• ベストアンサー

子供の成長と子離れの覚悟

まもなく4才と2才になったばかりの二人の息子がいます。 二人とも順調に成長してくれています。 普段はもちろん歩かせています。でも、親の都合でスケジュールが強行になってしまった時などは、途中休憩もしますが、「疲れた~」と半ペソになりながら歩くんです。本当に疲れきっているので「抱っこしてあげようか?おんぶしてあげようか?」など言葉をかけても、知らない人にでも抱っこやおんぶをされている姿を見られたら恥ずかしいと、人の目を気にして甘えなくなってきたのです。 それはこの子の成長と喜んではいるのですが、その反面、自分から離れていくようではっきりとした寂しさを感じます。 次男に対しても、“まだ2才”より“もう2才”という気持ちの方が強く、この子達を抱きしめられるのは後何年だろう、一緒に布団に寝られるのは後何年だろう、大好きなんて言ってくれるのは後何年だろう・・・・そんな事ばかり考えてしまいます。 子供はどんどん成長をしているのに、私の方が成長できずにいます。子供は私の所有物でもペットでもなく、一人の人という事も頭では理解しているし、子供の成長、自立を親なら見守ってあげなきゃいけないという事も理解しているつもりではいます。 成長が嬉しいのはもちろんです。でも、反面その成長が大きく感じた時は、離れていく寂しさも大きいのです。 子供の成長に寂しさを感じた方、いらっしゃいますか? その時、皆さんはどのように自分の気持ちをコントロールしましたか。 長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.4

息子って中学入学辺りまで甘える子は多いですよ。 私は思春期の頃に離れて行く寂しさを初めて感じました。 次男は特に甘えたでしたが、そんな次男でも3、4歳の時にはすでに、私と一緒に女風呂に入るのを拒みました(長男が拒んだからだと思うのですが)。 でも、小学生の間はまだ私の膝の上に来ていましたし、たまには一緒に寝ていましたよ。どんなに可愛いタレントさんがテレビに出ていても『お母さんの方が可愛い』って真顔で言ってましたし(笑)。 4歳と2歳なんてまだまだ!これからいくらでも甘えて来てくれるので、えっ?まだ甘えるの?なんて思わずに本人が嫌がるまでしっかり甘えさせてあげて下さい。 しっかり甘えて愛されてる自信がある子は、精神的に強いです。 私の場合、子供達が思春期で寂しい思いをしていた時には、夫が自分に気持ちを向かせるように頑張ってくれました。 子供達が離れたら、行く行くは夫婦二人の生活になるんだから、二人の時間を大事にしなければいけない!って半強制的に二人の時間を作ってくれていました。 まだまだ先の話ですが、その時になって困らない様に、御主人とは仲良くしておいて下さいね。 ちなみに、小さい頃にしっかり躾けていたら、思春期以降に叱らなければいけない事って本当に少なくて、思春期で寂しい思いをしても、暫くしたら又可愛い息子が戻って来ますよ。ただ、もう甘えてはきませんが(当たり前か)、優しさは戻って来ます。 小学生、中学生、高校生、大学生、社会人・・それぞれの年頃で子供は親に楽しみを与えてくれますよ。 子育て頑張って下さいね。

emicha
質問者

お礼

一言、一言がすごく胸に響きました。 成長した部分を寂しがるのではなく、長男だってまだ4歳、まだまだたっぷりと甘えさせてあげようと思います。 愛されてる自信のある子になれるように。 しつけは・・・・・大変ですね。毎日、毎日繰り返しで泣きたくなることもありましたが、やはり“今”が大切なんですね。心にしっかり刻んでおきます! yk5859さんの言葉で、今から寂しがってる場合じゃないってよくわかりました。思春期を終えて、また可愛い息子達が戻ってきてくれるように今を大切にします。 『子供は幾つになっても子供』よく聞く言葉ですね。 それぞれの年の子供の可愛さ、優しさ感じ取りたいと思います。 男の子なんて大きくなったらつまんないわよ・・・・よく聞かされた言葉だったので成長が寂しかったのですが、育て方でも変わるのかもしれませんね。世の中、親を大切にしている男性だってたくさんいますもんね。親にベッタリはさすがに遠慮しますが、やっぱり子供が家庭を持っても、義務ではなく気持ちで付き合ってもらいたいです。 そんな子になるかは、親次第なんですね。 それと同時に主人との関係も・・・・ これは、正直、お互いが努力が必要でして・・・・^^;  でも、いずれ夫婦二人になるので、まずはしっかりとした夫婦になれるようにがんばります。 優しい言葉をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• knfci
回答No.3

小学校低学年の頃は「おとーさんと一緒にお風呂に入る~~」と泣きながら喧嘩をしていましたよ。 私が風呂で「色々な技」を披露してましたからねぇ。 挙げればキリが無いですよ。 ・自分ひとりで着替えが出来るようになった ・親と遊ぶより友達と遊ぶ時間が多くなった ・「宿題があるから」って言ってテレビを優先しなくなった。 只今小6・小4の娘の親父です。 日常の些細な事で子供の成長を感じます。 「ま、何時までも家に居られても困るしな」 って更に落ち込むような事を考えながらビールを飲む毎日です(哀) 白玉の歯に凍みとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり   若山牧水 こんな感じでしょうか。

emicha
質問者

お礼

「ま、何時までも家に居られても困るしな」 って更に落ち込むような事を考えながらビールを飲む毎日です(哀) ごめんなさい。読んでて吹き出しちゃいました(汗) そうですね。 うちは男の子ですが、なんにもできないマザコンになったら困るしな・・・・そう思うようにします^^ ありがとうございました。

• 6124
回答No.2

すっごいわかります!!! うちは4才の娘が1人だけなのですが、 ケガをしても、「いい、いい、大丈夫だから」と言って、 1人で手当てしていたり、 習い事の最中に、ちょっとのぞいたりすると、 「あっち行って」みたいな顔をしたり・・。 うちも、おんぶも抱っこも、すごく減って、意地で歩いています。 でも、これでいいんでしょうね。 幼稚園のお母さんと、 「もう、見た目的に、かわい~い!って時期は過ぎちゃったね、後は、おもしろさしかないね(^^;)」と、よく話しています。 みんな、同じ事を感じているんだなー、と思いました。 私達が寂しく思うぐらい、わが子が成長して、親から少しずつ離れていくなんて、本当に、最高に幸せな事なんでしょうね。 そうでも思わなければ、やってられませーん!

emicha
質問者

お礼

やっぱり、幸せな事なんだって自分に思い込ませるしかないんですよね。 でも、多くのお母さん達も思っている事なんですね。 うちは保育所で、そんなに他のお母さんとゆっくり話す時間もあまりないので、同じように感じてらっしゃる方もいるんだってわかって安心しました。 ありがとうございました。

noname#46419
noname#46419
回答No.1

>子供の成長に寂しさを感じた方、いらっしゃいますか? 本来のご相談の回答からは離れていると思いますが・・・ 私を含め、私の知り合い何人かは 2番目の子供が3歳を過ぎた頃 親の膝に座ったり、抱きついたりしてくれたぬくもりをもう一度!と 3人目を妊娠しました!(笑) さすがに3番目の子育ては 皆、手抜きで 自然と子離れできましたね。

emicha
質問者

お礼

自然と子離れ・・・理想です。 ホント、 このぬくもりね永遠に続けって感じです。かと言って、でかくなった息子が膝に座ってたりしたら気持ちわるいですけど・・・・^^; 三人目は出来ないようにしているのですが、心の中では“失敗して出来ないかな~”なんて思ってもいるんですよね。 体力と経済力があれば何人でも子供は欲しいです! でも、うちはムリかな・・・・・ ありがとうございました。