• 締切済み

スズキアルトをファミリーカーに

駅から、徒歩5分のところに住んでいます。 駅前に住んでいて、以前はダイハツのミラを使っていたのですが、 子育てに忙しく、運転する余裕がなく、手放しました。 家族は 父 母 中1息子 小5息子 がいます。 車を使って、いろいろなところに行きたいと思います。 維持費を安くしたいので、アルトにしようと思います。 n boxやタントも検討したのですが、うちのマンションの駐車場が車高155cmまでで入りません。 アルトじゃ狭いでしょうか? 車高155cmまでの軽自動車とコンパクトカーを教えてください。

みんなの回答

回答No.5

外食しよう……と,家族5人で車で出かけることはありませんか。軽乗用車は「定員4名」ですので家族全員は乗れなくなります。そんな場面も  でも5名乗車で使う機会がめったにないのなら。その可能性を含めて考える必要はなく(その時はレンタカーを借りればよい),軽乗用車はOKとなります。車高155mm制限なら,背の低いスズキアルトやダイハツミラが(もちろんそれらのOEM車もありますが,本家本元のスズキ・ダイハツが良いでしょう)選択肢となります。背が引くことのメリットは,空気抵抗と横風の影響が少なく,しかも軽いので背の高い車よりはキビキビと走れます。 4人乗車時の乗員のスペースは大丈夫ですが,ラゲッジスペースがきついかもしれませんが,そこは工夫でしょう。頭を使って荷物をコンパクトにまとめることも生きていくうちには必要なことではありませんか。

Tanakasatoshi
質問者

補足

父と言うのは私のことです

• gokukame
回答No.4
  • kasiya117
回答No.3

4人乗るのなら1200~1500ccくらいのコンパクトカーがお勧めですが、アルトでも全然良いと思います。 最近の軽自動車はタントのようなハイトワゴンでなくても、室内が広く大人4人でも楽に乗れます。リッター20㎞くらい走るので燃費も良いと思います。 うちは、日産デイズですがそれでも広さは充分あります。 根本的なところなのですが、車を使う頻度っていかほどですか? 軽自動車にしろコンパクトカーにしろ、候補にあげるのは簡単ですが仮に、月に1度程度の使用ならレンタカーを借りる方が車を所有するよりも総体的には経済的です。レンタカー屋まで行く手間がかかりますけど。車を自由に使いたいとなれば、所有するのがベストですね。子供がもう少し大きくなるまではアルトでも充分と思いますよ。

• tenteko20
回答No.2

以前乗っていたミラが660CCの軽ならサイズ的にアルトと大きくは変わりませんのでミラでどう感じていたのかが参考になるのでは。

回答No.1

息子さんがこの後大きくなること、いろいろなところに行きたいということを考えると軽自動車よりは普通車(コンパクトカー)の方が断然室内空間が広いのでお勧めです。 アルトだと4人乗ったら荷物はほぼ載らないですね・・・ 普通車でいえばトヨタのヤリスが1500mmですね。 https://toyota.jp/yaris/?padid=from_yaris_grade_navi_top あとはスズキのスイフトがFFであれば1500mm。 https://www.suzuki.co.jp/car/swift/ 個人的にはこの辺で考えられた方が良いかと・・・。 以上、ご参考まで。