• ベストアンサー

マーチとフィット

仮にですが、コンパクトカーを買うとして(町乗りですが、急坂も多いです。たまに高速を400k位) 走ってて、頼りないのは不安なので、その点はフィットかな~と思います。 だけど、町で見かけると、マーチのピンクはやっぱりカワイイ!と思います。 両方とも試乗だけで、ちゃんと1日中走ったことはありません。 マーチの走りって、どうなんでしょう? 何でも良いです、ご意見ください。

  • porian
  • お礼率93% (109/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.5

>両方とも試乗だけで、ちゃんと1日中走ったことはありません。 お金はかかりますけどレンタカーを借りてじっくり乗ってみることをお勧めします この手の質問をよく見ますけど自動車関係の一部の方を除いてはいろんなクルマをじっくり乗ったことがある人はほとんどいないと思います そうなるとどうしても自分の好きなクルマを薦める回答になってしまいますよね レンタカー代金は商談で頑張って値引き分でカバーしましょう 安い買い物じゃないんですから他人の意見は参考程度にして自分で結論を出しましょう じっくりと乗り比べてみるとあっさり結論が出たりするものですよ ちなみに私は個人的にはマーチをお勧めします

porian
質問者

お礼

私は試乗では緊張するせいもあり、よく解りません。やはり、じっくり乗ってみないと判断はつきませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • bcgdst
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

フィットを所有してます。 レンタカーはマーチばっかりでした。 デザイン重視であれば、それこそ気に入ったほうを買って頂くべきですが、 発進のスムーズさや、足回り、燃費など総合的に見ればフィットが上かなあと思います。 急坂が多いとのことですね。 脅すわけではないですが、坂道発進の際は フィットの場合マーチと違って、サイドブレーキ引かないとグイグイ下がりますのでそこだけご注意ください。

porian
質問者

お礼

マーチって下がらないのですか? でも、私少しズルッとしてから発進する感覚、結構好きです。もちろん後続車がいない時ですが。デザインだけで決めるのも、勇気入りますよねぇ・・。ありがとうございました。

  • henry-o
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

こんばんは。 #7さんのコメントに関係しますが、高速走行をされるなら、VWのPOLOも試乗されては如何でしょうか? 国産2000CC以上の安定感が体感できると思いますよ。 坂道をスムースに登るにはフィット,高速ならポロってところでしょうか? あと、インテリアに対する小さな心配りは ポロが群を抜いているでしょう。 街乗り主体の方を中心にポロはかなりの人気があるようです。 メンテナンスもトヨタ系のDUOが国産車と同じ工賃で作業してくれるので安心です。 ゴム製品の寿命が国産ものx0.6くらい + 部品代が国産のx1.1くらい + ハイオク(燃費10~14km/L) の覚悟必要ですが、足回り/エンジンの耐久性,7~8年落ちでも売却できるので お薦めのモデルです。

porian
質問者

お礼

なんとなくですが、ドイツの車は信頼しています。所有できたらとても嬉しいですが、やはり経費的にはちょっと高くなるのですね。アドバイスに心が乱れて苦しいです^^。 ありがとうございました。

回答No.8

#4です。 私の知人も何年か前にマーチを購入して今も乗ってますが、今のところ故障は無いみたいですよ。 あと他の方もおっしゃってますが、マーチの外観は飽きが来ないので、その分長く乗れると思います。

porian
質問者

お礼

外見の可愛さに似合わずタフということですね。 ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.7

 こればかりはその人その人によって感じ方や許容範囲が違いますから、あとはもう、実際に乗ってみるしかないと思います。  わたしの場合はとにかく高速走行時の座り具合(安定感)を最優先に考えますから、今乗っている車よりも二周りも小さい車を選ぶとなるとこの点がとても心配になります。  そこで実際にレンタカーを借りて高速道路を走ってみましたが、結果はどちらもアウト。といっても、どちらも6万キロ近くも走ったレンタカーでの評価だけに、ちょっと酷だったかなとも思いましたが。  それでもマーチはエンジンの音もいいし加速感もなかなかのもの、インテリアもいいし。それに比べてフィットはボディに大して妙に小さい車輪とあの生活臭のするスタイルが好みではないし、といったわけで、マーチにはまだ若干の未練も。  しかし、ワーゲンのポロに乗ってみると、ちょっとキュートで魅力的なマーチに対する恋情もかすむぐらいの、あの安定感には大きな差を感じてしまいますね。

porian
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 フィットの車輪、やはり、小さいですか、私もなんか、ウーーンって思ってました。 ワーゲンポロ、中古を検索したら、結構安いのもあるんですね。でも、外国車はメンテ費用が高そうでためらいます。 ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.6

私も#5さんの意見に賛成ですね。 確かに他人に意見も参考にはなりますが、実際に乗って見ない事には何も分かりませんので、レンタカーを借りてじっくりと試乗(気になっている道などに行って、実際に試して見ると良いですね)して見る事をお勧めしますね。 レンタカーは、仕事やレジャーで使用する以外にもこう言う使用法方もあることもお忘れでなく!

porian
質問者

お礼

レンタカーは旅先で借りたことしかないです。いつもの道を走ってみる、というのはいい方法ですね。ありがとうございました。

回答No.4

最近マーチはMCをして1500ccが追加されました。 1t未満の車重に1500ccのエンジンを積んでいるので走りは良いと思います。 ただ、この点については個人差があると思うので1度1500ccのマーチに試乗されると良いでしょう。 私も長く乗るのであればマーチをお薦めします。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
porian
質問者

補足

すみません、何を補足すればよいのでしょうか^^; ついで、と言っては何ですが、 >長く乗るのであればマーチをお薦めします。 日産車は耐久性がよい、ということでしょうか? たぶん、長く乗ると思っています。

回答No.3

私はフィットをおすすめします。 porian様は、どちらがお好きなんでしょうか? マーチがお好きなかたに、フィットを勧める気はまったくありませんが、 どちらが良いか最終的に迷ったら、総合的に見てフィットです。 「子供たちに青空を」 って、素晴らしいじゃないですか。 私が別のかたにご回答させて頂いた中に、マーチとフィットも考えておられる方が居られました。 参考になるか分かりませんが、 「質問:燃費について」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624598

参考URL:
http://www.honda.co.jp/aozora/
porian
質問者

お礼

過去ログ、拝見しました。おっしゃる通りだと思います。 ホンダの車の固そうな無駄の無さは好きです。でも、デザイン的にマーチは魅力的です。それで、悶々としているのです。ありがとうございました。

回答No.2

必要充分な走りはします。 心配ならマーチは1500ccも有りますよ。長く乗るなら絶対マーチですよ。(見てて飽きが来ないデザインだし、個人的にも大好きです)

porian
質問者

お礼

最近甘めの色が心地いいですね^^。ありがとうございました。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.1

こんばんは。 同じ排気量の比較なら走りは大差ないと思います。 広さを優先するならフィット。 マーチのスタイルを優先するならマーチ。 でしょうか。 では。

porian
質問者

お礼

「ホンダは良く走る」との先入観で、イメージしてるだけですが、大差ないですか。フィットは広々感はたしかにありますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィットってなぜ高い?

    マーチとビッツとフィット。代表的なコンパクトカーでどれを買おうか悩んでます。でも、よく見るとフィットってほかとちょっと頭でて高い。。 なにがちがうのでしょうか。。

  • 新型マーチ、マーチコレット、ヴィッツ

    車を購入しようかと思い、コンパクトカーをいろいろ見ています。 先日、マーチコレットの試乗に行ってきましたが おっとりとした感じで自分には合っているかなーと思いました。 それまで軽を試乗していましたが、 コンパクトカーの方が安定しており、乗りやすいことに びっくりしました。 しかしよく調べてみれば、マーチは2010年5月に新型が 出るそうで、今古いタイプを買う事もないのかしらと 思案中です。 ほかに候補としてはヴィッツが上がっていますが、 内装の色(グレージュ)が好みでないのと 4気筒にすれば値段が上がるということです。 しかしマーチとは違い、エコカー減税が 適用になるようです。 ヴィッツの試乗にはこれから行く予定ですが、 マーチコレット、新型マーチ、ヴィッツで悩みそうです。 新型マーチの登場を待った方がいいでしょうか。

  •  フィット1.3を1.5に買い替えたいが

     フィット1.3を1.5に買い替えたいが  今フィット1.3Gに乗って約2年強になりますが高速道路の走りに余裕がないので、同車1.5Lに乗り換えたいと思います。RSや他車は考えておりません。  そこで試乗程度ではなく実際に1.5Lを購入し1カ月以上乗っている方に、購入して良かったかまずかったか、走りはどうか、お勧めでできるか、その他乗り換えに参考になりそうなことをご回答ください。

  • 初代フィット

    初代フィットから平成17年のマーチに買い替えを検討してます。マーチの燃費はどれくらいですか?また他のコンパクトカーに比べて年式新しく距離数も少なく修復暦もないのになぜ安いのですか?

  • ヴィッツかフィットかトレジアかイストかマーチ;;

    長文で散漫ですがお赦しください。 夫の転勤が決まり、車がないと生活できなそうなので、これを機にコンパクトカー購入を考えています。 ・平日に通勤片道10キロ程度(バイパス+若干山道) ・休日は半径5キロ圏内位で郊外スーパーへ買い物(ほとんど平地) ・一ヶ月に一回程度高速で片道100キロ圏内位のレジャー 私(若葉マークとれたて)も運転することと、予算的な面でも大きな車は考えていません また、パーツなどには一切こだわりがないので、どノーマルを考えています 実際に乗るのは主に夫なのですが、特にこだわりのない人なので 私の好きなのを選べと言われました ちなみに子供はいません 題名のものが今のところ候補です トレジア以外は試乗してみて、以下のような感想をいだきました。 ・マーチは見た目があまり好きではないのと、荷物があまり載らなそうだが、試乗した感じ特に不満はなかった ・フィットはサイドミラーが大きく見やすかった、試乗した感じは普通、見た目もメーターまわりもどうにも好きになれないが、他の条件がよければ目をつぶる ・ヴィッツは試乗した感じ、ちょっと軽いというかふわふわした感じが気になった。現行モデルより前のものは見た目でパス ・イストは見た目が好き、試乗した感じはどっしりした感じ(ヴィッツのあとにのったからか?)、ちょっと車高高め?のジープのような感じがもともと自分は好きなようなので気持は結構傾いているが、後ろは見づらかった。サイドミラーは見やすかった ・トレジアはネットで検索して興味を持った ・その他のデミオなど競合しそうなものは見た目が好きになれなかった 見た目で言えばイスト>ヴィッツ>トレジア>マーチ>フィット 荷物を積むなど室内の事を考えるとフィット>イスト>ヴィッツ>マーチ (トレジアは実車見ていないので不明) かなと思っています。 ぶっちゃけイストが好きなんですが、 ・後ろが見づらい(私は車庫入れとか相当下手です) ・他の候補に比べて小回りがきかない ・価格の問題(他の車種なら1.3でいいかなと思っているので) ・タイヤ(ホイール?)が一般的なサイズではないので、取り替えるときに割高・・とネットのどこかに書いてあった など、マイナス要素が目につきます 本当に長くて申し訳ないのですが、 1、上記の事を踏まえて、どれがいいとか悪いとか皆様のオススメを聞きたいです。 ・特に、パーツが特殊であとあとお金がかかるとかは避けたいです ・これより上のクラスはあまり考えていないので、それと比べてしょぼいとかいうのはわかっているのでいいです ・軽は今のところ考えていないのですが、このクラスなら軽の○○あたりでも安いしいいよ!なんていうのは歓迎します 2、1.3と1.5だと結構パワーが違いますでしょうか。1.3でいいかなと思っているのですが・・・ 3、新車を考えていたのですが、少しでも安く済ませるために、展示車など、新車に近い中古にしようかなとも考えています。 昨日、一件中古車(展示車・未登録)をネットより問い合わせたら「試乗はできない」と言われました。 展示車であっても試乗しないで購入ってありでしょうか ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 ぜひご意見お聞かせください。 ちなみに今は、夫が5年落くらいの中古のセダンタイプを廉価で購入したものを、 10年余り乗っている状態です 相当オンボロなため、正直言ってどんな車でも今よりはましになると思っています。

  • 腐ってもフィット?

    こんにちは。 普段ハイオク・リッター4の車で年間5~60万はガソリン代に飛んでいるため通勤・街乗り用のセカンドカーの購入を考えています。 色々探していたら友人のつてで8万キロのフィット(検残り15ヶ月)をコミコミ20万で譲って貰う事が出来そうなのですが8万キロのフィットでも燃費は良いのでしょうか? 記録簿を見た感じ整備はきちんとされているそうです。

  • コンパクトカーで高速道路

    こんばんは、いつもお世話になっています。 今NAの軽自動車に乗っているのですが、仕事先の事情でこれから高速道路を使うことが多くなってしまったのでもうワンランク上の車に買い換えようと思っています。 今の軽自動車は9割以上街乗りのみなのですが、たまに高速道路を使ったことがあり、当たり前ですが合流時はアクセル全開でも加速が鈍く神経を使い、巡航時もエンジン音がうなるのですが、コンパクトカー(1300~1500)だと大分マシになるのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか? キューブ(1400cc)を試乗したのですが、試乗コースの街乗りでは軽自動車より全然パワーに余裕があり何より静粛性が軽より格段に優れていたのが印象に残りました。残念ながら試乗だったので街乗りしかできず・・・。 ちなみに自分は高速では90キロ~100キロ巡航で左車線尊守という感じです。さすがにGT-RやNSXみたいな性能がほしいわけではありませんが、コンパクトカーだと軽より少し改善できるのでしょうか?

  • スイフト シート

    こんにちは。 新車購入にあたり、コンパクトカーの中でシートがしっかりしたものを探しています。 今までヴィッツとスイフトとマーチを試乗したのですが、その中でもスイフトのシートが厚めで、体によくフィットしました。 同じようにフロントシートの造りが良いコンパクトカーはありますか? (なるべくヴィッツのような小さめサイズでのコンパクトカーを探しています) 外国車でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • フィット1.3、RSとハイブリットの走りの違いは

    フィット1.3フィットRSとフィットハイブリットで走りの違い(加速感、燃費等)は どのように違うのでしょうか?(購入を迷っています) 走りのイメージですとフィットRSですがフィットハイブリッドと比べると加速感はRSの 方が上なのでしょうか?(燃費はハイブリットのほうがよいでしょうが) 原稿ムーブのノンターボに乗っているのですが、維持費はかかりませんが 一般道の坂道での加速や、信号での右折待ちや追い越し時に、トルクと加速不足で私自身は 運転が結構怖いです。 コンパクトカークラスのスタートダッシュのいい車に乗り換えを考えているのですが フィット1,3Lくらいのくるまなら上記のような不満は 解消されるのでしょうか? コンパクトカーに詳しい方教えてください。

  • 中古車 キャパ(CAPA) と フィットならば・・

    ご覧頂きましてありがとうございます。 昨年末に「脱!ペーパー宣言」をして以来、予算130万円の新車を探しをおりました。 当初は、車オンチなので新車!といいう考えでしたが、 実際にペーパー教習で運転するに連れ、 「3~4年、中古車で慣らし、車慣れしてから長く乗る新車選び」 をしてみようかという気持ちになりつつあります。 使用目的: 主婦である私が、1歳児を乗せ、週2~3回の街乗り+アルファー的な感じです。 (こちらの投稿も活用し、軽かコンパクトで悩みましたが、 中古車で価格を押さえ、安全に配慮しコンパクトにしたいと思います) さて、「キャパとフィット」、比較する車ではないかもしれませんが、 あえてホンダのコンパクトカーで気になる2車でお伺いさせていただきます。 キャパは近所の販売店で見て、気に入りました。 単純ですが「広そう、視界が良く・運転しやすそう」に思えたからです。 以前フィットに試乗した時に「天井のゆったり感」にかける印象があり、 キャパが気になる存在です。(キャパですと50万前後でお手頃感も良いです) 後席にチャイルドシートを1台載せる都合上、ゆったり感を多少重視したいのですが、 フィットに実際に載せた場合のご意見も宜しくお願いいたします。 そして 上記の2車以外でも 「親子にピッタリな お勧めコンパクトカー」が ございましたら 是非 ご紹介ください。 こちらでのアドバイスを参考にし、販売店に足を運んでみたいと思っております!