• 締切済み

スズキのアルトワークスが復活のようですが・・・

正直、何故に今更、という気持ちしかしません。 そもそも、ターボRSすら、僕にとっては「今更かよ」って感じな訳ですが。 HA12系のモデル途中で廃止し、その後「女性向け」である事をアピールして売っていたのに、です。 だいたい、HG21型セルボにMTを搭載せず、それでコケてから、「軽は女性の為の車ですぅ~」などと言って、ずーっと出さなかった癖に、なぜ今更なのでしょうか? しかも、あの会長は、ダイハツやホンダがスポーツを出した時に「軽は貧乏人の為の車。スポーツカーであるべきではない」と言い切ったにも関わらずです。 今までの今まで、「ウチでスポーツモデルが欲しけりゃ、もっと金積んでスイフトを買うか二輪を買いやがれ!!」って態度を取ってきたのに、どうして今更なのでしょうか。 僕としては、アルトは「ラパン」だけにしてセダンモデルは全部廃止して欲しい位です。 もっと言えば、スズキの4輪は軽以外は廃止して、ディーラーは男子禁制にしちまえばいい、と思っています。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32861)
回答No.3

ホンダがS660を出して、コペンが走りを重視するスタイルにして、そういうトレンドが生まれていると見たのではないでしょうかね。それはS660や新型コペンの売れ行きもそうでしょうし、自動車メーカーは市場調査のトレンドには敏感ですから、そういう「風」を感じたのではないでしょうかね。 軽スポーツといえばかつてホンダビート、マツダAZ-1、スズキカプチーノというのがあって、550cc時代の車であるにも関わらず今でも元気よく走っているのをしばしば見かけます。潜在的な人気は常にあるのでしょうね。 お前、いっとったことと違うやんけというツッコミには、「あのときはそういうトレンドだったけど、今は違うの」ってことなんでしょうね。節操がないと考えるか、柔軟な態度と考えるかは人それぞれだと思いますが、あの年になっても自分の考えを変えられるというのは私はむしろすごいなと思います。 個人的には、例え不要で単なる穴だったとしてもターボ用の吸気口をつけてもらいたいなーと思います。インプレッサも「今どきのターボはあんなバカみたいにデカい穴はいらないんだよ」とターボモデルでさえ吸気口がなくなってしまいましたが、吸気口のないターボなんてターボじゃないですよ。偉い人はそれが分からんのです。

Apple8011
質問者

お礼

・・・まぁ、「利益を出す為」なんでしょうね。にしてもあの会長、あの年でこの節操のない振る舞い、ある意味尊敬します。 >ターボ用の吸気口 インタークーラー用のボンネットのエアスクープの事でしょうか?まぁ、三菱のスタリオンはダミーだったらしいですね。

回答No.2

リソースは無限ではないので、選択と集中(今ではあまり言われなくなりましたが)が必要なのです。5%も居ないと言われるMTをすべての車種でラインナップする必要はないでしょう。また軽自動車は安さ、維持費の安さが人気なわけですが、制限の多い軽でやって200万円もするならコンパクトカーを考えたほうが良いのはないでしょうか。 しかし今時MTとかスポーツとか、そういうところしか見れないようでは、語るのはちょっと恥ずかしいのではないかと、一応進言しておきます。

Apple8011
質問者

補足

そうです。 「選択と集中」という事を考えれば、「ターボ」なんて必要ないし、ギクシャクした変速フィールが見え見えのAGSなんかよりCVTの方がモアベターな筈です。ましてや、そうした「選択と集中」の中で、絶対数の少ない「走り系」ユーザーは散々客から除外してきたのに、今更「スポーツモデルありますよ~」なんて呼び込みを掛けられてもこっちは白けるというものです。 もっと言えば、この車が今まで、何をコンセプトにして、誰をターゲットにしてきたかを考えれば、現行アルトは随分ブレブレですね。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

ダイハツの社長も軽は金の無い者のって言ってたし ホンダは10年間位は軽乗用から撤退してた スバルは辞めたし と言うと 残るは三菱日産のekだけか

Apple8011
質問者

お礼

そーいえば、三菱も5バルブDOHCのターボを軽で作ってましたね。

関連するQ&A

  • アルトワークスの軽い?

    平成10年式のアルトワークス(HA21S)に乗ってます。 軽で速いといえば、軽いから速いものですが、アルトワークスは軽さを利用して速く走る車なのでしょうか?  先日、車の修理の為、代車でキャリー(スズキ)と言う軽トラに乗りましたが、アルトワークスと全然違う感じで、軽さ感があり、こちらの方が速く感じたぐらいです。  アルトワークスは軽さを利用した感じで速く走らないのでしょうか? ターボが効いたらそれなりにいい加速しますが、走り出しは、タービンが負荷になってか、遅いし、重い感じです。    改造点はマフラー、(キノコ)エアクリ、ブローオフバルブ、アーシングぐらいです。  

  • セルボモードSR系orアルトワークス

    スズキのスポーツ軽を中古で安く探そうと思っています。 セルボモードSR系とアルトワークスとを考えているんですが、それぞれどんな感じなのでしょうか?ユーザーの方々教えてください。

  • スズキアルトをファミリーカーに

    駅から、徒歩5分のところに住んでいます。 駅前に住んでいて、以前はダイハツのミラを使っていたのですが、 子育てに忙しく、運転する余裕がなく、手放しました。 家族は 父 母 中1息子 小5息子 がいます。 車を使って、いろいろなところに行きたいと思います。 維持費を安くしたいので、アルトにしようと思います。 n boxやタントも検討したのですが、うちのマンションの駐車場が車高155cmまでで入りません。 アルトじゃ狭いでしょうか? 車高155cmまでの軽自動車とコンパクトカーを教えてください。

  • 車の購入を考えています

    この春に車の購入を考えています。 軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 ずっと、購入するなら前モデルのヴィッツ(トヨタ)かミラジーノ(ダイハツ)と思っていましたが、どちらもモデルチェンジや生産終了になってしまいました。 今はコンパクトカーであればパッソ(トヨタ)が第一候補です。 しかし税金のことを考えると軽がいいのではとも思います。 車選びで重視したいのは見た目で、かわいい車を購入したいです。 アルト(スズキ)とエッセ(ダイハツ)が候補に上がっているのですが、これ以外に女性向きの軽自動車をご存知でしたら教えて下さい。 ラパン、ミラココアはネットで見ました。 また、アルトとエッセをお持ちの方で乗ってみての感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スズキの塗装について

    スズキ アルトラパンに乗っています。 主に通勤に使用しており、高速はほとんど走りません。 新車で購入して未だ半年ほどですが 飛び石が原因と思われる塗装の剥がれ(鉄板が見えている状態)が ボンネット上に4~5箇所ある事が洗車をしていて 気が付きました。 以前のダイハツの軽はこんな事はありませんでした。 スズキの塗装は他のメーカーに比べ弱いのでしょうか?

  • アルトラパン

    車の買い替えを考えていて、今アルトラパンが外見的にかなり気になっています。 でも、街で走っているのを見かける程度で、展示車を見たこともなければ、もちろん試乗など何もしていません。 アルトラパンを購入された方、乗り心地や感想を教えていただきたいです。 できれば購入したグレードや価格なども参考にしたいので、教えてもらえたらと思います。 普段は平坦な道ばかり通勤で使うか、買い物程度ですので2WDで充分かと思っています。 あと、先日黒のボディーカラーに白の天井のモデルを見かけましたが、HPではのっていなかったのですが、あれは限定カラーか何かでしょうか?

  • どの軽自動車がいいでしょうか?

    軽自動車を買おうと思っています。 そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか? できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。 いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。 下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。 よろしくお願いします。 1.ダイハツソニカ 2.ダイハツムーブコンテ 3.ダイハツミラ 4.スズキセルボ 5.スズキラパン 6.ホンダライフ 7.ダイハツタント 8.スズキパレット

  • 現行型スズキアルトのフルモデルチェンジはいつ頃でしょうか?

     今日、スズキのディーラー系の中古車屋で車を見ていました。来年の3月に新車購入を予定しています。  今、ダイハツムーヴターボ5MTに乗っています。97年型なので走行は10万キロを越えていますが、走りは活発です。  次は大人しい、楽なAT車、安価な車を考えいます。候補はアルト、ケイ、エッセで、アルトを第一にしているのですが、現行型がフルモデルチェンジするという噂を聞いており、中古車ディーラーの営業マンに探りを入れましたが、言葉を濁し、正確なことは聞けませんでした。  次にアルトが円く、曲線ボディになる(現行ムーヴやMRワゴンみたいな形)ようだと辞めようと思います。  エッセもボディの使い勝手が良くなく(ラゲッジスペースが狭い)デザインも今一なので、あまり欲しくないのですが、価格が安いのが魅力です。  Keiも古い車ですが、この車のみ4AT仕様があるので、値引きも大きく行けそう?と候補にしてます。  アルトはいつにモデルチェンジするか知っておられる方、ご存知でしょうか?  それと、軽自動車には3ATと4ATがあり、4ATの方が優れますが、60キロ位なら4ATとも変わりませんか?ターボ5MTに乗っているのに燃費を気にする方です。  3ATは3速が1.000にギヤ比が、4Aは4速が0.7??になっています。3ATでは3速のギヤ比を0.7???位に設定出来ないのでしょうか?  それは何故でしょうか?ギヤ比が低く、回転数が増すので音がうるさいのであれば、ギヤ比を3速内で粗く設定できないのでしょうか?

  • スズキのスイフトとはどんな車でしょうか?

    現在、車を買い換えようと思っていて、ちょっと前まではダイハツのムーブカスタムを買おうと思っていました。理由は今乗っている車が平成5年式のリッター5キロしか走らないセフィーロで、自動車税も49500円と高く、それに比べて軽のほうが維持費が安そうで、軽の中ではムーブカスタムが評判がいいからという単純なものです。 しかし最近になって知人からスズキのスイフトという車を薦められ、いろいろ調べていると、なかなか評判がよくて、車体価格も軽自動車と大差ないようでした。今はかなりスイフトに気持ちが傾いています。 今度試乗に行こうと思っていますが、スイフトオーナーの方や乗った事のある方がいらっしゃいましたらスイフトの特徴や乗り心地など感想を聞かせていただけないでしょうか? 自分の車の使い道としては毎日会社まで30分通勤したり、月1回にくらい高速に乗るくらいです。

  • アルトラパンって?

    私の通勤用に軽自動車を考えています。 車に乗り込んでみて思ったより広かったので EKワゴンとかモコとかライフなんかがいいかなと 思ったのですがどんな感じですか? 使用するのは私が主で、 子供(3歳、5歳)を園に送り迎えします。 通勤は往復で20kmくらい、 平坦な市街地のみの走行です。 旦那はアルトラパンと言う車がいい、というのですが 正直どう比べてどれが良い、と選びきれません。 もちろん、見た目もよくて燃費もよくて 装備がある程度ついているのが最高ですが、、 オススメなどありましたら教えてください。