• 締切済み

社員旅行での上司の誘い

今度、社員旅行があります。 私の上司に自由行動、一緒にどこか行こうと誘われているのですが、私は仲のいい人達と行動したく何かいい方法を考えています。 ちなみに私は男性です。 今後の仕事に差し支えなく上司に丁重に断る言い方や方法ないですか? 一回は、他の者に誘われていると断ったのですが、勝手に一緒に行く方向で私に話かけてきます。 私を誘う理由は以下が考えられます。 (1)上司は周りから毛嫌いされており、私を自分のテリトリーの中に入れたい。 (2)上司の周り、部下の中で私が一番言うことを素直に聞く為、手なずけやすいと考えている。  (素直に聞くとゆうのは、あくまでも仕事内容です。) ちなみに部屋まで一緒にと誘われていましたが、何とか別でした。 個人的には上司は嫌いではないのですが、仕事上であってやはり社員旅行の自由行動までは・・・ とゆう感じです。 今日は今日で空港まで一緒に行こうと誘われました。 何かいい方法ないですか??

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。はじめまして。 嘘をつくのは心苦しいし、また、話がちぐはぐになると困るので、実際に予定を組んでみてはいかがでしょうか? ・空港まで一緒にいく人を見つけて、約束してしまう。  →これなら「○○さんと行く約束をしてしまったので」と断れる。 ・自由行動の予定も決めてしまう  →これも「○○さんたちと△△へ行くことになっていまして」と断れる。 あくまでも、「申し訳ない、予定を入れてしまって」という顔をせず、空気を読んでいない的な、明るい笑顔で断ってみることをお勧めします。 私は、イヤな上司から飲みにいこうと言われそうだと察知した時には、必ず友人と予定を入れて、それを理由に断っていました。ほんとに予定がないと、嘘はつきづらくて。

関連するQ&A

  • 海外への社員旅行

    私(20代)にとって初めての社員旅行で海外へ行きます。強制のため、不参加が出来ませんでした。事前相談もなく上司(同性40代)と同室となりました。友達として相性が合うタイプではありませんが、お互い仕事上は大人として上手く接しているつもりです。ただ旅行となると、タイプが違うので絶対に一緒に旅行をしたい相手ではお互いありません。支店勤務のため本社に友人もいませんので同室者変更を求めましたが、無理でした。社員旅行中に年下の私が気をつける事は、自分が出来る範囲で相手(上司)に気を使えば、後は別行動/会話をしなくても大丈夫でしょうか? 同じような経験がおありな方、是非体験を聞かせて下さい。 社員旅行中に他の社員に馴染んでいないで一人別行動を取っていると今後に影響はありますか?

  • 社員旅行で北陸へ

    社員旅行で北陸に行くことになりました。でも自由行動なんですが、ここは押さえておいたほうがいいというところはありますか? ちなみに、温泉は片山津温泉です。 よろしくお願いします。

  • 社員旅行に行きたくないです。

    地元では有名な中小企業に事務員として正社員6年目の25歳・女です。 今度、私が入社してから初めての社員旅行があります。 金曜日を有給にして金土の一泊二日です。 自由参加なのか強制なのか分かりませんが行きたくありません。 全社員800人ほどの会社なのですが全体的に平均年齢が高く、多分20代の社員は全社員合わせても100人いるかいないかくらいです。 私のいる部署は10人くらいの部署で、私以外の事務員の女性も50歳過ぎの方一人、営業マンも40代~60代の男性ばかり。仕事上その他の部署の若い人達と関わることもありません。 また、私は中途採用なので同期もいませんし、休みの日に遊んだりランチを一緒にするような仲の良い人もいません。 なのに社内旅行で他部署の人と相部屋になるようです。 社内の親睦を深めるためとかなんとか。 一泊二日じゃ親睦なんて深まりません。 ツアー的なやつで日中は各部署ごとに団体行動をするそうですが、こういっちゃなんですがおじさんおばさん達と行っても全く楽しくないです。 今まで忘年会・歓送迎会なども半分以上は欠席や早退をしてきました。 (上司的には来てほしいみたいだが、私しか若い人がおらず今の子はこういうものなのかと思っているらしく、とやかくは言ってきません) どうしても気の乗らない社員旅行。 行かなくてはいけませんか? おじさんおばさんとの団体行動、初対面の人との相部屋。 一泊二日ですが耐えられそうにありません。

  • 社員旅行について

    年に一回、社員旅行があるんですがどうしても行きたくありません。社員旅行では温泉や大浴場にみんなで入ると思うのですが、自分は仮包茎でしかもサイズも小さいので同僚や上司等に見られて後々陰で噂されたりバカにされたり今後の仕事に影響するのではと危惧しています。そこで、私と同じような悩みで社員旅行に行かれない方がおられましたら、波風立たずうまく旅行を断る方法を教えてください!お願いします。

  • 嫌な上司からの誘い

    年末の打ち上げをしようと言われました。 会社主催ではなく周りにいる数人だけとです。 ただその上司は私の事が嫌いで以前からやること全てマイナス 評価されてしまい、最近このままだと解雇されるのではと心配な程です。 他の社員に比べてミスは少ないほうです。 また私のミスでなくても嘘をついて会社のトップに私がミスしたと報告 しているようです。 こんな上司の誘いは断りたいのですがこれも仕事のうちかと思い 今のところは参加しますと言っています。 アドバイスお願いします。

  • 上司から執拗に食事の誘いが

    女性の友人の相談です。  友人が直属の上司(既婚)に執拗に食事(夕食)に誘われていて困っています。誘う理由としては、「色々仕事の状況を聞きたい」とか「部内の人間関係の話を聞きたい」と言って、あくまでも二人で社外で会いたいと言っているようです。  彼女はその都度「今日は都合が悪いです」と、かわしていたようですが、あまりにもしつこいので「仕事の話なら会社で聞きます。周りに聞かれたくない話なら会議室で話しましょう」と言っていますが、変わらず「都合がいい日を教えてくれ、週末でもいい」と言ってきています。  私は彼女とは会社が違うので私が乗り込んでいくわけにもいきません。彼女には「それはセクハラだから、社内のセクハラ対策委員会に相談しては」と提案しました。  その後彼女がセクハラ対策委員会に相談に行ったところ、「一回ぐらい付き合えば相手も気が済みのではないのか」とか「夕食が嫌なら昼食にすれば」と言われたそうです。こっれておかしくないですか?  セクハラ対策委員会があてにならないので、最近夕食に再度誘われた際に、「他の人も誘いましょう」とか「夜は予定があるので昼食なら」と言ってみると、上司は「昼食では時間が少ない。二人で話したい」と食いついてくるそうです。  彼女としては今後も一緒に仕事をしていかなければならない上司なので、あまり邪険にも出来ないと困っています。  こんな上司の態度を改めさせる方法って無いですか?  ちなみに彼女の職場は特に問題など無く、上司が一体何を話したいのか見当が付かないそうです。  

  • 社員旅行の積み立て

    こんにちは。 もうやめてしまいますたが、ふと思い出したことがあります。 社員旅行って積み立てしてましたか? つまり何割かは自腹でしたか? というのも、私が勤めていたところは、毎月2000円引かれていました。旅行があるときには6割を自分で負担して4割を会社が出してくれました。 (ちなみに、社員旅行はぜんぜん試行されなくて6年勤めたうち1回、しかも県内でした) しかし、友達や知り合いに聞いても「社員旅行の費用を負担している」という話を聞いたことがありません。特に正社員で、です。 行きたくもない社員旅行に何で自腹で・・・と思ってはいたのですが・・・。 皆さんはどうなんでしょう?? 一回上司にそれとなく聞いてみたところ 「社員旅行の自己負担って珍しいですね」 「ん??そうか??」 と逆に不思議そうな顔をされてしまいました。 皆さんはどうですか?

  • 社員の誘いの断り方

    相談させてください。 制作関係の仕事にバイトで入社して2ヶ月程経ったのですが、正社員の誘いをやんわりされています。 面接の時に正社員とかには興味ある?と聞かれて、もし可能でしたら…みたいなやり取りをしたのですが、それで会社側は私が社員になる気満々だと思っているみたいですが、2ヶ月働いてみて、詳細は省きますがこの会社で社員として働くのは無理だなと思いました。 上司で一番長く働いている人ですら一年半ぐらいな感じです。 ちなみにこの会社はフルタイムで働いている人にすら社会保険を入れないのですが、私は多分社員になる前提だからか、保険に入れてあげると言われました。 社会保険には当然入りたいですが、私の場合保険に入る=社員になるみたいな流れになってしまいそうなので入りたくないので断ってしまったのですが、納得されずにまた話し合いをしなくてはいけません。 こうゆう場合なんと言ったらいいですか? 社員になる気がないことも言った方がいいですか? ちなみにこの会社で長く勤める気はありません。 良い言い方が思いつかないので教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 社員旅行でグアムに

    11月に社員旅行でグアムに行くのですがわからない事ばかりなので教えていただきたく思います。 私は社員を連れて行く側なのですが、関空よりANA便で5日間。ホテルはアウトリガー、2歳4歳の子供2名、20代~60代の大人13名の計15名です。 ●朝食はミールクーポンにしましたが夕食を2日目はセイルズバーベーキュー、3日目はの日本食、4日目はサンドキャッスルで食事とショーと考えていますが日本からオプショナルツアーで申し込むか現地で直接がいいのでしょうか ●昼間は1日は市内観光をいれましたが残りの2日間は自由行動でいいのでしょうか ●年齢問わずみんなが楽しめるようなもはありませんか 社員を連れての旅行は初めてで、社員も9割が男性で海外初めてのものばかりです。 あまりみんなで行動するのも嫌がるのではと思いますが、年配の人は自由行動だと不安ではとも考えます。 色々なご意見を聞かせてもらえたらと思います。

  • 上司の誘いの断り方

    上司(既婚者・単身赴任中)から食事に行こうと誘われていて正直困っています。 3ヶ月くらい前から誘われはじめ、その日は予定があると適当な理由をつけて断っていました。2、3回断れば、察してくれると思っていたのですが、全くダメで、最近は「じゃあ、いつだったらいい?その日に合わせるから」と言われ、断りきれない状況になっています。しかも誘ってくる日は休日なんです。正直、この上司は苦手ですし、休日にわざわざ出かけてまでご飯を食べる気にはなれません。一体、どういう意図で誘っているのでしょう? 少人数の職場で、その上司はトップです。性格も自己中ですので、都合が悪いことがあると機嫌が悪くなり、周りに当り散らし、職場の雰囲気が一気に悪くなります。ですので、私がキッパリと断ってしまったら、たちまち機嫌が悪くなり、今後仕事がやりづらくなってしまうような気がします。 上司を不快にさせないようにうまく断れる方法って何かないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう