• ベストアンサー

ヴィッツとマーチ

8万キロ走っているヴィッツ(年式はわかりません)と2万5千キロのマーチ(平成9年)とのどっちがいいか迷っています。どっちも諸経費合わせて50万くらいです。 他の条件は同じだとして(実際にはヴィッツはエアバッグが2つですが)どっちが買いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

好みでしょう。 私ならマーチを選びます。 (走行が多い…これからのメンテナンスの費用がかかります。タイミングベルト交換、ミッションオイル交換等) ビッツは、もうそろそろ、フルモデルチェンジです。 古い型に、どうせなるのなら、元から古くてもいいと思います。 査定も、これから乗る分乗る期間…加えても変わらないと思います(すぐ売るのなら別ですが…)。 以上

その他の回答 (4)

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.5

購入後何年乗られる予定ですか? 乗り潰すにしても次の車検くらいで乗り換えるにしても 考えてみればわかりますよね? 確かにヴィッツのほうが人気車ですが 迷わずマーチでしょう。

genkigan
質問者

お礼

回答をいただいたみなさんへ 貴重なお時間をさき、お答えいただきありがとうございました。たしかに、おっしゃるとおりで、車は動かないと話にならないので、マーチがいいということですよね。確かにそう思います。ありがとうございました。

回答No.4

年式や外観にもよりますけど。 私なら、迷わずマーチ。 ちゃんとしたショップならですけど。 理由は、走行距離が短いほうが寿命が長いから。 大体、日本の車は十万キロを目安に、交換しなければいけない部品が多いですよね。 きっと、メーカーもそう考えて作っているんじゃないでしょうか。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

私の場合走行距離はあまり気にしていません。 むしろ8万kmも走っているのに中古として 販売されるているということはメンテナンスがしっかりされていた車?とも考えられるからです。 あとは個人的に車はトヨ○が好きなので・・・。

  • bluepanda
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.1

マーチでしょ・・・だって2万5千キロならまだまだ走れるから。 ヴィッツと迷ってる点はなんでしょうか??

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 迷ってる点は、ヴィッツのほうが少し高級感があるかなというところです。

関連するQ&A

  • ヴィッツorマーチ

    ヴィッツの見た目が好きで中古車を探しておりました。ですが、たまたまマーチを見たところ、最初はあのぼってり感が受付けなかったのですが、見ているとお洒落に見えてきました。 またヴィッツと比べ比較的年式の新しいタイプが多く、それが魅力に感じております。よく比較される車だと思いますが、どちらがお勧めでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フィット、ヴィッツ、ノート、マーチ

    フィット、ヴィッツ、ノート、マーチの平成17年度の車の車検はいくらでそれぞれ差はありますか?

  • 新型マーチ、マーチコレット、ヴィッツ

    車を購入しようかと思い、コンパクトカーをいろいろ見ています。 先日、マーチコレットの試乗に行ってきましたが おっとりとした感じで自分には合っているかなーと思いました。 それまで軽を試乗していましたが、 コンパクトカーの方が安定しており、乗りやすいことに びっくりしました。 しかしよく調べてみれば、マーチは2010年5月に新型が 出るそうで、今古いタイプを買う事もないのかしらと 思案中です。 ほかに候補としてはヴィッツが上がっていますが、 内装の色(グレージュ)が好みでないのと 4気筒にすれば値段が上がるということです。 しかしマーチとは違い、エコカー減税が 適用になるようです。 ヴィッツの試乗にはこれから行く予定ですが、 マーチコレット、新型マーチ、ヴィッツで悩みそうです。 新型マーチの登場を待った方がいいでしょうか。

  • なるべく安く車に乗るために燃費のいいヴィッツにしようかどうか

    現在中古車を探しています。  私は車にはお金をなるべくかけないことを第一と考えているので、燃費がよく、本体価格も比較的安いヴィッツを考えています。そこで平成11年式あたりのものを中心にネットでいろいろ目星をつけました。  しかしヴィッツは燃費がいいと聞きますが、このくらいの年式だとあまりよくないですか?gooで調べたらこのくらいの年式のヴィッツが16キロくらい、現在乗っている発売当初(4年前)くらいに買った1300ccのイストが18キロ。今乗ってるイストはあまり燃費がいいと思っていませんでした。  少なくとも今よりは燃費がいい車に乗りたいのですが、ヴィッツが燃費がいいというのは新しい年式のものだけなのでしょうか?  もしそうだとしたら他の車も考えてみます。本体価格50万以内で今のイストの燃費を超える車はありませんか?通勤距離が往復100キロで最近はガソリンも高いので燃費のいい車に乗りたいです。車にこだわりはないのでよほどセンスの合わない車じゃなきゃ大丈夫です。明日中古車を見て回るつもりなのでよろしくお願いします。

  • マーチとヴィッツの廃止されたボディカラー

    自動車の廃止されたボディカラーに興味がある者なのですが、マーチ(現行型)とヴィッツで今までに廃止されたボディカラーを教えてください。廃止されたボディカラーの車は、希少価値が出てなんかいいですよね。ヴィッツのペールローズメタリックオパールは人気のある色だったのに、HPに載ってなくてびっくりしました。 それと、ご存知でしたらマーチとヴィッツに限らず、他の車の最近廃止されたボディカラーも教えてください!ただし、現行型に限ります。 ちなみに僕が知っているのは、スズキのアルトラパンのキャッツアイブルーです。

  • ラクティスVSヴィッツ

    初代フィットから買い替えを検討してますが、車種2つで迷ってます。どちらも平成18年の初代ラクティス1.5Gと2代目ヴィッツ1.3Fです。自分は男で身長177体重67 ありヴィッツだと窮屈で運転しにくいか不安です。乗ったこともないですが。この2車種と年式2006年なら、どちらが良いと思いますか?この年式の実燃費はラクティスが13kmヴィッツが15km程度ですよね。主に一人で乗り通勤に使います。お金の面で車検や保険は一緒で変わるのは燃費ぐらいでしょうか。あと気になるのがヴィッツにはアイドリングストップがあるところです

  • ヴィッツかフィットかトレジアかイストかマーチ;;

    長文で散漫ですがお赦しください。 夫の転勤が決まり、車がないと生活できなそうなので、これを機にコンパクトカー購入を考えています。 ・平日に通勤片道10キロ程度(バイパス+若干山道) ・休日は半径5キロ圏内位で郊外スーパーへ買い物(ほとんど平地) ・一ヶ月に一回程度高速で片道100キロ圏内位のレジャー 私(若葉マークとれたて)も運転することと、予算的な面でも大きな車は考えていません また、パーツなどには一切こだわりがないので、どノーマルを考えています 実際に乗るのは主に夫なのですが、特にこだわりのない人なので 私の好きなのを選べと言われました ちなみに子供はいません 題名のものが今のところ候補です トレジア以外は試乗してみて、以下のような感想をいだきました。 ・マーチは見た目があまり好きではないのと、荷物があまり載らなそうだが、試乗した感じ特に不満はなかった ・フィットはサイドミラーが大きく見やすかった、試乗した感じは普通、見た目もメーターまわりもどうにも好きになれないが、他の条件がよければ目をつぶる ・ヴィッツは試乗した感じ、ちょっと軽いというかふわふわした感じが気になった。現行モデルより前のものは見た目でパス ・イストは見た目が好き、試乗した感じはどっしりした感じ(ヴィッツのあとにのったからか?)、ちょっと車高高め?のジープのような感じがもともと自分は好きなようなので気持は結構傾いているが、後ろは見づらかった。サイドミラーは見やすかった ・トレジアはネットで検索して興味を持った ・その他のデミオなど競合しそうなものは見た目が好きになれなかった 見た目で言えばイスト>ヴィッツ>トレジア>マーチ>フィット 荷物を積むなど室内の事を考えるとフィット>イスト>ヴィッツ>マーチ (トレジアは実車見ていないので不明) かなと思っています。 ぶっちゃけイストが好きなんですが、 ・後ろが見づらい(私は車庫入れとか相当下手です) ・他の候補に比べて小回りがきかない ・価格の問題(他の車種なら1.3でいいかなと思っているので) ・タイヤ(ホイール?)が一般的なサイズではないので、取り替えるときに割高・・とネットのどこかに書いてあった など、マイナス要素が目につきます 本当に長くて申し訳ないのですが、 1、上記の事を踏まえて、どれがいいとか悪いとか皆様のオススメを聞きたいです。 ・特に、パーツが特殊であとあとお金がかかるとかは避けたいです ・これより上のクラスはあまり考えていないので、それと比べてしょぼいとかいうのはわかっているのでいいです ・軽は今のところ考えていないのですが、このクラスなら軽の○○あたりでも安いしいいよ!なんていうのは歓迎します 2、1.3と1.5だと結構パワーが違いますでしょうか。1.3でいいかなと思っているのですが・・・ 3、新車を考えていたのですが、少しでも安く済ませるために、展示車など、新車に近い中古にしようかなとも考えています。 昨日、一件中古車(展示車・未登録)をネットより問い合わせたら「試乗はできない」と言われました。 展示車であっても試乗しないで購入ってありでしょうか ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 ぜひご意見お聞かせください。 ちなみに今は、夫が5年落くらいの中古のセダンタイプを廉価で購入したものを、 10年余り乗っている状態です 相当オンボロなため、正直言ってどんな車でも今よりはましになると思っています。

  • マーチ(K12)のヒーターについて

    こんにちは。 マーチ(K12)のヒータについて皆様のご意見をお聞かせください。 平成14年式のマーチに乗っている宮城県在住の私ですが、ヒーターが弱いような気がします。 (以前乗っていたToday(Ja4)より明らかに寒い。。) 何かの雑誌でこの年式のマーチはヒータの効きが悪いと書いていったよう気がしますが、皆様(マーチオーナーのかた)いかがでしょうか? 皆様何か対応策がありましたらご教授ください。 (ちなみに私が乗っているマーチは寒冷地仕様ではありません。)

  • 旧型のマーチ 

    中古車のマーチを紹介してもらいましたが平成9年式の方が4万km台で平成13年式の方が5万km弱なのですが程度はほとんど同じらしいのです。やはり年式の新しい方が走行距離の足りない方よりもいいのでしょうか。

  • ヴィッツ☆新車か中古車か?

    20代女性です。 今年5月半ばに車検があり、今乗っているマーチが走行距離11万キロを超え、いろいろ故障も出てきているため廃車&買い替えを検討しています。 次の車は個人的な好みで絶対ヴィッツと決めて、この度トヨタのお店に行ってみました。 予算はローンを組むことになりますが大体100万円前後です。ズバリ新車130万円(諸経費込み)か中古車90万円(諸経費込み)かで迷っています。 中古車の方は平成13年式、1000Uというグレードで走行距離4千キロ(!)、ただし色がゴールドで少し派手な感じです。車検は18年6月です。 この1000Uの車両価格は81,8万円で、マーチの下取り(完全に廃車なので解体費用がかかる)やら値引き(1万ちょっと)その他諸々で込み90万円になった形です。 友人(男性)に聞いたらこの1000Uの値段は妥当な線らしいですがよく分かりません。営業マンの方によるとGWのためこれでも安くなった、これ以上の値引きはできない、との事です。トヨタの中古車やさんなので本当にこれ以上は難しいですよね? 毎日往復50キロ運転し、半分ほどの距離を80~90キロ/hで走行するため本来は1300ccの方が良いのかもしれませんね? 今本当に迷っています。この1000Uがお買い得なのであれば決めようと思うのですが。皆様のお知恵を拝借できればと思います。