• 締切済み

スズキのアルトワークスが復活のようですが・・・

正直、何故に今更、という気持ちしかしません。 そもそも、ターボRSすら、僕にとっては「今更かよ」って感じな訳ですが。 HA12系のモデル途中で廃止し、その後「女性向け」である事をアピールして売っていたのに、です。 だいたい、HG21型セルボにMTを搭載せず、それでコケてから、「軽は女性の為の車ですぅ~」などと言って、ずーっと出さなかった癖に、なぜ今更なのでしょうか? しかも、あの会長は、ダイハツやホンダがスポーツを出した時に「軽は貧乏人の為の車。スポーツカーであるべきではない」と言い切ったにも関わらずです。 今までの今まで、「ウチでスポーツモデルが欲しけりゃ、もっと金積んでスイフトを買うか二輪を買いやがれ!!」って態度を取ってきたのに、どうして今更なのでしょうか。 僕としては、アルトは「ラパン」だけにしてセダンモデルは全部廃止して欲しい位です。 もっと言えば、スズキの4輪は軽以外は廃止して、ディーラーは男子禁制にしちまえばいい、と思っています。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

ホンダがS660を出して、コペンが走りを重視するスタイルにして、そういうトレンドが生まれていると見たのではないでしょうかね。それはS660や新型コペンの売れ行きもそうでしょうし、自動車メーカーは市場調査のトレンドには敏感ですから、そういう「風」を感じたのではないでしょうかね。 軽スポーツといえばかつてホンダビート、マツダAZ-1、スズキカプチーノというのがあって、550cc時代の車であるにも関わらず今でも元気よく走っているのをしばしば見かけます。潜在的な人気は常にあるのでしょうね。 お前、いっとったことと違うやんけというツッコミには、「あのときはそういうトレンドだったけど、今は違うの」ってことなんでしょうね。節操がないと考えるか、柔軟な態度と考えるかは人それぞれだと思いますが、あの年になっても自分の考えを変えられるというのは私はむしろすごいなと思います。 個人的には、例え不要で単なる穴だったとしてもターボ用の吸気口をつけてもらいたいなーと思います。インプレッサも「今どきのターボはあんなバカみたいにデカい穴はいらないんだよ」とターボモデルでさえ吸気口がなくなってしまいましたが、吸気口のないターボなんてターボじゃないですよ。偉い人はそれが分からんのです。

Apple8011
質問者

お礼

・・・まぁ、「利益を出す為」なんでしょうね。にしてもあの会長、あの年でこの節操のない振る舞い、ある意味尊敬します。 >ターボ用の吸気口 インタークーラー用のボンネットのエアスクープの事でしょうか?まぁ、三菱のスタリオンはダミーだったらしいですね。

回答No.2

リソースは無限ではないので、選択と集中(今ではあまり言われなくなりましたが)が必要なのです。5%も居ないと言われるMTをすべての車種でラインナップする必要はないでしょう。また軽自動車は安さ、維持費の安さが人気なわけですが、制限の多い軽でやって200万円もするならコンパクトカーを考えたほうが良いのはないでしょうか。 しかし今時MTとかスポーツとか、そういうところしか見れないようでは、語るのはちょっと恥ずかしいのではないかと、一応進言しておきます。

Apple8011
質問者

補足

そうです。 「選択と集中」という事を考えれば、「ターボ」なんて必要ないし、ギクシャクした変速フィールが見え見えのAGSなんかよりCVTの方がモアベターな筈です。ましてや、そうした「選択と集中」の中で、絶対数の少ない「走り系」ユーザーは散々客から除外してきたのに、今更「スポーツモデルありますよ~」なんて呼び込みを掛けられてもこっちは白けるというものです。 もっと言えば、この車が今まで、何をコンセプトにして、誰をターゲットにしてきたかを考えれば、現行アルトは随分ブレブレですね。

• okhenta
回答No.1

ダイハツの社長も軽は金の無い者のって言ってたし ホンダは10年間位は軽乗用から撤退してた スバルは辞めたし と言うと 残るは三菱日産のekだけか

Apple8011
質問者

お礼

そーいえば、三菱も5バルブDOHCのターボを軽で作ってましたね。