お向かいの家の兄弟が車にボールをぶつける

このQ&Aのポイント
  • お向かいの家の兄弟が車にボールをぶつける問題を解決する方法は?
  • ハイツの一階に住む夫婦が、お向かいの家の兄弟が車にボールをぶつける問題に困っています。
  • 最近、お向かいの家の兄弟が車にボールを当てることが多くなってきました。どのような対策を取れば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お向かいの家の兄弟が車にボールをぶつける。

ハイツの一階に夫婦で住んでいます。 駐車場は部屋の前にあり、窓をあけるとベランダを挟んですぐうちの車があります。 お向かいは一戸建てで、私達が今のハイツに住み始めてしばらくしてから引っ越してこられました。 そこの兄弟(小学生)が、うちの駐車場とお向かいの家の間の道路で、サッカーやキャッチボールをするんですが、わざとではないにしろ、何度も車にボールを当てるんです。 昨日は私が仕事に出かけるまでに2回、車のセキュリティーの警告音(短いブー!ブー!といった音です)が鳴り、今日は当たった勢いが強かったのか大音量でセキュリティーが鳴ってしまい、慌てて家の中からリモコンで解除しました。 すぐに外を見ると、兄弟が家の中に逃げ込んでいく後ろ姿が見えました。 昨日、今日に限らず今までも何度か車に当てられた事や、サッカーボールがうちのベランダに飛び込み窓に当たった事がありました。 以前本人達に、ダンナがやんわり注意し、一時止めていたのですが最近また始めたようですが・・・ しかし、これも私達夫婦が昼間留守なので、見ていなかっただけで、家の前でのボール遊びは続けていたのかもしれません。 車が白なので、目立った傷やヘコミなどは無いのですが、当てられたのが一度や二度ではないので、やはり気分は良くありません。 この場合、本人達に言っても効果がない以上、ご両親に直接言った方が良いでしょうか。 それとも、 一度、ハイツの管理会社に事情を説明して、なにか対策をお願いした方が良いでしょうか。 何か良い策があればご教授ください。 ※ハイツは、自治会には加入していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.5

#1です。 先程はスマホからの投稿だったので、そっけない文になりすみません。 こういうケースは私は経験あります。 まず、第3者はまったく頼れません。 現行犯を見てくれることもなければ、他人の物が少々損傷するということに親身になる気になれないのでしょう。 あとは、子どものやることということで煩く言う側が心狭いというイメージになります。 他に、同じように車を停めてる人と連携する方法もありますが、自家用車を移動するための道具程度にしか思ってないと、温度差があり共に戦ってはくれません。 私の場合は、相手の家の主人にも大家さんにも言いましたが、大家さんは理解はしてくれるものの、相手の家にも言わず、 強い防止策も講じてくれませんでした。第3者は冷たく、同じく車を所有している人はそれほど車が大事ではないような人。 子の家に主人にもいいましたが、、怖いとか、非常識とか、悪いのを開き直るタイプではなく、、、 頭がパーなのか、話は聞くが、理解できてないようでした。魚のような目で話を聞くだけで、こいつダメだと思いましたね。 あとは、 私は試しませんでしたが、子に真剣に話す。という方法があると思います。 女の子だったら、賢いから理解すると思いますが、男の子って基本アホみたいなところありますから、成功の見込みは薄いかもしっれません。 当たり所によっては、ヘコむこともあり、私も残念だけど、ケーサツやサイバンショに行ってこの事を話さないとならない。 でも、君たちをそんな大きなジケンに巻き込みたくない。 だって、君たちは、正直で、悪いことはしない、もう立派なお兄ちゃんだもの。 世界で活躍する有名なサッカー選手も言ってたっけ、「人の物を壊してはいけない。」あ、知ってるよね?この話。 君たちも、そうだよね?おじさんと約束してくれるね?ここではもうボール遊びはしないと。そしてサッカーの神様も約束すると。 そうか、解ってくれたんだね。それじゃあケーサツとサイバンショには、今はまだ言わないでおくよ。ありがとう。 みたいなのはどうでしょうか?

ohidekayo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m  #1とまとめてのお礼になる事を、お許しください。 確かに、第三者はアテにはできそうにありません。 こちらはハイツで、いわばその場所に一生定住しない人間ですし、まわりの一戸建ての人達は、そういう立場のワタシ達より、長い付き合いになるであろう兄弟、両親の方の味方になると思います。 それに、所詮他人事、自分の車がやられたわけでもなし、いう感じでしょうね~。 「子供のしたことだから」とか言われたら、余計にムカムカしてしまいそうです。 提案してくださった、「子供に真剣に話す」をまずやってみようと思います。 以前注意したときは、 「遊んでもいいけど、車にボールが当たらないように遊んでね。」 くらいのヤンワリしたものだったので、もう少し厳しく真剣に話そうと思います。 丁寧な回答感謝します。 こちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17629/29441)
回答No.7

こんにちは >うちの駐車場とお向かいの家の間の道路で こちらは公道ですか? 公道であれば警察へ相談してください。 後は、小学生とのことですので、道路でサッカーをしている子がいて迷惑しているということを 名指しで話してください。 学校側で対処をすると思います。放課後の事でも、道路でサッカーなどと言う行為は学校で禁止していると 思います。 拗れるのは仕方ないことだと思います。 多分、両親に言っても止める可能性は低いです。 車に合った他ところの(傷がなくても)写真を撮っておくといいですよ。 多分、ハイツ側から言っても効力は薄いので、徹底して話したほうが解決が早いと思われます。

ohidekayo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m  とりあえず、お向かいの兄弟に厳しく注意し、それでも無理なら親へ、警察へは最終手段にしようと思います。 丁寧な回答感謝します。 ありがとうございました。

  • syouryou
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.6

こんばんは No.3です。 普段留守との事ですが、子供が遊んでいる間、全くいないという事 でしょうか。 であれば、仕方がありませんので、次のように対応したらいかがでしょう。 1. 子供に、自分の両親に、私の車にボールをぶつけ、ひどく憤慨している事   を話すよう言う。(子供には、言わなければ、直接話をする旨、申し添える。) 2. ある程度待っても、相手の親から何もなければ、上記内容を子供に   伝えた事を直接話す。 3. そこで、誠意ある対応がなければ、仕方がないです。   しかるべき措置をとる旨、両親に伝えましょう。 4. 何もせず、ある程度待って改善がないようであれば、本当にしかるべき   措置をとるしかないですね。    普通なら改善があるはずです。なければ悪質ですから、遠慮なく叩きましょう。  

ohidekayo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m  兄弟の両親は共働きのようで、昼間は殆ど留守のようです。 親が留守の時に、兄弟でボール遊びをしているようです。 今回は、とりあえず以前より厳しく真剣に子供達に話してみようと思います。 その際、今後同じ事があれば、両親に伝えるように言います。 丁寧な回答感謝します。 ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (784/3374)
回答No.4

親に言うべきですが、絶対的な証拠を用意すべきです。 具体的にはビデオなどを仕掛け、ぶつけるシーンを撮影。 できれば数回分が望ましい。 その上で「以前注意したのに改善されないので、直接親御さんに注意にきた」とするのがよいでしょう。 それだけなら頭くらい下げてくるでしょうが、修理費を請求するとキレる親もいます。 そういう場合は警察沙汰にする、弁護士を立てて請求するということを宣言しましょう。 また「子供のしたことに目くじら立てるな」とか言ってくるかもしれませんが、 子供のしたことは親の責任でもあります。堂々と宣言すること。 また、親との話し合いはすべて録音しておくことも必要です。 言った言わない以外に、「脅迫された!」とか言い出す可能性もありますから。

ohidekayo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m  ぶつけるシーンを撮影するのは、難しいかもしれませんが、ボール遊びしてるのを撮影することはできると思います。 どう見てもボールを取り損ねると、我が家の車やベランダに飛び込むだろう!という場所でキャッチボールやサッカーをするので、その証拠だけでも数回撮影しておきます。 いざという時の予防線はできるだけ張っておこうと思います。 丁寧な回答感謝します。 ありがとうございました。

  • syouryou
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.3

こんにちは 逆の立場にいた事があります。 普段から車等にぶつけないようサッカー等をする様、きつく言ってたのですが ある日、別のお子さんと私の子供の二人でサッカーをして、止めてある車を 傷つけました。 折半して弁償しましたが、隣でもあることから気まづく、それからはサッカー 禁止にしました。 子供も流石にこたえたのか、その場所ではやらなくなりました。 さて普通なら、親はヒヤヒヤものでいると思います。 大音量でセキュリティーが鳴ってしまい、慌てるのはぶつけた子供の親だと 思います。 少しの間、鳴りっぱなしにしといて、騒ぎにした方が得策と思います。

ohidekayo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m  ご近所でのトラブルは、解決したにせよ気まずいものですよね。 こちらが行動を起こさざるを得ない状況になる前に、お向かいのご両親が子供達に注意をしてくれたらな・・・と思うのですが・・・。

ohidekayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足という形になってしまいますが、日中お向かいのご両親は留守のようなんです。 今回もですが、以前車にぶつけられた時も、ベランダにボールが飛び込んできたときも留守でした。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

筋としては、子供の両親に話をする事。子供のした事は親の責任だからね。例えば、子供が車をへこませちゃったとする。その場合、補償義務はその親にあるわけだ。管理義務もあるしね。 ただ、昨今はモンスターペアレンツなどの問題があると聞く。下手すると話がこじれるかもしれない。 いや、貴方がこじれる覚悟で言えば、そりゃ絶対勝てるよ?ただなぁ、普通の人にそれは出来ないんだよね。人情、ってあるからね。 なので、こじれる覚悟のある人にお願いしましょう。 貴方が言っている、ハイツの管理会社、がそれです。管理会社の人とこじれたって別に気にしないでしょう?だし、管理会社は貴方の味方であるべきで、こじれる事はないでしょう。 で、管理会社がそれなりの論拠を持って相手を追い込むわけです。多分、それが一番手っ取り早いし確実。 車の事故でもそうじゃん?保険屋さんに任せた方が確実でしょ?必ずそれなりのお金は返ってくるじゃん。(そりゃ、相殺とかされるけどさ。あれを自分でやろうと思っても、多分出来ないと思う。そんな強く、それでいて上手く言えないもんね。うやむやにされて終わりそう。) 貴方が自分で言うのが、そりゃ筋だし、間違いなく勝てる。勝とうと思えば。 でも、その「勝とうと思う」ってのがまず難しい。 モンスターペアレンツとかきっととんでもないぜ?脅し、すかし、泣き落とし。色々使ってくるだろうし。 もう貴方の手を離れたところで追い込んでもらうのが、きっと楽。貴方だって「(私としては)そこまでするつもりはなかったんだけど・・・」と言い訳も出来る。 なので、管理会社に相談するのが良いんじゃない? 管理会社には強く言って良いよ。 「困ってる。こういう時の”管理”でしょ?これ、ホントに凹んだりなんかしたら、もう徹底的にやりあうからね?住人全員巻き込むからね?貴方達の責任も問うよ?その分が家賃に含まれてるんだから。しっかりしてよ、ホント。」とかなんとかそれこそ脅せば良い。まあ、相手が渋ったりしたらの話だけどね。

ohidekayo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m  仰るとおり、モンスターペアレントだった場合は困りますね。普段ほとんど交流もないので、どういった方なのか分からないので、できれば直接両親に訴えるのは避けたいところです。 とりあえず、子供にもう一度直接注意しようと思います。 そして管理会社にも連絡しておきます。 丁寧な回答、感謝します。 ありがとうございました。

noname#205166
noname#205166
回答No.1

結構へこみますよ。 直接、親に言うべきでしょう。 仮に親が物分かり良くても、男児って何回言われても、 何度怒られてもやりますからね。 難しいですね。 代わりの場所はありますか?

ohidekayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハイツの部屋ごとに、駐車場の場所が決まっているので、代わりの場所はありません・・・。 一階の住人は部屋の目の前が自分の駐車場で、2階の住人用にハイツから少し離れた場所に駐車場があります。

関連するQ&A

  • 違法駐車の車にキズをつけた場合

    *実際にキズはまだつけていません。「もしそうなったら・・・」という事で、質問させていただきました。 ●現在住んでいるハイツの前の道路を挟んで、向かいに別のハイツがあり、うちの駐車場の出口の目の前が向かいのハイツのカベです ●そのカベの前に、毎日のように違法駐車している車があります(向かいのハイツの敷地内に、ちゃんと駐車場はあります) ●何度か向かいのハイツから車の持ち主が出てくる所を目撃しているので、住人である事はほぼ間違いないと思います ●道路も、2台が徐行でギリギリ通れる、1台が大きい車(幅が広い車、トラック等)だったら擦れ違いは無理、という道です ●「ご迷惑となるので、ここに駐車はしないでください」という看板(?)が立ててありますが、それをどかして駐車しているようです ●管理会社(向かいのハイツの)、警察に電話していますが、一向に改善されません そこで質問なのですが、この状況でこちら(私)が駐車場を出る時に、停まっている違法駐車の車にキズをつけてしまった場合、やはりこちらが悪くなるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 向かいの家からの副流煙

    私は共同住宅の3階に住んでおりますが、細い路地を挟んで、 向かいの家(一軒家)のご主人は、路地に出て、煙草を吸います。 そして、なぜか、その煙は、ベランダから、私の部屋へ流れ込ん で来ます。 (他の部屋には、煙は入って行かないようです) ご主人は、退職したらしく、朝6時30分から、一日に何度も 出て来て、煙草を吸っています。 (ご主人と、少し年下の奥さんの、二人暮らしのようです) 私は在宅で仕事をしているため、ほとんど家に居りますが、 クーラーは体調が悪くなるため、真冬以外は、ベランダの 窓を開けて、暑さをしのいでいます。 喘息の持病があるため、煙草の煙は避けたいのですが、 部屋の開口部は、ベランダしかありません。 あとは、玄関と、台所にある小さな窓だけが開けることのできる 場所ですので、一旦、部屋に入った煙は、なかなか出ていきま せん。 「できれば、家の中で煙草を吸って欲しい」など、話したいのです が、このお宅の人とは一度も話したことがありません。 この地に長く住んでいる大家さんは、このお宅を含め、あまり近所 付き合いをしていないそうですし(向かいお宅の名前も知りません でした)、我が家のある共同住宅は管理会社も入っていません。 向かいのお宅とは、路地を挟んで、町内会が違うらしく、お向かい を、よく知っている人に、仲介してもらおうにも、心当たりがまったく ありません。 「煙草を路地で吸うのは止めて欲しい」というのを、どのように 伝えたら、納得してもらいやすいでしょうか? ・ご主人が煙草を吸っている時に、3階のベランダから、もしくは、  下へ降りて行って伝える ・手紙で伝える ・後日、訪ねて行き、奥さんに伝える など考えたのですが、もし皆さまが、お向かいのご主人なら、どんな 方法で言われたら、受け入れやすいでしょうか? また、「苦情も、こんな風に伝えたら、受け入れてもらえた」という 話等ございましたら、ご自身の体験談・聞いたことがある話に 関わらず、教えていただけますと幸甚に存じます。 よろしくお願い致します。

  • 向かいの家からの嫌がらせ

    現在、実家の横に家を建築中です。 以前、向かいの家には工事で迷惑を掛けることをお詫びしたのですが、 先日「工事関係者の車が邪魔だ」「(工事に関係ない)母の 車が路上に停められていたことが何度もあり、迷惑だった」などと すごい剣幕で怒鳴ってきました。母に言わせると向かいの 家の車の路上駐車も数えきれないくらい あったとのこと。その場で母もキレてしまい、大喧嘩になる ところでした。その場はなんとかまさまり、相手も謝っていたのですが 次の日、「家の前にごみがおいてある。 まさかあなたじゃないと思うけど」と言いにきました。見てみると 玄関先に置かれていました。自作自演に 間違いないのですが、今後、このような方の向かいに住むことに対して とても不安になりました。子供も小さいですし。 どのように対処するのがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 向かいに住む子供達が。。。

    私はアパートに住んでいます。私の部屋の窓に横付けするように 自分の駐車場があり、そこに車を停めています。 砂利の道路(車が1台通る位の幅)を挟んで、 向かいに貸家があります。 その貸家には、お母さんと(40代前半)、子供4人(保育園~小学校5年位)が住んでいて、放課後や、休みになるとその道路で サッカー、キャッチボール(野球)を始めます。 貸家の子供の友達も集まってきて、凄い人数になることも。 今まで、私の車に、ボールをぶつけることが、何回もあり、 その度に注意するのですが、(鈍い音がするので直ぐにわかる。) その時は、素直に謝りますが、結局同じことの繰り返しです。 つい最近は、ボールをぶつけて、逃げていきました。 わざとではないと思いますが、夢中になると忘れてしまう感じでしょうか? お母さんに、注意するように話しても良いものでしょうか? 注意するたび、私は、「もし、車がへこんだり、ガラスを 割ったりしたら、あなたたちのお父さんや、お母さんに お金を出して直してもらわないといけないのだ。 お母さんに今日のことを報告しなさいよ。」と 言っているのですが、お母さんに話しているものでしょうか? 又、私の話を子供は理解していないものですか? 子供がいる友人に話すと、ひとごとと思っているのか、 自分に子供がいるからか、「子供のやることだから、、。」 というようなことしか話しません。 私としては、車に危害が及ぶ前に何とかしたいのですが。 まだ1年も経っていない車なので、困っています。 対処法を回答下さい。

  • お向かいの家の車に困っています

    1年ちょっと前に私道を囲んだ建売住宅を購入しました。 我が家の、お向かいさん(Aさん)だけ、外車のせいか前向き駐車というのでしょうか?車のおしり側が我が家に向いて駐車しています。8メートル程の私道なので、車の出し入れに余裕はありません。 引っ越してすぐ、Aさんの車のエンジンオイルが漏れ始め、薄茶色の私道が濃いシミだらけになりました。新築で買ったばかりで私道も綺麗だったのに、マフラーが我が家に向いているので、玄関前などもシミだらけになり大変ショクでしたが、引越したばかりで、なかなか言い出せずにいました。 3ヶ月たっても、ほったらかしで、シミが増えていくばかりだったので、どうしようかと思っていたら、定期点検に来たハウスメーカーの人が、気が付いて注意してくれたらしく、車をやっと直してくれたそうです。 それから1年たち、やっとシミが薄くなってきたと思ったのに、またエンジンオイルが漏れ始めました。1ヶ月程たっても増え続けるので、つらくなり、Aさんのご主人に話しをしたら「昨年ちゃんと直したのでうちの車じゃないですよ」と笑顔で言われてしまいました。良い人なので、本当にそう思っているんだと思います。まさか明らかに駐車してあるAさんのマフラーの延長線上にもシミが飛んでいるのに、違いますよとあっさり言われるとは、思ってもいなく、それ以上何も言えませんでした。色々な判断からAさんの車で100%間違いないです。 またこれからどんどん汚くなっていくと思うと憂鬱でなりません。自分の家の前の私道が汚くなっていくのは普通は気にしないのでしょうか?私が神経質なのでしょうか? どんな言い方をすれば分かってもらえるのか、解決方法などアドバイスをお願いします。とっても良い人だと思うので、争うつもりは全くなく、ずっと住む家なので、穏便に解決したいです。 もう1つすみません・・・・ これも外車だからなのか、Aさんの車の排気ガスが、うちの車などと比べ物にならないぐらいとても臭く、我が家側にマフラーが接近する為、窓や自然給気口などから臭いが入ってくるので、開けておけない状態です。ちょうど玄関を開けなければいけなかった時は、しばらく家の中の臭いがとれず、気持ち悪くなります。特に夏など、好きに窓を開けていたいのですが・・・駐車の車の向きなども普通は気にしないのですか?こちらはなかなか難しいと思いますが、何か良い案があればよろしくお願いします。 長文を読んで頂きありがとうございます。回答をよろしくお願いします。

  • お向かいの家の車に困っています

    1年ちょっと前に、私道を囲んだ建売住宅を購入しました。 我が家の、お向かいさん(Aさん)だけ、外車のせいか前向き駐車と言うのでしょうか?車のおしり側が我が家に向いて駐車しています。8メートル程の私道なので、車の出し入れに余裕はありません。 引越してすぐAさんの車のエンジンオイルが漏れ始め、薄茶色の私道が、濃いシミだらけになりました。新築で買ったばかりで私道も綺麗だったのに、マフラーが我が家に向いているので、玄関前などもシミだらけになり、大変ショックでしたが、引越したばかりで、なかなか言い出せずにいました。 3ヶ月たっても、ほったらかしでシミが増えていくばかりだったので、 どうしようかと思っていたら、定期点検に来たハウスメーカーの人が、気が付いて注意をしてくれたらしく、車をやっと直してくれたそうです。 それから1年たち、せっかくシミが薄くなってきたと思ったのに、またエンジンオイルが漏れ始めました。1ヶ月程たっても増え続けるので、つらくなり、Aさんのご主人に話をしたら「昨年ちゃんと直したのでうちの車じゃないですよ」と笑顔で言われてしまいました。 良い人なので本当にそう思っているのではと思います。まさか、明らかに駐車してあるAさんのマフラーの延長線上にもシミが飛んでいるのに、違いますよとあっさり言われるとは、思ってもいなく、それ以上何も言えませんでした。色々な判断から100%Aさんの車で間違いないです。 またこれからも汚くなっていくと思うと憂鬱でなりません。家の前の私道が汚くなっていくのは、普通は気にしないのでしょうか?私が神経質なのでしょうか? どんな言い方をすれば分かって頂けるのか、解決方法などアドバイスして頂けないでしょうか。とても良い人なので、争うつもりは全くなく穏便に解決したいです。 もう1つすみません・・・ これも外車だからなのか、Aさんの車の排気ガスが、うちの車などと比べ物にならないぐらいとても臭く、我が家側にマフラーが向いている為、窓や自然給気口などから臭いが入ってきて、開けておけない状態です。ちょうど玄関を開けなければいけなかった時は、しばらく家の中の臭いがとれず、具合が悪くなります。特に夏など、好きに窓を開けていたいのに・・・駐車の車の向きなども、普通は気にしないのですか?こちらはなかなか難しいと思いますが、何か良い案があればお願いします。 長文を読んで頂きありがとうございます。回答をよろしくお願いします。

  • 向かいの家が路駐する

     引っ越して、1年半になります。向かいの家は駐車場があるにもかかわらず、私の家の駐車場の前に路駐します。車は出すことは何とかできるのですが、入れることできなくなります。それと夜帰ってくると20分ほどアイドリングしています。うるさいです。1年前から「路駐しないで下さい。アイドリングしないで下さい」と何度も言ってきました。路駐していないときには、ありがとうと言って、土産なども持っていきました。  でも最近また路駐が酷くなり、夜帰ってくると駐車場に入れるのが面倒らしく、そのまま朝まで放置しています。昼間には路駐はなくなりましたが、夜はほとんど路駐です。あまりに酷いので、この一ヶ月くらい3回警察を呼びました。警察が来ると、駐車場に入れるのですが、翌日からまた同じです。今日あまりに酷いので、警察が来たときに一緒に抗議しましたが、「うるせえ、くそばああ。おれは夜疲れて居るんだ。駐車場に入れるのが大変なんだ。」「何時から何時までなら止めていいんだ?」と言われ、あきれてしまいました(この時警官も居ました)  袋小路に路駐すれば、私の家はもちろん奥の家も迷惑です。救急車、消防車は入って来れません。万が一のことを考えると、路駐は絶対困るんです。  女房が以前深夜雨の中車を出して、入れられなくなり、雨でびっしょり濡れてしまいました。  警察に抗議しても、民事には介入しないと言います。家の前の路駐も違反切符が切れると思うのですが、警察は切れないと言います。ほとほと困っています。どうすればいいでしょうか? ちなみに向かいは家族持ちで奥さんも居ます。

  • 向かいの家の駐車場を借りたいのですが、手続きはどうすればよいのでしょう

    向かいの家の駐車場を借りたいのですが、手続きはどうすればよいのでしょうか? 現在、車を停めている駐車場が砂埃が多く、週1で洗車をしないと砂まみれになってしまう程です(隣が崖になっているせい) その話をご近所さんに話したら「うちの使っていない駐車場を使う?」という話になりました。 この際、車庫証明などの手続きはどうすれば良いのでしょうか?

  • 向かいの家のカーテンが薄い

    最近困っている事があります。 僕は喫煙者なのですが、部屋に匂いが付くのが嫌いなのでタバコを吸う時は毎回2階のベランダで吸います。 ベランダでタバコを吸っているとどうしても向かいの家の2階の部屋の窓が目に入ってしまいます。 お互い一軒家です。 その部屋は窓にはレースのカーテンがかかっているのですが、目が粗いのと薄いのとで 夜は部屋の中が丸見えになってしまってます。 その部屋には20代後半(くらい)の女性が住んでるのですが、その方は夜外から丸見えなことに気づいていないようです。 覗くためにベランダに出るなんて事は1度もしたことがありません。 タバコを吸ってたらたまたま目に入るだけなんです。 しかし僕も男です。 若い女性の部屋が見える場所にあるとつい目が・・・・・ 着替えの瞬間や、お風呂上りに裸を見てしまいました。 申し訳ないですが、自慰行為も見た事があります。 以前、友人に相談したら『カーテン薄い方が悪い。君が気を使う必要はないよ』と言われました。 ベランダに出なければ良いのでは?との回答がありそうなのですが、ベランダでコーヒーを飲みながら一服することは僕の唯一の憩いの一時であり、楽しみな瞬間です。 ストレス解消法でもあります。 以前、自宅で全裸で居た人が通行人に裸を見せたとして逮捕されたという話を聞きました。 それを聞くと、見せる方が悪いとの解釈になってしまいますよね? 皆さんならどうしますか? よろしくおねがいします。

  • 車にボールを当てられて凹んだ。修理して欲しい!

    フットサル場?多分サッカーのクラブとかだと思います。 の横で信号待ちをしていたところ、突然ドンッ!と言う音が鳴りました。 多分迎えに来る保護者待ちの多数の子供たちがいました。 フットサル場の駐車場で遊んでいたフットサルのユニフォーム着ていた小学生~中学生ぐらいの子が蹴ったボールが信号待ちの私の車に当たりました。 私が窓を開けて「おい!!」と言うと、 その当てた子は近づいてきて「すみません!」って言ってまた戻って行きました。 仕事が遅くまであり疲れていたのでふざけんなよ~と思いながら帰りました。 家に帰ってみてみたら凹んでいます。 相手がフットサル場の会員の誰かっていうのと、顔を見たのと、ドライブレコーダーで記録してあります。 でもその場で言わないとやっぱり保証とかはされないですか? むしろこれで文句を後日言いに行くのはモンスター被害者ですか? 古い車ですが私の大切な愛車です。AE111カローラレビンです。

専門家に質問してみよう