• ベストアンサー

結婚(再婚)なんて・・・

離婚後、何か人と付き合うことに臆病になったように思います。 当方(男)は32歳(子無し)、正式離婚したのは今年の4月です。 離婚して間もない頃は「早く幸せになろう」と思っていましたが、 今は「もうこのままずっと一人でもいいかな」なんて考えています。 両親には「死別した訳でもないし、再婚して子供を育てようとするのなら、早いほうが良いんじゃないか」と言われますが、とてもそんな気にはなれません。 でも離婚で心労をかけた両親を、早く安心させたいとの思いもあり、 複雑な思いで毎日を過ごしています。 結婚って、いったい何なんでしょう? どうすれば前向きに考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34931
noname#34931
回答No.4

5年前離婚、子あり(手放して3年)の30代後半女性です。 質問者さまは、まだ離婚なさって半年ですね。独身生活や仕事、趣味を精一杯楽しまれたらいかがでしょうか?その中から自然に彼女ができたり、結婚や恋愛についてまた新たな気持ち・考えが生まれるかもしれませんよ。気楽になさってください。幸せになるために別れた、と思うんですよね。私の場合は。 さて、私は前のかたの回答にもあるように、離婚してすぐは「早く再婚したい!」と思っていました。早く子どもが欲しかったからです。最近、私よりも遅く離婚したバツイチ友達が次々再婚していく中、ちょっとうらやましく思うこともありますが、「そんなに自分の過去のことで(相手に)気を遣うくらいなら、私はまだ独身のままでいい」と思うこともあります。(友達はみんな女性で、相手男性はみんな初婚です。) 私は、それに加え、両親ともに離婚者同士の再婚、離婚した元夫の両親も離婚してそれぞれ再婚していたので、結婚観がこの年代の者にしてはかなり普通の人たちとは異なります。私の父には手放した異母兄姉がいますが、姉とは連絡したり相談したりできます。幸せなことです。 ちなみに私の最初の結婚は24のときで、全然結婚願望がありませんでした。相手のことは特に好きと思ってなくて、結婚を申し込まれ、相手が親の気に入る条件(職業、収入、人柄)を全部備えていたので断る理由がなくて結婚しました。結婚したら好きになるかもって思ったけど駄目でした。でも今は時々電話で仕事や育児の相談とかしてますよ。普通に男友達です。男手ひとつで子どもを育ててくれ、尊敬もしています。 また、自分は大学で奨学金や全額免除を受けたので、どうしても仕事がしたかった。でも子どもを手放したことは予想外で、今でも後悔しています。本当は育てたかったです。 そして今は恋愛が(片思いも含め)仕事の源です。私は結婚体質というよりも恋愛体質かも?と自己分析しています。 子どもが自分の子も他人の子もとても好きで、子ども関係の仕事をしています。手放したけど時々会っており、会うたびにいつも普通に、昔の母子に戻って遊んだり寝食をともにしたりします。私たちはご縁あって、親子になったんだなって思います。どんなに仲がよくても子どもに恵まれない夫婦はたくさんいますよね。女優の万田久子さんみたいに、恋愛だけでいいので、出産リミットが近づく前に子どもだけは欲しいです。偏った考えかもしれませんが、再婚者による連れ子虐待が増加しており、片親でも幸せな親子はたくさんいると思います。ある精神科の先生からは「新しい親子観」という言葉も聞きました。 以上、自分のライフヒストリーテリングになっちゃいました。すみません。とりとめのない回答ですが、ご参考になれば幸いです。 結論:結婚はご縁、恋愛は自分からいつでも積極的にできる、が持論です。

その他の回答 (5)

noname#115308
noname#115308
回答No.6

こんばんは。 結婚って、いったい何なんでしょうね? わたしは離婚したいって思ったことがあります。 でも、いまのところしていません。 この先はわかりません。いつも家を出たいって思うけど、子供がいるから帰ってきます。 わたしにとっての結婚は子供を育てるための器なんです。 だんなは優しいです。傍目にはみんな、仲がいいね。って言ってくれるけど、結局、夫婦のことは他人にはわからないんだなあ。って思います。 あなたがもしも、どうしても子供がほしいわけじゃないのなら、無理に結婚はしなくてもいいんじゃないのかな? 女性とお付き合いして、お互いに楽しいところだけを見てるほうが、きっといいと思います。 わたしは遠方から嫁いだので、 子供をつれて帰ったらその子の人生を勝手に動かすことになっちゃう。そんな権利、わたしにはないな。 と思ったので子供が成人するまでは離婚保留です。 前向きになれそうなお話ができなくてすみません。

noname#22222
noname#22222
回答No.5

結婚とは、人として生まれて成長した結果、異性を求め合う者同士が結びつく自然な行為が慣習として確立したもの。 それ以上でもないし、それ以下でもないでしょう。 ただ、下等な生物には雌雄が生活を共にする傾向はないです。 しかし、高等化するにつれて雌雄が生涯を寄り添う傾向が強まっています。 これは、多分、子育ての複雑化・高度化が一因にあると思います。 また、雌雄の協力で伝承・継承すべき文化の量の増大も原因かも知れません。 そういう意味では、「結婚して子を授かり育てて老いていく」ことが一番望ましい人生でしょう。 ***** ところで、結婚においては、(1)子育て問題、(2)嫁姑問題、(3)互いの文化の確執等が不可避的に惹起してきます。 「子を授かり育てて老いていく」ための結婚ですから、当然のことです。 これらの問題と無縁の結婚などありえません。 ***** 結婚生活は、上記のような問題を激化させる傾向とそれらを解決しようとする傾向のバランスで成立しています。 この二つの対立する傾向のバランスのあり方で、結婚生活には幾つかのステージが用意されています。 喧嘩と罵りあいの日々というステージもあるでしょう。 励まし支えあいながらというステージもあるでしょう。 ***** 細い絆が何になる。切れて離れりゃ千切れ糸。 このように、不幸にして結婚生活が破綻することもままあります。 いずれにしろ、スタートした結婚生活が内包していた矛盾の解決に失敗したということです。 2つの対立する傾向の止揚を実現する互いの努力が失敗に終ったということです。 ***** 細い糸のような絆も撚(よ)れば紐、紐も綯(な)えば綱です。 一度や二度の失敗を臆する必要はないです。 要は、「だから、どうする!」を考えたらいいです。 継続的な小さな努力の積み重ねが、糸から紐、紐から綱への質的な転換を約束します。 そうして、それぞれの質に応じたステージが用意されています。 多様なステージの存在を知るべきです。 そして、どのステージを目指すかは質問者次第です。 ※3人の子持ちと再婚して、まあ、それなりに幸福です。 ※「離婚、再婚もまたよし」と思います。

• ojohsan
回答No.3

こんにちは。結婚ってほんとに何なのでしょうか。私にもわかりません。たぶんその答えは、30年、40年結婚生活を維持できた時、はじめて解るものなのではないでしょうか・・。ちなみに私も32歳。離婚し今は独身です。 今、その気が無いのなら無理に再婚の事を考える必要はないと思います。「ご両親を早く安心させたい」と思うやさしいあなたなら、いつか必ず素敵な女性と,温かい家庭を築けるはずです。今はとりあえず、独身生活をおおいに満喫しましょうよ!!気楽でいいじゃん。(あんまりイイ回答ではないかも。スミマセン・・・。)

• mikeron
回答No.2

少し時間が必要かもしれませんね。自分の中での整理が出来ないと出会いがあっても相手の方に説明できませんよね。(結婚前提でしたら相手の方も離婚の理由が気になる人もいますので) 今は自分を見つめなおす期間で、まずご自分のペースで仕事、友人、趣味等の時間を充実する事が大切では? 離婚された理由が分かりませんが、あせったり、他の人の意見で無理に再婚をしても(自然の流れでなければ)同じようなことになったときに後悔するかもしれませんよ。 ご両親には心配をかけるかもしれませんが、お子様についてはあせらなくてもいいのでは?(差別になるかもしれませんが、特に男性の方ですので)周りの方もあなたが独身でも幸せそうであれば少し暖かく見守ってくださると思いますよ。 何か行動をするのであれば、趣味を広げてみる、得意分野での行動を広げる等まずは周りの方との時間を大切にしてください。 結婚とはは、ごめんなさいまだ答えが出ていません^_^;でも、結婚に限らずあなたのそばで一緒に時間をすごせる人が見つかると良いですね。 私は4年ほど友人は10年程経って再婚しました。良い方とめぐり合えますように!

• jupiter03
回答No.1

私も離婚して3年が経ちました。 離婚した当初は「早く再婚して次は幸せになろう」と前向きな気持ちでした。 ところが、月日が経つにつれ恋愛自体に臆病になり、再婚どころか恋愛も億劫になってしまいました。 次は失敗できないプレッシャーからか、積極的に行動ができません。 今さら他人とは住めないし、自分の考えのみで動けない結婚に自信など到底ありません。 こんな考えだから真剣に好きになる人もできないのかもしれませんが、 私は無理に次を考えることはしなくてもいいんじゃないかと思っています。 ヘタをすれば、今が一番ニュートラルな状態でいられるのかも。 全然回答にはなってないですが、もうしばらく結婚とは?自分とは?などと自問自答する時間があってもいいのではないかなと思います。