• 締切済み

スズキアルトをファミリーカーに

駅から、徒歩5分のところに住んでいます。 駅前に住んでいて、以前はダイハツのミラを使っていたのですが、 子育てに忙しく、運転する余裕がなく、手放しました。 家族は 父 母 中1息子 小5息子 がいます。 車を使って、いろいろなところに行きたいと思います。 維持費を安くしたいので、アルトにしようと思います。 n boxやタントも検討したのですが、うちのマンションの駐車場が車高155cmまでで入りません。 アルトじゃ狭いでしょうか? 車高155cmまでの軽自動車とコンパクトカーを教えてください。

みんなの回答

回答No.5

 外食しよう……と,家族5人で車で出かけることはありませんか。軽乗用車は「定員4名」ですので家族全員は乗れなくなります。そんな場面も  でも5名乗車で使う機会がめったにないのなら。その可能性を含めて考える必要はなく(その時はレンタカーを借りればよい),軽乗用車はOKとなります。車高155mm制限なら,背の低いスズキアルトやダイハツミラが(もちろんそれらのOEM車もありますが,本家本元のスズキ・ダイハツが良いでしょう)選択肢となります。背が引くことのメリットは,空気抵抗と横風の影響が少なく,しかも軽いので背の高い車よりはキビキビと走れます。 4人乗車時の乗員のスペースは大丈夫ですが,ラゲッジスペースがきついかもしれませんが,そこは工夫でしょう。頭を使って荷物をコンパクトにまとめることも生きていくうちには必要なことではありませんか。

Tanakasatoshi
質問者

補足

父と言うのは私のことです

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4119)
回答No.4
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

4人乗るのなら1200~1500ccくらいのコンパクトカーがお勧めですが、アルトでも全然良いと思います。 最近の軽自動車はタントのようなハイトワゴンでなくても、室内が広く大人4人でも楽に乗れます。リッター20㎞くらい走るので燃費も良いと思います。 うちは、日産デイズですがそれでも広さは充分あります。 根本的なところなのですが、車を使う頻度っていかほどですか? 軽自動車にしろコンパクトカーにしろ、候補にあげるのは簡単ですが仮に、月に1度程度の使用ならレンタカーを借りる方が車を所有するよりも総体的には経済的です。レンタカー屋まで行く手間がかかりますけど。車を自由に使いたいとなれば、所有するのがベストですね。子供がもう少し大きくなるまではアルトでも充分と思いますよ。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.2

以前乗っていたミラが660CCの軽ならサイズ的にアルトと大きくは変わりませんのでミラでどう感じていたのかが参考になるのでは。

回答No.1

息子さんがこの後大きくなること、いろいろなところに行きたいということを考えると軽自動車よりは普通車(コンパクトカー)の方が断然室内空間が広いのでお勧めです。 アルトだと4人乗ったら荷物はほぼ載らないですね・・・ 普通車でいえばトヨタのヤリスが1500mmですね。 https://toyota.jp/yaris/?padid=from_yaris_grade_navi_top あとはスズキのスイフトがFFであれば1500mm。 https://www.suzuki.co.jp/car/swift/ 個人的にはこの辺で考えられた方が良いかと・・・。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • クラウンコンフォートをファミリーカーに

    4人家族で 私、妻、小5息子、中1息子がいます。 駅から徒歩5分もかからないところに住んでいたのですか、行動範囲を広げたいと思い、車を買おうと思います。 車高が155cmまでで、燃費がいいのを買おうと思います。 今の選択肢は、 スズキアルト ダイハツミライース ホンダNONE ダイハツミラジーノ マツダキャロル どれがいいと思いますか❓ あと中古のクラウンコンフォートも検討しています。

  • スズキアルト

    スズキアルトは他の軽自動車より、エンジンの出っ張りが大きいような気がします。 車高が高い軽自動車は20cmくらい出っぱっているけど、2倍くらいあります。 なぜでしょう

  • スズキのアルトと、ダイハツのミラの違いは?

    軽自動車を購入しようと思っています。 候補が2台あります。 (1)『スズキ・アルト E』 平成17年 2.7万キロ ダブルエアバッグ (2)『ダイハツ・ミラ バン A』 平成16年 1.7万キロ ディーラー車 シングルエアバッグ 乗り出し価格はアルトの方がミラよりも6万円高くなっています。 私はアルトのデザインが気に入っていて、主人はミラの方が燃費も良く、荷物が多く乗せられる(サーフボードを載せるため)ので気に入り話しが折合いません。 違いなどがわかる方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新中古車でダイハツのエッセかミラ、スズキのアルトを安く買うにはどうすればいいですか?

    新中古車で軽自動車のダイハツのエッセかミラ、スズキのアルトを安く買うにはどうすればいいですか? (実は新中古車の概念がまだよく分かっていないのですが・・・) それから、上記の3車種(オートマチック車)を単純に比較して一番安いのはどれでしょうか? 現状ではこの3車種にしぼろうか考えているところです。  詳しい方、乗っていらっしゃる方など、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Fit(コンパクトカー)VSミラ(軽自動車)で悩んでいます。あ

    引っ越しにともない、駐車場も借りるので、 車を購入しようと検討しております。 普通車は維持費が高いので、コンパクトカーか軽自動車にしようと思い、長い期間検討していたところ、 燃費が良く乗り心地もよさそうな ホンダ Fit(コンパクトカー)とダイハツ ミラ(軽自動車)が候補にあがりました。 Fitは運転したことも後ろにのったこともありますが、 なかなかいい感じで、外装も気に入っています。 ミラは外から見たことしかありませんが、 軽にしてはゆったりしてるかなという印象でした。 みなさまこの2台でどのようなことをお考えになりますでしょうか?

  • 軽自動車ダイハツ・ミラとスズキ・アルトでは、どちらの方がオススメでしょうか?

    現在、軽自動車の購入を検討中です。 カタログを色々と見て、最終的に下記の2車に絞り込みました。 ・ダイハツのミラ(2WD、グレード:X 【車名・型式】DBA-L275S) ・スズキのアルト(2WD、機種名:X 【車名・型式】DBA-HA24S) メーカー希望小売価格は、ミラが97万6500円、アルトが100万2750円です。(どちらも標準装備の価格) さて、どちらの方がオススメでしょうか。 カタログに掲載されている「安全性」についての説明を両者で見比べても、どちらがより優れているのかは素人の私には分かりません。 車好きな方や、車の設計に携わっている方でご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをして下さい。 安全性の他に、操作性はどうでしょうか。 実際に、購入されて運転されている方に、運転時の操作性、車内音などについてアドバイスをして頂けたら嬉しいです。 アルトは、マツダではキャロル、日産ではピノとしても売られているようなので、製品の完成度が高いのかなぁ?なんて勝手な想像をしていたりします。 車体全長はどちらも同じであるのに、室内長はミラの方が長い(つまり、車内が広い)という点では、ミラの方が良いなと思っています。 また、車体全長が同じである場合、ホイールベース(タイヤ間の距離)は長い方と短い方ではどちらの方が良いのでしょうか。 ちなみに、ミラの方が長いです。 (長ければ長いほど、小回りが利かないということなのかな?でも、長い方が安定感がある?) ダイハツ、スズキ、それぞれの技術力についても気になります。 軽自動車の設計・製造において、より信頼できるメーカーはどちらになりますでしょうか。 まとまりのない質問ですが、どなたかアドバイスをお願い致します!

  • スズキのアルトワークスが復活のようですが・・・

    正直、何故に今更、という気持ちしかしません。 そもそも、ターボRSすら、僕にとっては「今更かよ」って感じな訳ですが。 HA12系のモデル途中で廃止し、その後「女性向け」である事をアピールして売っていたのに、です。 だいたい、HG21型セルボにMTを搭載せず、それでコケてから、「軽は女性の為の車ですぅ~」などと言って、ずーっと出さなかった癖に、なぜ今更なのでしょうか? しかも、あの会長は、ダイハツやホンダがスポーツを出した時に「軽は貧乏人の為の車。スポーツカーであるべきではない」と言い切ったにも関わらずです。 今までの今まで、「ウチでスポーツモデルが欲しけりゃ、もっと金積んでスイフトを買うか二輪を買いやがれ!!」って態度を取ってきたのに、どうして今更なのでしょうか。 僕としては、アルトは「ラパン」だけにしてセダンモデルは全部廃止して欲しい位です。 もっと言えば、スズキの4輪は軽以外は廃止して、ディーラーは男子禁制にしちまえばいい、と思っています。

  • 車庫の高さが低いための車選びについて

    一昔前の前の家に住んでいるため、1階部分が車庫となっており、その車庫の高さがとても低いのです。近日結婚して、近日にどうしても車が必要となり買おうと思ったんですが、車選びが限定されていることが分かりました。 今は、142.5センチ(プラスアンテナは収納できないといけませんが)程の車が入ります。 維持費のかからない軽自動車と1000~1400までのコンパクトカーを考えています。 今まで調べたものを列記します。 (軽自動車) ダイハツ ミラ 2000年前後のもの スバル ヴィヴィオ 2000年前後のもの (コンパクトカー) 日産 マーチ(1000、1400) 2000年前後のもの (外車) ワーゲン ポロ 2000年前後のもの ※外車は何かと維持費がかかるため薦めないと身内にアドバイスをもらっていますので 現在は考えておりません。 (ローダウン車(車高を低く改造した車)) ダイハツ エッセ(車高1425m位になるものがあるものでしょか) (その他) 限定した条件なんですが、仕事の関係上、オープンカーや2ドアは考えていません。 中古車カーセンサーで車高を調べましたが、あまり見つかりません。 難しいお話しだと思いますが、同様の話しで悩んでいる方もいると思います。 その他車両を教えていただければ大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車の購入を考えています

    この春に車の購入を考えています。 軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 ずっと、購入するなら前モデルのヴィッツ(トヨタ)かミラジーノ(ダイハツ)と思っていましたが、どちらもモデルチェンジや生産終了になってしまいました。 今はコンパクトカーであればパッソ(トヨタ)が第一候補です。 しかし税金のことを考えると軽がいいのではとも思います。 車選びで重視したいのは見た目で、かわいい車を購入したいです。 アルト(スズキ)とエッセ(ダイハツ)が候補に上がっているのですが、これ以外に女性向きの軽自動車をご存知でしたら教えて下さい。 ラパン、ミラココアはネットで見ました。 また、アルトとエッセをお持ちの方で乗ってみての感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マーチとアルトについて

    こんにちわ、先日色々質問させていただいて、検索サイトなどをみてみたのですが、予算的には車両本体で車検が二年近くついていて、H12 以降、3万キロ台で税込み40万位と厳しいこともあって、スズキのアルトとマーチのコレットというのが選択肢としてはありなのかな、とおもいました。でも、マーチのコレットもfとか色々ついているのとついていないのとかいまいちぴんときません。両者は比較的安めであるのですが、何か他の軽やコンパクトカーとの違いはあるのでしょうか? また、アルトやマーチを選ぶときの注意があればよろしくお願いします。 よろしくお願いします。