• ベストアンサー

暗くて激しいピアノ曲

暗憺とした気分のときに弾くのにふさわしい,「くらーくて,はげしーい」ピアノの曲はないでしょうか。難易度は,できればかなり難しめで(勿論クラシックで)。 弾きたいけどこういう感じの曲はあまりレパートリーにないので,是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.1

 クラシックの知識はまったくありませんが・・・  「くらーくて,はげしーい」曲といえば、シューベルトの「魔王」でしょうか。  定番過ぎて、程度の低い回答かも知れませんが、私が個人的に好きな曲です。  

dainipponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魔王の楽譜,そういえば持ってました。弾かないまま^^; 是非弾いてみようと思います。 改めて弾く機会を下さり,ありがとうございました^^

その他の回答 (18)

  • cucsna
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.19

ピティナのサイト内に音源がありますが、 メトネルの「悲劇的ソナタ」などはどうでしょうか。 暗くて、激しい感じで、 楽譜を持っていますが、難易度はかなり高いと思いますので、 ご希望にはあっていると思います。 ただ、大きな楽器店でないと、楽譜が手に入らないと思います。

dainipponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は音が出せないので,後で聞いてみようと思います。難易度が高い曲は,食指が動かされますね^^ ありがとうございました。 あと,そろそろ締め切らせていただきます。皆様ありがとうございました^^

  • fabianx
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.18

みなさん素晴らしい曲をお答えになってます。その中でシューベルトの「魔王」がいくつかありますが、私も賛成です。但しオリジナルの歌曲ではなくフランツ・リストがピアノ用に編曲したものが凄いですよ。髪振り乱して恐ろしい形相で・・・なんかホラーの世界ですねえ。

dainipponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手持ちの「魔王」を見てみたら,なんとリストの編曲でした。知らないで弾いておりました^^; 更にご賛成,ありがとうございました^^

  • hisakaya
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.17

シューマンの「クライスレリアーナ」の1番とかソナタg-mollとか、 リストのソナタとか、 ショパンのソナタ3番・特に4楽章とか、 バッハのシャコンヌ(ブゾーニ編曲)とか、 バルトークのソナタとか(激しいですがあまり暗くはないです)、 ネクラなので枚挙にいとまがないんですけれども、いかがでしょうか?

dainipponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネクラ仲間(失礼^^;)として,造詣の深さに脱帽しております^^ ありがとうございました。

noname#44623
noname#44623
回答No.16

おなじみなのはショパンの「革命」 私はScriabinの練習曲Op.8-No.12も好きです。激しいです。Patetico(悲愴)との速度表情指示もあります。 暗さはやや軽減しますが、Op8-No.2も激しいです。

dainipponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショパンの革命も,少し前は弾けたのですが,しばらく弾かないと……^^; 是非練習し直してみようと思います。ありがとうございました。

  • ai--n
  • ベストアンサー率17% (27/153)
回答No.15

ベートーベンの月光ソナタ第3楽章はどうでしょう? 話題の「のだめカンタービレ」のドラマで 千秋先輩がイライラしながら弾いてましたよ! あとリストの超絶技巧練習曲8番もお勧めです。

dainipponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございません!! すっかり質問したことを忘れておりました^^;;; 参考にさせていただきます。ありがとうございました^^

noname#32495
noname#32495
回答No.14

ラヴェルの「夜のガスパール」はいいと思いますよ。 特に「スカルボ」は脳天から洗い流されたような気分になります。

dainipponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スカルボもいい曲ですね^^ ありがとうございました。

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.13

 ピアノが弾けないので的外れになるかもしれませんが。  単純に暗澹たる曲というよりは、もっと複雑な色合いがある曲ですが、ショスタコーヴィチの「前奏曲とフーガ」より第12、15、24番のフーガなんてのはどうでしょうね。特に第24番のフーガは、華麗にして悲痛なすばらしい曲だと思っています。素人なのでわかりませんが、たぶん簡単ってことはないと思います。

dainipponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聴いたことのない作曲家なので,是非探してみます^^ ありがとうございました。

  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.12

アルカンの「鉄道」「悪魔のスケルツォ」「イソップの饗宴」とかはいかがでしょう。 超絶で有名な作曲家ですので難易度は高いですよ。 「鉄道」なんて指定の速さで弾くのは至難の業です。

dainipponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イソップの饗宴だけ音源を見つけられませんでしたが,悪魔のスケルツォはいいですね^^ ありがとうございました。

noname#21306
noname#21306
回答No.11

ベルリオーズの『幻想』(リスト編曲)は? 楽譜を見てないのですが、リストだからかなり技巧的に難しいんでしょうか。

dainipponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり音源を発見できませんでしたが,楽譜を探してみようと思います^^ ありがとうございました。

  • T-Pon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

ショパンの「エチュード4番」なんてどうでしょう?「別れの曲(3曲目)」とか入っているエチュードです。その4番目です。結構悲しくて、それでいてめちゃくちゃ激しく、激ムズです。あとは、 ブラームスの「ラプソディー79番の2」です。g-minorの「くらーくて、はげしーい」曲となっております。どちらも頑張ってマスターしましたが、個人的にはブラームスがおすすめですね。

dainipponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 練習曲のもののほうは,この間弾かせていただきました。しばらく弾いてなかったため弾けなくなってますが^^; ブラームスさんも未知の領域です。楽譜を買ってこようと思います^^

関連するQ&A

  • ピアノ曲

    こんにちは。 私は長年ピアノを続けているんですが、レパートリーがとても少ないんです。 それで、これからはいろいろな曲にチャレンジしてみようと思い、 クラシックの曲を探しているんですが、クラシックにあまり詳しくなく、弾きたい曲が見つからないのが現状です。 なので、「これは弾けた方がいい!」とか「これが弾けたらカッコいい!」というクラシックのピアノ曲を教えていただきたいです。 レベルは高過ぎない限りはあまり問いません。 どうかよろしくお願いします!!

  • ピアノの曲について

    難易度中の上~上の下辺りのそこまで難しくないけどインパクトのある(カッコイいだとか華やかだとか)ピアノ曲を教えて下さい。 ジャンルはクラシックでもなんでも良いです

  • 落ち着くピアノ曲

    最近ピアノや他楽器の演奏だけの曲(歌詞なし)にはまってます、とくにピアノ主体で落ち着く感じの曲が好きです、クラシックでもかまわないです、やわらかい感じで気分が落ち着くピアノ主体のCDか曲名、アーティストなど教えてください!

  • 短調のピアノ曲、ヴァイオリン曲を探しています。(独奏)

    短調の曲を弾きたいのですが、お薦めのクラシック曲がありましたら教えてください。ピアノ歴、ヴァイオリン歴は長いので難易度が高いものでも結構です。

  • ピアノ曲

    3ページぐらいで難易度が1~5のうちの3ぐらいのピアノ曲を知っている方はいますでしょうか? 出来れば、幻想的な感じの曲を教えていただければ幸いです。

  • アレンスキーの2台ピアノ曲で

    某音大卒の者です。 アレンスキーの2台ピアノの組曲第1番Op.15をやりたいと思っています。 ピアノレパートリー辞典によると難易度(最高15)が7~9となっています。譜面をみてもCDを聞いても明らかにこの難易度じゃない気がするのですが・・。 この曲を弾いたことある方や知っている方で、この曲がどのくらいのレベルかご存じでしたら、教えてください。 (ちなみに他にはインファンテのアンダルシアをやろうかと思っています。) 宜しくお願いします。

  • 悲しげなピアノ曲教えてください

    暗くて切ない感じのピアノ曲を教えてください。  ベートーベンなどのクラシックはなしでお願いします。 

  • ラフマニノフ ピアノ曲

    ラフマニノフ=難しいというイメージが大きいのですが、ラフマニノフのピアノ曲でエレジーや前奏曲など、それほど難易度が高くない曲でおススメのものがありましたら教えてください。全音出版のピアノピースで言うと、難易度D、Eあたりのものでしょうか・・・。

  • おすすめのピアノ独奏曲

    クラシックのピアノ独奏曲でおすすめの曲を教えてgoo! 最近クラシック音楽のピアノ独奏曲が聞きたい気分です。 しかし、クラシックはほとんど聞いた事がありません。 できれは、CDを探すときに○○という作曲家の、○○という曲を探しなさい、というアドバイスをお願いします。

  • ピアノを弾く皆さん、クラシック好きな皆さんへ

    およそ50分くらいのステージで、クラシックのみのピアノソロ、ノンストップでみなさんが演奏することになりました。 、、、としたら、どんなレパートリーで構成したいですか? 参考迄に、作曲家、作品名、何分位の曲を何曲くらい とか、詳細、ご意見頂けると嬉しいです。(コンチェルト以外で) また、ピアノは弾かないけど、クラシックピアノの曲が大好きで、日頃から良く聴いている方にも質問があります。 演奏を聴くのに、レパートリーに入れて欲しい曲、オススメの作品を教えてください。 (できたら、こんな感じのする曲 など簡単な雰囲気も) どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう