• ベストアンサー

マーチとアルトについて

こんにちわ、先日色々質問させていただいて、検索サイトなどをみてみたのですが、予算的には車両本体で車検が二年近くついていて、H12 以降、3万キロ台で税込み40万位と厳しいこともあって、スズキのアルトとマーチのコレットというのが選択肢としてはありなのかな、とおもいました。でも、マーチのコレットもfとか色々ついているのとついていないのとかいまいちぴんときません。両者は比較的安めであるのですが、何か他の軽やコンパクトカーとの違いはあるのでしょうか? また、アルトやマーチを選ぶときの注意があればよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

マーチ「コレット」は女性向けのバージョンです。「f」もそうです。ですので、これらの有無はオプションの有無と思って間違いないです。 アルトはスズキのメインの軽自動車、マーチも日産の全ての小型車の ベースとなる車ですから、どちらも「どこかに問題がある」ような車 ではありません。 ただ、マーチはよく営業車として使われますので、異常に安い車には 手を出さないほうがいいでしょう。逆にごく一般的な価格の車の場合、 セカンドカーや買い物車として使われている場合が多く、割と状態が いい車が多いように思います。 アルトは一般的には状態のいい車が多いのですが、基本的には軽らしく 徹底的なコストダウンをした設計になっていますので、ワンオーナー でも、走行距離が伸びている車には手を出さない方がいいと思います。 あと他の軽やコンパクトカーと大きく違う面はないのですが、どちらも そのクラスで「最安」として売られていましたので、元になる価格が 安いために全体に安くなっているものと思われます。

maru1104
質問者

お礼

こんにちわ、コレットの正体がわかってすっきりしました(笑)新車価格の影響なんですね。ディーラー系で3.5万KM弱、H13で税込40万弱 なので法外に安いとは思わないのですが、無難かなあと。セカンドカーということもあって予算が低めなんです。 親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • szt
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.4

車検2年付き込みこみ40であれば アルと以外にもありますよ ミニパジェロ(後ろのシートが狭いですが)他ワゴンR キャロル ムーブ 車検2年付き込み40ですと 中古車屋での仕入れは15万が限界だと思います 中古車屋は 大きなオークション会場や入札会で購入しているのが現状です ただネックなのが12年以降ですが 10年~12年の間で考えれば幅は広がると思います 軽の寿命は距離で12万年式で12年落ちです しかし12万キロは怖いですが 平均4万キロですね 当方8万キロの軽を良く販売してますが クレームは乗用より少ないです  全国的に軽の玉数が 少ないので 価格は今年は9月より上がり目です 

maru1104
質問者

お礼

こんにちわ、なるほど、年数でひっかからないのかもしれませんね。軽だと確かに自動車税が上がるのも大して影響ないですし、10年も検討してみようかと思います。ただ、タイミングチェーンなのもいいかな、と思った理由の一つなのですが、そのあたりを調べるのに分かりやすいサイトなどありましたら、もしよろしければお願いします。 親切なアドバイスありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 条件で絞り込んでいった結果がたまたまアルトとマーチだったのでしょう。 他の軽やコンパクトカーとの違いは特にないです。 アルトやマーチに限ったことではないのですが、きちんと保証のついた大手中古車販売店やディーラーで買いましょう。 安いだけで買うと事故車をつかまされたりしますよ。 (最近は少ないでしょうけど) あとは実際に車を見たり乗ったりして決めましょう。

maru1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。装甲が他のものに比べて薄いとか、コンピューターにトラブルがでやすいとかがあるのかと思いまして(汗)特にマーチだとコレットとつくものは条件であるけど、マーチと+コレットの違いがぴんとこなかったので・・。 ありがとうございました。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

マーチは普通車、アルトは軽自動車。 税金とか保険とかに違いがあります。

maru1104
質問者

お礼

こんにちわ、軽とかの区別はついているのですが、正直若干の安全性と対費用で軽かコンパクトカーにはそんなにこだわる気はないんです。なので、コンパクトカーの中では安めのマーチと軽では安めのアルトで(もちろん絞っているわけではないのですが)探してみようかと思っているのですが、軽の新規格になっているかとかはどこをみればいいのかとか、ターボかどうかとかもどこで判断すればいいのかわからなくて、おおざっぱな質問ですが、させていただきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型マーチ、マーチコレット、ヴィッツ

    車を購入しようかと思い、コンパクトカーをいろいろ見ています。 先日、マーチコレットの試乗に行ってきましたが おっとりとした感じで自分には合っているかなーと思いました。 それまで軽を試乗していましたが、 コンパクトカーの方が安定しており、乗りやすいことに びっくりしました。 しかしよく調べてみれば、マーチは2010年5月に新型が 出るそうで、今古いタイプを買う事もないのかしらと 思案中です。 ほかに候補としてはヴィッツが上がっていますが、 内装の色(グレージュ)が好みでないのと 4気筒にすれば値段が上がるということです。 しかしマーチとは違い、エコカー減税が 適用になるようです。 ヴィッツの試乗にはこれから行く予定ですが、 マーチコレット、新型マーチ、ヴィッツで悩みそうです。 新型マーチの登場を待った方がいいでしょうか。

  • アルトのローダウン

    スズキアルト、Gスペシャルを購入しました。 ローダウンしたいと思うのですが、ディーラーの営業さんに訊いたところ、アルトのサスペンションはないとの事です。 予算があまりないので、スプリングだけを交換したいのですが、社外品で、車検に通るスプリングはありますか? もしあるのなら、カー用品店でも売ってますか? できれば、オートバックスかイエローハットのどちらかで教えていただけるとありがたいです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、お願いいたします。

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • 軽とコンパクトカーの諸経費について

    こんど、軽かコンパクトカーに買い換えようとおもうですが、両者を比較して 購入時の諸経費、車検費用、税金、保険、維持費などはいくらぐらいで どのくらい差がつくものなのでしょうか。 詳しいかたいましたら教えていただけませんか。

  • 車を10年ぶりに買います軽自動車orコンパクトカー

    さんたです。 こんにちは。 車を10年ぶりに購入を考えております。 コンパクトカーの、デミオ、スイフトスポーツ、FIT。。。 ですがしかし、現在は経済力を考えまして、やはり軽自動車にしようと考えております。 昨今は、エンジンの開発が早かったり、室内が広くなったりと。。。。革新しおりますね。 さて、軽自動車の比較を考えてみたいのです。 ワゴンR、MOVE、スズキアルトでも良いです。 MT車を探すと買えって高くついてしまうのでしょうか? あと、ターボはできるだけ付けたいと考えております。 おすすめの軽などございますか? アルトワークスまで、凝っていなくても良いのです。。。。。 宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • スズキ・アルト 購入

    先日無事免許取得しました!でっ次は車購入です。 低価格の乗り易い小回りの効く スズキのアルトに決めました! 先ほどオンライン見積もりをしたところ 車本体・諸費用 含め ¥911,530 でした。 軽自動車は値引きはほとんどしてもらえないとききます。ですが・・・・。 予算は850,000 です。 例えば現金を持っていき 850,000円なら今スグこの場で契約して 支払う! といえばしてもらえるもんでしょうか? それとも難しいでしょうか?

  • MOCOかアルトかピノで迷っています。

    軽自動車を中古で買おうと思っています。 予算はいろいろ込みで80万くらいで考えています。 日産のモコか、ピノあるいはスズキのアルト(ピノはアルトのOEM車なのでほとんど同じとは思いますが)で迷ってます。 一番の候補はモコで、今、仲介の知り合いの方に探していただいています。 モコを調べている最中で、ピノやアルトという選択肢もあることに気がつき、こちらも候補に入れようかと迷っています。 実際に車に乗られている方、(モコ、アルト、ピノ) ・乗り心地 ・買ってよかったところ ・買って悪かったところ などなど、教えていただけるとうれしいです。

  • スズキアルトをファミリーカーに

    駅から、徒歩5分のところに住んでいます。 駅前に住んでいて、以前はダイハツのミラを使っていたのですが、 子育てに忙しく、運転する余裕がなく、手放しました。 家族は 父 母 中1息子 小5息子 がいます。 車を使って、いろいろなところに行きたいと思います。 維持費を安くしたいので、アルトにしようと思います。 n boxやタントも検討したのですが、うちのマンションの駐車場が車高155cmまでで入りません。 アルトじゃ狭いでしょうか? 車高155cmまでの軽自動車とコンパクトカーを教えてください。

  • マーチ1.2SRについて

    マーチ1.2SR購入を検討しています。 今はスバルのネスタRGに乗っており、加速やトルクなど動力性能には十分に満足していますが、買い物をして荷物を積んで、家族(夫と4歳の娘)で乗るとちょっと狭いなと感じています。 遠乗りには、夫の車を使っています。私の車は主に週末の買い物に使用していますが、かといってちょっと遠くにあるお店まで足を伸ばすので、タウンユース限定というわけにはいきません。 そこで軽ではなくコンパクトカーにしようかということになり、ほかのコンパクトカーとは一味違うマーチSRを候補にあげています。 夫の車はMTなので、私もMTには抵抗はありません。 ただ、旧型のマーチはかなり馬力がないと聞いたので、SRはどうなんだろうかと思い、質問してみました。 ちなみにネスタは急勾配の坂もスイスイ昇り、リッターカーを軽く追い抜くことができる運動性能を持っています。マーチに乗っていた友人が、ネスタの加速に驚いていたということもあり、それなら、ほかのグレードはともかく、SRならいけるかな、と期待しているのですが。 カタログに燃費も載っていないし、ハイオク仕様なのでそのへんも気になります。 SRをご存知の方、どんなことでもいいので、コメントをお待ちしています。

  • 車の購入を考えています

    この春に車の購入を考えています。 軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 ずっと、購入するなら前モデルのヴィッツ(トヨタ)かミラジーノ(ダイハツ)と思っていましたが、どちらもモデルチェンジや生産終了になってしまいました。 今はコンパクトカーであればパッソ(トヨタ)が第一候補です。 しかし税金のことを考えると軽がいいのではとも思います。 車選びで重視したいのは見た目で、かわいい車を購入したいです。 アルト(スズキ)とエッセ(ダイハツ)が候補に上がっているのですが、これ以外に女性向きの軽自動車をご存知でしたら教えて下さい。 ラパン、ミラココアはネットで見ました。 また、アルトとエッセをお持ちの方で乗ってみての感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。