海外への社員旅行 社員旅行中に他の社員に馴染んでいないで一人別行動を取っていると今後に影響はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 海外への社員旅行で上司と同室になりましたが、相性が合わないため一緒に旅行したくありません。同室者変更を求めたが叶わず、自分が出来る範囲で上司に気を使いながら別行動を取りたいですが、影響はあるでしょうか?
  • 初めての海外社員旅行で上司と同室になりましたが、仕事上は上手くやっています。しかし旅行となるとタイプが違い、一緒に旅行をしたくありません。同室者変更を求めたが叶わず、自分が気を使って別行動・会話をしなくても大丈夫でしょうか?
  • 海外への初めての社員旅行で上司と同室になりましたが、相性が合わないため一緒に旅行をしたくありません。社員旅行中に自分が出来る範囲で上司に気を使いながら別行動を取りたいのですが、今後に影響はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外への社員旅行

私(20代)にとって初めての社員旅行で海外へ行きます。強制のため、不参加が出来ませんでした。事前相談もなく上司(同性40代)と同室となりました。友達として相性が合うタイプではありませんが、お互い仕事上は大人として上手く接しているつもりです。ただ旅行となると、タイプが違うので絶対に一緒に旅行をしたい相手ではお互いありません。支店勤務のため本社に友人もいませんので同室者変更を求めましたが、無理でした。社員旅行中に年下の私が気をつける事は、自分が出来る範囲で相手(上司)に気を使えば、後は別行動/会話をしなくても大丈夫でしょうか? 同じような経験がおありな方、是非体験を聞かせて下さい。 社員旅行中に他の社員に馴染んでいないで一人別行動を取っていると今後に影響はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

できる範囲で振舞えばOKです。最終日に食事の約束だけ入れてください。今後に影響することなどあり得ません。

Mikantree
質問者

お礼

zorroさん ためになる回答ありがとうございました。 食事の約束は素敵なアイデアだと思われます。が、普段一緒に食事もしたくない人で、会話もかみ合わずに仕事の話しかしないので、誘うのにとても勇気が要ります。日程は2泊のみで最終日は夜中に空港へ移動となるので、誘われたらYESの返事をする覚悟がありますが、誘われる可能性はゼロで、(自分からは何も行動を起こさないタイプの人なのです。)だからといってこちらからとなるととても気が重いです。なにしろ、外見に気を使わず、女を捨てているタイプの人で。ただ、それをうわべしか知らない本社の人達から見て、私達が別行動していて、私がまるで団体行動が出来ない勝手な人と見られるんだったら私の評価は大丈夫なのかと心配になっていたのです。

関連するQ&A

  • 社員旅行に行きたくないです。

    地元では有名な中小企業に事務員として正社員6年目の25歳・女です。 今度、私が入社してから初めての社員旅行があります。 金曜日を有給にして金土の一泊二日です。 自由参加なのか強制なのか分かりませんが行きたくありません。 全社員800人ほどの会社なのですが全体的に平均年齢が高く、多分20代の社員は全社員合わせても100人いるかいないかくらいです。 私のいる部署は10人くらいの部署で、私以外の事務員の女性も50歳過ぎの方一人、営業マンも40代~60代の男性ばかり。仕事上その他の部署の若い人達と関わることもありません。 また、私は中途採用なので同期もいませんし、休みの日に遊んだりランチを一緒にするような仲の良い人もいません。 なのに社内旅行で他部署の人と相部屋になるようです。 社内の親睦を深めるためとかなんとか。 一泊二日じゃ親睦なんて深まりません。 ツアー的なやつで日中は各部署ごとに団体行動をするそうですが、こういっちゃなんですがおじさんおばさん達と行っても全く楽しくないです。 今まで忘年会・歓送迎会なども半分以上は欠席や早退をしてきました。 (上司的には来てほしいみたいだが、私しか若い人がおらず今の子はこういうものなのかと思っているらしく、とやかくは言ってきません) どうしても気の乗らない社員旅行。 行かなくてはいけませんか? おじさんおばさんとの団体行動、初対面の人との相部屋。 一泊二日ですが耐えられそうにありません。

  • 社員旅行での上司の誘い

    今度、社員旅行があります。 私の上司に自由行動、一緒にどこか行こうと誘われているのですが、私は仲のいい人達と行動したく何かいい方法を考えています。 ちなみに私は男性です。 今後の仕事に差し支えなく上司に丁重に断る言い方や方法ないですか? 一回は、他の者に誘われていると断ったのですが、勝手に一緒に行く方向で私に話かけてきます。 私を誘う理由は以下が考えられます。 (1)上司は周りから毛嫌いされており、私を自分のテリトリーの中に入れたい。 (2)上司の周り、部下の中で私が一番言うことを素直に聞く為、手なずけやすいと考えている。  (素直に聞くとゆうのは、あくまでも仕事内容です。) ちなみに部屋まで一緒にと誘われていましたが、何とか別でした。 個人的には上司は嫌いではないのですが、仕事上であってやはり社員旅行の自由行動までは・・・ とゆう感じです。 今日は今日で空港まで一緒に行こうと誘われました。 何かいい方法ないですか??

  • 海外勤務社員の人件費・経費の損金処理について

    日本に本社がある多国籍企業にて勤務しているものです。 日本本社に所属する社員をある国へ駐在させ、その国での市場調査やマーケティング活動、日本本社の事業の、その国での受注支援活動を実施させます。 弊社は、すでにその国内に現地法人を設立しておりますが、持ち株会社であり、その国に点在するグループ会社を統括管理する地域本社的な役割を持せております。しかし、事業はなく、受注機能もありませんので、その現地法人に当該本社社員を出向させても給与が賄えないため、日本本社から給与や駐在経費を送金するしかありませんが、これは寄付金の扱いとなり、日本本社での人件費としての損金計上ができません。 そこで、その現地法人とは別に、本社の海外支店として営業所を登記し、本社社員の身分のまま、その支店勤務させることで、支店人件費として本社との本支店会計にて費用化できないかと考えております。 お伺いしたいことは、以下3点です。 (1)日本法人と海外支店との本支店会計ということが成り立つか否か (2)その際、支店人件費・経費を本社人件費・経費と合算して損金計上できるか(もちろん、所得税、源泉徴収税などは、当該国および日本の税法や租税条約に法って納税します) (3)すでに現地法人があるのに支店を別に設けるということが何らかの問題として指摘されうる可能性があるか 以上、よろしくお願いいたします。

  • 社員旅行に行きたくない

    20代女です。 現在、家族経営の中小企業に勤めております。 今度、日帰りで動物園へ社員旅行に行くことになりました。 工場が併設されている為、社員のほとんどはおじさんです。 私の部署は年上の男性が2人おりますが、はっきり言って親しくないです。市内観光ならば一人で行動したかったのですが、旅行先が施設内に限られている為、困っています。 いい年した大人が動物園に社員旅行?なのも謎ですが、休むと何かと面倒なので、出席する方向で上手く時間を潰す方法はないでしょうか?

  • 社員旅行

    全従業員40名、その内女性7名です。 ほぼ毎年社員旅行があります。 私は人の輪に入るのが苦手ですし、殻を破れず何年も在籍していますが、馴染めません。地味で美人でもないので自信もありません。 社員旅行のバスの中も皆が楽しそうにワイワイしているのも羨ましいくは思いますが、いけないです。 普段も皆とても仲が良いです。私はほぼ一人仕事ですので余り関わりが無いです。 社員旅行の夜、部屋で寝てる人に落書きしたり、すね毛ガムテープでとったり、その他いたずらしておもしろがっています。別にそれで関係が壊れることはありません。あとは枕投げしたり、するのでしょうか? コミュニケーションの一つなのかなー、とは思うのですが、女性も一緒にやっていたので驚いています。 年齢は20代から30代が多く40前半もいます。 他の会社の社員旅行はどんな感じですか?どこも同じ感じですかね?

  • AKBといえば?社員旅行で一芸

    こんにちは。 建設会社の新入社員(女)です。 今度の社員旅行で一芸を披露しなければならなくなりました。 今のところ、コスプレしてAKBを踊って歌おうという案がでています。 うちの支店の新入社員は私含めて2人(もう一人は男性)しかいないので、AKBやるには少しさみしい気もするのですが… そこで、皆さんに質問です! (1)50歳前後の人でもわかる、AKBの代表曲といえばなんですか? 会いたかった? ヘビーローテーション? (2)(1)の曲にあった、オススメなコスプレはなんですか? (3)一芸で別のいい案はないですか? 社員旅行の日が近づいており、ちょっとあせっています! 皆さんからのアドバイス、お待ちしてます。 よろしくお願いします!

  • 社員旅行でグアムに

    11月に社員旅行でグアムに行くのですがわからない事ばかりなので教えていただきたく思います。 私は社員を連れて行く側なのですが、関空よりANA便で5日間。ホテルはアウトリガー、2歳4歳の子供2名、20代~60代の大人13名の計15名です。 ●朝食はミールクーポンにしましたが夕食を2日目はセイルズバーベーキュー、3日目はの日本食、4日目はサンドキャッスルで食事とショーと考えていますが日本からオプショナルツアーで申し込むか現地で直接がいいのでしょうか ●昼間は1日は市内観光をいれましたが残りの2日間は自由行動でいいのでしょうか ●年齢問わずみんなが楽しめるようなもはありませんか 社員を連れての旅行は初めてで、社員も9割が男性で海外初めてのものばかりです。 あまりみんなで行動するのも嫌がるのではと思いますが、年配の人は自由行動だと不安ではとも考えます。 色々なご意見を聞かせてもらえたらと思います。

  • 同じ友人と年1位で海外旅行しています。

    同じ友人と年1位で海外旅行しています。 今年も誘われて行ってきてそれなりに楽しかったのですが…、年々気が進まなくなっているような気がします。 基本、マイペースな二人ですので最初は気楽で良かったのですが、段々旅慣れてきたからなのか、1人になりたいと思う様になってきました。 2人で行っても、見たい所がバラバラの時は別々で行動し、“じゃ、ホテルで”で、解散することも多々あります。2人で行動していても食事を一緒に摂る事があまり無かったり(起きる時間が違うので、ホテルの朝食もバラバラに行ったり、お昼や夕食も互いにお腹が空く時間が違うので、好きな時にテイクアウトして勝手に食べるみたいな…)。 一緒に行動していても、私は風景だけをバシャバシャ写真に撮る方なのですが、友人は自分も写りたい為に度々私をカメラマンにするのですが、それもなんだか最近疲れます。 英語はお互いにあまり得意ではないですし、何かピンチの時は2人だと心強いので一緒に行っていますが、旅行中の別行動が増えている最近、2人で行く意味あるのかねー?と思っている今日この頃です。 一緒には行くけど、旅行中は別行動する方っていらっしゃいますか?

  • 強制じゃない無料の社員旅行(海外)には行くべきか、行かざるべきか?

    2泊3日で海外旅行へ行くことになりました。 ただし、社員旅行なのです。 私の会社はそれぞれがスタンドプレーで特に 仲間意識はなく、仲もそんなに良くもない集団です。 ちょうどよい距離感があるというか、 面倒な飲み会や旅行などはほとんどない会社です。 ただ、今回初めて社員旅行をする計画が出たのです。 費用は全額会社負担です。 ただで海外に行けるだけでいいじゃない!と 思う気持ちと、 実際に友人でもなく、仲良くない人たちと共に 旅行をして果たして楽しいのか? 気を遣ってばかりで結局は団体行動しなくては ならないし、楽しさよりも気苦労が多いのでは? 等考えたらよくわからなくなってきてしまいました。 (ほとんどの人たちとプライベートな話を したことはありません) 私は旅をすると、自分の本当の素の自分というか 会社では決して見せない自分をいつも発見します。 そういう姿を仲良くない人たちに知られたくないと いう気持ちもあります。 でも、行ってみたい国だったので興味もある・・・ しかも無料・・・。 でも・・・。 と、堂々巡りです。 社員旅行は強制ではないので、行きたい人だけが 行きます。 悩んでいるくらいなら、やっぱり 行くべきではないでしょうか? それとも、ええい!とこの集団に飛び込んで 楽しめるように努力すべきか・・・。 ※ちなみに、同じ部屋になる人は 嫌いな人です。それもネックになっています。 みなさんならどうしますか? 教えてください。

  • 正社員になるにあたって……

    現在嘱託社員として働いています。 職種は住宅営業です。 運がいいのかわからないのですが、正社員として採用される為の条件(ノルマ)を半年でクリアし、現在はノルマ以上の契約を頂いております。 このままいけばあと四ヶ月で一年が終わり社員になれるのですが、私の事を良く思っていない支店長が、私の事を社員にしたくないらしく、探偵を雇って生活態度等を徹底的に調べて社員に推薦できない理由を探していこうとしている事を上司から聞かされてショックでした。 良く思われていない理由は、見た目が遊び人、チャラそう、話し方がバカっぽいからだからだそうです。 支店長が今の職場に来て、まだ二ヶ月てす。 なので、支店長は私の事は見た目とか話し方とかでしか判断していないので、今の会社に入ってからの私の事を知っている人に、私の事をどういう人なのかを聞き回っているそうで、聞いている誰かが私の事を悪く言えばそれを理由に本社を通して調査依頼したいみたいなのですが、良い上司に恵まれ誰も私の事を悪く言う人がいなく、会社としても動けないらしいです。 凄くショックでした。 支店長としては、私が社員になり、何か私が問題を起こせば支店長の責任になるので、それを恐れているみたいな事を聞きました。 今は売れているからいいけど、売れなくなった時に何か問題を起こすのではないかという事を考えているそうです。 私は今の会社で社員になり、子供もいるし、安定した生活を送りたいのですが、その一方でやる気もなくなりました。 みなさんなら我慢しますか?

専門家に質問してみよう