年の差片思いという恋 ~10代編~

このQ&Aのポイント
  • 17歳の高校3年生男子が、実践空手を続けている道場の女の子に恋心を抱いています。しかし、告白するにはいくつかの問題があります。
  • まず、男子は半年後に地元の静岡県から東京に進学するため、会うことがほとんどできません。また、女の子のお父さんは道場の師範であり、何かあった場合に迷惑をかける恐れがあります。
  • さらに、男子が思いを寄せているのは小学校5年生の11歳の女の子であり、年の差が6歳あります。高校生が小学生に手を出すことは犯罪ですが、彼女も男子に好意を抱いています。男子は自分の感情を抑え、現在の関係を続けることを考えているが、皆さんの意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年の差片思い・・・(10代編)

私は現在17歳の高校3年生男子です。私は実践空手を10年続けています、そして道場のある女の子に片思い(恋愛感情というより、心から愛おしい感覚)をして気になっています。  普通に考えれば、「玉砕覚悟で告白してしまえ」という皆さんのコメントを頂けると予想できるのですが、 ・・・ここで問題が三つあります。 一つは、私が残り半年で地元の静岡県から、大学進学のため東京に下宿することです。=ほとんど会うことが出来ない。    二つ目は、その子のお父さんが・・道場の師範であるということ・・ 親は別に関係ないとは思いますが、先生には私が幼少の頃からお世話になっているため・・・万が一面倒を起こし、娘さん共々迷惑をかけてしまう危険性があるのが怖いのです・・。 最後に3つ目・・・これが一番の問題です。   それは年の差・・・。 実は私が思いを寄せているのは、・・・   恥ずかしながら11歳の女の子なのです・・(小学校5年生) 年の差は6歳・・それ以前に高校生が小学生に手を出すのは犯罪になるのでしょう。  しかし、実は彼女のほうも、私に大いに「友人・先輩」としてではなく、女の子として好意を抱いてくれています・・・・。      正直、私は自分の感情を抑え、お互いのためにもこのままの関係でいようと考えています・・が・・・やはり、素直に「割り切ろう」と踏み切れません・・皆さん・・こんな愚かな私ですが・・・もしよければ 皆さんの意見をください・・・。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.8

具体的に言います 彼女に対し「僕は君の事が大好きだよ」ということはしっかり伝えて良いと思います もし彼女が「私も好きだ」ということを言ってくれたら、最大限の感謝をもって喜びを、そして相手に対する思いを伝えてあげてください そして一緒に話をする、稽古をする。時には外で散歩などをしながら思いを語り合う。そういうこともしても良いと思います 私も実は高校生の時、親戚の小6の女の子に凄く慕われて、しばらく我が家に滞在した際、彼女が帰郷するにあたり空港で大泣きをされた経験があります 君が大学進学にあたり、彼女と別れる際にもきっとお互い辛い思いをすると思います しかし、いま君が彼女のために大学進学を変更することも、まして彼女を連れて東京に行くなんてことも当然出来るものではありません もしも親御さんが許可してくれたなら文通したり、メールのやり取りをするのもいいでしょう それが出来ないなら、静岡に帰郷した際会うことも良いと思います 今大切なことは、勉強でもスポーツでも、そして人間形成においても、彼女に対して、さらにはご両親に対して恥ずかしくないような、また認めざるを得ないような立派な男に成長することではないでしょうか そのような男に成長したときこそ、堂々と師範に対しお嬢さまへの気持ちをご理解いただけるよう向き合えることができるのだと思います ただし、ひとつだけ。 これはもう高3の君ですから、はっきり理解してもらいたいことがあります それは、彼女はまだまだ、所詮小学校5年生だということです つまり、年月の経過(=彼女の変化・成長)と、距離の隔たりによって、彼女の気持ちも、そして君自身の気持ちでさえ変化する可能性の方がはるかに高いということです 数年を経て、彼女が中学・高校と成長し、多くの経験をつみ、多くの男性と知り合う中、あなたへの気持ちが単なる「幼少期の良い思い出」に過ぎなくなる可能性は非常に高いです そのことだけは理解していてください 堅い話を偉そうにしちゃいましたね。 こんなことで少しはアドバイスになったんでしょうか。 読み返して見ると?マークがいくつも浮かんでしまいます 私は第三者としてなにも出来るわけではありません 私はただの野次馬にすぎません。 君が数年後帰郷したら、彼女に「せんぱい!彼氏できました!」なんて報告されて落ち込んでしまう姿。 君の交際が師範にバレて大もめにもめて、ぶん殴られる青アザをつける姿。 そして二人が大人になって多くの問題を乗り越えてハッピーエンドに結ばれる姿。 そんな色んな姿を想像して勝手に楽しませてもらいますよ がんばれ! 君の今の姿はすっごくうらやましいし、かっこ良いぞ! 押忍!!

zetman0130
質問者

お礼

お返事大変遅れましたことをお詫び申し上げます>< tewpiさん、どうも主観的・客観的なお話を聞かせていただき    ありがとうございますヾ(≧∇≦*)〃 はい、素直にタイミング・・と言っては何ですが、その時が来たら率直に気持を伝えたいと思います。やはり年の差というより、人間性の内面・・・の頃合がやはり現在の障害でしょう・・・。   しかし、もしそれを実行してもしなくても、どんな結果が待っていようとも、受け止めるというのは、思いが始まる前にもう覚悟しています。   また、最初の頃からのtewpiさんのコメントを読み返しながら、気持を省みながら、進んで行きたいと思いますヾ(=^▽^=)ノ P.S  数年後帰郷したら、彼女に「せんぱい!彼氏できました!」なんて報告されて落ち込んでしまう姿。 交際が師範にバレて大もめにもめて、ぶん殴られる青アザをつける姿。 そして二人が大人になって多くの問題を乗り越えてハッピーエンドに結ばれる姿。 ・・・・・・tewpiさん・・・この三つの中で上と下の結果は受け止めることは出来ます!!  しかし、真ん中の内容は・・・     氷を三枚叩き割る蹴りを持ち、スイカを貫通させる手刀、コンクリートブロックを粉砕する拳を持っている「先生」(お父様)の前では もしそうなってしまった場合・・・   私は生きながらにして全身の骨格を形成する骨々を・・・     ほぼすべて粉砕されるでしょう・・・・    ははは・・・・シャレになりません((; ゜Д゜)))ガクガクブルブル    

その他の回答 (8)

• tewpi
回答No.9

No7の回答にURL添付忘れたので追加します

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466671.html
  • tewpi
回答No.7

No4です 再び君と言葉を交わせることを嬉しく思います さて君にアドバイスを贈るにあたり、果たして適切かつ妥当なアドバイスを贈ることが出来るのだろうかと悩みました そこで、君の問題についてある高3の女子に意見を聞きました。 (実は私は、下記URLを見ていただくと判るとおり、君と同世代の友人が結構います) 君も高3なので分かると思いますが、君の世代というのは、まるで子供としか言えないくらい幼稚で低レベルの考え方しかできない子も居る反面、そこらのアホな大人よりもよっぽどしっかりした考えも持てて、かつ若者の気持ちや感受性も持ち合わせている人も居るという世代です。 今回私が相談した相手も、中3頃から大人のようなしっかりした考えも持てて、かつただ堅苦しいだけの頭でっかちでもない可愛い女の子です 彼女の意見を踏まえつつ、私の感じたことを書きます 小5の少女というのは、恋愛感情と言うものを充分持つ年齢です しかし、小学校高学年~中3くらいの恋愛感情と、高校以降(もちろん個人差はありますが)には大きな違いがあります それは高校以降になれば、自分との相性や価値観、人間的つながりを持った恋愛が出来るのですが、小・中校生の女子の恋愛感情と言うのは、恋愛感情と言うより憧れの要素が強いらしいのです つまり、小中校生の恋愛と言うのは、相手の長所に対して憧れるものだと言うのです A君はカッコ良いから、頭が良いから、足が速いから、スポーツが出来るから、面白いからetcという「長所に憧れる」ものだと言うのです それに対し、高校以降になると自分が相手と居て安らげるとか、自分が話していて同じ価値観を共有できる、けっしてハンサムなわけではないけど彼の優しさにほっとするなど、大人と同様の恋愛感情を持つ人が現れ始めるのだそうです(もちろん高校になってもただ「カッコイイからジャニーズタイプが良い」みたいな子もたくさん居ますが) 君の好きなお嬢さんも、まだ小5です たぶん君に対し、素敵な先輩、優しいお兄さんという感覚から幼い恋心を持っているかもしれません。 しかし、彼女はまだその人格(人間性・アイデンテティー)も固まっていない少女に過ぎません その少女に対し、大人の(あえて君も含め「大人」と言います)恋愛感情を丸ごとぶつけるのは、やはり不穏当であると思います 今の君がするべきことは、彼女を「愛する女性」として充分尊重し、かつまだ少女であることに対する節度を持って接することです 長くなったので次に続けます

• tewpi
回答No.6

NO4です なんかしっかりした内容のお礼で、、自分なんかが有用なアドバイスを出来るのかと思い返して偉そうにアドバイスなんて言ってしまったことを後悔して冷や汗をかいているほどです・苦笑 ご両親が自分の娘の恋愛についてどのようなスタンスでいるかは、まさに人それぞれですので難しいですよね 娘には一切男を寄せ付けるもんか!って親も居れば、恋愛は自由だって親もいるし、さらにはどんどん恋愛するべし、それで泣くような目にあってもそれも人生だって親だっているかもしれません もしもご両親、とくに父君でいらっしゃる師範が娘の恋愛に保守的であったなら、難しいですよね ましてやお嬢さんはまだ小学5年生で、あなたは高校生ですので「よしどんどん恋愛せよ」とはなかなかいかないでしょうね。 しかしね、私は個人的にはこう思うんです。 極端な話、あなたが本当に彼女を愛していて、彼女も同様にあなたを愛してくれたなら、最後の最後、究極的には師範を裏切ることになってでも愛を成就すべきじゃないかなって。 そしてそれで二人が本当に幸せになるならそれで、親って言うのは本望じゃないかなって。 でもまあ、あなた自身まだ17歳ですよね。 これは若いときには肯定しづらいことかもしれませんが、若いときの恋愛って最後まで(まあ結婚とか)進む恋愛の方が少数派なんですよね。 恋をしているときは「この恋こそ最後の恋、本物の恋」なんて考えがちなものですが(特に浮ついてない真剣な恋愛ならなおさら)、実際には多くの若い恋っていうのは変化していってしまい、後で振り返ると若いときの一時のものになってしまうことがほとんどなものです ですから今の時点で、小学生のお嬢さんに普通の高校生同士のような告白をして、「僕は君を愛している、例えお父さんを裏切ることになっても僕についてきて欲しい」なんてことは言えませんよね それをやってしまったら「無分別な大人」、いやもっと露骨に言えば「小学生の娘にあんなこと言って、トンデモねえ野郎だ」ってことになるのは当たり前です ごめんなさい、ゼットマンくん、これからもう一仕事があってゆっくり回答できません でも君が苦しんでいて、どこの馬の骨かわからない私みたいな人間のアドバイスでも待っているかもしれないと考え、とりあえず中途半端ですが投稿しました もう少しお話したいので、もし閉められてなかったら今日帰宅してから、深夜になりますが再びアドバイス回答させてください 今回はここまで。 あ、追伸ですが、若い時の恋愛にも本物ってありますよ 現に私の妻は二人とも10代の時に交際を始め結婚に至りました 10代の交際開始からもう26年以上になりますが、いまだにメチャクチャ仲良いですから・笑 よければまた回答します 押忍!

zetman0130
質問者

お礼

承知いたしました。  私も早速内容を読ませていただいたのですが、 家庭内の事情により時間がなく、現在の回答が薄いことをお許しください。  tewpiさんも、日々御多忙の中こんな私のために相談に乗って頂いただけでも私は感激の喜びを抱いています!! 私はtewpiさんのご意見を書いていただけるのなら、これほど 心から嬉しいことはありません。  バーチャルでの文字列なので感謝を「文字」で表すことしかできませんが、心から感謝いたします。  それでは、またお時間あればtewpiさんのコメントをお待ちしています・・・・。 P.S  最後の文章を読んで、とても感動いたしました。 tewpiさん、私こそどこの馬の骨か申し上げられませんが、  これからも夫婦仲良く歩んでいって下さい。  

• tewpi
回答No.5

No4です さて、君が彼女に対し本当に「単なる性欲」ではなく「恋愛感情」を持っているとしたならというアドバイスをします 君が彼女を恋愛として愛しているなら、彼女は君にとって立派な「一女性」であることになります 愛する一女性に対し、男性として取るべき行為はなんでしょうか? そう、一女性として尊重し、自分のことだけでなく相手のことも、そして自分の行動がまわりに起こす影響もすべて含め、考えて行動すべきということになります 彼女を愛していて、彼女も自分を受け入れてくれるなら、しっかり自分が相手を愛していると告白しましょう 愛していると意思表示をしましょう もし彼女がその愛に応じてくれたなら、彼女が自分も君のことが好きだと打ち明けてくれたなら、しっかり愛してあげましょう ただし性的行動はしてはダメです キス以上の行為、例えばキスも含め胸や性器に触れることも、自分の性器に触れさせることも、もちろんセックスも全て完全に犯罪になります これは相手の同意があっても犯罪です 性的行為についてはあと数年待ってあげてください それが「相手を尊重した」行動です 13歳になれば刑法上は、相手の同意の下なら犯罪にならなくなりますが、君が18歳以上になると(失礼、君は17歳でしたね)、各種条例が問題となります いわゆる淫行条例は、性行為自体禁じているところもあれば、援助交際的なものだけ禁じているところもありますので、自分の居住地の条例を調べてください ただ、私個人的にはやはり相手が高校生くらいになるまでは出来るだけ控えるべきだと思います それまでは、少なくとも手をにぎる、抱きしめる(ハグ)など親子の間でも行う行為にとどめるべきだと思います 最後にもうひとつ。 愛する女性に対する行動は、それにより起こる周りに対する影響まで考えるべきと先述しました 当然相手は恩ある師のお嬢さんであることも、充分考えてください 師のお嬢さんに対し、師へ背くような結果になる行動は取るべきではありません 長くなったので、私の回答はここまでにします もし師のお嬢さんであることについてのアドバイスも必要なら言ってください。 ばずながらお答及えします

zetman0130
質問者

お礼

学校から帰宅後、早速拝読させて頂きました。  tewpiさんが話して下さった、2つのパターン。 「性愛対象」「恋愛としての好意」について胸が騒ぎました。  はい、tewpiさんの言うとおり、17才という私の年齢は女性を「性愛」の対象としてみてもおかしくありません。しかし、現在の心境、 私は心から彼女と一緒にいるだけで幸せですし、話が出来るだけでも十分満足です。よって、性愛としての感情というより、愛おしさが勝っています。  そして、刑法について詳しくご説明頂き、心から感謝いたします。 とても勉強になったのもそうですが、やはり自分の考えは少なからず外れてはいなかったという心境です。  そして、それを踏まえ、私はもしこの思いを成就するのであったなら ・・いや、成就させたい。なので、・・・・ 時間をかけてでも・・・・     今の自分の心に嘘がないことを誇りに抱きながら、   彼女を思って行きたい・・・というのが本心です。  そして、後半の内容についての助言を恐縮ですが、お願い申し上げます。tewpiさんがおっしゃって下さった様に、彼女の御父上である  先生やお母様に、心配と御迷惑をかけることを最小限に抑え、 そして人間として良識ある行動を取り、彼女らと接していきたいのです  私は、来年から大学生・・時間を費やすには十分な理由があります   しかし、これから頭の中で分かっていても・・どう行動していいか 困惑しています・・・・    長文乱雑なお返事になってしまいましたが・・・        もしよろしければ、助言のほう頂きたいです。

• tewpi
回答No.4

う~ん、久々に本当に気持ち良い思いにさせてもらえる内容ですね。 本当にほほえましいです。 君よりはるか年上、40代の実戦的流派の指導員経験者です。 もう先輩としてアドバイスを贈ってあげたくて、居ても立ってもいられない気持ちにさせてくれますな。 まず前提として、君が極端な幼女性愛趣味、いやゆるロリコンを通り越したペドフィリアでないという前提で話をします。 もしペドフィリアの傾向があるなら、性の悩みカテでの質問が妥当と考えます さて、君が通常の性愛趣味との前提で話をしますが、一般的には小5の少女ですとまだまだ単なる子供って子がほとんどだと思います 11歳の少女は通常18歳の男性の恋愛対象にはならないでしょう しかしながら、ごくまれにですが11歳程度でも充分18歳の男性に魅力を感じさせる外見や内面性を持つ子が存在します そこらの高校生より、よっぽど内面的にしっかりした子も存在します 彼女がそういうタイプだとしたなら、君が女性として愛することにはなんら問題ありません しっかり一女性として尊重して愛してあげてください ただし君が彼女を単に性の対象として見ているだけで(ひらったく言うとHなことをしたいだけ)、真剣に愛していないとしたならそれは許されません それは刑法上の犯罪になるだけでなく、倫理的にも許されないと思います なぜなら一般的に女性が恋愛感情に性欲をともなった、大人と同様の恋愛感情を持つのは14~5歳程度からだからです 世間では(大人の社会)では、中学生や高校生がまともな恋愛感情を持つこと、さらにはそれにSEXが伴うことはいけないこと、異常なこと、ふしだらなことと認識されています 特に男子が中高生で性欲を持つことにはさほど偏見が無いのですが、女子が性欲をともなった恋愛行動をすることに強い偏見があります 実際には中学生終盤~高校生にでもなれば女子だって大人と同様の恋愛感情があるのですが、大人にはそれが軽率と判断されがちです 女子だって恋愛をすれば、好きな人と一緒に居たい、抱きしめられたい、寄り添っていたい、いちゃいちゃしたい、さらには性的行動をとりたいと思ったって当然なのです ですから、高校生にでもなれば自分が男性と「この人なら抱かれてもいい」「こんな人に触られるのはいやだ」と自己決定する能力が当然備わります しかしながら11歳では、性的自己決定能力が充分ではないのです もちろん11歳にでもなれば、好きな男子とキライな男子も分かりますし、恋愛感情も持つことは珍しくもないでしょう でも性的自己決定能力はきわめて低いと言わざるをえません 例えば好きな男性に性的行為の誘致をされれば、自分の意思で応じることはあっても、それが冷静で、あとになっても自分自身納得できる判断であるという確率がきわめて低くなってしまいます つまり仮に君が彼女にたいしキスやセックスを求め、彼女が自分の意思でそれに応じたとしても、それが結局彼女を傷つける行為になってしまう確率が極めて高いのです ですから彼女をもし単に性的対象に見ているなら、彼女に対し性的アクションを起こすことは絶対に許されません では、性的対象としてではなく、純粋に恋愛対象と考えている場合についてはどうするべきか 長くなったので、いったん切って次に回答します

• Jasonaman
回答No.3

すばらしいですネ。 師範に迷惑を掛けたくないなど、ちゃんと、周囲のことが目に入っている貴方は、立派な男だと思います。また、いろいろな恋愛のパターンはあって、良いと思います。年齢が若くても、年を重ねていても・・・ >正直、私は自分の感情を抑え、お互いのためにもこのままの関係でいようと考えています・ 立派な考えだと思います。 問題は、相手は、まだ子供である、ということでしょう。 小学校、高学年で、異性に気持ちが向くのは、自然なことなのではないかと思いますが、それを受け止める方は、慎重にならなければなりません。 ここは、お相手に対する貴方の気持ちは抑えて、彼女が成長するまで、見守るべきだと思います。若いときの年の差は、大人の年の差に比較して、大きいと思います。年上の貴方が、自制をしなければいけません。いつまで、自制するのか?・・という問いに対する答えは、難しいです。私は、お互いが相手の立場を理解し、思いやれる程度に、心が成長していないと、恋愛はできないと思っています。 つまり、彼女が相手の立場(貴方の立場)を思いやれるようになるまで、貴方は、自分の心を抑えて、見守ってあげるべきでしょう。 東京に出た後も、たまには静岡に帰って、空手の稽古に行けば、彼女に会えるのではないですか? もし、東京に出てしまったことで、彼女の気持ちが貴方から離れるようなことがあっても、それはそれで受け入れるべきだと思います。 貴方は、男であり、かつ年上ですから、彼女を大きな心で包んであげましょう。

zetman0130
質問者

お礼

まず、前文の内容に心からお礼申し上げます。  はい・・・やはり年の差というより、「人間的な成長段階」 が不足しているのは、後にも先にも明白なのが事実です。  そうですね、彼女はまだ私より一回り若い。時間が経って、 心が変わってしまうのは十分承知しているため、それは覚悟しています  夏休みには地元に帰ってくるので、顔は少しでも合わせることが出来ます。   ・・・やはり、いまは「待つ」というのが賢明でしょう。 恥ずかしながら私は、馬鹿正直の単細胞の一途です。これは断言できます。・・・なので、・・・時間をかけて、様子を見ていきたいと思います。

• yanda711
回答No.2

恋に年齢差は関係ないって言うけど・・・ あなたのケースはちょっとまだ恋愛に発展させちゃダメかな~・・・ あなたは高校3年生。 もうすぐ大人の世界へ足を踏み入れる。 しかし、恋した相手はまだ小学生。 大人の世界に足を踏み入れるにはまだ早すぎる。 あなたはの恋心は本気でしょう♪ そんな恋心を持つことができる年齢だと思うよ♪ だけど、好きになった女の子はまだこれからいろいろなことを学び、いろいろなことを体験する時期。 その女の子が抱く恋心は・・・まだあなたの恋心に全力で答えられる力量ではありません。 女の子への恋心を持続させるのは問題ありません。 でも、まだあなたはその女の子の成長を見守ることしかできないんです。 とにかく「今は」見守りましょう。 あこがれのお兄さんでいてあげましょう。 それが今のあなたにできる最大の愛情表現ですよ♪

zetman0130
質問者

お礼

やはり、そうお考えになられますか?_| ̄|○  はい、正直こうと決めたら、果たすまで貫く性格です・・・。 yanda711さんの言うとおり、社会人の年の差とは訳が違う・・・・。  「今は」見守る・・・・はい もっと時期を改めることも検討し、・・・・考えて生きたいと思います どうもありがとうございました><

• wsws
回答No.1

なんか、なごり雪みたいですね。 大学に行くならこれからが男の見せ場ですよ。 互いに「好き」とか生々しい事を言ってはダメです。 質問者様が立派になるまで待ってくれというのです。 11なら理解してくれます。 どちらも我慢、メールで近況、盆暮れ帰省に少し会う。 11の高卒までです、互いに勉学に励んで立派になる。 他の異性には目もくれず清い関係で臨んで下さい。 色恋はこれが出来てからですよ。

zetman0130
質問者

お礼

早速コメント頂き恐縮です。  はい、前文は軽率ですいません、反省いたします。 wswsさん・・・ありがとうございます。  私こんなに暖かい文章を頂けるとは思いませんでした。 相手は11歳・・・そうですね、私が不安がってしまっては仕方がないですね。ネガティブ思考が止まらないのです。  彼女が高校を卒業するまで・・・7年。  そして丁度私が大学を出ていれば、社会人3年目。 計算上をまったく問題ない。    wswsさんのコメントを胸に検討していきたいと思います。  本当にありがとうございました><