• ベストアンサー

義理の弟夫婦(特に嫁)について

義弟は主人より4歳下、嫁は義弟の一歳上です。10年以上の付合いです。 弟嫁は人前で取り繕うのが上手いというか調子がいいというか、私はともかく義兄(私の夫)に恥をかかすような事ばかりします。 数年前、義母がヨーロッパ旅行へ行きました。私たちが知ったのは発つ数日前。「気を付けて行ってくださいね。」と言うだけでしたが、弟嫁は餞別を5万円渡していたそうです。弟夫婦はたまたま何かの加減で知ったようです。 後で嫌みたっぷりで義母から聞いた時は「また、やられたわ。」という思いでいっぱいでした。 例年お正月は義母の実家で過ごすのですが、親戚内で子供は一人だけです。去年は行く前にうち合わせして“3千円”と決めていたのでそのように用意していったら、渡す寸前に「私は5千円包みました。」なんて言うのです。もちろん包み直しましたが、聞かなければ主人(兄)は大恥ですよね。今年は今年で子供は欠席したので叔父さんに預けるつもりで、「いつ渡す?」って尋ねたら「もう渡しましたよ。」と、自分だけ先に渡しているのです。 私にしてみたら、本来はこちらが兄夫婦なのですから“立てて”とまでは言いませんが、“一言言ってくれれば良いのに”というようなことばかりです。 明らかに大恥をかかされそうな場面が多々有ります。お互いに実家から離れたところで暮らしていますので、年に数回しか合わないのですが、その都度都度あります。 私もそういう子というのはわかってますから、恥をかかないように前もって根回しというほどでもありませんが、気を遣ってる事もあるのですが、いつもギャフンと言わされ放しです。 こういう人とはどうやって付き合って行けばよいのでしょうね。。。 アドバイス、宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.2

こんにちは。 お気持ちお察しします。弟嫁さんは困った人ですね。 >私にしてみたら、本来はこちらが兄夫婦なのですから“立てて”とまでは言いませんが、“一言言ってくれれば良いのに”というようなことばかりです。 とのこと、全くその通りで、弟嫁さんは長男であるご質問者様のご主人を立てるのが常識です。嫁という立場で義兄を出し抜こうなどというのは僭越の極みです。このような常識のない方とは、あまりお付き合いなさらない方が賢明ではないでしょうか。せめて、相手のフィールドで戦おうとしないことです。相手が何を言っても、常識のない人が言っていることなのですから全て聞き流すことにして、弟嫁さんとは足並みをそろえないことです。例えば、お年玉の件にしても、弟嫁さん側がいくらあげるということではなく、あげる子どもの年齢を考えて妥当な金額をあげればそれでよいのではないでしょうか。弟嫁さんとの比較の上で何かをするのではなく、誠心を持ってそれぞれの事に対処されることが重要なのではないかと思います。ご質問の趣旨とはずれるかもしれませんが、相手が、こちらが誠心を持って対処していることに気がついてくれない方であるとしたら、それは誠心を持って対処するに値しない方です。そのような方にどのように思われていても、気になさらないことです。弟嫁さんには好きにやらせて差し上げたらいかがでしょうか。義兄を出し抜くことにエネルギーを費やす方などとは極力付き合わないようになさることをお勧めします。

noname#66183
質問者

お礼

お礼の順番が逆になってしまい申し訳有りません。 限られた文字数、稚拙な文面の中、私の気持ちを察して頂きましてありがとうございます。 私自身、八方美人でもありますし、結構気も遣う方ですので、それなりに悪く思われずに要領よくやってる方・できてる方だと思います。 ですが、目上の方がいる場合はその人の存在を無視せずに一応形だけでもお伺いをたてて行動を起こすように人付き合いというものを学んできました。 そして、#3さんのお礼欄に書きましたように、私の実家の母たちが親戚付き合いで苦労をしているのを見ていますので、主人の実家のお付き合いで息子達・嫁達の中で気を揉むのは嫌だなと思い、私なりに気遣いをしているつもりでした。 でも、変に気遣いする方が無駄かもしれませんね。 お年玉に関しては私たちは子供の歳を知らなかったのですが、弟嫁は会ったことがあると聞きましたし、私たちの回りにお年玉をあげるような子供がいないので、一般的にいくらあげたら良いものかも検討がつかず、年齢と金額を聞きました。そうしたら5歳くらい違っており確認した次第です。 義母方の親戚付き合いも結婚式以来10年以上は疎遠(主人の実家自体が特にしていない)でしたし、主人と身内になって15年目くらいにして初めてそういう子供が親戚にいる事を知りました。 弟たちと私たちは離れたところに住んでますので、年に3回(盆・暮・GW)くらいしか顔は合わさないのですが、その度に何かしらあるので、そして、昨夜実家へ行って彼等の話題があったので思い出してしまい憂鬱になっていました。 親戚と思えばの事でしたが、所詮他人、他人は他人と割り切った方が良さそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ANo.4です。 お礼ありがとうございます。少し気になったところがありましたので。 >親戚間での金銭の授受は前もって決めておくのが一番問題が起こらないということを認識しておりました。 おかしな話しと思いますが、上手くやるには狭い範囲ですがルールなのかなと思ってます。 質問者様のおっしゃることはすごくよくわかります。「金銭の授受」については決めてあったほうがスムーズなことが多く、ある程度は必要なことです。でも弟夫婦と質問者様ご夫婦のように横並びで揃えようとすると、どうしても無理が出てくると思うのです。タイミングや額、いつも同じでなくてもいいじゃないですか? 頂いた額と差し上げる額があまり違わなければいい、くらいのことではありませんか? 質問者様ご自身もおっしゃるように、決めておくのは本来は「おかしな話」なのです。その証拠に、表だった席で「これはみんなで決めた額」なんて言いませんよね。あまりやりすぎると気持ちが薄れちゃいますし。 お姑さんの性格などから質問者様が苦労されているのはわかりますが、ちょっと吹っ切って考えるようにしないとなかなか救われません。 弟夫婦とそりは合わないかもしれません。ただご質問にあるような齟齬だけで、あまり切り捨てないほうがいいですよ。親戚は面倒ですけど頼りになることもあります。一番世代的にも近いご親戚なわけですからなんとか気楽なほどほどのつきあいを保てればいいですよね。 あと他の回答者様の「器うんぬん」の言葉に傷ついていらっしゃるようなので・・・人間って得手不得手があります。そういう意味では義妹さんには、質問者様にない機転や要領のよさがあるのかも。でも、そういうのを認めてしまって、義妹さんにはない、別ないいところをアピールしていくほうが、得策かもしれませんよ。 余計なことを申しました。

noname#66183
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 金銭の授受に関しては、結婚式以後は“授”のみで“受”は今後もまず無いことと思います。ですので出入りの差を計算してまでの横並びは考えたこともありません。 弟夫婦とそりが合わないということはないんですよ。 離れてますから普段から頻繁に会うことはできませんが、どちらかといえば仲が良い方と思います。 ですので、義両親の愚痴なんかもよく聞き、私とは違った苦労をそれなりにしているようです。 >「器うんぬん」の言葉に傷ついていらっしゃるようなので お気遣いありがとうございます。 言葉に傷つくと言うよりも、頭ごなしに決めつけてることですね。 アドバイスをしたいのではなく、撃沈させたいのかしら、上から目線でモノを言って快感なのかしら、としか感じません。 これは、今回の私の質問に対してだけでなく、他の質問の回答でも不快に感じてる事です。 カテがカテだけにご回答頂く以上、回答する以上にはもっと相手の立場を理解して真摯に、と思うのは私だけでしょうか? この場では文字が全てでしょうが、特にこのカテゴリは1000文字で全てが伝えれないことは大半の方がご承知と思います。 ですので、momo333333さんのようにいきなり決めつけずにアドバイス頂けますと、それに対して補足して掘り下げていくことができ、質問者の立場状況がより明確になり、ご回答者様の言われる意味も理解できるのではないかと思います。 と、ちょっとずれてしまいましたが、兄の立場、弟の立場などと気にしないことが一番ですね。 色々とありがとうございました。

noname#66183
質問者

補足

地域性、環境、年齢などそれぞれ違い、また、捉え方、考え方も様々でなかなか一つの答えを出すことはできない問題と思います。 ですが、人と人が上手く付き合うために何か良い方法を楽な方法を見いださなければならない事と考えてます。 なかなか上手く状況をお伝えすることができませんでしたが、皆様大事なお時間を割いて頂きまして、どうもありがとうございました。 こちらの欄をお借りしてお礼を申し上げます。

noname#33243
noname#33243
回答No.6

なんとなくですが、 彼女は質問者さんに色々聞かれるのが嫌なんじゃないでしょうか? この質問だけの感想ですが、お年玉の額やあげるタイミングくらい いちいち聞かないで・・と思われてる可能性があるような気がします。 質問者さんは気を使って聞いているんでしょうけど、 された側からしてみたら一人じゃ何も決められないの?って思ってるかもしれません。 お餞別の件は、言わなくても知ってるだろうと思い 親が旅行へ行く時に選別を上げるのは常識の範囲だから 何も気にならなかったんでしょう。 質問者さんの実家のような避けたい事例を目の当たりにしたことがないなら 親戚と足並み揃えるっていう認識が理解できないのかもしれません。 >こういう人とはどうやって付き合って行けばよいのでしょうね 気にしないで自分がやりたいようにやったらいいと思います。 連絡や報告することはちゃんとして、あとは相手の行動など伺わずに やりやすいようにしていったらいいと思います。 それか、旦那を通して兄を立てるように言ってもらう。

noname#66183
質問者

お礼

>一人じゃ何も決められないの?って思ってるかもしれません 私なりの気遣いのつもりでしたが、そう思われてるかもしれませんね。 こういう件だけに関せず、人の気遣いや思いってそのまま伝わる場合もあれば、真逆の場合もありますものね。 >旦那を通して兄を立てるように言ってもらう。 そこまでのことはありません。言わなくてもできる人はできることであって、現時点でできない人には言ってもカドがたつだけですから。 >気にしないで自分がやりたいようにやったらいいと思います。 連絡や報告することはちゃんとして、あとは相手の行動など伺わずにやりやすいようにしていったらいいと思います。 私は親の親戚付き合いをずっと見てきてますので、慶弔事はもちろんの事様々な場面で“大変だな”と思う反面“こういう時はそうするのね”というのを感じ取ってました。そしてそうするものだと思ってましたが、意外にもそこまでしなくても良さそうに感じてきました。 そう思えばかなり気が楽になりました。 私たちは私たちでできる範囲でやるようにします。 ありがとうございました。

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.5

気持ちや言いたいことは分かるのですが…やっぱりこれは人間の「資質」の問題ですから…。 「気配りが上手な人」と「疎い人」がいる以上、どちらかが結果的に「出し抜く」形になってしまうことは得てしてあることだと思います。 確かに、弟嫁が兄夫婦をたてる、という方が理想的だし、そっちの方が弟嫁の株が上がるとも思いますが…。 ただ、 >弟嫁は人前で取り繕うのが上手いというか調子がいいというか、私はともかく義兄(私の夫)に恥をかかすような事ばかりします。 この一言で、貴方の「器の大きさ」が見えたような気がします…。 弟嫁は貴方達夫婦に敵意を持ってわざとそういった行為を行っているのですか? もし、本当に「気配り」で行っている事であったのなら、あなたの弟嫁に対する「偏見」だとも受け取られかねません。 一言言ってくれれば良いのに…はちょっとどうでしょうか? 逆に言えば、本来あなたが弟夫婦に「一声かける」方が自然なような気がします。 根回し…結局それが「甘い」からいつも「ぎゃふん」と言わされっぱなしなのですよね? 弟夫婦にしてみれば「兄嫁がしっかりしていないから自分たちが気を遣っている」と思っているのかもしれません…。 どうやって付き合うか…あなたが言うところの「親戚づきあいのスタンドプレーを防止したい」と言うのであれば、今後すべてを兄夫婦が仕切るしか 方法は無いと思います。 または「彼女の能力を素直に認め、自らが勝負を降りる」しかありません。 同じ土俵で戦っても相手の方が一枚も二枚も上手ですから、どんどんと貴方自身が惨めになるだけです。 しかし、その前に…弟嫁と貴方、何が違うのかということは客観的に見直す必要があるのではないでしょうか? 餞別の件で、たまたま弟嫁が知ったから…とありますが、ではなぜあなたは弟嫁のようにたまたま知ることが出来なかったのですか? 義母さんとの関係はどうですか? イヤミたっぷりに言われるって…良好な関係を築いていたら普通はあり得ないですよね? お年玉の件でも、金額の取り決めはともかく、いつ渡すかなんてタイミングですよね? みんなで渡すと事前に取り決めていたのでしょうか? 問題は弟嫁の性格だけでなく、もっと親族の中のあなたのスタンスの問題ではないか?と質問文から推測いたしました。

noname#66183
質問者

お礼

>親族の中のあなたのスタンスの問題ではないか?と質問文から推測いたしました。 それはあったと思います。ですが、この質問にはあまり関係ないと思います。 書き出したらキリがありませんし、恐らく私の器云々言われる方々には何を言っても通じないと思うのですが、過去に様々な、誤解、勘違い、そして息子達の性格の違いなどもあり、私は散々な事を言われて続けていました。もちろん、私にも非があるのは承知しております。そんな事もあり実家と疎遠になってる時期もありました。 それでも、やるべきことはきちんとしていたつもりです。 今では多少払拭されたと思いますが。 >一言言ってくれれば良いのに…はちょっとどうでしょうか? >スタンドプレーを防止したい 餞別やお年玉だけではないのです。他の回答者様の欄はお読み頂けましたでしょうか? >いつ渡すかなんてタイミングですよね?みんなで渡すと事前に取り決めていたのでしょうか? 約束をしていれば尚更のこと、していなくてもそのタイミングが悪いのです。その場にいないとわかりませんよね。 質問の主旨がずれてきてるようですね。ありがとうございました。

noname#66183
質問者

補足

みなさんに同調して頂きたいということではないのですが、限られた文字数の中、詳細を書く事もできませんし、文才もなく本当に歯痒い気持ちでいっぱいです。 私の器が小さいとか、気が利かないとか言って頂くのも結構ですが、揚げ足をとるような形で頭ごなしに決めつけるのはやめて頂きたい思います。 他の回答者様へのお礼欄などもよくお読み頂いて、もう少し人としての気持ちをくんでほしいと思います。 私は現在は一人娘、主人は二人兄弟、親の時代のような親戚付き合いもなく今後増えることもないでしょう。 そんな中、歳も近いので上手くやっていきたいという気持ちから、このような質問を掲げた次第です。

回答No.4

ダメ嫁歴もうすぐ6年になる者です。 お気持ちはわかりますが、少し神経質になっておられるように思いました。「本来」とおっしゃっていますが、兄弟の上下をつけるという考え方が義妹さんにはないのでは?私もそれぞれに孝養をつくしていれば、兄弟を比較するべきではないと思います。お姑さんが厭味を言うなら、そちらのほうがおかしいのです。 弟夫婦がお姑さんの旅行を知っていたなら、そして餞別を渡す気ならそれを兄である質問者様ご夫妻に言ってくるべきだ、というのはちょっとおかしいですよね。少し冷たいようですみませんが、質問者様が餞別を渡さなかったのは、ご自身の判断ですし。義妹さんが出すから出す、というのもどうかと。 中盤に書かれているのは「お年玉」ってことでいいんですよね? 親戚づきあいの中で、「お年玉の額を合わせる」ということは必要ないと思います。そもそも論でいくと、いくらだってもらった子供は「ありがとう」というべきなんですし。 こちらが適わないほど気が回るひとっているもんです。そういうかたはそれが得意なんですから、大いにやっていただきましょうよ、という風に考えたらちょっと楽になりません?(私個人としてはあんまり手回しのいいひとって苦手ですけどね)義妹さんの見栄っ張りだとしたら、それに付き合わされたって損するだけですもの。 弟夫婦は弟夫婦、自分たちは自分たち、というお気持ちになれませんか?

noname#66183
質問者

お礼

>お姑さんが厭味を言うなら、そちらのほうがおかしいのです。 お礼の順番が逆になってしまい申し訳ありません。 義母は悪い人ではないのですが、思ったことを口にだしてしまうと言うのでしょうか、嫌味なんて言えるような発言は当たり前、人格否定的な事も散々言われ続け、嫌な思いをしてきました。 しかし、今では歳のせいもあるでしょうし、誤解や勘違いもとけた部分もあり多少払拭されたと思います。 私の育った環境や親戚家族の多い友人の話しを総合すると、親戚間での金銭の授受は前もって決めておくのが一番問題が起こらないということを認識しておりました。 おかしな話しと思いますが、上手くやるには狭い範囲ですがルールなのかなと思ってます。これって間違ってるのでしょうかね? >弟夫婦は弟夫婦、自分たちは自分たち、というお気持ちになれませんか? 私側では親しくつき合える親戚はありませんので、弟夫婦が唯一、生涯付き合える親戚と思っていたのですが、そのくくりを変えた方が良さそうですね。主人にとっては弟、私にとっては他人の夫婦と割り切った方が賢明かも・・・ですね。 どうもありがとうございました。

  • yu-ki1181
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

はじめまして。 私は、読んでいて ただ単に義弟のお嫁さんの方が気転が利くだけなのでは?と思いました。義母が旅行に行く数日前に知ったのなら、餞別だって質問者様も用意できるだろうし、お年玉だって一応3千円、5千円と分けて用意だけはできるでしょう。 育った地域や環境もあるでしょうけど、私が質問者様のような事をしたら自分の母親に「なんて気の回らない」と怒られてますよ。 ご主人の顔もあるのでしょうから、兄嫁として もう少し賢く立ち回られては、どうでしょう。 どうやって付き合っていく、もう これは あなたの方がしっかりしない限りこのままでは、ないでしょうか。

noname#66183
質問者

お礼

餞別やお年玉に限らず金銭の授受は本人の気持ちが基本でしょうが、親戚間では足並みを揃えないと妬みやひがみの元になりますよね。 私の父方は兄弟が多く必然的に従兄弟・親戚も多く、嫁である母や叔母たちはいつも頭を悩ませてました。色々決め事を作っても誰かしら抜け駆けをして、誰かが攻められたり陰口をたたかれたりしているようでした。 現実として実家には私たちの方が近くに住んでおり、主人の親に顔を合わす機会は私たちの方が多いのですから、いくらでも抜け駆けはできますよ。 でも、せっかくの二人兄弟ですからどちらかだけが上手くやろうなんてのはもっての他と思いますし、実家の母たちのような事は避けたいですから、主人の実家の事は主人にお伺いを立ててから行動を起こすようにしています。ですが、主人は仕事が忙しく、出張やら接待やらで有る事柄を知った瞬時瞬時に連絡・相談ができないことも多々あります。 今回の質問で提示した餞別に関してですと、数日前というのは結果的に数日であり、と言っても手渡しできるような時間はありませんでした。行く日程を確認しようとした時にはもうすでに発っていました。 お年玉に関しては、ポチ袋とお金は用意していましたよ。 ただ、論点がずれてると思うのですが、私が5千円の袋を用意してようとしてまいと、渡す時点で私が尋ねなければそのまま渡してしまいますよね。そういう約束をしてたのですから。(質問に書いてませんが、子供の歳を知らなくて、会ってから中学生と知ったので“本当に3千円でいいの?”という会話がありました。) >ただ単に義弟のお嫁さんの方が気転が利くだけなのでは?と思いました 状況のわからない方には何をいわれても仕方ありませんが、字数制限があり詳細を書き込めませんので、あまり頭ごなしなご意見ではなくもう少し気持ちをくんでもらえたら・・・と思います。 ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

せめて相談して決めたことには、足並み揃えてくれないと疲れますね。 「まぁ○ちゃんって気が利くね。私は敵わないわ」と さっさと負けを認めてしまって できる限りで、自分のペースで行きます。 そしてきっとこちらの上を行こうと思っていると思うので お年玉の相談されても 「どうしよう?」 いくらにしようと提案されても 「うーん…。そうねぇ…。考えるわ」 と相手にせずノラリクラリとやっていきます。 自分が相手にするのもアホらしいと思うので。 それでも「あの子なりに頑張ってるんやん」 とわかってもらえるときはいつか来るでしょうし…。 私が人一倍気の利かない人間だからっていうのもあるんでしょうが 気が利く人って本当に細やかに観察してて 気を利かせるんですよね。 褒めて 「そうなれたらいいわ」と努力すれば きっと気づいてくれる人はいると思います。 自分が努力するのでなく 人を踏み台にして上がっていく人はいつかばれると思いますし その分損すると思います…。 競争せずとも 自分に正直に一生懸命生きていればいいのでは?

noname#66183
質問者

お礼

私自身は気が利かない、気が付かないタイプではないと自負しておりますし、友人間では気を遣い過ぎと思う人もいるようです。 ですが、彼女の前ではやられ放しなんですよね。 私が弟嫁の立場であれば、主人に相談して、主人から義兄へもしくは自分から義姉(nanmamy)へ連絡して、自分だけ抜け駆けのような事は絶対にしませんし、実家で何かがあり、こちらが先に知ればきちんと弟夫婦にも連絡はしていました。自分の両親もそうしてましたから。 でも、そんな事は過去に一度もなく、恥をかいたり、かく寸前だったりなんです。 競争するつもりは毛頭ありませんが、これ以上恥をかかされたくないんですよね。。。いつも冷や冷やしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理の弟夫婦との旅行が憂鬱です。

    義理の弟夫婦との旅行が憂鬱です。 私は結婚半年の28歳主婦です。 主人の会社から手当てとして株主航空券を4枚頂きました。 そこで、来月末にUSJに遊びに行く計画をしていました。 それを先日義母に伝えたところ、航空券が4枚あるなら義弟夫婦も一緒に連れて行ってあげて。と言われました。 残りの航空券はまた別の機会に東京旅行しようと思っていたので、夫が弟は自分たちで行ったらいいと断ったのですが、翌日勝手に義弟夫婦に「○○(私達)がUSJに安く行ける航空券を手に入れたから4人で行ってきたら」と連絡し「行く」と返事があったと報告されました。 別に無料航空券ではないし、代金は各自持ちなので、大きな心で歓迎すべきなのですが、私の中でどうしても割り切れません。 義妹は姉さん女房で私より年上だし、思ったことをズバズバ言うタイプで、3回しか会ったことないので緊張するのもあり、とても気疲れします。 義弟は気分屋で遅刻やドタキャンが多く、遊んでいても疲れると不機嫌になります。 しかも、宿泊やチケットの手配等は全て私がしないといけません。 義弟夫婦は「私達は誘われた立場。旅慣れてないし、計画に乗って連れて行ってもらう立場」とツアー気分です。(私達も旅慣れてないのに) でも、こちらの予算に合わせてホテルを選んだら「狭い。遠い」など文句ばかりです。 USJの回り方も効率いいの考えておいてねと言われるし、義母には、弟の仕事が休みが自由に取れないので、日程は弟に合わせてあげてと言われています。 せっかくの旅行なのに憂鬱です。 もういっそ、航空券を全てあげるから巻き込まないでと思うくらいです。 思い切って断ろうかとも思うのですが、義母が「弟夫婦は最近パソコンや車を買ってお金がないから安く行ける時しか旅行できなくて可哀想だから連れて行ってあげて」と言うので断り辛いです。 私の本心では、車もまだ4年しか乗ってないのに飽きたからと買い換えただけだし、パソコンも最新機種に惹かれたと衝動買いしただけなので、娯楽のための無駄遣いでお金がないのにと思ってしまいます。 でも義母と波風も立てたくないし、断るのは得策ではないですよね? せめて何とか楽しみたいのですが、気分を紛わせる方法はないでしょうか?

  • 義理の弟へのご祝儀

    義理の弟が結婚することになりました。 義弟の結婚式と披露宴には夫婦+子供(1歳)の3名で出席します。 義弟へのご祝儀はいくらつつめばよいでしょうか。 私達夫婦が結婚したときは、義弟は既に社会人で実家からは出ていました。 そのときに義弟から頂いたご祝儀は5万円でした。 兄弟間のご祝儀の全国平均は10万円ですが、夫の実家のある地域では全般的にご祝儀が少なめなようで、弟一人での出席の場合5万円というのが一般的な額なようです。 しかし、今回は夫婦+子供(1歳)での出席ですのでお互い様で5万円では少ないような気がしますが、地域性を考えると夫婦で出席しても5万円で大丈夫なのかもとも思います。 10万では多いような気がします。 ちなみに実家の地域性の参考としては、私たちの結婚式のときに夫の親戚からのご祝儀は、おじ+おば+子供32歳+子供28歳の四人で8万円を頂きました。

  • 義理のお嫁さんのいるお正月

    今年のお正月は、例年になく寂しくとても辛いものになりました。 毎年楽しく旦那の実家で過ごしてきた私ですが、今年のお正月は、戻ってきて3日がたった今も疲れがとれず、ただただ涙が止まらなくなったりわけもなく怒れたりする情緒不安定な日々が続いています。 それがなんなのか、はっきりとはしませんが、ただひとつだけ去年のお正月とは違う点がありました。それは、旦那の弟の家族(義弟家族)が仲間入りした初めてのお正月だったということです。義弟夫婦は2年前に結婚し、それからいろいろと忙しかったため、今年が全員が勢ぞろいした賑やかなお正月となったのです。 ちなみに、私たち夫婦は、もう結婚して7年くらい経ちます。そんな「長男の嫁」のわたしは、いつもにも増して帰省するための準備を頑張りました。お義母さんがすこしでも楽になるようにとおせち料理を作って行ったり、その他のおかずや、お菓子など、向こうにいってもお義母さんや皆が台所に立つ時間を少なく気楽に過ごせるように準備をしていきました。 そして当日。もう先に義弟のお嫁さんが到着していました。 菜箸を持ったまま廊下を走ってきて私たちを出迎えてくれましたが、すぐに「お義母さ~ん、これはどうすればいいですか~?」などと甲高い声で義母のいる台所へと駆け寄り、とても張り切ってお正月の準備をする、テキパキ、デキた義嫁さんの姿がありました。 私も毎年のようにお手伝いを始めましたが、とてもやりにくいと感じてしまいました。 以前はお膳を囲んでしっとりとしていたお正月の雰囲気も、なんとなく、義嫁さんの気の強さが全面に出てそれに皆がついていっている、、、という、少なくとも私と旦那にはそう感じた去年との違いだったのです。私は一生懸命義嫁さんに話しかけても、ひとことしか返ってこず、ちょっと見当違いな言葉を言うと「は?」みたいな、しかめ面をされたり、、、、 わたしが台所でお皿を洗っていると、「〇〇さん、いいですよ、わたしがやりますから!!」と、本来ありがたい言葉も、なんだか私を押しのける様子でそう言ってくるので、私はまるで自分が除け者にされているように感じてしまいました。 言葉ひとつひとつがピンピンしていて、とてもキツい感じの彼女と接し、7年もここでお嫁さんをしている私とは思えないくらいに小さく、自信をなくしてしまいそうな自分になりました。それを旦那は一番分かってくれていて、私が頑張って作っていったお菓子を、義家族全員に優しく「〇〇(わたし)が作ったんやで、おいしいよ」と配ってくれていた健気な姿にやっとのことで這い上がりましたが、、、。義嫁さんは、それに対しても、ツンとした対応で、おもしろくありませんでしたが、、、。でも、そんな気の強い義嫁さんに、旦那さんである義弟は気を遣いすぎるほど気を遣っていて、義母に対しても、「〇〇(義嫁)ちゃん、動いてばっかりやから、おかんもっと〇〇ちゃんによくしてやってや」というほどです。義母からみても、仲睦まじい夫婦として映っているように見えました。わたしには、義弟がお嫁さんの手下にいるかんじで痛々しく思えましたが、これは受け取る人の感じ方の違いですもんね。 夜は全員が一泊したのですが、その朝、義嫁さんが、リビングのど真ん中であぐらをかいて、化粧をとても大胆にされていました。基礎化粧から、下地から、白目むいた状態でマスカラを盛り、粉をポンポンはたき、その全てを、義父母や義兄弟、そして私たち兄夫婦の前でなんの恥じらいもなくしていました。超スッピンの顔から、まつげピンピンの、まるで銀座のホステスのような、いつもの義嫁さんが出来上がりました。 そこにいる周りの義家族がどんなふうに思ったのかはわかりませんでしたが、わたしには、まったく理解できない、というか、信じたくない光景でした。わたしはただただリビングの片隅に体操座りのように小さくなり、化粧をしているお嫁さんの後ろにあるテレビをみるふりをしていました。義弟は、派手に化粧をしているお嫁さんのとなりにチョコンとすわり、ただ彼女を見つめていました。お嫁さんはそれから全員分の洗濯物を干したり片付けしたり、なんともよくデキたお嫁さんでした。お義母さんともツーカーの仲になって、私は頑張っても空回りばかりで、とうとう居場所がなくなってしまいました。やっとのことで手に入れた?台所の食器洗いの仕事?も、涙が出て来てあせりました。いつもなら、台所を片付けたあとはリビングにいってテレビをみたりとくつろぐ私も、義嫁さんが真ん中でとても大きな態度でいる上に話かえてももらえない冷たい雰囲気に、居てもいられなくなって、涙も出てくるので、そっと二階へ行き布団にもぐりこんで大泣きしました。旦那と2歳の息子も上にきてくれました。 お義母さんは、そのお義嫁さんのことを以前とてもほめていたことがありました。 息子(義弟)をよく立てる、すばらしいお嫁さんだと。 たしかによく気がつきよく動くお嫁さんだと思います。でも、わたしと旦那には、それだけのように見えるのです。義弟に指示をいっぱいしてわがまままお嫁さんにみえるし、そもそも義実家の皆の前で、化粧をあんなふうにするのは、となりにいる旦那さんを立てている行動とは見えないし、他の私たちをも見下されているような行動にも見て取れるのです。 これは、私だけの考えなのでしょうか、、、。 そんな今年のお正月の雰囲気に、旦那も私も疑問を抱き、思い切って旦那からお義母さんに話してもらいました。義嫁さんの態度のことなど、、。 しかし、とくに、気にしていない様子でした。化粧も、ちょっと驚いたけど、そこまで私たちに慣れてくれたからだと少し喜んでいる様子だったようです。 これからいろいろあるし、小さいことは気にしないで、これからも仲良くやってほしいと、こちらが悟られたような形でおわりました。 私はきっと、これからお嫁さんならではのいろんな葛藤を持って頑張っていかなけれなならないのだろうけど、そのときに、頼りになるのは旦那だけなのだと、心にずっしり感じました。 もし、旦那が見方についてくれなかったら、私はひとりだけでは絶対やっていけないと思いました。本当は、お義母さんにも私と同じように感じてほしかったし、長男のお嫁さんであるわたしをもうちょっと気遣ってほしかったけれど、、、。 すみません、ちょっと、愚痴や開き直りや、よくわからない文章になりました。 もし、共感してくれる方や、ご意見くださるかた、いらっしゃったら嬉しいです。 こんな文章ですが、、、。 どうか、よろしくおねがいいたします。

  • 常識のない義弟夫婦(特に嫁)

    私達は新婚2か月の夫婦です。(共に28歳) 授かり婚で、夏に子供が生まれます。 私達が婚約した直後、旦那の弟(24歳)も結婚することが分かりました。 お相手の女性は31歳で、私より3歳も歳上です。 しかも、向こうも授かり婚とのことで、なんと予定日も2週間しか変わりません。 私達は県外在住で、今後も全国を転勤するため、彼の親との同居は義弟夫婦です。 義母は一気に孫が2人出来る!と大喜びなのですが、私はこの義弟夫婦(特にお嫁さん)が嫌いです。 私達が義母と実家で食事をすると分かると、お嫁さんが義弟に「私達も行こう」と言い、必ずやって来ます。 (一度お会いし、食事を共にしたのですが、目がつり上がっていてキツい印象でした。 義弟にずっと甘えた声を出し、食事の手伝いもせず、私に対しても食事の際にチラチラ視線を向けてきて、あからさまに敵意剥き出し……という感じでした) 義弟夫婦は私の旦那の実家(県外)で義母と暮らしているので、今後は盆・正月以外顔を会わすことは無いとのことですが、先日、旦那に義弟から連絡があり、なんと「車をファミリーカーに買い換えたいから、400万貸してほしい」というのです。 しかも、義弟は今乗っている車を買う際(5年前)、旦那に200万借りており、その返済もまだ90万残っているとのことです。 いくら兄弟とはいえ、まだ90万もの借りがあるのに、「ファミリーカーに買い換えたいから」という理由で400万もの大金を貸せ、と言うのは、私には理解できません。 旦那は私に一応了承をとってきて、私は反対しました。 私は貧しい家庭で育ってきたため、“お金がないなら、それに見合った生活をするべき”という考え方でいます。 旦那にそれを伝えたところ、「お前の言うことはもっともだ。でも俺にとっては大事な弟だから、貸してやりたい」と言います。 以前の90万も含め、490万を毎月6万ずつ返済する……と言っているそうですが、義弟夫婦は共にサービス業(販売員)で、給料も安めとのこと。 家賃も毎月6万あるとのことですし、さらには今後子供が生まれるとますますお金がかかりますよね。 ただでさえ以前の90万が残っているというのに、「新しい車を買いたい」という贅沢な理由で兄に借金をする……という神経は、普通なのでしょうか? なぜ義弟のお嫁さんは止めないのでしょうか? 私が義弟嫁の立場だったら、「お兄さん夫婦にも子供が生まれるわけだし、向こうに迷惑をかけるのはやめよう。車は今乗っているものがあるわけだし」と、止めると思います。 私の実家でこの事を話すと、家族は揃って「あり得ない夫婦。嫁が後ろからけしかけているのかも」と言っていました。 ここまで来ると(私達も授かり婚なのであまりこういう言い方はしたくないのですが)、義弟嫁のことを“7つ年下の男の子を騙してデキ婚に持ち込んだ、したたかな人”としか思えなくなってきます。 私の考え方は間違っているのでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

  • 義弟嫁についての接し方

    私27夫35現在妊娠六か月です 私達は結婚して1年目でちょうどその半年後に 義弟が結婚しました(弟嫁共に30歳) その後私は妊娠したのですが 最近夫に弟の嫁も妊娠したみたいと言われました 何か月かはきいてなかったのですが 歳も近いだろうし年齢的にも弟嫁も早くほしいだろうな と思っていたのですごく嬉しかったです。 それが最近お義母さんとメールする機会があり 義弟嫁の妊娠を話題にだしたらダメだったみたい と言われました。 私も本人に報告をうけるまで義両親や義弟夫婦には 知らないふりをすべきだったと後悔しています。 私自身不妊治療で授かった命なので なかなかできないプレッシャーや不安などわかります (不妊治療のことは夫と実の両親しかしりません) 義弟夫婦と会う機会があった時どう対応したら 一番傷付けたりしないでしょうか。 妊娠してから一度も会っていないですがふと した時に会う時が多いです。 普通にすべきか相手から妊娠についてきかれない 限り何も言わないか迷っています。 ちなみに義弟夫婦は私が知ってることは知らないようです。 が、知ってるなりに気をつかえるところは あると思うのでアドバイスお願いします。

  • 義理の弟がダウン症でした

    39歳既婚女です。夫は44歳です。結婚歴は19年で子供はいません。(私の体の問題でできません。) ダウン症の義理の弟がいたのですが32歳の時に(今から8年前です)他界しました。 夫は2人兄弟で義母は70歳、義父は67歳です。現在2人は年金暮らしでうちに1~2か月ペースで泊まりに来ます。滞在期間はだいたい4日くらいです。 昨日まで義理の両親が泊まっていました。初日は近くのホテルに泊まって、あとは2人で釣りに行ったりしていたようです。私たち夫婦は仕事でした。夜勤もあったので日中仮眠をとっている時間もあったので、義理の両親との交流はごくわずかだったのですが、そのことについて義母がどう思うか義父に意見を求めていたようです。そして義父から夫に提案があり 少し私と義母で交流の時間を持ったのですが、そのときに義弟の話題になり、「もう少し関心を持ってほしかった」と言われました。それを聞いて私は義母の気持ちに寄り添う気持ちが足りなかったのかなと思いすぐに謝りました。許してはもらえたのですが正直話し終わってからもやっとした疑問のようなものがでてきてしまいました。義弟は施設に入っていました。年に2~3回自宅で過ごす期間があり(約1週間)その時に義弟を預かることもありました。義母から「何かあった時の練習だから」と言われその言葉にはうん?と思いましたが義弟といて楽しかったのでいい時間を過ごせたと今でも夫と振り返りいい思い出です。 これから先義母に義弟の話を振られたときにでてくるモヤっとしたものをどう解消したらいいと思いますか?なぜかいつも私が謝っていて私はできる限りの最善をつくしてきたと思っているのですが謝る流れになってしまいます。義母の心のケアだと思って受け入れているのですがこの流れにいつか終わりは来ますか?(義母の心の傷が癒えれば私はもうもやっとしませんか?)

  • 義理の弟夫婦について

    義理の弟夫婦との関係に悩んでいます。 私は2年前に結婚をしたのですが、夫と付き合っていた当時は特に 弟のことは気にしていなかったのですが、 私たちが入籍をした年に、弟も付き合っていた彼女と入籍をしました。 私たちが翌年結婚式を挙げれば、その半年後に式を挙げていました。 その時は、偶然ってあるもんだなと思っていました。 私たちは、義理の実家と私の親と自分たちで貯めたお金で、 結婚式を挙げました。 義理の実家からは、もっと安いところもあるんだから 安い所で挙げなさいと言って、私たちが決めた式場を あまり気に入っていないようでしたが、一生に一度だし、 どうしてもここで挙げたいと最終的には自分たちで決めて、 式を挙げました。 式を挙げた後も『料理が多すぎる!年寄りには多い』 『なんであそこがよかったの?』とまで言われてしまいました。 その半年後に弟夫婦たちが挙げた式場は、安く済ませたようでした。(くわしく金額までは聞いてませんが) とにかく私たちがやることを様子を窺いながら 次の行動を取っているようで、その後の舅の態度も 弟夫婦はよく身の丈をわきまえているといった感じで とてもご機嫌です。 また義理の弟の嫁も、私に対して対抗心があるようで、 披露宴終了後に『私たちの結婚式はもっとおもしろくしようね~』 と言ってカチンときたこともありました。 やっと式が終わってホッとした時に、 そんなこと今言わなくてもいいんじゃないの??と思いました。 結婚式が会費制だったこともあり、私たちから別でお祝いを包んで 渡しましたが、内祝いのお返しはなく1000円くらいのケーキで済まされてしまいました。 義理の実家の話題になると妙にテンションが上がり、 『お義母さんのご飯本当においしい!!』と何度も連呼して お世辞を言っては、姑・舅からはかわいがられているようです。 私からみたら、すごいな~っと感心します。 あの必死に気に入られようとしているのは、とても自分には 真似できません。 私は対抗心ゼロです。 最初は結婚したのも一緒だし年齢も近いから仲良くなれるかな? っと思ったけど、そう簡単なものではなさそうです。 むやみやたらに相談もできそうにありません。 これからこの夫婦とどうやって付き合っていけば良いのかわかりません。 仲良くなるというのがそもそもの間違いなのでしょうか?

  • 義理の弟が許せませんが・・

    私は長男の嫁、自営業に嫁いで22年になります。 紆余曲折ありましたが、3人の子供にも恵まれ、義両親も引退の時期となり、私自身も自営業を任されるに値する存在になったと自分自身にも自信が付いてきたこの頃でした。 主人の弟、結婚して10年前に独り立ちして、3年前にはマイホーム購入、二人目の子供が生まれて3ヶ月目の事でしたが、「万引きをした」とのことで、警察のお世話になりましたが、自首したこともあり、その日のうちに帰していただいて、仕事も失うこともありませんでした。 が、お嫁さんは許すはずがありません・・。 弟は、数年前に浮気・飲酒運転出の検挙、そしてこの万引きです。 警察から帰されて、嫁の激怒を浴びて、弟は実家、私たち長男夫婦と両親が住んでいるこの家に帰ってきました。 憔悴しきった弟はしばらくは食事もとっていなかったのか、げっそりとやせ、顔色も悪く、母親の前でぽろぽろ涙をこぼしました。 「家に帰りたくなかった・・」と。 私はきつい弟嫁だとは知っていましたから、弟を気の毒に思い、最初は気を使い家に置くことを承諾しましたが、もう少しで1年になろうとしています。 離婚の手続きをするわけでもなく、夫婦で話し合っている様子もなく、弟は普通に実家から仕事場へ向かい、まっすぐ実家へ帰ってきます。 帰ってくると、母親から食事を与えられ、ビールを飲んで寝ます。 客間を一つ占領していて、食事以外は部屋にこもっています。 後継ぎの私たち、私の成人した長男には嫁を取ったら私のように出来れば家で仕事を手伝ってほしいと思っています。 義両親は「そっとしておいてちょうだい・・」などと以前言っていたことがありますが、弟に出て行ってちょうだいと思う私はおかしいですか? 弟自身のためにも、自立してほしいと思っています。 自分の感情を抑えきれなくて、悪さをしてしまい、家庭も子育ても捨ててきたと私は最近思うようになって、弟が許せなくなってきました。 主人には私の気持ちは伝えましたが、「んー・・」とどうにもできないような返事。 毎日イライラしてしまいます。 どうやって自分の気持ちを伝えたらよいのか、いつ頃がいいのか、毎日考えてはいますが、自分の立場も守りたい、主人や子供たちも守りたい・・。 どう思いますか?

  • 親戚の誰までお祝いをしますか?

    ややこしいのですが、主人の弟嫁の弟のところに子供ができました。私たち夫婦からみれば義妹の弟ですね。 主人でさえ会ったのは数えるほどの付き合いです。 以前、子供が2月に産まれる話を聞いたとき、主人が「お祝いしなくちゃけないのかな?」と言っていましたが、私の兄のところに子供が産まれた時も義弟夫婦からは何もなかったので、する必要ないと私たちは思っていました。 ところが、実際産まれたと聞いたら義母から義姉も含めみんなで話し合ってお祝いをするように言われました。 もちろん私たち夫婦はするつもりがないので断るつもりなのですが、義姉に対して私たちの考えを伝え、「もし、されるなら個人的にしてください」という言い方は大丈夫でしょうか?また、それを義母に伝えて何か言われるのではないかと・・・。ただ、心配しても考えは変わらないのですけど。 皆さんのご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

  • 義弟の嫁が大嫌い

    義弟の嫁が大嫌いです。 愚痴になってしまうかもしれません長文です、お願いします! 旦那と結婚して3年経ちます。共に36才です。 結婚する年のお正月、義母に呼ばれ家に行き初めて義弟家族に会いました。義弟はすでに結婚していて子供も4才と2才の二人いました。 その時、義弟が鯖ずしと焼き鯖ずしを買ってきたとテーブルに出したのですが、私はアレルギーで生の魚が食べれません。義母は知っていたので、焼き鯖ずしの方を食べなさい!と言ってくれたんですが、その時に義嫁が鼻で笑い「こんな美味しいのが食べれないなんて可哀想!」と言いました。 ムッとしたけど、初めて会ったしその時は気にしないようにしたんですが、その日から義嫁が嫌いになりました。 そして私達の結婚式、家族4人で祝儀が一万円でした。私の周りの常識では実家出て家庭を持ってたらちゃんと祝儀を包むとなってて、私の妹はまだ独身で実家にいるしいらないと言ったんですが7万円をくれました。もちろん引き出物もなしです。義弟の子供は無しでも1万円ってビックリしました。しかも二次会で、旦那の友達に旦那が、お前の弟夫婦は酒も注ぎにこないしなにもしなかったぞ!と言われ、それもビックリ。DVDが出来て観てみたら、お色直しの時の風景で子供ほったらかしで黙々とお料理を食べていました。義母が一人でお酒注ぎに回っていたようです。(義父は亡くなっていません)写真も一枚も撮らず、一度も席から立ち上がらなかったそうです。益々嫌いになりました。でもそんな事も言えず、お正月だけしか会わないと思い我慢しようと思って毎年、ムッとする事を言ってきたけど我慢してました。 今年に入りお正月の後に義父の三回忌があり義弟家族と私達と義母でお墓参りとその後に食事をしました。義弟嫁が店とお料理を予約し、刺身ばかりでした。義母が他の物を頼みなさいと言ってる時に義弟嫁が「うちの子供達はアレルギーとか好き嫌いなくて良かったです!」と言ってきて、本当に頭にきたんですが、義父の三回忌だしとまた我慢してしまいました。 そして私達夫婦はまだ子供が出来ず不妊治療をしているんですが、それは言ってないので知らないと思いますが、子供欲しいのは知ってるのに、また義弟嫁が「子供は若い時に産んで良かった!」と言ってきて、涙が出そうになりました。 来月義母が還暦なのでお祝いをしようと義弟夫婦が言ってきて旦那がOKしました。 義母の事は嫌いでないしお祝いしたいけどどうしても義弟嫁に会いたくありません。旦那に思いきって行きたくないことと理由、二人で別にお祝いしようと提案したんですが、もう店も予約してるし、義母はみんなが揃うのが嬉しいから我慢してくれと言われました。毎日胃が痛くて、本当に失礼とわかっているけど、具合が悪いとドタキャンしようかとも考えています。 義母のお祝いだし行かないと行けないと思うんですが、私だけキャンセルするのはよくないでしょうか? 質問して勝手ですが、キツイ回答は遠慮願います。