• ベストアンサー

市役所採用試験について

すいません、実は市役所の最終面接を受けるものです。そこは人口が五万人程度の小さい市なんです。しかも自分の住んでいる都市から電車で30分くらいかかります。 10名採用ということなのですが、友達いわく「そんなんコネに決まってるやん。しかも越境やし、女性やし落ちるよー」と言われました…。私にここまで合格通知がきたのは一応外部受験生もいますよ、ということを証明するだけなのでしょうか?期待しない方がよいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大学4回生です。  私の友人(同い年の男子)は京都府在住ですが、兵庫県のある市町村採用試験に合格しました。もちろん、最終面接にも突破しています(合格したのだから)。人口は一応20万人くらいいるそうですが・・(これは調べてビックリしました。もっと少ないという印象でした)。  採用総数もそんなに多くはなかったと思います。また、地縁やもちろんコネもないのに採用が決まりました。ちなみに私も大阪在住ですが、縁もゆかりもなかった某自治体の教員採用試験に補欠合格しております(ネット上では地元優先説がかなり流れていた)。  その市町村で何をしたいか、何に貢献したいかを明確に打ち出せれば大丈夫ですよ。コネで入る人は何人かいるかもしれない、けれども実力だけで受かる事も出来る。友達と私の経験から、そう断言します。がんばってください(^^)  

samavega
質問者

お礼

ありがとうございますー。実体験には励まされました。 私もその友人のかたみたいになりたいです…。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#23881
noname#23881
回答No.3

>私にここまで合格通知がきたのは一応外部受験生もいますよ、ということを証明するだけなのでしょうか? 筆記試験が一定基準に達したら、筆記試験は合格ですね。ここまでは、コネは関係ないと思います。 しかし面接に関しては、その地方出身者の方が地元のことについて熱心に取り組んでもらえるのではないかと担当者の方が考えて採用される場合もあるとも思われますし、何とも言えません。http://okwave.jp/qa1169430.html 千葉県流山市では、2002年の採用試験(2003年4月採用)において、市内在住者だけに筆記試験で120点加算され、筆記試験合格者は市内在住者だけでした。当然、採用されたのは市内在住者だけでした。しかし、一部の受験者(遠方の方もいました)が成績開示を市役所に求めたところ点数加算が問題になり、新聞報道されるなどされました。因みに、この件では調査委員会が出来たそうですが、逮捕者等が出たということは無いようです。 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/hishokouhou/press/syokuinnsaiyouhoudou.htm

参考URL:
http://www.w-seminar.co.jp/koumuin/qa/koku2_3.html
samavega
質問者

お礼

市外はちょっとだめっぽい感じなのです。自分の情報が遅くて悲しいです。 ありがとうございます。とても参考になりました!

• nintai
回答No.2

>人口が五万人程度の小さい市なんです。 >10名採用ということなのですが 5万人規模の自治体で10名採用はけっこう多いですね。おそらく、チャンスがあると思います。 面接試験ですから、面接官の方で評価を多少操作するのは可能なはずです。 しかし、10名全員をそのような操作で採用できるわけがありません。 いわゆるコネクションによる採用というのは、2、3名が限界だと思います(例えば、2、3名は絶対にその市の出身者を採用する、という暗黙のルールがあったりです。)。 残りはフェアな評価が行なわれると思いますよ。 >期待しない方がよいですよね? そんなことはないと思います。 確かに、募集人数が「2,3名」ということだと、、これは無理だろうと思いますが、10名ならそれなりにチャンスがあります。

samavega
質問者

お礼

チャンスを掴みたいです…。お礼が遅くなりすいません。 ありがとうございます!

• mineri-ny
回答No.1

公務員の縁故就職は厳しく禁止されているはずだと思いますが・・・。 手が後ろにまわっちゃいますよ。 親類で市役所勤めの人がいますが、昔は縁故でチョイチョイって感じだったようですが、「今はありえない」そうですよ。 政令指定都市の大都市でのことですが。 小さな町では実際のところは分かりませんが、もし明らかになればお縄ものだと思います。

samavega
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません…。 ありえないといいのですが。