出産手当金の受給について

このQ&Aのポイント
  • 出産手当金の受給についての要点を解説します。
  • 出産手当金の受給時期や手続きに関する疑問を解決します。
  • 夫の扶養に入りながら出産手当金を受給する方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産手当金の受給について

2月に退社し、3月から夫の扶養にはいり、7月に出産しました。現在も夫の扶養にはいっています。  そこで質問なのですが・・・  (1)今年受給の申請をするのと、来年するのとでは何か違いがあるのでし ょうか。  (2)支給額は3612円以上になります。受給期間はすでにすぎているので の国保や年金の加入は遡って手続きするのでしょうか。受給後は夫の扶養に戻りますが(政府官掌の保険)、加入と脱退の手続きは同時にできるのでしょうか。実際の手順をお教えください。  (3)出産の時、夫の健康保険を使用しました。(保険診療)その診療費の精 算はどうなるのでしょう。  (4)私が受給期間の保険料を納めた場合、確定申告で所得控除はできるの でしょうか。もしできるとして保険料を来年納めた場合は、今年それとも来年どちらの所得からの控除になるのですか。 以上 たくさん質問させていただきましたが、実際経験した方、ご存知の方どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.1

(1)関係ありません。制度改正のことを気にされているのかも知れませんが、あれが関係するのは出産の時期です。 (2)さかのぼって資格喪失と再度の“扶養”認定の手続きをすることになります。 まずは、社会保険事務所・健康保険組合(保険証に「保険者」として書いてあるところ)にご相談を。 (3)正常分娩なら保険は使えませんが? 健康保険から、保険が負担した医療費(7割)の支払いを求められるでしょう。 いったんご主人が支払って、その後、あなたが国保に請求するのか、健保と国保との間で直接やりとりしてくれるのかは、社会保険事務所・健康保険組合・市町村の判断になります。 (4)あなた又は生計が同じであるご主人の社会保険料控除の対象です。 実際に支払いをした年の控除になります。

piyo231
質問者

お礼

明快なお答えありがとうございます。なにしろ一生のうちそうないことなので疑問だらけでした。少しはイメージがわきました。早速受給の申請をいたします。