お向かいの家の兄弟が車にボールをぶつける

このQ&Aのポイント
  • お向かいの家の兄弟が車にボールをぶつける問題を解決する方法は?
  • ハイツの一階に住む夫婦が、お向かいの家の兄弟が車にボールをぶつける問題に困っています。
  • 最近、お向かいの家の兄弟が車にボールを当てることが多くなってきました。どのような対策を取れば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お向かいの家の兄弟が車にボールをぶつける。

ハイツの一階に夫婦で住んでいます。 駐車場は部屋の前にあり、窓をあけるとベランダを挟んですぐうちの車があります。 お向かいは一戸建てで、私達が今のハイツに住み始めてしばらくしてから引っ越してこられました。 そこの兄弟(小学生)が、うちの駐車場とお向かいの家の間の道路で、サッカーやキャッチボールをするんですが、わざとではないにしろ、何度も車にボールを当てるんです。 昨日は私が仕事に出かけるまでに2回、車のセキュリティーの警告音(短いブー!ブー!といった音です)が鳴り、今日は当たった勢いが強かったのか大音量でセキュリティーが鳴ってしまい、慌てて家の中からリモコンで解除しました。 すぐに外を見ると、兄弟が家の中に逃げ込んでいく後ろ姿が見えました。 昨日、今日に限らず今までも何度か車に当てられた事や、サッカーボールがうちのベランダに飛び込み窓に当たった事がありました。 以前本人達に、ダンナがやんわり注意し、一時止めていたのですが最近また始めたようですが・・・ しかし、これも私達夫婦が昼間留守なので、見ていなかっただけで、家の前でのボール遊びは続けていたのかもしれません。 車が白なので、目立った傷やヘコミなどは無いのですが、当てられたのが一度や二度ではないので、やはり気分は良くありません。 この場合、本人達に言っても効果がない以上、ご両親に直接言った方が良いでしょうか。 それとも、 一度、ハイツの管理会社に事情を説明して、なにか対策をお願いした方が良いでしょうか。 何か良い策があればご教授ください。 ※ハイツは、自治会には加入していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205166
回答No.5

#1です。 先程はスマホからの投稿だったので、そっけない文になりすみません。 こういうケースは私は経験あります。 まず、第3者はまったく頼れません。 現行犯を見てくれることもなければ、他人の物が少々損傷するということに親身になる気になれないのでしょう。 あとは、子どものやることということで煩く言う側が心狭いというイメージになります。 他に、同じように車を停めてる人と連携する方法もありますが、自家用車を移動するための道具程度にしか思ってないと、温度差があり共に戦ってはくれません。 私の場合は、相手の家の主人にも大家さんにも言いましたが、大家さんは理解はしてくれるものの、相手の家にも言わず、 強い防止策も講じてくれませんでした。第3者は冷たく、同じく車を所有している人はそれほど車が大事ではないような人。 子の家に主人にもいいましたが、、怖いとか、非常識とか、悪いのを開き直るタイプではなく、、、 頭がパーなのか、話は聞くが、理解できてないようでした。魚のような目で話を聞くだけで、こいつダメだと思いましたね。 あとは、 私は試しませんでしたが、子に真剣に話す。という方法があると思います。 女の子だったら、賢いから理解すると思いますが、男の子って基本アホみたいなところありますから、成功の見込みは薄いかもしっれません。 当たり所によっては、ヘコむこともあり、私も残念だけど、ケーサツやサイバンショに行ってこの事を話さないとならない。 でも、君たちをそんな大きなジケンに巻き込みたくない。 だって、君たちは、正直で、悪いことはしない、もう立派なお兄ちゃんだもの。 世界で活躍する有名なサッカー選手も言ってたっけ、「人の物を壊してはいけない。」あ、知ってるよね?この話。 君たちも、そうだよね?おじさんと約束してくれるね?ここではもうボール遊びはしないと。そしてサッカーの神様も約束すると。 そうか、解ってくれたんだね。それじゃあケーサツとサイバンショには、今はまだ言わないでおくよ。ありがとう。 みたいなのはどうでしょうか?

ohidekayo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m  #1とまとめてのお礼になる事を、お許しください。 確かに、第三者はアテにはできそうにありません。 こちらはハイツで、いわばその場所に一生定住しない人間ですし、まわりの一戸建ての人達は、そういう立場のワタシ達より、長い付き合いになるであろう兄弟、両親の方の味方になると思います。 それに、所詮他人事、自分の車がやられたわけでもなし、いう感じでしょうね~。 「子供のしたことだから」とか言われたら、余計にムカムカしてしまいそうです。 提案してくださった、「子供に真剣に話す」をまずやってみようと思います。 以前注意したときは、 「遊んでもいいけど、車にボールが当たらないように遊んでね。」 くらいのヤンワリしたものだったので、もう少し厳しく真剣に話そうと思います。 丁寧な回答感謝します。 こちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは >うちの駐車場とお向かいの家の間の道路で こちらは公道ですか? 公道であれば警察へ相談してください。 後は、小学生とのことですので、道路でサッカーをしている子がいて迷惑しているということを 名指しで話してください。 学校側で対処をすると思います。放課後の事でも、道路でサッカーなどと言う行為は学校で禁止していると 思います。 拗れるのは仕方ないことだと思います。 多分、両親に言っても止める可能性は低いです。 車に合った他ところの(傷がなくても)写真を撮っておくといいですよ。 多分、ハイツ側から言っても効力は薄いので、徹底して話したほうが解決が早いと思われます。

ohidekayo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m  とりあえず、お向かいの兄弟に厳しく注意し、それでも無理なら親へ、警察へは最終手段にしようと思います。 丁寧な回答感謝します。 ありがとうございました。

• syouryou
回答No.6

こんばんは No.3です。 普段留守との事ですが、子供が遊んでいる間、全くいないという事 でしょうか。 であれば、仕方がありませんので、次のように対応したらいかがでしょう。 1. 子供に、自分の両親に、私の車にボールをぶつけ、ひどく憤慨している事   を話すよう言う。(子供には、言わなければ、直接話をする旨、申し添える。) 2. ある程度待っても、相手の親から何もなければ、上記内容を子供に   伝えた事を直接話す。 3. そこで、誠意ある対応がなければ、仕方がないです。   しかるべき措置をとる旨、両親に伝えましょう。 4. 何もせず、ある程度待って改善がないようであれば、本当にしかるべき   措置をとるしかないですね。    普通なら改善があるはずです。なければ悪質ですから、遠慮なく叩きましょう。  

ohidekayo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m  兄弟の両親は共働きのようで、昼間は殆ど留守のようです。 親が留守の時に、兄弟でボール遊びをしているようです。 今回は、とりあえず以前より厳しく真剣に子供達に話してみようと思います。 その際、今後同じ事があれば、両親に伝えるように言います。 丁寧な回答感謝します。 ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.4

親に言うべきですが、絶対的な証拠を用意すべきです。 具体的にはビデオなどを仕掛け、ぶつけるシーンを撮影。 できれば数回分が望ましい。 その上で「以前注意したのに改善されないので、直接親御さんに注意にきた」とするのがよいでしょう。 それだけなら頭くらい下げてくるでしょうが、修理費を請求するとキレる親もいます。 そういう場合は警察沙汰にする、弁護士を立てて請求するということを宣言しましょう。 また「子供のしたことに目くじら立てるな」とか言ってくるかもしれませんが、 子供のしたことは親の責任でもあります。堂々と宣言すること。 また、親との話し合いはすべて録音しておくことも必要です。 言った言わない以外に、「脅迫された!」とか言い出す可能性もありますから。

ohidekayo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m  ぶつけるシーンを撮影するのは、難しいかもしれませんが、ボール遊びしてるのを撮影することはできると思います。 どう見てもボールを取り損ねると、我が家の車やベランダに飛び込むだろう!という場所でキャッチボールやサッカーをするので、その証拠だけでも数回撮影しておきます。 いざという時の予防線はできるだけ張っておこうと思います。 丁寧な回答感謝します。 ありがとうございました。

• syouryou
回答No.3

こんにちは 逆の立場にいた事があります。 普段から車等にぶつけないようサッカー等をする様、きつく言ってたのですが ある日、別のお子さんと私の子供の二人でサッカーをして、止めてある車を 傷つけました。 折半して弁償しましたが、隣でもあることから気まづく、それからはサッカー 禁止にしました。 子供も流石にこたえたのか、その場所ではやらなくなりました。 さて普通なら、親はヒヤヒヤものでいると思います。 大音量でセキュリティーが鳴ってしまい、慌てるのはぶつけた子供の親だと 思います。 少しの間、鳴りっぱなしにしといて、騒ぎにした方が得策と思います。

ohidekayo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m  ご近所でのトラブルは、解決したにせよ気まずいものですよね。 こちらが行動を起こさざるを得ない状況になる前に、お向かいのご両親が子供達に注意をしてくれたらな・・・と思うのですが・・・。

ohidekayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足という形になってしまいますが、日中お向かいのご両親は留守のようなんです。 今回もですが、以前車にぶつけられた時も、ベランダにボールが飛び込んできたときも留守でした。

• Tori_30
回答No.2

筋としては、子供の両親に話をする事。子供のした事は親の責任だからね。例えば、子供が車をへこませちゃったとする。その場合、補償義務はその親にあるわけだ。管理義務もあるしね。 ただ、昨今はモンスターペアレンツなどの問題があると聞く。下手すると話がこじれるかもしれない。 いや、貴方がこじれる覚悟で言えば、そりゃ絶対勝てるよ?ただなぁ、普通の人にそれは出来ないんだよね。人情、ってあるからね。 なので、こじれる覚悟のある人にお願いしましょう。 貴方が言っている、ハイツの管理会社、がそれです。管理会社の人とこじれたって別に気にしないでしょう?だし、管理会社は貴方の味方であるべきで、こじれる事はないでしょう。 で、管理会社がそれなりの論拠を持って相手を追い込むわけです。多分、それが一番手っ取り早いし確実。 車の事故でもそうじゃん?保険屋さんに任せた方が確実でしょ?必ずそれなりのお金は返ってくるじゃん。(そりゃ、相殺とかされるけどさ。あれを自分でやろうと思っても、多分出来ないと思う。そんな強く、それでいて上手く言えないもんね。うやむやにされて終わりそう。) 貴方が自分で言うのが、そりゃ筋だし、間違いなく勝てる。勝とうと思えば。 でも、その「勝とうと思う」ってのがまず難しい。 モンスターペアレンツとかきっととんでもないぜ?脅し、すかし、泣き落とし。色々使ってくるだろうし。 もう貴方の手を離れたところで追い込んでもらうのが、きっと楽。貴方だって「(私としては)そこまでするつもりはなかったんだけど・・・」と言い訳も出来る。 なので、管理会社に相談するのが良いんじゃない? 管理会社には強く言って良いよ。 「困ってる。こういう時の”管理”でしょ?これ、ホントに凹んだりなんかしたら、もう徹底的にやりあうからね?住人全員巻き込むからね?貴方達の責任も問うよ?その分が家賃に含まれてるんだから。しっかりしてよ、ホント。」とかなんとかそれこそ脅せば良い。まあ、相手が渋ったりしたらの話だけどね。

ohidekayo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m  仰るとおり、モンスターペアレントだった場合は困りますね。普段ほとんど交流もないので、どういった方なのか分からないので、できれば直接両親に訴えるのは避けたいところです。 とりあえず、子供にもう一度直接注意しようと思います。 そして管理会社にも連絡しておきます。 丁寧な回答、感謝します。 ありがとうございました。

回答No.1

結構へこみますよ。 直接、親に言うべきでしょう。 仮に親が物分かり良くても、男児って何回言われても、 何度怒られてもやりますからね。 難しいですね。 代わりの場所はありますか?

ohidekayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハイツの部屋ごとに、駐車場の場所が決まっているので、代わりの場所はありません・・・。 一階の住人は部屋の目の前が自分の駐車場で、2階の住人用にハイツから少し離れた場所に駐車場があります。