ニュージーランドへの大学留学の経路とオススメの大学

このQ&Aのポイント
  • ニュージーランドへの大学留学についての経路と、オススメの大学について説明します。
  • ニュージーランドの大学に入学するための経路として、ファンデーションコース、地元の高校、語学学校の選択肢があります。
  • また、ニュージーランドのオークランド大学、AUT、マッセイ大学、カンタベリー大学、リンカーン大学、ビクトリア大学、オタゴ大学がおすすめの大学です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュージーランドへの大学留学

はじめまして。私は現在日本で高校3年生の者です。 卒業後はニュージーランドへ大学進学を希望しております。 現在の英語レベルは、英検2級、TOEIC550点ほどです。 学部はアートかツーリズムを希望しており、それらの学部のある大学を探すと、オークランド大学、AUT、マッセイ大学、カンタベリー大学、リンカーン大学、ビクトリア大学、オタゴ大学となっていました。 日本のエージェントを通さずに、自分でなんとか入学をしたいと考えています。 現在の英語力では、すぐ入学というわけにはいかないので、ファンデーションコースに入るか、地元の高校に入るか、語学学校に入るかということで今悩んでいます。 また、入学までには自分の目で確かめておきたいので、ニュージーランドに行って上記の大学をまわって、入学願書を取ったりしようとも考えているのですが・・・。 そこで、高校を卒業したあと、ニュージーランドに大学留学をされている方や、されていた方に、どのような経路で大学に入られたか、またオススメの大学について教えていただきたいです。 あと、大学を決められたきっかけというのもお聞きしてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NZ大学留学経験者です。私は日本で大学を卒業してNZでは大学院に通いました。少し経路が違いますので、お役に立つかどうかはわかりませんが、知っていることを書いてみます。 NZの大学に入学を希望する学生は、「IELTS」という英語の試験を受け、5.5~6.5(大学によって違う)を取れば、入学申請を許可されます。IELTSは、「英国圏で通用するTOEFL」と考えると早いでしょう。ただ、IELTSにはスピーキングテストがあります。 日本で高校を卒業されているのですから、高校に通う必要はないでしょう。英語力アップをめざすのでしたら、論文の書き方を教えてくれるファンデーションコースか、アカデミック・コースで準備するのが一番いいと思います。まず、大学を決めてから大学付属のファンデーションコースに入るのが標準的です。付属コースといっても、気が変われば別の大学に入学することも可能です。ちなみに、私はクライストチャーチ・ポリテクニック付属の英語学校で、アカデミックコースを取り、別大学へ進学しました。NZの私立の語学学校はあまりお勧めしません。 お金に余裕があれば、仰るように、実際に大学をたずねてみるのが一番です。どの大学にも「International Student Office」があるはずですから、出発前にある程度情報を集めて、2つ、3つに候補をしぼって学校訪問してみてはいかがですか。生活費や気候(都市によって違う)などの情報も集めるといいでしょう。 NZの大学は全て国立大学で、日本のような学校序列はありませんが、それぞれの大学に、強い学部(評判のよい学部)というのはありますので、もう少し情報を集めてから大学を決める必要があるでしょう。たいてい大きい学部は質が高いから学生が集まると考えていいと思います。 語学留学と違って、大学の学部入学は真剣勝負で、非常に苦労しますが、やり終えた時の充実感は何者にも変えがたいものがあります。ご健闘をお祈りします!

bee_tare
質問者

お礼

こんにちは!お返事どうもありがとうございます◎ NZで大学院に行かれていたのですね!すごい! marialulalaさんのおっしゃる通り、やはり私学ではなく大学付属のファンデーションコースに入るための、さらに付属の語学学校に入ろうと思います。 いくつかに学校をしぼり、来週にでも下見に行くつもりです^^ 情報が日本のようにあまり得られないので困っていましたが、貴重な経験をお聞かせいただいて嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Kaede319
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

こんにちは。 一応、留学エージェントでこの手のお問い合わせを別の方からもいただいていましたのでご参考ということで回答いたします。 現状の英語レベルですと、TOEICのスコアが思わしくないように思います(大学留学なら650点以上は欲しいです)。 前述の方のおっしゃるように、IELTS試験を受けてみることをお勧めいたします。 また、アート・ツーリズムということであれば、まずはポリテック(専門学校)を目指して入学して卒業後、大学に編入するという道もありますよ。ポリテックは学校によりますが、IELTS平均点5.0~6.0が目安です。 英検2級をお持ちですので、ポリテック出願には十分な力があるように思います。 ぜひ、がんばってくださいね。

参考URL:
http://libra-wind.com/
bee_tare
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます◎ 明日からニュージーランドにいって、むこうのポリテクや大学付属の語学学校を見てまわる予定です。 IELTSはまだ受けたことがないので、今のうちに少しでも勉強して試験に臨みたいと考えています。 貴重な意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニュージーランド 大学留学について

    自分は今ニュージーランドの語学学校に今年から(高校卒業してすぐ)入った18歳です。 NZの大学入学の条件についてIELTS6.5バンド、ファウンデーションコース修了がありますが、どちらも取得や修了するとNZの国公立大どこでも行けると聞き頑張ってます。 今自分はオークランド大学に進みたいと思っています。ただこれはオークランド大に対しての強い憧れや、オークランド大でなければいけないなどというものではなくただ都会でやはり学べることも多いのかな~くらいの気持ちでした。 ところがある時に大學ランキングを見るとオークランド大が60位前後にあるのを見てとてもびっくりしました。自分はそんなのには今は到底及びません。 そこで質問なんですがIELTSやファウンデーションでどこでも入れるとはいえあまり自分の学力より上の大学に入るとやはり卒業とか苦労しますか??それとも入学基準を一定にしているため卒業もその他の大学も変わらないのでしょうか??自分はオークランド大かワイカト大を今考えています。 どうか経験があるかた回答お願いします。

  • ニュージーランドorカナダ 留学するならどちらが・・?

    今年の秋を目安に、留学を考えています。 留学の目的は、語学力をつけた後の大学留学です。 実際に大学への進学がどれくらい難しいものであるか、意見を求めたくて投稿させていただきました。 大学進学前の語学の勉強は、1年半程度で考えています。 私は、現在28歳で、最終学歴は高校卒業です。 社会人経験はありますが、残念ながら英語を使う職業ではなく、英語の能力は日常会話の下・・というところです。 大学で勉強をするのであれば、経営学関係か、ホスピタリティ関係を希望しています。 留学先は、費用の面等も考えて、あまりお金をかけられないので・・物価が安いと聞いて、ニュージーランドかカナダを考えています。 また、大学卒業後、どちらの国の大学を卒業した・・ということが就職にどれくらい関係してくるのか、漠然とでもいいので参考になる意見をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、その点についてもお願い致します。 年齢的にも、ちょっと焦っていますが、夢の実現のため、ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ニュージーランドでの仕事

    始めまして。大学三年で、英語を専攻しています。英会話は日常会話程度できます。 今は教職を取っているのと、学費を貸してくれている両親と4年で卒業する約束をしているため、卒業後にニュージーランドのオークランドで働きたいと思っております。ワーキングホリデーというよりはガンガン働いて英語力を向上させ、海外経験を積んで帰国したいので、語学学校にかようつもりはありません。 そこで、ニュージーランドの求人を調べてみたら、専門職か日本食レストランしかヒットしませんでした。日本食レストランは日本人だらけで外国人と関わらないとも出てきました。これは事実なのでしょうか?現地の方は働いてないのでしょうか?

  • ビクトリア大学とカモーソンカレッジについて

    こんにちは! 今私は高校3年生なのですが、進学先をカナダのビクトリア大学かカモーソンカレッジを予定してます。 しかし大学から求められるtoeflスコアが足りず、まずは大学付属の語学学校から始めようと考えています。 将来はビクトリア大学の学部に入学したいと考えているのですが、 実際カナダのビクトリア大学やカモーソンカレッジに留学された方がいたら、ぜひ体験談を聞きたいのですがよろしくお願いします。 ちなみにESLから学部に入学するには結構な時間がかかるのでしょうか。

  • 大学留学について

    こんにちは、現在シドニーに交換留学中の高校2年生です。 シドニーにきて7ヶ月経ち今年の年末帰国予定です。 帰国後学校は復学できるのですが大学で悩んでいます。 私は航空管制官になりたいです。 4年生大学を卒業し、関西保安大学に挑もうと考えており、日本の高校では理数専攻なので4年生大学では自分のやりたい理系の学部または管制官になるのに為になる学部に行こうかと考えていました。 ですがここに生活し勉強していて海外でもっと勉強したい英語を完璧にしたいと思うようになり オーストラリアの大学に行きたいと思うようになりました。 できれば、海外の大学で航空専門職(航空管制官になれるような学部)に行きたいのですが可能でしょうか?? 英語力は留学中なのに情けないのですがあまり自信がないです。自分的には語彙力、書く力が全然足りないと思い今必死に勉強中です。 大学留学について詳しい方などいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。お願い致します。

  • 就職と大学院留学について

    こんにちは。私は現在大学3年生になるものですが、就職活動も本格化するので将来について色々と考える中で、いくつかお伺いしたいことがあり投稿させていただきました。 前述の通り、私は大学3年生で、専攻は英語です。今まで、将来就きたい職業というのが明確には無く、就職活動の時期がきたら漠然と地元の銀行や不動産関係、観光業などの企業を受けてみようと考えていました。 ですが最近、大学で観光に関する授業を履修いて、観光業に強い興味を抱きました。そこで、今から旅行関係の資格を取り(国内旅行業務取扱管理者等)旅行会社、またはANA等の観光系の業界に就職したいと思うようになりました。 それとは別に、私にはもう1つ夢があり、それはアメリカの大学院へ留学する、ということです。アメリカの大学・大学院ではツーリズムという専攻があり、日本よりも盛んだと知り、大学院でツーリズムを専攻したいと思いました。他にも観光業に強い学部・学科があれば教えていただきたいです。 しかし今のままでは学力的にも金銭的にもとても無理です。そのため大学卒業後、企業に勤めながら留学に必要な勉強をして、情けないかもしれませんが資金は奨学金等を借りて留学し、できれば向こうで就職したい、と考えたのですが・・・。または、国内の空港や旅行会社、ANA等でも働きたいとは思いますが、アメリカの大学院卒(偏差値などにもよるかもしれませんが)で国内の再就職は厳しいでしょうか? もし、これらの計画が上手くいったとしても、現在アメリカの企業は外国人に労働ビザをあまり出さないと聞きますし、この考えは甘すぎるでしょうか?滅茶苦茶かとは自分でも思うのですが・・・。また、ツーリズムという学部は一般的にみて就職に弱い学部でしょうか? 長々と書き連ねてしまいましたが、大学院やアメリカでの就職について詳しい方がいましたらアドバイスをいただきたいです。回答よろしくお願いします。

  • ベルキー留学 大学進学について

    愛知県の高校2年生です。 高校卒業後、ベルギーの大学に進学しようと思っています。 学部は工学を希望しています。英語は日常会話ほどは大丈夫ですが フランス語、オランダ語は全く話せません。 ここで質問です。 ・そもそも高校卒業後、すぐにベルギーの大学、または付属の語学学校へ  入学することは可能ですか? ・工学を学ぶにおいてお勧めの大学はありますか? (できれば自動車などについてではなく、自転車に関する素材や設計について) ・フランス語の教材はあるのですがオランダ語は全く見当たりません。  なにかお勧めの教材などあれば教えてください。 これくらいの情報が自分で収集できないには、力不足だと思いますし まだまだ甘ったれていると思いますが、残り1年しかないため どうか皆様の御知恵をお貸しください。 お願いします。

  • ニュージーランドの大学のレベル

    理系女子3年生。今度4年生です。 先日、ニュージーランドを旅行し、海外の雰囲気って素敵だなと思ったのですが、海外の大学院の入学するのって何かプラスになるでしょうか? 基本、数学が好きで勉強したいのですが、一緒に英語も勉強出来たら、とも思います。 数学のレベルの高い大学、というとアメリカかヨーロッパかな、と思うのですが、オーストラリアやニュージーランドの大学っ数学のレベルは高いんでしょうか?

  • 留学について

    私はニュージーランドの地元高校に、留学生として通う高校二年生の女子です。中学卒業後、英語を学ぶため、ニュージーランドに来ました。日本では高校一年生になります。 私は将来、色んな国をとびまわる職業につきたいと思っています。そのためには翻訳家になるのがいいと思い、今はフランス語と中国語を学んでいます。 そして今、ニュージーランドの高校卒業後、もしくは今年を終えて、フランスか、日本語も英語も使わない国に行きたいと思っているのですが、お金の問題もあり、色々探しています。 ニュージーランドの大学に行くことも考えたのですが、この夢のためには、大学で何を学べばよいかもよくわからず、また一年重ねなければ大学にはいけないらしいので、今のところ視野に入れていません。 これによって、今年とっている授業の選択もしなくてはいけないので、少しばかりあせっています。 努力しだいで奨学金を取れる、現地の入れそうな高校、もしくは大学や、よい情報ページなど、もしよろしければ教えてください。 できるだけ早く色んな国を見たい、と強く思うのですが、 実のことろ、どういう経緯をだどったら、夢をかなえられるのか、調べてみてもよくわからないでいます。 それに関しても、もしなにかアドバイスなどがあれば、いただけたらありがたいです。

  • オーストラリア大学院留学

    私は、2013年2月~からオーストラリアの大学院留学をしようか考えています。 日本の大学では、学士は国際学になっていますが、英語学習を中心に、ツーリズム、国際関係論、翻訳・通訳などすべて初級レベルまで学んだという感じです。 在学中、University of South Australiaに交換留学していましたので、ツーリズムのみ少し踏み込んで勉強しました。 留学した際には、Master of Tourism か Master of International Relationsを専攻にしたいと思っています。 将来的な目標は、海外就職です。 先日、留学コンサルタントに相談にいったところ、海外就職を目指すのであれば、大学院留学よりも、インターンシップで経験を積み、推薦状を書いてもらうほうが有利だと伺いました。 また、オーストラリアの大学院は通常1~1.5年ですが、期間内に卒業する日本人学生はすくなく、履修科目をfailした時の学費と滞在費を含め、留学費用を見積もったほうがいいとアドバイスをいただきました。 そこで質問なんですが、 (1)海外就職には、学位よりも、インターンシップなどの経験と推薦状のほうが有利なのでしょうか? (2)オーストラリアの大学院を期間内に卒業する日本人学生は少ないのでしょうか? (3)交換留学中に、オーストラリアの学部授業を1semester経験しましたが、大学院は学部と比べて、格段に、Assignmentの量が増えるのでしょうか? よろしくお願いします。