• ベストアンサー

タンパク質の分子量

実験で、アルドラーゼ・シトクロムC・アルブミン(牛血精,鶏卵白)・キモトリプシノーゲンなどのタンパク質を使うことになりました。そこで、分子量や働きについて質問されたのですが、具体的な数値・働きがわかりませんでした。 タンパク質の分子量や働きが詳しく乗っているサイトなどありませんか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebikichi
回答No.2

日本語だと、各タンパク質を個別に調べれば必ず出てくるはずです。 しかし、一度検索方法を覚えてしまえば応用が利くので便利ですよ。 例えば http://www.pir.uniprot.org/ [Text search]にaldolaseと入力 いくつも出てきますが aldolase=Fructose-bisphosphate aldolase Aですので これを探して、リンク(ALDOA HUMAN)をクリックします これでaldolaseの情報が出ます。 知りたいのは機能と分子量ですから 真ん中あたりの「COMMENTS」に 「D-fructose 1,6-bisphosphateをglycerone phosphate + D-glyceraldehyde 3-phosphateに変換する」酵素であること、解糖系の酵素であること、Homotetramerであることなどが書かれています。 一番下のほうの「SEQUENCE」に分子量は39289 Daであることが書かれています とっつきにくいかも知れませんが、一度覚えてしまえば後が楽ですよ。

その他の回答 (1)

• ebikichi
回答No.1

ここで検索してみてください http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=Protein

kurenaisekisyu
質問者

補足

日本語のサイトはご存知ないでしょうか?