• 締切済み

入社して一週間目ですが辞めたいです・・・

24才女です。 職場の雰囲気は暗く、男性3人女性1人の計4人の職場に今回私が入りました。 女性1人は12月に退職されるので女私一人を含む計4人での仕事になります。 平2人上司2人の部署です。(他部署は別の地域にあり、私の配属された部署は現在の地域に1つだけ完全孤立してありますので暗い寂しい職場です) まだ一週間ですが、辞めたいのですが、部署の人数が少ない為簡単に辞める事が出来そうにありません。中途半端に長く居座って辞めると言い辛くなる前に辞めてしまいたいです。 筆記試験と面接があり、筆記試験は分からなかったのですがマークシートだったのでとりあえず適当に塗りつぶしておいただけでボロボロなはずなのに内定しました。面接は2回あり、2回目にはこんな職場ですが本当にいいですか?と言われました。パッと見ただけでどんな職場か分からなかったので「はい。」と答えたものの今思うと、この言葉は奥が深かったように思います。 人が少ない為何かあっても、上司に相談出来ない雰囲気です。もう一人の平社員は40代ですし約20年勤めておられるので愚痴を言うことも全くできそうにありません。 ストレスは溜まって行くばかりになりそうです。 辛い事があっても「ここを乗り切れば!」と自分に言い聞かせてみようと思っても12月以降1人退職された後に自分もまだ仕事がほとんど出来ない状態で辞めたいとなったら辞めずらさが増して辞められなくなりそうです。 (1)職場が少人数の為、辞めずらい。 (2)また、2ヶ月先に同じ部署の女性が退職する事が決まっている為 私が辞めるのは難しいと予想される。 このような状況で上手くやるにはどのようにしたらよいでしょうか? 是非アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• ohmaigod
回答No.5

ご質問者様の『上手く』続けて行きたい、と言う気持ちがあるのであれば、ご参考になれば幸いです。もし『上手く』辞めたいのであれば、他のご回答者様のご意見をご参考にされればと思います。 その職場での問題は  - 暗い雰囲気  - 上司に相談出来ない雰囲気  - 愚痴を言えない雰囲気  - 12月までに仕事を一人前になれるかの不安 ですよね。これらの問題が苦しくて、辞めようとお考えの様にお見受け出来ます。 ところで、ご質問者様は会社で陰湿ないじめ的な扱いを受けているのでしょうか?もし、いじめ的な扱いを受けていないのであれば、上記の幾つかの問題はご自身で直ぐに解決出来るのではないでしょうか? 例えば、上司から見て、部下から何も相談されないのは、非常に不安になります。部下は本当に理解しているのか?部下は私(上司)を頼りにしていないのか?などと。恥かしがらずに、遠慮しないで、質問・相談されれば良いと思います。 40代の平社員の方は、ご質問者様と年齢が20歳近く離れていますが、立場的に同じであり、20年近くも勤務されており、会社の色々なことを聞かせてくれると思います。 また、社会経験も余り無い人(20代前半は社会経験があるなんて、誰も思いませんよ)が、僅か1ヶ月で前任者の仕事をパーフェクトに引継ぐ等と期待していないと思います。 個人的には、上司は部下に過度な期待すべきじゃないと思います。出来なくって当然なのですから。それをフォローするための上司であり、組織なのですから。但し、許されるのは1回か2回程度ですが。 ところで、仕事中、或いは休み時間などに、話をする場などはありますか?コミュニケーションが希薄になると、お互い被害妄想的になってしまいます。「あいつは何考えているか分らない」などと。(会話が無ければ当然ですが) 自分が動けば(変われば)、周りも変わりますよ。

回答No.4

本当に辞めたいのなら早急に辞めたい旨を告げられた方が良いかと思います。 最低でも14日前には自己退職する旨を言いましょう。 貴女の場合は正社員より派遣の方が向いてるかと思いますよ。 何度も入社退職の繰り返しをされてるようですし・・・

• mn214
回答No.3

同じ内容の質問を何度もされているようですね。 質問と言うよりも、貴方の中では既に『辞めたい』という方向に向いているのでは。 これまでも数社を転々としてどこも長続きしなかったみたいですし、今の職場が問題なのではなくて、仕事というものに対する貴方自身の考え方や心構えの問題ですよね。 以前の質問で貴方自身が『何をやってもダメな人間』とご自分のことを仰っているようでしたが、会社の雰囲気が暗いとか、相談相手がいないとか、何かと周りのせいにしているみたいに感じます。 私は40代のオジサンですが、私も入社以来自分の会社や仕事内容が自分に合わないような不満を抱きながら、もう20年以上同じ会社に勤めています。 質問者さんは、これまでせっかく入社した会社を数週間、数ヶ月間ですぐにお辞めになっていらっしゃるようですが、おそらく今までも今回と同じように入社してすぐに会社がイヤになったのだろうと想像できます。 たった数ヶ月でいったいその会社の何が解るのでしょうか? 数ヶ月程度の在籍した状況では、どこの会社でもまともな一人前の仕事を任せてもらった経験も無いのではないかと思います。 現在の会社をお辞めになるかどうかは貴方ご自身がお決めになれば宜しいですが、今後このように短期間で会社を転々としている人には、新しい会社を面接の際に信用されなくなるかと思いますのでお気をつけ下さい。 たいへん失礼な言い方をしてお気を悪くされたら申し訳ありません。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

上手くやるというのは、上手く辞めると言うことですか?それとも、その職場で働き続けることですか? 辞めるのなら、簡単ですね、退職届を出すだけですから。 それによる波紋はあるかもしれませんが、あなたが「No」という勇気さえ持てば、なんの問題もないです。 一ヶ月程度の猶予はあるかもしれません。 その間の嫌な雰囲気にも耐えなければなりません。 でも、女性が一人辞めるなら、補充の募集を掛けているはずで、それを2人にするだけで、かえっていいタイミングかもしれません。

noname#23881
noname#23881
回答No.1

今、退職したからといって法律上問題も有りませんから訴えられる心配はありません。合わないと思った会社であれば辞めても良いと思います。質問者様が退職された後のその会社のことを気にしても仕方ないですし、話を切り出しても入社1週間程度の時期でしたら比較的辞めやすいと思います。 筆記試験ですが、一般的に民間企業の場合は新聞社を除き筆記試験重視という会社は多く有りません。恐らく筆記試験は形だけだったと思われれます。面接時に会社の様子を見て様子がおかしいと思われたら、その段階で辞退されても良かったと思われるのですが、入社後に判明する事情もありますから、止むを得ないと思います。 続け難いと思われたら、早期に退職を申し出た方が良いでしょう。