ニュージーランドへの大学留学の経路とオススメの大学

このQ&Aのポイント
  • ニュージーランドへの大学留学についての経路と、オススメの大学について説明します。
  • ニュージーランドの大学に入学するための経路として、ファンデーションコース、地元の高校、語学学校の選択肢があります。
  • また、ニュージーランドのオークランド大学、AUT、マッセイ大学、カンタベリー大学、リンカーン大学、ビクトリア大学、オタゴ大学がおすすめの大学です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュージーランドへの大学留学

はじめまして。私は現在日本で高校3年生の者です。 卒業後はニュージーランドへ大学進学を希望しております。 現在の英語レベルは、英検2級、TOEIC550点ほどです。 学部はアートかツーリズムを希望しており、それらの学部のある大学を探すと、オークランド大学、AUT、マッセイ大学、カンタベリー大学、リンカーン大学、ビクトリア大学、オタゴ大学となっていました。 日本のエージェントを通さずに、自分でなんとか入学をしたいと考えています。 現在の英語力では、すぐ入学というわけにはいかないので、ファンデーションコースに入るか、地元の高校に入るか、語学学校に入るかということで今悩んでいます。 また、入学までには自分の目で確かめておきたいので、ニュージーランドに行って上記の大学をまわって、入学願書を取ったりしようとも考えているのですが・・・。 そこで、高校を卒業したあと、ニュージーランドに大学留学をされている方や、されていた方に、どのような経路で大学に入られたか、またオススメの大学について教えていただきたいです。 あと、大学を決められたきっかけというのもお聞きしてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NZ大学留学経験者です。私は日本で大学を卒業してNZでは大学院に通いました。少し経路が違いますので、お役に立つかどうかはわかりませんが、知っていることを書いてみます。 NZの大学に入学を希望する学生は、「IELTS」という英語の試験を受け、5.5~6.5(大学によって違う)を取れば、入学申請を許可されます。IELTSは、「英国圏で通用するTOEFL」と考えると早いでしょう。ただ、IELTSにはスピーキングテストがあります。 日本で高校を卒業されているのですから、高校に通う必要はないでしょう。英語力アップをめざすのでしたら、論文の書き方を教えてくれるファンデーションコースか、アカデミック・コースで準備するのが一番いいと思います。まず、大学を決めてから大学付属のファンデーションコースに入るのが標準的です。付属コースといっても、気が変われば別の大学に入学することも可能です。ちなみに、私はクライストチャーチ・ポリテクニック付属の英語学校で、アカデミックコースを取り、別大学へ進学しました。NZの私立の語学学校はあまりお勧めしません。 お金に余裕があれば、仰るように、実際に大学をたずねてみるのが一番です。どの大学にも「International Student Office」があるはずですから、出発前にある程度情報を集めて、2つ、3つに候補をしぼって学校訪問してみてはいかがですか。生活費や気候(都市によって違う)などの情報も集めるといいでしょう。 NZの大学は全て国立大学で、日本のような学校序列はありませんが、それぞれの大学に、強い学部(評判のよい学部)というのはありますので、もう少し情報を集めてから大学を決める必要があるでしょう。たいてい大きい学部は質が高いから学生が集まると考えていいと思います。 語学留学と違って、大学の学部入学は真剣勝負で、非常に苦労しますが、やり終えた時の充実感は何者にも変えがたいものがあります。ご健闘をお祈りします!

bee_tare
質問者

お礼

こんにちは!お返事どうもありがとうございます◎ NZで大学院に行かれていたのですね!すごい! marialulalaさんのおっしゃる通り、やはり私学ではなく大学付属のファンデーションコースに入るための、さらに付属の語学学校に入ろうと思います。 いくつかに学校をしぼり、来週にでも下見に行くつもりです^^ 情報が日本のようにあまり得られないので困っていましたが、貴重な経験をお聞かせいただいて嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Kaede319
回答No.2

こんにちは。 一応、留学エージェントでこの手のお問い合わせを別の方からもいただいていましたのでご参考ということで回答いたします。 現状の英語レベルですと、TOEICのスコアが思わしくないように思います(大学留学なら650点以上は欲しいです)。 前述の方のおっしゃるように、IELTS試験を受けてみることをお勧めいたします。 また、アート・ツーリズムということであれば、まずはポリテック(専門学校)を目指して入学して卒業後、大学に編入するという道もありますよ。ポリテックは学校によりますが、IELTS平均点5.0~6.0が目安です。 英検2級をお持ちですので、ポリテック出願には十分な力があるように思います。 ぜひ、がんばってくださいね。

参考URL:
http://libra-wind.com/
bee_tare
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます◎ 明日からニュージーランドにいって、むこうのポリテクや大学付属の語学学校を見てまわる予定です。 IELTSはまだ受けたことがないので、今のうちに少しでも勉強して試験に臨みたいと考えています。 貴重な意見ありがとうございました!