• ベストアンサー

スズキ・アルト 購入

先日無事免許取得しました!でっ次は車購入です。 低価格の乗り易い小回りの効く スズキのアルトに決めました! 先ほどオンライン見積もりをしたところ 車本体・諸費用 含め ¥911,530 でした。 軽自動車は値引きはほとんどしてもらえないとききます。ですが・・・・。 予算は850,000 です。 例えば現金を持っていき 850,000円なら今スグこの場で契約して 支払う! といえばしてもらえるもんでしょうか? それとも難しいでしょうか?

• aiton
  • お礼率25% (114/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

中古車はモノによってかなりのマージンを乗せて売ります。もちろん保管場所や何やかやの経費も乗っけて販売価格にしています。対して軽の新車は最上級グレードならともかく中間グレードならミラー1個分しか儲けにならないとか…。 ディーラーとしては希望小売価格で売れれば儲けが大きいので万々歳なのでしょうが、いくら軽自動車でも値引きが0ということはありえません。しかし現代では現金一括より分割のほうが喜ばれる(値引き幅が大きくなる)場合が多いです。というのはディーラーは信販会社からバックマージンが入るからです。また私自身も別の意味でうまく分割払いを利用するのが良いと思います。理由は、カーライフを始めたころは、色々と入り用があるからです。例えばワックスやガラスクリーナーなどのカーケア用品、どうします?ちょっと擦ってしまった、修理代金は?あのナビが欲しいなぁ、どうやって購入しましょう?そんなお金は準備してあるよ、というのなら良いのですが…。 自動車は金食い虫です。御予算の半分とはいわないまでも、30%くらいは残しておく事をお勧めします。 「どうしてもアルトが欲しい!」ということがバレると値引きが渋くなるので、そういったことはおくびにも出さず他社と競合を図ります。競合車種はアルトならダイハツ ミラ辺りが良いのではないでしょうか。同じような価格帯のグレードをぶつけて「向こうはこれだけ値引きしてくれた。私はどちらでも良いので価格の安い方に決めたいと思う。」という態度で交渉してみてください。また、ディーラーopをたくさん付けると、メーカーopよりディーラーのマージンが大きい分値引き幅が大きくなります。ただ、値引きが大きくなるからと言って何でも付けないようにしてください。 それから、メーカーopには気を付けてください。メーカーopのほとんどは後付けのきかない場合がほとんどです。つまり、注文後に「しまった!あれを付けておけばよかった。」と思っても後の祭りなわけです。メーカーopを考えるときは、車を良く知っている人に「なぜ必要なのか、どんな効果があるのか」をよく確認し御自分でじっくり考えて決めてください。さらに言えばボディカラーは必ず実車でチェックするようにしましょう。 ツルシなので自分の好みに合ったものを探して購入する中古車に対して、新車は基本的にお客さんがオーダーした時点でメーカーに注文を入れる、いわばオーダーメイドのようなものです。ゆっくりと考えて決めましょう。

その他の回答 (8)

• rgm79quel
回答No.9

本体値引きでは不可能ですが 用品値引きできる余地があればなんとかいけるかもしれません。 下取りが有ればずいぶん絵の書きようがあるのですが…

回答No.8

おめでとう!18歳でWISH乗ってます(半年以上経ってます) 今の時期は厳しいです。震災の影響で入ってくるかわかりません。 新車はやめといた方がいいですよ。必ずぶつけますから。 最初は中古で十分ですよ。 慣れてきた時に事故はしやすいのでくれぐれも安全運転でお願いします。 http://www.carsensor.net/usedcar/bSZ/s001/index.html

回答No.7

軽自動車は人気があります。 今は時期が悪いですね。 震災の影響で品薄が続いていますが年内には回復するとも言われています。 偶然にも新古車や在庫車があって、即契約可能であるなら、通常より値引きが大きくなるかも知れません。 お店は全額現金払いをあまり歓迎しませんので、強いインパクトは無く、即決する気があるかどうかに注目しています。 ただし、車両本体の値引きには限界がありますので、ほしいOPで攻めるほうが有利です。

• ARX7
回答No.6

アルトFを、4ヶ月前に買いました。私は、あなたの目標ぐらいの値引き額ですが、オプションとかを、つけてます。私の場合は、決算期だとか、スズキ車から乗り換えとかが、少し有利になってます。アルトは、安くて燃費のいい車で満足してます。

• CBkochann
回答No.5

支払い方法(現金とその他)ではあまり効果は引き出せませんよ。 危険だし、いっそのこと印鑑をちらつかせたほうがいいと思います。 でも、どこかで妥協は必要でしょう。 6万はちょっと微妙な数字です。 150万超のタントのターボクラスに、色々オプション付ければそれくらいは引き出せるだろうけど…。

• shmz
回答No.4

自動車の部品メーカーで働いていたころを思い出しますが、 一台の自動車の部品で何万もの部品が使われています。その一つ一つに 1円、2円のコストダウンでまるでチキンレースみたいにコストダウンを繰り返してきたのが 今の車の質とそれに見合わない安さの秘密なのです、 車両本体価格は自動車会社が「これ位で良いんじゃないか」ってアバウトな感じで決められるものではなく 基本的にその価格から下げる場合はどこかが損をしなければいけません。 あ、それから質問者のあなたを責めているわけではなく車の雑誌などで彼らは車業界でどれ位の血のにじむようなコストダウンをしているのか知っているはずなのに 「何十万の値引きはいける」と煽るような記事を書いている事です。 それならあなたの雑誌だって300円で売らずに10円で売っても良いじゃないかって言い返してやりたいと当時思ってました。 最後に向こうが「ダメ」って言ったら引き下がりましょう。 ちなみにディーラーで高年式の中古車もそんなに悪くないと思いますよ。 もしくは新古車(登録はしたのに乗られてない) 試乗車だった中古車なら十分にその値段で買えると思います。

• mayuge1200
回答No.3

元が安い車は値引きも少ないことが多いですが、 6万くらいなら頑張れると思います。 80万くらいから交渉を始めてもいいくらいかも知れません。 諸費用やオプションの中に、必要の無いものも含まれている場合があります。 そういったものをカットしてもらうのも忘れずに。 あと、アルトを扱う店はたくさんあります。 何件かまわれば頑張ってくれる店もきっとあります。

回答No.1

これはある車屋の話ですが車は儲ける割合は中古だと一台売れれば雇用した人1名分の給与を 払えるといっていました。あなたの車は新車でしょうか? ディーラーは交渉すれば必ず値引き交渉はできます。 その金額を持っていき値引き交渉をして駄目なら他の店舗で購入しますといってみてはいかがでしょうか 他の店舗は値引きができるといっていたとか。