い言葉だとは思わないでくださいね。生と死は一体なので、ある意味仕方ないです。みなさんはどちらの立場でどう思われてるでしょうか?他の意見もあればお聞かせください。お返事必ず致します。 (なお、あくまでこの質問はこの場でみなさんの意見を聞きておきたいという主旨です。審判をしていると誤解しないでくださいね。)

  • 住職 神職 などのお仕事をしている人は自殺しない?

    ふと疑問に思い、質問いたします。 お坊さんや、尼さん、神主さん、巫女さん、シスター、牧師など、 宗教に携わって(新興宗教を除く)、それが本職でご飯を食べている人(バイトを除く)は、 自殺で亡くなる人はかなり少ないのでしょうか? 事故で誰かを殺めてしまったとか、ニュースになるような不祥事を起こしたりしたら、 自殺してしまう人もいるかも知れませんが、それ以外の自分の精神面での自殺の話です。 例えば鬱とか、将来を悲観して、病気を苦に、生活がくるしくて、いじめられて、 介護を苦にのような理由で自殺される方は、一般人に比べてかなり少ないのでしょうか? それはなぜでしょうか? 宗教の教えに反するから? それとも悟りをひらいているからでしょうか? 宗教を信じているからでしょうか? もし、精神的に問題を抱えていて自殺したい気持ちが消えない場合、 そういう道にはいって、信者になるのではなく、本業として学ぶ道に進めば、 こういう気持ちはなくなるものですか? 本物のお坊さんのように、悟りがひらければそういうものに悩まされることはなくなるのでしょうか?