コンパクトカーの選び方とオススメ車種

このQ&Aのポイント
  • 夫の転勤が決まり、コンパクトカーを購入することを考えています。通勤や買い物、レジャーに使用する予定で、予算的な面や荷物の積載能力も考慮しています。
  • 候補としてヴィッツ、フィット、トレジア、イスト、マーチなどがあります。それぞれの車種に試乗し、見た目や室内の使い勝手などを比較しています。
  • 現在は中古のセダンを使用しているため、どの車種に乗り換えても改善されると考えています。また、1.3リットルと1.5リットルのエンジンパワーの違いや、新車と中古車の選び方にも悩んでいます。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴィッツかフィットかトレジアかイストかマーチ;;

長文で散漫ですがお赦しください。 夫の転勤が決まり、車がないと生活できなそうなので、これを機にコンパクトカー購入を考えています。 ・平日に通勤片道10キロ程度(バイパス+若干山道) ・休日は半径5キロ圏内位で郊外スーパーへ買い物(ほとんど平地) ・一ヶ月に一回程度高速で片道100キロ圏内位のレジャー 私(若葉マークとれたて)も運転することと、予算的な面でも大きな車は考えていません また、パーツなどには一切こだわりがないので、どノーマルを考えています 実際に乗るのは主に夫なのですが、特にこだわりのない人なので 私の好きなのを選べと言われました ちなみに子供はいません 題名のものが今のところ候補です トレジア以外は試乗してみて、以下のような感想をいだきました。 ・マーチは見た目があまり好きではないのと、荷物があまり載らなそうだが、試乗した感じ特に不満はなかった ・フィットはサイドミラーが大きく見やすかった、試乗した感じは普通、見た目もメーターまわりもどうにも好きになれないが、他の条件がよければ目をつぶる ・ヴィッツは試乗した感じ、ちょっと軽いというかふわふわした感じが気になった。現行モデルより前のものは見た目でパス ・イストは見た目が好き、試乗した感じはどっしりした感じ(ヴィッツのあとにのったからか?)、ちょっと車高高め?のジープのような感じがもともと自分は好きなようなので気持は結構傾いているが、後ろは見づらかった。サイドミラーは見やすかった ・トレジアはネットで検索して興味を持った ・その他のデミオなど競合しそうなものは見た目が好きになれなかった 見た目で言えばイスト>ヴィッツ>トレジア>マーチ>フィット 荷物を積むなど室内の事を考えるとフィット>イスト>ヴィッツ>マーチ (トレジアは実車見ていないので不明) かなと思っています。 ぶっちゃけイストが好きなんですが、 ・後ろが見づらい(私は車庫入れとか相当下手です) ・他の候補に比べて小回りがきかない ・価格の問題(他の車種なら1.3でいいかなと思っているので) ・タイヤ(ホイール?)が一般的なサイズではないので、取り替えるときに割高・・とネットのどこかに書いてあった など、マイナス要素が目につきます 本当に長くて申し訳ないのですが、 1、上記の事を踏まえて、どれがいいとか悪いとか皆様のオススメを聞きたいです。 ・特に、パーツが特殊であとあとお金がかかるとかは避けたいです ・これより上のクラスはあまり考えていないので、それと比べてしょぼいとかいうのはわかっているのでいいです ・軽は今のところ考えていないのですが、このクラスなら軽の○○あたりでも安いしいいよ!なんていうのは歓迎します 2、1.3と1.5だと結構パワーが違いますでしょうか。1.3でいいかなと思っているのですが・・・ 3、新車を考えていたのですが、少しでも安く済ませるために、展示車など、新車に近い中古にしようかなとも考えています。 昨日、一件中古車(展示車・未登録)をネットより問い合わせたら「試乗はできない」と言われました。 展示車であっても試乗しないで購入ってありでしょうか ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 ぜひご意見お聞かせください。 ちなみに今は、夫が5年落くらいの中古のセダンタイプを廉価で購入したものを、 10年余り乗っている状態です 相当オンボロなため、正直言ってどんな車でも今よりはましになると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207453
noname#207453
回答No.1

始めまして、私は9ヶ月前にフィットを買いました。自分の時はセールスマンの勧めるままに買ってしまって、 後になってからグレードやオプションの選択間違えで後悔しましたが、時間がたてば後悔も薄れてきました。 私も1.5と1.3を比較しにディーラーに行ったら1.3を買わされました。 その後かなり後悔しましたが、今はあまり気にならなくなってます。 今買うなら多少高くても一番欲しい車種やグレードを買いますね。 選んでる時が一番楽しい時間ですよね~

height155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます はい、悩んでいる時が大変でもあり、楽しくもあります^^;; 車選びは初めてなので、ディーラーへ行ってもドキドキフワフワでしたが、 言いなりにならないように気をつけたいと思います!

その他の回答 (9)

• chubou3
回答No.10

お勧めはヴィッツ1300です。 1300のエンジンだけ新設計なので、効率が良いです。 トヨタの場合、1500のエンジンは最新の技術が入っていないので、燃費に結構な差が出ると思います。 カタログ上もアイドルストップ付きだと一番ですね。 マーチは実燃費は良さそうですが、慣れてくると3気筒なので振動が気になると思いますし、日本製ではないので品質もさることながら、日本の雇用も減っていくのでお勧めは出来ません。 フィットは最新型に乗った事無いので良く解りませんが、一つ前の型は内装が好みが分かれる所と運転席が狭い様に感じます。 イスト、ラクティス(トレジア)は車格が大きく結構燃費が変わると思いますよ。

height155
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ヴィッツに関してはディーラーにも1300のエンジンが新しいからオススメと言われました。 ラインナップの一部だけエンジンが新しいなんてこともあるって知らなかったので勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#179867
回答No.9

こんにちは、no4で回答した者です。 税金面というのは、毎年払う車税の事です。 1.3も1.5も同じ金額なので、パワーが大きい方を選ぶという事でした。 余談ですが、ハンドルを回した回数が分からなくなる気持ち分かります。最初は私もそうでした。 今となっては回した回数なんて関係ないとなるんですが、初心者にはとても重要に思えてしまうんですよね。

height155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 1.3も1.5も税金が変わらないんですね、なるほど! 大雑把にコンパクトカーはみんな一緒だと思っていましたが1.5が境目なんですね 税金のことももうちょっと勉強しようと思います。

• yellows
回答No.8

>ラクティスは全然頭にありませんでした。 >というか、共同開発で両社から販売なんてのがあることを知りませんでした >仮にどちらでもいいなと思ったときにはどちらのメーカーがいいんでしょうか? >すごいどうでもいいことですが、スバルのエンブレムは好きです(星のやつ) トヨタの車でラクティスのスバル販社用がトレジアです。 ラクティスならトヨペット店・カローラ店 販社で選ぶか・・・ですね(あくまでも個人的にはトヨペット店、外見ではスバルかなぁ) 買ってしまえばどちらでもおなじかなぁ バックモニタはカーナビとセットですね。(サービスしてもらいました。カーナビは一番安いやつ) 試乗はお忘れなく(それぞれ感性がちがいますから)

height155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ネットで調べると、お顔が少々違うのですね この間、さらに色々試乗してみたのですが、試乗大事ですね~

noname#128488
noname#128488
回答No.7

個人的にはトレジアに1票。 とはいえ、実車を見ていないので無責任な意見ではあるんですが、少しでも参考になれば幸いです^^; 先代ラクティスを1週間モニターで使用していたことがありました。 当時、ラクティスの前のファンカーゴを所有していた時期でした。 あくまでファンカーゴと比べて…の話になりますが、同じ車格(1500ccクラスのコンパクト)とは思えないほどの質感の向上を感じました。初期型だったので、発進時はCVTの違和感(ファンカーゴは一般的な4AT)は感じましたが、それ以外は静かでショックも無く、 ワンクラス上の車格に感じました。 まぁファンカーゴ→ラクティスは名前もそうですが『全てが一新』されているので単純に比較はできないんですけどね^^; で、一番満足度が高かったのがパノラミックルーフ(ガラスルーフ)です。 今やそれなりの車種が採用していますが、それでも実際に装着している車を街中で見るのは少ないです。 フィットなどにも採用はありますが、室内空間は(たぶん)ラクティス(トレジア)のほうが広いと思うので、『解放感』という点においては大変満足感の高いものでした。 どこかのメーカーのCMで、「日常が非日常になる」みたいな文句がありましたが、まさにそれです。 街中ではなく、新緑の時期に、ちょっとした郊外の木々の間を通り抜けようものなら「まるでリゾート地?!」って感じです(ちと大袈裟ですが…)。 当時2歳だった子供も大満足。もちろん、子供以上に喜んだのが私であり妻でした(*^^)v この車で軽井沢へ行ったときは最高でしたね(>v<)!! ガラスルーフというと重さが気になりますが、カタログでは+10kgでした。 価格も+10万円です。このパッケージを選ぶ価値は十二分にあります。 >1.3と1.5だと結構パワーが違いますでしょうか。1.3でいいかなと思っているのですが・・・ できれば1500のほうがいいです。パワー的に余裕が生まれますしトルクもあります。 排気量が小さいからと言って、単純に燃費がいいわけでもないですし。 多少強引ですが、イメージしてもらえればわかりやすいです。 排気量が小さい=同じ速度域で回転数が(エンジンの回りが)大きいエンジンより速い=燃費が悪い って感じです。 まぁ1500と1300の違いなら、差はハッキリ言って少ないですが、エンジンパワーは安全にも関わる場合もあります。 高速道路もそれなりにお使いになるようですし、必要な時に必要な加速が得られるのが1500です。 パッソ、ヴィッツとは車格が少し違います。トレジアの車格は間違いなく1500ccです。 >新車を考えていたのですが、少しでも安く済ませるために、展示車など、新車に近い中古にしようかなとも考えています 新車時との差額が質問者さんの中で納得できればそれは『買い』だと思います。 ただ、重要な部分(ボディーカラー、メーカーオプション)だけは絶対に妥協しないほうがいいです。 ※ナビは、後付けのほうが売却時に融通がきくし機能が上の場合もありますので、ナビの有無に関してはさほど神経質にならなくていいと思います。 個人的には試乗は絶対条件だと思っています。別に同じ車種の試乗車があれば妥協するかもしれませんが。 以上参考になれば幸いです。 一押しはピンポイントで、トレジア 1.5i-L Panoramaです(^^)v

height155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっとトレジア票がまた・・ 車格にあった排気量を選ぶことが大事なのですね、覚えておきます。 なんの根拠もなくナビが最初から付いていたほうがお得だと思っていたのですが そうではないんですね;; バックモニタはほしいと思っているのですが、あとからバックモニタ付きナビって 簡単に付けれるものなのでしょうか ガラスルーフは・・・うーん、夫に「贅沢品」としてばっさり切られそうです;;

noname#228233
noname#228233
回答No.6

1.書かれている内容を読む限り、貴方に一番無難なのはトレジアだと思いますね。 質問者さんが一番気にっているのはイストの様ですけど、他の方が書かれているようにイストは大きさ的に1ランク上で車体の幅も3ナンバーになる1725mmありますので、後方視界の悪さも考えると車庫入れが相当下手と自覚している人にはお勧めできません。 ヴィッツに関しては、あの息苦しげなエンジン音が気に障らない人なら、特に難点はないので無難な選択です。 フィットは、シティコミューターとして確かに使い勝手の良い設計ですが、高速をそれなりの速度で走ると後輪の接地感が乏しいので精神的に疲れますので、お勧めはしません。 トレジアは、中身がトヨタのラクティスですので、ヴィッツの車体を少し広げて燃費と引き換えに使い勝手を向上させたような車ですので、質問者さんの要求には一番合っている気がします。 マーチは、質問者さんの印象に補足するような内容もありません。 他にだと、デザインが気に入ればに成りますが、スズキのソリオは、お勧めできますね。 2.1.3と1.5の差と言っても車体重量が同じなら確かに差が判りますけど、ヴィッツの1.3とイストの1.5でと言う話ならイストはヴィッツよりも1割ほど車体が重いので排気量の増加分と相殺される事になりますので、差は殆ど感じないでしょう。 3.未登録なら、中古車やで購入してもメーカー保証は新車として扱われますので、試乗しなくてもOKだと思います。(私も14年ほど前に、中古車販売店で展示車だった未登録車両を購入した事があり、納車時の傷などはノークレームだけど、それ以外の点では、新車としての保証を受けられましたよ。)

height155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 車体重量と排気量で相殺・・なるほどー まだまだカタログを読む力を養わなきゃいけないですね;; なにはともあれ、まだ試乗していないトレジアも見に行き、 そして候補に上がっていない同クラスの他の車もひととおり一度は検討してみようかな と考え直しています。 ソリオは残念ながら見た目が・・^^;;

• nsan007
回答No.5

車を買う時は見た目と値段が優先されがちで、特に値引きの大きい車があれば引かれるのは仕方がありませんが、車を一度買えば10年は最低乗るくらいのつもりで買うのがベストです。 仮に10年乗るとすれば価格が10万円高くても毎月1000円の差にもなりません。 見た目で惚れた車は意外に飽きやすいですから、フィットののように辛抱して乗るかなと思うくらいの方が、だんだんと好きになり10年しても飽きない場合が多いです。 このクラスの車を創らせればホンダは世界一です。独自のガソリンタンク位置などから来る室内レイアウトの上手さは他ではありません。 他の方も述べられていますように、エンジンも1300で十分ですし、実用の燃費も一番、シートのレイアウトの豊富さや中の広さなども、乗り心地や軽快な運転の楽しさなども含めて総合点では一番です。 どうしても他にたまらないほど好きなデザインの車がある人でない限りはフィットが一番後悔する可能性はありません。

height155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 10年は最低乗るつもりというお言葉にコストとは違う意味でハッとさせられました。 10年経ったら・・・・イストはちょっとヤングすぎるかも;; 皆様から色々ご意見をいただき、ちょっといい意味でクールダウンできた気がします 投稿してよかったです。

回答No.4

こんにちは。車選びを任せてくれる旦那さま、うらやましいです。 私はずっとペーパードライバーでした。運転する車はあるのに、運転できるようになりたいのに、克服できませんでした。 それが、夫と意見が一致した車種を買って脱ペーパードライバー出来ましました。 質問者様がとっても気に入っているようなので、イストを購入するのをオススメします。 自分の気に入った車だと乗っていて楽しいと思います。 後ろが見にくいのも、乗りこなしていくとなんとかなると思います。安全確認のためにバックモニターがあると便利です。 私も車庫入れがとっても下手でしたが、とにかく練習をしました。 乗っていくうちになんとかなりました。(以前はノアに乗ってました。) 小回りがきかないのも同じです。今は小回りが効く車に乗ってますが、ちょっと便利と思うのはUターンするとき位です。 排気量は、パワーというより税金面で1.5を選ぶと思います。 購入予算で新車が買えるなら、私なら中古よりも新車を買います。 新車はテンションが上がります。すごく大事にしてしまいます。

height155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 税金面で1.5というのはどういう事でしょうか? なんとなく排気量が大きいほうが高くつくと思っていましたので・・ バックモニターはつけようと思っています^^ よく、ハンドルを何回回したか分からなくなってしまうので(笑) あの、補助線(?)が出てくるのはかなり助かると思います そうですね、気に入った車が一番ですよね! ファーストインプレッションはイストでしたが、もうちょっと熟考して どれを選んでも、「これが気に入った!」と納得して購入しようと思います。

• yellows
回答No.3

前の型になってしまいました1.5Lラクティスに乗っています。 11月にモデルチェンジされてますねラクティス、トレジア。 全長も伸びて荷物の収容能力がさらに大きくなっています。 (ホームセンターとか行ったりすると結構重要ですし自転車も載ります。) 後席のシートも改善されてますが、残念なことはサイドとカーテンシールドエアバッグがオプションになってしまったこと。わたしはこれを購入ポイントに上げていましたから・・・ 6か月乗ってみて、 だいたいは許容範囲なのですが、ひとつだけ はじめてのCVTということもあり CVTはこういうものなのか? と感じたりしています。 発進時、信号待ちの発進では気になりませんが(特にT字路の小道から本線に出るとき。踏み込みすぎてしまうのか? ちょっとクセが強いような・・・(私見です)) あとはスタートしてから流れに乗るまで(エンジン回転が急に落ち、加速がしにくくなります)。 1.3Lはちがうかも・・・ 新型は乗っていませんのでわかりませんが ラクティスもトレジアも外見は好みですが同じらしいので 購入の際にはぜひ試乗をおすすめします。

height155
質問者

お礼

ラクティス・トレジアも試乗してみようかな・・・と思いました。 ラクティスは全然頭にありませんでした。 というか、共同開発で両社から販売なんてのがあることを知りませんでした 仮にどちらでもいいなと思ったときにはどちらのメーカーがいいんでしょうか? すごいどうでもいいことですが、スバルのエンブレムは好きです(星のやつ) CVTに関しては、ちょっと関係ない話かもしれませんが、下り坂で マーチはエンブレがよく効いているように感じましたし、低速も思ったように走れたのですが、 フィットやヴィッツはマーチと比べるとエンブレが効いているように感じにくく、 ヴィッツは渋滞のダラダラ運転がうまくできませんでした (アクセル踏むとピュッと飛び出す感じがし、でも踏まないと遅れてしまう) 短時間の試乗では道路状況もあるし運転がヘタ(そしていまのっている車がアクセルブレーキ効かなすぎ;;で感覚が全然違う)なので 第一印象をもって判断はできないのですが・・・

height155
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(・・とお礼を書くのを忘れてしまいました・・スミマセン)

• qwee007
回答No.2

ずいぶん熱心にご検討されているようですね。私は半年前にフィット1.3を購入しました。   私も長年相当な車好きで、購入時は熱心に比較研究しました。  車好きにも色々と路線がありまして、反対意見の方もおられそうで怖いですが、一車好きとして回答させていただきます。  候補車の中からでしたら、私はやっぱりフィットをお勧めします。  トータル的な完成度では他を寄せ付けない程の差があると思います。  このクラスで国産以外に目を向けると、フォルクスワーゲンポロの完成度はズバ抜けて高いと言われています。実際試乗しましたが、もはやコンパクトカーの域を超えた安定感があります。ですが価格がワンクラス上になります。フィットはさすがにポロには敵いませんが、国産ではフィットはトータルバランスでズバ抜けていると思います。  他車がフルモデルチェンジして、カタログ上の燃費等、色々な面でフィットに追い付きましたが、まだ追い越された部分は少ないのではないでしょうか?  例えばトヨタとホンダが同じクラスで同じ完成度の車を作ったら、販売台数は大きくトヨタが上回ります。それは販売力に差があるからです。販売力で及ばぬフィットが、以前からヴィッツやマーチを上回る売れ行きなのは、車自体に相当な差がないと実現しない事で、フィットはそれほど凄い車だと言えると思います。  ホンダの中でも歴史あるシビックという車が売れず、販売中止になってしまったのはフィットが売れすぎているからなのです。  唯一欠点があるとしたら、売れすぎていてつまらないという事でしょうか?  ただ一つ、4WDを考えているなら話は別です。フィットの4WDは5速オートマチックです。他はほとんどCVTなはずです。5速は燃費面でかなりの不利となります。  それとイストはどっしりとした・・・とありますが、候補車の中ではイストだけ1クラス上の車格です。  排気量は1.3で十分です。高速で100キロで飛ばしてもさほど無理なく走れます。ただ加速力や高速での走行にこだわるなら1.5でしょう。   タイヤサイズは、意外と重要です。結構距離を走られるようなので尚更です。175/65R14というサイズがお勧めです。数多く出るサイズなのでタイヤ店で特売などの際、必ずと言っていいほど安売りされ、とても安く手に入るサイズなのです。フィット1.3のFFはこのサイズですが、他にもこのサイズを採用している車があれば参考までにお勧めです。  ですが、結局のところ、高いお金を払って長く乗ろうとするなら、直感的にご自身が気に入った物が一番だと思いますよ。私もここまで書きましたが、後で気に入らなかった・・・と言われても責任持てませんしね(笑)。  最後に・・・予算に余裕がおありでしたらポロも試乗されてはどうですか?

height155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実は全然車に興味がなかったんです;; でも、ものを買うときにはトコトン調べるタチなので、火がついてしまいました(笑) 街で見かけて「いいな~」と思った車がまさしくポロでした! でも、夫に「あれいね」といったら「あれは外車だよ(だからダメ?)」と言われました (たぶん深い意味はなさそうなのですが・・・) 同様に雑誌でゴルフを見てそれもかっこいいなーと思いました。 でも、新車は予算的にアウトです;_; それこそ展示車とか、お得に買えないかなー・・・ フィットに関しては、おっしゃるとおり他と比べて決定的にダメな部分が全然見当たらないのです(見た目以外)。 初心者なので、スペック以上のことはわかならいし・・ タイヤの事は頭に入れておこうと思います。 3年で変えるとして、10年弱乗れば3回交換・・・コストは無視できないですよね もちろん最後には自分で気に入って買った車を大事に乗りたいと思います。