• 締切済み

この面接結果では合否どちらの確率が高いでしょうか?

30代後半の男性です。 先日、某特殊法人(研究・技術職)の採用試験(筆記・面接)を受けてきました。 筆記試験は適性試験だけだったので、多分合否の差はつきにくいと思います。 問題は面接です。 ・一人あたり20分くらいの面接が、私の場合は30分超だった。 ・前々職は某国家公務員の研究職をしていて、その職歴をやたらと聞かれた。 ・「貴方の前職経験から、ここのこういう部署がいいと思うけど、君はこの部署でやるつもりは ありますか?」と聞かれた。私はどこの部署でもやりますと答えました。 ・圧迫面接は一切無く、どちらかというと笑いもあった和気あいあいとした面接だった。 ・最後に、「うちは将来的には●●と統合する予定だから、一緒に仕事をするという意味では 統合先の法人の求人を受けてもらっても構いません」と言われた。 圧迫面接がなく、終始和気あいあいとした雰囲気の面接だっただけに、かえって不安です。 蓋を開けてみないと結果は分かりませんが、こういうパターンの面接だと合否どちらの確率 が高いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

きっと採用になると思います。 人事も暇ではないので、採用するつもりのない人材に 多くの時間をとるということはあり得ません。 そういう意味で、可能性は充分だと思います。

jobchanger
質問者

お礼

ありがとうございます。 現職の採用面接は終始圧迫だったので、こりゃ落ちたなと思っていたのが 受かったので、今回の面接は全く逆のパターンだけにかえって不安を煽られます。 来週には結果が出ますので、首を洗って待つしかないですね。

jobchanger
質問者

補足

あいにく落ちてしまいました。 原因が分からなく、凹みました。 今は別の求人に応募して面接を受けます。