• ベストアンサー

マーチとフィット

仮にですが、コンパクトカーを買うとして(町乗りですが、急坂も多いです。たまに高速を400k位) 走ってて、頼りないのは不安なので、その点はフィットかな~と思います。 だけど、町で見かけると、マーチのピンクはやっぱりカワイイ!と思います。 両方とも試乗だけで、ちゃんと1日中走ったことはありません。 マーチの走りって、どうなんでしょう? 何でも良いです、ご意見ください。

• porian
  • お礼率93% (109/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmj
回答No.5

>両方とも試乗だけで、ちゃんと1日中走ったことはありません。 お金はかかりますけどレンタカーを借りてじっくり乗ってみることをお勧めします この手の質問をよく見ますけど自動車関係の一部の方を除いてはいろんなクルマをじっくり乗ったことがある人はほとんどいないと思います そうなるとどうしても自分の好きなクルマを薦める回答になってしまいますよね レンタカー代金は商談で頑張って値引き分でカバーしましょう 安い買い物じゃないんですから他人の意見は参考程度にして自分で結論を出しましょう じっくりと乗り比べてみるとあっさり結論が出たりするものですよ ちなみに私は個人的にはマーチをお勧めします

porian
質問者

お礼

私は試乗では緊張するせいもあり、よく解りません。やはり、じっくり乗ってみないと判断はつきませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• bcgdst
回答No.10

フィットを所有してます。 レンタカーはマーチばっかりでした。 デザイン重視であれば、それこそ気に入ったほうを買って頂くべきですが、 発進のスムーズさや、足回り、燃費など総合的に見ればフィットが上かなあと思います。 急坂が多いとのことですね。 脅すわけではないですが、坂道発進の際は フィットの場合マーチと違って、サイドブレーキ引かないとグイグイ下がりますのでそこだけご注意ください。

porian
質問者

お礼

マーチって下がらないのですか? でも、私少しズルッとしてから発進する感覚、結構好きです。もちろん後続車がいない時ですが。デザインだけで決めるのも、勇気入りますよねぇ・・。ありがとうございました。

• henry-o
回答No.9

こんばんは。 #7さんのコメントに関係しますが、高速走行をされるなら、VWのPOLOも試乗されては如何でしょうか? 国産2000CC以上の安定感が体感できると思いますよ。 坂道をスムースに登るにはフィット,高速ならポロってところでしょうか? あと、インテリアに対する小さな心配りは ポロが群を抜いているでしょう。 街乗り主体の方を中心にポロはかなりの人気があるようです。 メンテナンスもトヨタ系のDUOが国産車と同じ工賃で作業してくれるので安心です。 ゴム製品の寿命が国産ものx0.6くらい + 部品代が国産のx1.1くらい + ハイオク(燃費10~14km/L) の覚悟必要ですが、足回り/エンジンの耐久性,7~8年落ちでも売却できるので お薦めのモデルです。

porian
質問者

お礼

なんとなくですが、ドイツの車は信頼しています。所有できたらとても嬉しいですが、やはり経費的にはちょっと高くなるのですね。アドバイスに心が乱れて苦しいです^^。 ありがとうございました。

回答No.8

#4です。 私の知人も何年か前にマーチを購入して今も乗ってますが、今のところ故障は無いみたいですよ。 あと他の方もおっしゃってますが、マーチの外観は飽きが来ないので、その分長く乗れると思います。

porian
質問者

お礼

外見の可愛さに似合わずタフということですね。 ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.7

こればかりはその人その人によって感じ方や許容範囲が違いますから、あとはもう、実際に乗ってみるしかないと思います。  わたしの場合はとにかく高速走行時の座り具合(安定感)を最優先に考えますから、今乗っている車よりも二周りも小さい車を選ぶとなるとこの点がとても心配になります。  そこで実際にレンタカーを借りて高速道路を走ってみましたが、結果はどちらもアウト。といっても、どちらも6万キロ近くも走ったレンタカーでの評価だけに、ちょっと酷だったかなとも思いましたが。  それでもマーチはエンジンの音もいいし加速感もなかなかのもの、インテリアもいいし。それに比べてフィットはボディに大して妙に小さい車輪とあの生活臭のするスタイルが好みではないし、といったわけで、マーチにはまだ若干の未練も。  しかし、ワーゲンのポロに乗ってみると、ちょっとキュートで魅力的なマーチに対する恋情もかすむぐらいの、あの安定感には大きな差を感じてしまいますね。

porian
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 フィットの車輪、やはり、小さいですか、私もなんか、ウーーンって思ってました。 ワーゲンポロ、中古を検索したら、結構安いのもあるんですね。でも、外国車はメンテ費用が高そうでためらいます。 ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.6

私も#5さんの意見に賛成ですね。 確かに他人に意見も参考にはなりますが、実際に乗って見ない事には何も分かりませんので、レンタカーを借りてじっくりと試乗(気になっている道などに行って、実際に試して見ると良いですね)して見る事をお勧めしますね。 レンタカーは、仕事やレジャーで使用する以外にもこう言う使用法方もあることもお忘れでなく!

porian
質問者

お礼

レンタカーは旅先で借りたことしかないです。いつもの道を走ってみる、というのはいい方法ですね。ありがとうございました。

回答No.4

最近マーチはMCをして1500ccが追加されました。 1t未満の車重に1500ccのエンジンを積んでいるので走りは良いと思います。 ただ、この点については個人差があると思うので1度1500ccのマーチに試乗されると良いでしょう。 私も長く乗るのであればマーチをお薦めします。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
porian
質問者

補足

すみません、何を補足すればよいのでしょうか^^; ついで、と言っては何ですが、 >長く乗るのであればマーチをお薦めします。 日産車は耐久性がよい、ということでしょうか? たぶん、長く乗ると思っています。

回答No.3

私はフィットをおすすめします。 porian様は、どちらがお好きなんでしょうか? マーチがお好きなかたに、フィットを勧める気はまったくありませんが、 どちらが良いか最終的に迷ったら、総合的に見てフィットです。 「子供たちに青空を」 って、素晴らしいじゃないですか。 私が別のかたにご回答させて頂いた中に、マーチとフィットも考えておられる方が居られました。 参考になるか分かりませんが、 「質問:燃費について」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624598

参考URL:
http://www.honda.co.jp/aozora/
porian
質問者

お礼

過去ログ、拝見しました。おっしゃる通りだと思います。 ホンダの車の固そうな無駄の無さは好きです。でも、デザイン的にマーチは魅力的です。それで、悶々としているのです。ありがとうございました。

回答No.2

必要充分な走りはします。 心配ならマーチは1500ccも有りますよ。長く乗るなら絶対マーチですよ。(見てて飽きが来ないデザインだし、個人的にも大好きです)

porian
質問者

お礼

最近甘めの色が心地いいですね^^。ありがとうございました。

• E-DC2
回答No.1

こんばんは。 同じ排気量の比較なら走りは大差ないと思います。 広さを優先するならフィット。 マーチのスタイルを優先するならマーチ。 でしょうか。 では。

porian
質問者

お礼

「ホンダは良く走る」との先入観で、イメージしてるだけですが、大差ないですか。フィットは広々感はたしかにありますね。ありがとうございました。