• ベストアンサー

新型マーチ、マーチコレット、ヴィッツ

車を購入しようかと思い、コンパクトカーをいろいろ見ています。 先日、マーチコレットの試乗に行ってきましたが おっとりとした感じで自分には合っているかなーと思いました。 それまで軽を試乗していましたが、 コンパクトカーの方が安定しており、乗りやすいことに びっくりしました。 しかしよく調べてみれば、マーチは2010年5月に新型が 出るそうで、今古いタイプを買う事もないのかしらと 思案中です。 ほかに候補としてはヴィッツが上がっていますが、 内装の色(グレージュ)が好みでないのと 4気筒にすれば値段が上がるということです。 しかしマーチとは違い、エコカー減税が 適用になるようです。 ヴィッツの試乗にはこれから行く予定ですが、 マーチコレット、新型マーチ、ヴィッツで悩みそうです。 新型マーチの登場を待った方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

燃費や安全性を考えると小型車が良いのですが、軽自動車とは税金関係が凄く違いますので迷いますね。 このクラスの燃費になれば、クルマはガソリンで走っていると言うより税金を食って走っているという感じですから。 ビッツはトヨタ車にしては良い出来だと思います。 操作系などもやたら軽い日本車風ではなくしっかりしています。 ただドアやパネルの薄さは仕方ないのかなという感じですね。 今はコンパクトカーが人気なので値引きは渋いと思います。 モデルチェンジ前のクルマは値引きは大きいですが売値も安くなります。 乗りつぶす気ならモデルチェンジ前がねらい目なのですが。 ホンダのFitはCVTのフィーリングに好き嫌いはありますが、結構燃費が良いです。 マツダのデミオはスタイルが欧州風?な感じで個人的には好きです。

nina1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヴィッツは、マーチのつぎくらいに候補に挙がっていました。 こんど試乗してきますね。 マーチコレットも、値引きは3万ほどだと言われました。 たぶん買えば、長く乗ると思います。 マーチ現行型を来年に買えば安くなるかなーとも 思ったんですが・・・。 フィット、デミオも試乗してみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.8

 1200で4ATのマーチと、1500CVTのノートでは、ノートの方が補助金対象で燃費がいいです。するとコレットが100万、ノートが140万として新車補助が10万、取得税減税で8万とすると、20万ちょっとの差です。コレットは元々が値引きされている特別車ですので、値引きがほとんど期待できません。すると、この価格差は値引きで消えてしまいます。それでいて、ノートはインテリジェントキー・電動格納ミラーなどまでフル装備で乗り心地も違います。  何が言いたいかというと、同じ日産車としても、マーチコレットよりも、ノートほうが補助金を考えるとはるかに買いだと言うことです。逆に言うと、マーチのメリットは無いと言うことです。まあ、ノートがこのクラスで買い得感が大きすぎるというのもありますが。。    新型となると、デュアルインジェクション、副変速機付きCVTと言った最新の燃費技術が投入され、かなりの燃費向上がなされるでしょう。また価格もタイ工場で作られることから、80万台のモデルからという低価格になるとの噂もあります。すると、現行モデルを買うとかなりがっかりの結果となるかもしれません。  

nina1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートは・・・ どうなんでしょう。 ディーラーの方にもすすめられましたが、 見積もりはマーチよりもだいぶん高くなってました。 燃費は大事な要素ですね。 マーチがひっかかっているのは、やはり燃費ということに つきるのかもしれません。 --- 皆様たくさんのコメントをありがとうございました。 候補として、 マツダ デミオ 日産 ノート スズキ スイフト トヨタ ヴィッツ ホンダ フィット が上がりました。日産のノートはちょっとランクが 上でしょうか。とにかく、試乗して、おさいふとも 相談して、納得いくものを購入したいと思います。 新型マーチは、とりあえず候補からはずしておきますね。 まだ出ていない車なので・・・。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

文面から見て女性の方かと思いますが、どうしても見た目の可愛さとかで車選びをしがちですが、長く乗ることを考えれば、もう少し別の角度からも見ることをお勧めします。 マーチやマーチコレット見た目の可愛さだけで、いかにも古すぎます。あのデザインを気に入られて、値引きの大きいことも手伝って、今でも買う人が居ますが、私なら半額セールでも要らない車です。 おっとり感が自分に合うなんていってる場合ではなく、古臭くてトロイ車ですから、おっとりした人なら余計にとっさの時に安全の為に、俊敏にキビキビ動く車で危険を回避する必要も時にはあるかもしれません。 マーチがモデルチェンジが近いのは確かのようですが、モーターショーでもそれらしい車が見つからない場合は少し先でしょうし、見当もつきません。 ヴィッツもモデルチェンジ後はそれほど古くは有りませんが、元々ダイハツ任せなのか、コンパクトカーつくりのヘタなトヨタですから、だるいエンジンで、燃費も悪く、室内も狭い特徴の無い車です。 他の方もお勧めのように少しシャープでモダンなデザインの好き嫌いを別にすればこのクラスでは郡を抜いたフィットで燃費の良さ、室内の広さやシートアレンジによる使いやすさ・・・等でこのクラスのベストセラーとなっています。 フィットは75%の減税もあります。こちらも候補に挙げられる事を是非お勧めします。 デザイン的に、あなたの中で今満開の花のようなマーチを買っても、新型が出れば直ぐに、しおれて枯れ果てるでしょう。 少し違和感のある、まだ蕾のようなフィットを買えばもう少しで開きあと10年くらいは綺麗に咲いた状態で乗り続けられるでしょう。

nina1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 現行型のマーチのデザインも、古いとか、新しいとかに関わらず それほど気に入っている訳ではないんです。 でも、乗って運転した感じがどこか懐かしく、ほっとしました。 昔日産の車に乗っていたせいかも知れません。 フィットをすすめられる方が多いですね。 ホンダの車は軽にも乗りましたが、とてもよかったです。 考えてみたいと思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

将来、買った車を下取りに出して、新しい車を買うパターンを想定しているなら、新型を待った方が良いでしょう。 乗りつぶすなら現行型を大幅値引きで買いましょう。

nina1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 下取りに出すか、乗りつぶすかは今のところまだよくわかりませんが、 たぶん長年乗るんじゃないでしょうか。 どんな車を買ったとしても。 現行型、というのはコレットでないタイプのことでしょうか。 コレットは、もともと大幅にひいてあるので 値引きは3万程度が限度だと言われましたよ。

noname#107500
noname#107500
回答No.5

現行マーチはフレンチなデザインで、とてもいい車だと思います。 実はこの春、家族が乗る車でマーチとフィットとスイフトを検討しました。 結局購入したのは(これもマイチェン間近の)スイフト(1.2CV)でした。最初はマーチ本命だったのですが、装備や乗った感じなど、マーチがスイフトに優れている所がないんですよ(人によって違うかもしれませんが)。 値段もコミコミ(数万円のオプション付けただけですが)で120万で一番安かったのも決め手でした。 でも早急に決めなくてもいいのなら、来年の新型マーチを待ってもいいとおもいますね。(でもそうなるとハイブリヴィッツ、日産EV車・・・、と切りがなくなりそうですが) ま、何を買っても正解だと思いますよ。‘この車買わなきゃよかった~!’と買った車で酷く後悔している人は見たことないですしね。

nina1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気のでる回答、ありがとうございます。 正直、いろいろ探してちょっとぐったりきていました。 ほんとうに、何を買っても、楽しめそうな感じはしてるんですが ネットで見たりして、つい迷ってしまって。 スイフトもよさそうですが、スズキのディーラーの方がちょっと・・・ あまり待つのも、考えものかもしれないですね。 どんどん迷い込みそう。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.4

初めまして。 ○現行マーチ  我が家は、マーチからノートに買い換えました。 理由は子供が大きくなり、デザイン重視のマーチでは狭くなった為です。 友人、家族を後部座席に乗せる事を考えると、マーチコレットは外した方が良いと思います。 2人乗りでオシャレなクーペ感覚で乗るのでしたら、お勧めします。 ○新型マーチ  デザイン優先の車なので、新型を見てしまうと現行のマーチが古くさく見えてしまいます。洋服にたとえると、型遅れの服を着るようなものです。マーチがお好きなら新型を待ちましょう。 ○軽自動車 コンパクトカーは、税金・保険・高速道路代金が年間10万円ほど高くつきます。。 例えば4月に払う税金は、  コンパクトカー:34,500円  軽自動車(乗用): 7,200円 と、約5倍も高いです。私が最初に買った頃の軽自動車は、エアコンがついてない、窓も手動、フロントブレーキがドラムで止まらない等ひどかったです。でも、最近の軽自動車は、良くできていますよ。

nina1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、ほとんどふたり乗りになるとおもいます。 ただ、私はいま流行のライトがつりあがったデザインがどう苦手なんですよね。こんどのマーチは、ライトつりあがりのデザインに なるようですが・・・。 かといって、現行マーチもデザイン的にはそう気に入っている わけではないみたい。 キューブとかラパンとか、ああいったデザインが好み なんですが・・・。キューブは高いし、ラパンはちょっと ちゃち過ぎました。 確かにコンパクトカーは軽より維持費がかかりますね。 いくつか軽を試乗しましたが、 やっぱりコンパクトカーの方が断然乗り心地が良く、 それにいくらか払ってもいいと思えるほどでした。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

軽自動車にお乗りであれば、どのコンパクトに乗っても同じように感動してしまいませんか? フィットは、よく見ます。でもそれだけ魅力があるからしょうがないわけで、試乗されて比較されれば出来栄えとか、乗り心地、操作性などで一番いいと思います。ただし、おっとりしている車がいいとおっしゃるのであれば、きびきびしている(はず)のフィットには感心されないかもしれません。 なお、旧型に比べると出足はおっとりしています。 個人的には、フィットか、スズキのスイフトがいいと思います。マーチはあまりにも古すぎます。

nina1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとは、日産のでかい車に乗ってたんです。 軽は試乗のみです。 うーん、スズキにも軽を試乗しに行きましたが、 ディーラーの方がどうも苦手なんですよね。 フィット、試乗してみたいと思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

まだ出てもいない車に関しての評価はできませんので目の前にあるものだけでも。 トヨタ、日産以外にも各社同じような大きさのコンパクトカー作ってますよ スズキ スイフト 小さなボディーときびきび動く足が評判。ただし狭い ホンダ フィット 広い車内と燃費のよさが評判 ただしどこでも走ってるので飽きるというか 目新しさがないというか ヴィッツの3気筒は軽に毛の生えた程度のエンジンなのでお勧めしません

nina1010
質問者

お礼

ありがとうございます フィットですか・・・。 ホンダでゼスト、ライフなどの軽を試乗しましたが しっかりした作りで好感を持っていました。 ディーラーの方も話しやすかったし、家から近いので 試乗してみようかと思います。

関連するQ&A

  • マーチとアルトについて

    こんにちわ、先日色々質問させていただいて、検索サイトなどをみてみたのですが、予算的には車両本体で車検が二年近くついていて、H12 以降、3万キロ台で税込み40万位と厳しいこともあって、スズキのアルトとマーチのコレットというのが選択肢としてはありなのかな、とおもいました。でも、マーチのコレットもfとか色々ついているのとついていないのとかいまいちぴんときません。両者は比較的安めであるのですが、何か他の軽やコンパクトカーとの違いはあるのでしょうか? また、アルトやマーチを選ぶときの注意があればよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • クルマの購入を考えています。

    クルマの購入を考えています。 セカンドカーなので経済性も重視しています。 あまりクルマのことはよくわからないのですが、 軽にするか、 ヴィッツやパッソなどのコンパクトカーにするか、 プリウスやインサイトなどのハイブリッド車も気になります。 (エコカー減税も受け取れますか?) つぶやきみたいな質問ですみません。 おすすめクルマがあれば教えてください。

  • 新車ヴィッツの値引きについて

    セカンドカー(通勤及び街乗りとして)軽自動車かコンパクトカーの購入を検討中です。 2~3ヶ月中にと思って競合車をディーラーで下見しています。 先日ヴィッツを試乗したのですがセールスマンが今月のノルマが達成できず非常に困っているらしく、今月中に購入すれば大幅な値引きをと言ってきました。 私自身、試乗していい車だと思いましたが他のコンパクトカーは試乗をしていません。しかし、値をできるだけ抑えたいのは事実です。 色々なサイトで見ましたが今月の目標値引きは12万~14万とありました。セールスマンは通常は車両価格の10%だがもう少し頑張りますと言っていました。こんなものでしょうか? また、ヴィッツは8月にマイナーチェンジ???をするのですか? そのために在庫処分をしたいのでしょうか? それとも競合車を比較して予定通りの購入期日を貫いた方がいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ヴィッツかフィットかトレジアかイストかマーチ;;

    長文で散漫ですがお赦しください。 夫の転勤が決まり、車がないと生活できなそうなので、これを機にコンパクトカー購入を考えています。 ・平日に通勤片道10キロ程度(バイパス+若干山道) ・休日は半径5キロ圏内位で郊外スーパーへ買い物(ほとんど平地) ・一ヶ月に一回程度高速で片道100キロ圏内位のレジャー 私(若葉マークとれたて)も運転することと、予算的な面でも大きな車は考えていません また、パーツなどには一切こだわりがないので、どノーマルを考えています 実際に乗るのは主に夫なのですが、特にこだわりのない人なので 私の好きなのを選べと言われました ちなみに子供はいません 題名のものが今のところ候補です トレジア以外は試乗してみて、以下のような感想をいだきました。 ・マーチは見た目があまり好きではないのと、荷物があまり載らなそうだが、試乗した感じ特に不満はなかった ・フィットはサイドミラーが大きく見やすかった、試乗した感じは普通、見た目もメーターまわりもどうにも好きになれないが、他の条件がよければ目をつぶる ・ヴィッツは試乗した感じ、ちょっと軽いというかふわふわした感じが気になった。現行モデルより前のものは見た目でパス ・イストは見た目が好き、試乗した感じはどっしりした感じ(ヴィッツのあとにのったからか?)、ちょっと車高高め?のジープのような感じがもともと自分は好きなようなので気持は結構傾いているが、後ろは見づらかった。サイドミラーは見やすかった ・トレジアはネットで検索して興味を持った ・その他のデミオなど競合しそうなものは見た目が好きになれなかった 見た目で言えばイスト>ヴィッツ>トレジア>マーチ>フィット 荷物を積むなど室内の事を考えるとフィット>イスト>ヴィッツ>マーチ (トレジアは実車見ていないので不明) かなと思っています。 ぶっちゃけイストが好きなんですが、 ・後ろが見づらい(私は車庫入れとか相当下手です) ・他の候補に比べて小回りがきかない ・価格の問題(他の車種なら1.3でいいかなと思っているので) ・タイヤ(ホイール?)が一般的なサイズではないので、取り替えるときに割高・・とネットのどこかに書いてあった など、マイナス要素が目につきます 本当に長くて申し訳ないのですが、 1、上記の事を踏まえて、どれがいいとか悪いとか皆様のオススメを聞きたいです。 ・特に、パーツが特殊であとあとお金がかかるとかは避けたいです ・これより上のクラスはあまり考えていないので、それと比べてしょぼいとかいうのはわかっているのでいいです ・軽は今のところ考えていないのですが、このクラスなら軽の○○あたりでも安いしいいよ!なんていうのは歓迎します 2、1.3と1.5だと結構パワーが違いますでしょうか。1.3でいいかなと思っているのですが・・・ 3、新車を考えていたのですが、少しでも安く済ませるために、展示車など、新車に近い中古にしようかなとも考えています。 昨日、一件中古車(展示車・未登録)をネットより問い合わせたら「試乗はできない」と言われました。 展示車であっても試乗しないで購入ってありでしょうか ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 ぜひご意見お聞かせください。 ちなみに今は、夫が5年落くらいの中古のセダンタイプを廉価で購入したものを、 10年余り乗っている状態です 相当オンボロなため、正直言ってどんな車でも今よりはましになると思っています。

  • ヴィッツにこの長さのものは載りますか?

    レンタカーを使って、長いものを運びます。ヴィッツにしようと思っています。 運ぶものは組み立て家具で、梱包状態で、 長さ約1,900mm 幅奥行約200x100mm くらいです。 これ、ヴィッツに載るでしょうか? 載るとしたら、どうやって載せるのでしょうか? リアシートを倒すのでしょうか? あるいは、助手席を倒すのでしょうか?助手席って倒れますか? 他にも車種の候補はあったのですが、公式サイトなど調べていたら、 ヴィッツがコンパクトカーの中では室内寸法がけっこう長い!と気づいたので、 いま、ヴィッツが最有力候補になっております。 ヴィッツ諸元表によると、室内長さ=1,940mm なのですが、 公式サイトに図面がないのでどこからどこまでの長さなのかが不明で、ちょっと不安です。 同乗者はなく、わたくし一人で乗るので、運転席以外はめいっぱい荷物に使って構いません。 諸元表だけ見ればどうやら載りそうに思えますが、 どこにどういうかたちで載せるものなのか・・・ ヴィッツオーナー様あるいはお詳しい方におたずねしたく、質問に参りました。 なお、わたくし、車を所持したことはなく、 たまにレンタカーやカーシェアで軽やコンパクトカーに乗るだけなので、 トラックや大きなワゴン車は無理・・・です・・・ーー; できるだけコンパクトカーで間に合わせたいです。。。 お詳しい方、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • スイフト シート

    こんにちは。 新車購入にあたり、コンパクトカーの中でシートがしっかりしたものを探しています。 今までヴィッツとスイフトとマーチを試乗したのですが、その中でもスイフトのシートが厚めで、体によくフィットしました。 同じようにフロントシートの造りが良いコンパクトカーはありますか? (なるべくヴィッツのような小さめサイズでのコンパクトカーを探しています) 外国車でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • マーチとフィット

    仮にですが、コンパクトカーを買うとして(町乗りですが、急坂も多いです。たまに高速を400k位) 走ってて、頼りないのは不安なので、その点はフィットかな~と思います。 だけど、町で見かけると、マーチのピンクはやっぱりカワイイ!と思います。 両方とも試乗だけで、ちゃんと1日中走ったことはありません。 マーチの走りって、どうなんでしょう? 何でも良いです、ご意見ください。

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • 国産車の新型コンパクトカーを購入したい。

    お尋ねします。国産車の新型コンパクトカーを購入したいのですが、ヴィッツが新型車が出ました購入を検討していますが評価はどうでしょうか? 皆さんの、ご意見をお伺いします。

  • 新型ムーヴ購入か新型ヴィッツ購入か

    新型ムーヴ購入か新型ヴィッツ購入かで迷ってます。 共に追い金120万円で見積もりが出ましたが・・・。 ムーヴだと ・グレードはカスタムのRS ・内装、外装とも気に入ってます ・現在L150系のムーヴに乗っているのでスタッドレスタイヤが使い回せる ・しかしオーディオレスの状態なので、追加でフルセグナビ(社外品で15万弱?)が必要 ヴィッツだと ・グレードはF(1000cc) ・外装は気に入ってますが、内装がグレードが低いのでイマイチ ・スタッドレスタイヤを新たに買わなければならない ・DOPのフルセグナビが付いてる ・自動車税が現在の7200円から29500円になる ・少々乗り降りがしにくい ムーブだと憧れの(?笑)RSに乗れますが、フルセグナビ分の出費が少々痛いな~っと。(←フルセグナビは絶対に欲しいので) ヴィッツだとフルセグナビ付いてるので、120万円以外の出費が無くていいのですが・・・内装がイマイチなのが痛いし、少々乗り降りがしにくいのが気になる(><) しかし、ムーヴを買ってナビ分の出費があったとしても、ヴィッツを買って仮に5年乗ったとしたら、自動車税の差額分とかスタッドレスタイヤ購入分で、結局どっちもどっちなんですよね。今まとめて出費するのか、長い目で見ての出費か。 しかも、軽自動車の税金が値上がるって話がありますよね。現在の3~4倍に。 もし実現したらムーヴに乗る意味が無くてヴィッツに乗りますが、税金が値上がらなかったら条件はどっちもどっちだし・・・。 ちなみに、主人の通勤用の車なので、家族で乗る機会は少ないです。 どっちがいいんでしょうか???