• ベストアンサー

■ 子供を生まない選択 ■

28歳女性です。他人の子供は可愛いと思いますが、だけれど自分に子供がほしいとは全く思いません。 どうしてそう思うか、原因も何となくではありますが分かっています。 家庭環境の為、私は擬似成長していて、心が大人になりきれていません。 自分の事も好きではないので、自分に似た子供が生まれたら嫌だと感じます。 それに、おかしな世の中に子供を残したいとも思えません。 親は子供と共に成長すると言いますが、その成長の基礎がない為、親として成長できるとも思えないのです。 子供を支配してしまいそうだし、比べてしまいそうだし、いじめられたらどうしうようもしてあげられないし。 お金がかかるのも嫌です。公園デビューとか煩わしい事も嫌です。 大変な事を乗り越えてこそ、そこから広がる世界もあるかと思いますが、やはり子供をほしいと思えません。 そこで皆様に質問です。 男性の方:こんな女性をどう思いますか?      結婚しても子供を生まないという選択はありですか?      あなたは子供が好きで、自分の子供が欲しいと思いますか? 女性の方:こんな女性をどう思いますか?      実際に子供がいる方は、次に女性に生まれても出産しますか?      まだ子供がいない方は、将来こどもを生みますか?      それはなぜですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.9

>実際に子供がいる方は、次に女性に生まれても出産しますか? 産みます。子供からもらった幸せは言い尽くせないからです。 40代、成人した息子が二人居ます。私も結婚前それほど子供が好きではなく、自信なんてありませんでしたが、とにかく可愛い!!今でもただ話をしただけでも幸せに思えます。美味しいと言ってくれる料理なら、少々面倒でも、作る喜びは倍増します。 夫は親に捨てられた過去があります。まともな育ち方はしていません。でも、息子たち大好きな父親です。 私達夫婦には、子供達の存在はまさに宝物。夫婦の仲まで良くしてくれる宝です。子供に尊敬される親になる為、努力出来ますし・・・。 私達は夫婦だけの生活より、子供が居る生活の方が絶対幸せです。 >女性の方:こんな女性をどう思いますか? 幸せな家庭に遊びに行くとか、疑似体験してみると良いかもしれません。夫は結婚後、私の両親と同居し、『家族』を体験した事により、どんどん変わりました。 色んな経験をして、話を聞いて産まないと決めるなら反対はしません。イメージだけで産まないと決めるのは、人生『損』をするようで、もったいないと思ってしまいます。

その他の回答 (23)

回答No.24

こんばんわ。20代半ばの女です。 私も質問者さまと似た様な人間です。 身体だけ大人になってしまって心は子供のままです。家庭環境も少々複雑です。 自分の子供なんて要らないって思ってた時期がありました。 高校生の頃、理科の先生が「自分の事が嫌いなら、自分の子孫を残すな」って 言ってたのを聞いて納得してた事もありました。 今は、お付き合いしている彼氏と結婚して子供が生めたらいいなと漠然に思います。 子供を生んだら「子供の首絞めちゃうかもしれないな~」とか 「幼い頃親にされた同じ事を生まれた子供にしてしまうかもしれないな~(馬乗りになって往復ビンタとか)」 なんて今から考えてしまいます。 こういう人間こそが子供を生まない方がいいと思うのですが(汗) (もちろん、虐待なんてしない様に頑張るつもりです) 子供を生まないのを勝手、というご意見もあるかもしれませんが 「家族(子供)というものはいいものだ」というのを家族が与えてくれなかったのですから 将来無理に生んでも幸せは訪れないかもしれません。 ですが、これから気持ちは変わる可能性はあると思います。 こんな私でも「この人の子供を生んでみたい」と思える人に出会えました。 そういう人に出会えたら自然に子供がほしいと思えるかもしれません。 また、ご自身が「心が子供」とおっしゃっていますが、心が大人になればまた考えが変わるかもしれません。 今は「結婚して子供」よりもご自身の心を高める方に関心を向けた方がいいと思います。 私の彼氏は 「もし子供が生まれなくても(私が子供を生めない体質だったとしても)  別に構わないよ。その時は子供の代わりにペットでも飼って暮らすか」 なんて言ってくれます。 彼氏は子供は嫌いでもありませんが、出来なかったらそれはそれで仕方ない・・・という考えみたいです。 パートナーは「同じく子供がいらない」という方よりも「特別こだわりがない」という相手の方が 万が一(?)子供が出来た時はいいんじゃないでしょうか。 >こんな女性をどう思いますか? 色々書きましたが、質問者さまが家庭環境に恵まれなかったという背景があるので、 子供を欲しいと思えなくても全然変だとは思いません。

noname#21461
noname#21461
回答No.23

女性です。妊娠経験はありません >こんな女性をどう思いますか? 彼女が妊娠したら逃げる男性の、女性版だなと思います 子供は欲しくない、だからセックスもしない、特別な異性も必要ないというなら わかります でもたぶん違いますよね コドモとかケッコンとかメンドーだけど、カレシは欲しいし、 エッチはしたいし、ドーセーもしたいし~、みたいな 完全にただの責任逃れだと思います しかも先回りして言い訳するあたりもう子供ではない、 けれど大人にもなりきれない 子供は授かるものですから、縁あって異性と寄り添う事があれば 自然と生まれる(産まれる、ではなく)事もあるでしょう 生まない選択、とは厳密には異性の温もりを手放す事か、 ペットの猫ちゃんワンちゃんみたいに去勢を受ける事を意味します そんな選択があなたに本当にできるのかが疑問です 私自身は、もし生まれたら当然産んで育てるつもりです

noname#36748
noname#36748
回答No.22

33歳男です。 結婚して12年が経ちますが子供が居ません。 と言うか家内との話し合いで作りません。 ご質問者様のお考えととても良く分かります。 私の場合は、自分自身にコンプレックスが有ってとても父親には なれないと思っています。 またこんな世の中で子供を真っ当に育てる自信も有りませんし 第一子供が好きでは無いのです。 そして幼少から経済的にあまり恵まれず育った家庭環境から 常々大人になったら、自分の好きなようにやろうと決めていました。 今それを実践しています。 >こんな女性をどう思いますか?  似た考えと思います。少数派なご意見と思われますが  私は応援します。 >結婚しても子供を生まないという選択はありですか?  勿論「有り」です。失礼ですがご相談者様は未婚ですか?  もし未婚でいらっしゃるのでしたら、結婚される時には  前以て必ずご相手様に意思を伝えないといけませんよ。  子供を作る作らないの意見の相違は、性格の不一致となり  離婚にまで発展する問題ですので。  また周りの両親、親戚からのせっつきも有るでしょう。  それも覚悟して下さい。言い返すも良し、近づかないのも良し。 >あなたは子供が好きで、自分の子供が欲しいと思いますか?  いいえ。子供は嫌いです。  

回答No.21

バツイチの男です。 >こんな女性をどう思いますか。 世の中にこんなに自分とそっくりの考えの異性がいることにちょっと吃驚しました。小生も自分のDNAが自分の死後残るの嫌です。こんな世の中、少子化がもっと深刻になればいいと思います。子育てで人が成長する、というのが嘘なのも、世のバカ親を見てれば明らかです。お金を注ぎ込んで、自分とそう変わらないのを再生産しても空しいですし。 >結婚しても生まない選択 質問者様と同じような、子供嫌いの女性と結婚して、そして別れました。結婚とは、一種の制度であり、すべての制度は何かの手段であってそれ自体目的ではありませんから、いかなる利用の仕方をするのも自由です。

回答No.20

女性です。 >自分に似た子供が生まれたら嫌だと感じます。 同じですね~(^◇^;) 私も、自分にそっくりの子供が産まれたりしたら・・・ と考えると、複雑ですぅ~ ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ > お金がかかるのも嫌です。 同じくです。 一度生まれたら放棄できないものですしね~。(^◇^;) >まだ子供がいない方は、将来こどもを生みますか?それはなぜですか? わからないです。 本当に好きな人が出来て、もし妊娠したら、自然と「欲しい」と思うものなのかもしれない・・・と、周囲を見ていて感じます。 それで、相手の人も欲しいと言ってくれる環境なら、間違いなく普通に産むでしょうね。 質問者さん、まだ、そう思えるような人に出会ったことがないからではないでしょうか? (・・・私もないんですけどね・・・(^_^;)) ただ、親が言うんです。 「結婚も出産も、人間として一通り経験しておいたほうが、いい」と。 「子供の成長とともに、色んな経験ができることがプラスになる」というような事も昔言ってましたよ。 でもまぁ、こればかりはいくら考えたって、ご縁がなければ産まない選択となるんですから、今そんなに考えこむこともないと思いますよ。

• sinjou
回答No.19

最近、おじちゃん少年が多い世の中だなあ・・・とロリコンに走る男性と、普通に既に子持ちの男性を比較して感じる事が多いです。 自分は女ですが、自分もおばちゃん少女なんだろうなあ・・・と思います。 赤ちゃんとのスキンシップで癒されたい気持ちも有りますが、出産した結果、自分が死ぬ可能性、胎児が健常者じゃない可能性、私がネグレクトをする可能性もあるし、旦那と長年連れそう気が更々ない、自分の家系の血を残したくないなど、総合判断で赤ちゃんと縁はなさそうです。 私は末っ子でペットも育てた経験がないので、人間を飼育する能力がないと思います。飼育に行き詰ってノイローゼになる気がします。 旦那の実家との親戚付き合い・子供のPTA付き合いが一番嫌ですし。 人間失格かもしれませんが、私はまともな家庭で育っていないので、出来ないものは出来ん。 最近、「就職しないの?結婚相手探さないの?」と同僚に聞かれる機会が多いですが、結婚相手に調べられたら逃げられる様な家柄なので。 私は親の世代が見合い婚なので、平和な家庭って、見た事ないし、ご近所も訳有りの家庭ばかりだったし。同世代の子なら案外、質題者さんみたいな本音の子は多いと思います。 私の友人で子持ちの子は、皆家計が貧しかったです。長女の子なんか、頼る人いないから、旦那必死で探す感じ? 親が金持ってる子は、未だに独身貴族ですが。 30代前半。田舎の村社会出身です。

回答No.18

30代の既婚女性・子供あり、です。 >女性の方:こんな女性をどう思いますか? そういう人生もあると思いますよ。 あなたがいつか子供が欲しいと思った時に産めばいいのだと思います。 もちろん望んでも授からない可能性もありますけれどね。 28歳の時、私は「絶対に子供はいらない」という意見でした。 理由は単純でしたよ。「子供が嫌いだから」です。 他人の子供を可愛いとはまったく思えず、自分の子供を頭の中で想像しても、まず可愛いとは思えませんでした。 やりたいことがたくさんあったので、お金と時間は自分に使いたいと思っていましたしね。 母親同士の付き合いは、想像しただけで鳥肌が立ちました。 不穏な世の中に産み落とすことにも大きな抵抗がありましたね。 「老後の寂しさ」「女の幸せ」として産むことを勧める声もありましたが、まるでペットのように慰み者にするために子供を産むなんて考えは、かえって嫌悪感を煽られただけでした。 「女の幸せ」が子供を産むことなら、女として幸せになることなんて望まないとさえ考えていましたよ。 老後の年金問題等について責められれば、それこそ大きなお世話だと思っていました。 少なくとも、仕事をして所得税を払っている私は、その時点で専業主婦よりも多く納税しています。 「子供を産んで専業主婦になっている人」が自分の育てている子供が将来「子供を産まなかった人間のために苦労して年金を払う」ことを考え、こちらを否定しても、「あなたが子育てに専念している間、その生活を支えてあげているのは誰の払った税金だと思っているの?」と返してきました。 もっとも、この「社会的責任」については、どちらの考えも嫌いですけれど…。 一生懸命に子供を育てている専業主婦を否定する気持ちはありませんし、働いて納税して頑張っている子供がいない人を否定する気持ちはありません。 売り言葉に買い言葉的に↑のように切り替えしましたが、本音のところは「それぞれが社会的な責任を果たしているのだから、自分以外を否定するようなことを言わないで欲しい」でした。 否定に否定をもって応酬する私も大人げなかったと、今では反省しています。 すぐに年金問題を持ち上げて鼻息荒くつっかかってくる人に対して哀れさを感じますね。 また、子供が可愛い、欲しいと思えるまでは結婚するつもりはありませんでした。 どんなに話し合って「子供はいらない」と決めたとしても、やはり結婚している夫婦に対しては「子供はつくらないのか?」というプレッシャーはあります。 夫がいつ子供を欲しがるかわかりません。 両親にもあらぬ期待をさせてしまうかもしれません。 結婚という形態に興味があるわけでもなかったので(恋人で十分だった)、子供がいなければ結婚する意味は私にはありませんでした(もちろん、これは私に限ったことです)。 私にとっての結婚は、産まれてくる子供を社会的に守る制度でしたので。 「子供を持つこと」に対して周囲に煩わされるくらいであれば、恋人のまま同棲するだけで十分でした。 理由をきちんと話して、主人(当時の彼)のプロポーズも断っていましたね。 それで別れを切り出されれば、それはしょうがないと覚悟も決めていました。 そんな私ですが、子供を好きだ(他人の子供も自分の子供も)、可愛いと思う時間が訪れました。 周囲に言わせれば奇跡だそうです(笑)。 そして、心の底から子供を欲しいと思うようになりました。 だから、プロポーズを受けて結婚し、すぐに子供を作りましたよ。 幸いすぐに授かることができ、今は子育てに追われています。 もちろん、できなかった場合はしょうがないと腹を括ってました。 あれだけ嫌いだった子供、怖がっていた子育てですが、自分自身の心が動いてからの決断だったため、負の方向に感情が働くことはまったくありません。 ただ可愛いし、愛しいし、頑張って育てていこうと思えます。 私は子供が嫌いだという人を否定しません。 欲しくない人を否定はしません。 百万の理由を並べ立てたとしても、「産め」はナンセンスです。 逆にどうしても欲しい人にしか、子供は産んで欲しくないと考えています。 ただ、いつか人の心は変わるかもしれない…ということは身をもって知っています。 いつかあなたが本当に子供を可愛いと思い、欲しいと思い、その機会にめぐまれたのであれば、子供を産み育てれば良いのだと思いますよ。 最後になりますが、次に女に生まれた時に子供を産みたいかどうか…ですよね。 回答は「わからない」です。 また子供嫌いに産まれれば、好きだと思えるようになるまで産む気はないでしょう。 子供が好きならば産むでしょう。 「女に生まれたから子供を産む」という選択は、私にとってあり得ません。 「子供が欲しいと、可愛いと心から思った時に産む」というのが答えになります。

• tips
回答No.17

こんにちは。 自分も子供はいらないと思います。 子供がいなくても、人間としての成長はできると思うし 子供が成人するまでに、責任を持って育てることができないと思うし そうやってなにかに、一定の愛情をもって柔軟なこころで 長年、見守る忍耐力がないと思うからです。 それに、いまの社会に新しい命を生み出すことが 正しいことなのか、自分自身わからないからです。 そういうもろもろの自信がないから、親になるという選択を しないと思います。 たぶん、こういう考えになった背景っていうのは、 子供のころの家庭環境や義父による性的暴行や、 いろんな状況で、苦しめられたことを、子育てという 状況にもし、自分がおかれたらフラッシュバックみたいに 思い出して、パニックになると思うから、怖いって気持ちも あります。

• threeman
回答No.16

3人の子供を持つ30代の母です。 違う観点で書かせていただきます。 質問者さんの方の様な 子供が好きじゃないとか、おかしな世の中にとかで子供を産まず独身の自由を満喫し、老後には年金でお世話になる、現在私の子供達が成人し、そういった方の老後を支える、この子たちが大人になって支払う年金額はきっと更なる高額でしょう。 自分で望んで子供を育てていますが、こうゆう感じで考えると何か、 腑に落ちない・・。 勝手な意見を述べさせていただきました。

• term-ott
回答No.15

こんばんは。男です。参加させていただいてよろしいですか。勝手なこと言いますけど。 >こんな女性をどう思いますか? 周りの環境に流される弱い方だと思います。わがまま。自らは、社会にはぐくまれて今生きているのに、社会をつくる次の世代を再生産する気がない。できない体ならばしょうがないが、その能力があるのにそうしようという気がない。勝手です。社会に生きている以上、なんでも自由では済まされないと思います。 >結婚しても子供を生まないという選択はありですか? 私が相手ならば、いやですね。しかしながら、子供を虐待する親がいる以上、必ず生まなければ・・・ということも自信を持って言えないですね。 >あなたは子供が好きで、自分の子供が欲しいと思いますか? 子供いますので、この質問には答えられないです。