• 締切済み

うちの家は喫茶店を

営んでいます。うちのビルの二階が有名な探偵事務所で、子供が二人住んでいます。一人は高校生の女の子でもう一人が小学生です。 この小学生がいつもうるさく階下のうちに響いたりしてきます。 こないだもこの小学生が二階の探偵事務所にサッカーボールをぶつけて窓ガラスを割るといういたずらをしました。何か法的に二階の親子に対して騒音などをやめさせる方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

あなたは司法書士であらせられるそうですから、法律で対抗してみてはいかがですか?司法書士が大学でネット見てるっていうのがすごいですよね >あの本当のことなんですけど。 >二階の探偵事務所は個人的な事務所らしくて小学生のこともが非常に>いたずらで困っています。こないだもガラスを割られましたが、弁償してもらえませんでした。

関連するQ&A

  • 2偕の探偵事務所の子供がうるさい

    うちは一階で喫茶店をしていて、2階3偕はテナントにしています。 2偕が探偵事務所で、3偕がその探偵事務所の居住場所になっています。 探偵事務所には、小学生の子供と高校生の女の子が住んでいるのですが、この小学生がいつもうるさいです。こないだは2階に向けて、サッカーボールを蹴り飛ばしてぶつけたりかなりのわがまま放題です。 このような理不尽な行為に対して強くいったのですが、あまり効果がありません。 法的にとめる方法はありますか?

  • 駐車場でのボール遊び&深夜の日曜大工

    先月引っ越してきた2階の住人のことで困っています。 平日は夫婦ふたりなのですが、なぜか土日になると5,6歳の男の子供がやってきます。日中、何度も出入りし(階段の昇降の音がうるさい)私の部屋に面した駐車場で、車があるにもかかわらず、親子でおもいきりサッカーボールで遊んでいることに憤慨しています。その駐車スペースにはメーター類・ガスのタンクがありガンガンあたって壊れないかと心配しますし、壁や窓にも当たってうるさいす。あと、旦那さんが毎日のようにかなづちで何か作ってい ます。ひどいときは深夜2~3時にも音がします。管理会社に相談しようと思っていますがこの程度では騒音になりませんか?

  • また困っています

    以前にも住宅騒音で悩んでいましたが引越しをしてまた困っています。 私達は2階に住んでいますが階下の子供さんが飛んだり跳ねたり走り回ったりでとてもうるさいです。古い木造アパートなので生活音も人の話声もよく聞こえます。生活音は気にしていませんが問題は階下の子供さんです。一度大家さんを通じて注意してもらいましたがその夜、階下の奥さんが切れて怒鳴っているのがよく聞こえました。この方は以前にも私の住んでいた部屋の方と騒音がうるさいと言う事でもめ大家さんに泣きついて2階の方を追い出したそう出す。当時2階の方は子供三人。階下の方は現在3歳の女の子一人です。引越しの時にはちゃんと挨拶にもいきましたがその時の態度や噂では人付き合いをしたくなさそうでいつも奥さんも子供も家に引きこもっている様です。大家さんも1階がうるさいとは思えないらしく合う度に嫌味をいう始末です。毎日とてもうるさくて階下の人に直接注意したいのですが嫌がらせが恐くて。よい解決方法はないものでしょうか。

  • マンション一階からの騒音はありますか?

    新築マンション一階に住んでいます。一階からの騒音について教えてください。 窓を開けてなければ一階部屋から音盛れはあまりないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? うちには上の階の歩く音とお隣の壁に物をぶつける音くらいしか聞こえてきません。外は道路などの交通音が結構しますが窓を閉めると全くしません。 以前アパート住まいでは階下の話し声まで聞こえましたが、 新築だしそういうことは流石にないと思っているのですが。。。 1階でもお風呂や洗濯機、台所などの音はまずいのでしょうか? 気になっているので2階などにお住まいの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 階下の住人

    宜しくお願い致します。 私達夫婦は、今のアパートに1年半住んでいます。 アパートの作りは、2階1LDK 1階は、1K になります。全部で4世帯。 私達は子供も居なく作る予定もないのと、過去に2DKに住んでいた時 子供や、ファミリーの騒音に悩まされたので、ファミリータイプではなく なるべく、静に暮らせるようなアパートを探し、今に至ります。 私達が越して来た時は、隣は空き(今も) 斜め下は、一人暮らしの男性。 うちの下も、一人暮らしの感じの良い男性が住んでいました。 確かに、アパートですからいつか住人が変わるのは承知していましたが 感じが良かったので借り住み始めました。 とても快適に暮らしていたのですが 暫くしたら、階下の男性が結婚の為に引っ越してしまいました…。 そして次に入って来たのが今の階下の住人。 1kなのに男女で入居。嫌な予感はしましたが的中。 自分達が1階だから音は響かないと思っているのか、凄い騒音です。 暴れているかのよう…。又こちらが布団に入りますと下から、ガッガッ、ゴツゴツゴツゴツ。時々ガッコン!と毎日、聞こえてきて、中々眠りに入れません。 騒音は、夜中0時過ぎまでです。 そして、ベランダ喫煙。 吸殻をベランダにポイ棄て。ゴミ置き場のゴミ入れにライターをポイ棄て。 アパート横に、いくつもの段ボール放置。 車からゴミを出し、これもアパート敷地内に放置。 これについては、今は乾燥の季節。 この地域でも放火などあり、段ボールに付けられたら終わりです。 なので、不動産屋に連絡しました。 対応は、とりあえず、その段ボールはこちらで回収し、階下の住人には 電話で注意する との事でした。 不動産屋の対応は早く、その日には 段ボールも綺麗に無くなっていました。 しかし…それから3日後位に、また 同じ場所に段ボール。 信じられませんでした…。 元々ゴミの分別もしない、そのゴミの日ではないのに出して、ゴミ屋さんが 張り紙してもっていかないのを、放置。 なんです。 女の方は毎日、部屋にいるようなのですが、窓を全開で、大声で電話。 聞きたくも無い話しが入ってきます。 非常識な人間が2人も階下に住むなんて。 沢山アパート あるのに。 凄く日当たりも良くて、綺麗で 住みやすい良いアパートだったのに…。 これから、私達が少しでも快適に過ごすにはどう行動するのが良いでしょうか。 出来たら私達は引っ越したくはないのですが。 因みに、大東の物件です。

  • 非常識な隣家に憤慨しています。

    非常識な隣家に憤慨しています。 その隣家とは以前トラブルがあって、お互い接触を断っています。 その隣家には小学生2人の子どもがいるのですが、毎日のようにウチの前の道路で父親とキャッチボールやサッカーをして遊んでおり、その騒音に悩まされてきました。 ウチは道路との間にフェンスを設置しているのですが、そのフェンスに何度もボールがぶつかる音が聞こえてきます。 前述したとおり、隣家とは接触を断っており、まだ窓や車が傷ついたという重大な事態には至っていないのであえて黙っていましたが、あまりにも頻繁にぶつかるので、もしや意図的ではないかと思い、あるとき、音がしたときに外に出てみました。 するとその親子は信じられない行動を取ったのです。 私の姿を見た瞬間、自宅に逃げ帰ったのです。 子どもだけでなく父親もです。 あまりにも非常識な親子なので、開いた口がふさがりませんでした。 その道路には他の家も面していますが、その親子は、まるで自分の敷地のようにその道路を目一杯使って遊んでいるので、他の家の方々もかなり迷惑していると思います。 こういう非常識な家族に対して何か対策を取ることはできないものでしょうか? 何度も言うとおり、私はその家族と冷戦状態にあり、顔を会わせれば必ず喧嘩になるので自重していますが、そのうち爆発しそうです。

  • 幹線道路沿いのマンションの騒音と排気ガス

    東京23区内の幹線道路沿いのマンションの購入を考えています。 15階ですが、騒音と排気ガスの影響はありますか。 幹線道路側にバルコニーが面していて、そちら側の窓は 防音合わせガラスを使用しています。 洗濯ものを干す事は禁止のようですので 排気ガスで黒くなる・・という心配はないです。 また高層は風が強くて窓は開けられないと聞いたりするのですが、 今まで6階までしか住んだ事がないのでよくわからず その辺はどうでしょうか。 騒音と排気ガスのためにあまり窓を開けられない生活になる 可能性が高いですか。

  • 近所の子供の行為をやめさせるには?

    今回初めて相談致します。 私は現在賃貸マンションに住んでいます。 私が住んでいるマンションと向かいのマンションとの間に約3m程の通路があり、真ん中にフェンスがあります。 以前から近所の子供(小学生位)がその通路で遊んでいるのですが、最近サッカー、野球などをする様になりました。 サッカーボールをフェンスにぶつけて大きな音を出したり、野球をして打ったボールが窓や壁にぶつかったりして困っています。 子供が外で遊ぶのは良いと思うのですが、騒音や物がぶつかるのは迷惑です。 また、11か月の子供がいるのですが、毎日の子供の大騒ぎにお昼寝も出来ません。 注意してもすぐにまた始めてしまいます。どこに住んでいる子供なのかも分からず、困っています。 このような行為をやめさせるには、どのような対策があるでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • お向かいの家の兄弟が車にボールをぶつける。

    ハイツの一階に夫婦で住んでいます。 駐車場は部屋の前にあり、窓をあけるとベランダを挟んですぐうちの車があります。 お向かいは一戸建てで、私達が今のハイツに住み始めてしばらくしてから引っ越してこられました。 そこの兄弟(小学生)が、うちの駐車場とお向かいの家の間の道路で、サッカーやキャッチボールをするんですが、わざとではないにしろ、何度も車にボールを当てるんです。 昨日は私が仕事に出かけるまでに2回、車のセキュリティーの警告音(短いブー!ブー!といった音です)が鳴り、今日は当たった勢いが強かったのか大音量でセキュリティーが鳴ってしまい、慌てて家の中からリモコンで解除しました。 すぐに外を見ると、兄弟が家の中に逃げ込んでいく後ろ姿が見えました。 昨日、今日に限らず今までも何度か車に当てられた事や、サッカーボールがうちのベランダに飛び込み窓に当たった事がありました。 以前本人達に、ダンナがやんわり注意し、一時止めていたのですが最近また始めたようですが・・・ しかし、これも私達夫婦が昼間留守なので、見ていなかっただけで、家の前でのボール遊びは続けていたのかもしれません。 車が白なので、目立った傷やヘコミなどは無いのですが、当てられたのが一度や二度ではないので、やはり気分は良くありません。 この場合、本人達に言っても効果がない以上、ご両親に直接言った方が良いでしょうか。 それとも、 一度、ハイツの管理会社に事情を説明して、なにか対策をお願いした方が良いでしょうか。 何か良い策があればご教授ください。 ※ハイツは、自治会には加入していません。

  • 首都高沿いのマンション

    (六本木2丁目あたり)六本木通りの首都高沿いの賃貸マンションの5階の部屋を借りようか迷っています。ちょうど首都高の高さと同じくらいの部屋です。そのあたりはかなり騒音がするのですが、築浅で防音の2重ガラスの窓になっているようですが、住んでる人がまだ退去していないので中は入れないので分かりません。不動産やは騒音はだいじょうぶですか?とは聞いてきます。窓を閉めて聞こえないのであれば気にならないのですが、経験ある方教えてください。散々探して、やっと見つけた物件ですが、そこだけが気になります。。。。