• 締切済み

このような事故の場合。

片側が三車線以上の広い道路を想像してください。 一番右が右折車線、真ん中が直進車線、一番左が直進と左折車線です。 真ん中と左車線は渋滞中で、まったく車が動いていない状況、一番右はガラガラにすいていて、普通に走れる状況です。 で、一番右の車線を普通に制限速度で走っていたところ、渋滞している車の間(左のほう)からいきなりオバサンが出てきて、急ブレーキが間に合わず、まともにはねてしまいました。 オバサンはボンネットにのっかり、そのまま地面に落ちてゴロゴロゴロ・・・。 この場合、違反点数は何点でしょうか。 オバサンの怪我は、自賠責とか任意保険とかでまかなえますか? それと、オバサンが傷害保険などに入っていたとして、保険金はおりるのでしょうか。 オバサンが横断歩道じゃない場所を横断したこと、車の間からいきなり出てきたこと、どう考えてもブレーキが間に合わないことは、ビデオカメラの映像で、間違いなくその状況であったということはすぐに証明できます。

みんなの回答

  • kenjiii
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

私も以前片側三車線で+右折レーンのある交差点を矢印信号時に交差点に進入した時 (チャリンコオバサンがまだ信号が赤なのに横断歩道を渡って来て) 間一髪って事がありました。 (急に左から信号無視で出てこられると逃げ場がないです。) 回答じゃなくてすみません。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.3

人身事故は、行政・民事・刑事の3つの処分があります。 >この場合、違反点数は何点でしょうか。 原因がどちらにあるかと、治療日数によって変りますね。 たぶん気にされているのは、刑事処分でしょうか。 絶対に被害者の過失で回避不可能と認められれば、不起訴処分です。 起訴された場合は、裁判となり罰金と付加点数がきまります。 例 検査程度+原因相手 2点加点 12万円程度 軽症+原因相手 4点加点 15万円程度 軽症+原因質問者様 6点加点 20万円程度 1ヶ月を超える重傷+原因質問者様 9点 30万円以上 ※ご存知だと思いますが、点数は加点方式。減点じゃないです。 >オバサンの怪我は、自賠責とか任意保険とかでまかなえますか? 当然、怪我は保険でまかなえます。(契約してれば) 罰金はダメですよ。 >どう考えてもブレーキが間に合わない ものすごく処分に影響します。 回避不能と認められれば、刑事処分ではお咎め無しです。 ただ、今回のケースでも認められるかは微妙なところです。 ※納得できないとは思いますが、車対人では「人」が優遇されます。 横断歩道じゃない予測不可能なトコロで完全なる死角から、 故意に車めがけて人が突っ込んできたなら、回避不能となりますが・・・これって当たり屋の部類ですので・・・。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

安全運転義務違反で2点の減点と、被害者の方が提出した診断書の治療日数により、残りの減点が決まります。 > オバサンの怪我は、自賠責とか任意保険とかでまかなえますか? こういう場合の被害者のための保険です。 普通の怪我なら、よほど変な特約でもない限り、大丈夫なハズです。 -- > オバサンが横断歩道じゃない場所を横断したこと、車の間からいきなり出てきたこと、どう考えてもブレーキが間に合わないことは、ビデオカメラの映像で、間違いなくその状況であったということはすぐに証明できます。 全く関係ないです。 | 道路交通法 | (安全運転の義務) | 第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 運転者は、車が全く動いていない時点で、子供だのが飛び出して来る事を予測し、減速すべきです。 相手が当たり屋の常習とかでもない限り、対抗する要素は無いです。

  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)
回答No.1

過去(20年位前)に似た様な経験がありますが その時は軽過失の重傷(大腿部骨折)と言う事で 確か9点で免停になり、簡易裁判所で略式裁判を受けました。 ただ、ちょっと昔な事と、全く同じ状況では無いので 私と同じでは無いでしょう。

関連するQ&A

  • 自転車と原付の接触事故

    自転車と原付(私)で接触事故をしました。 渋滞している車の左を原付(私)が通行していると トラックの前に右方向からいきなり自転車の前輪が飛び出してきて、ブレーキをかける間もなくぶつかり原付(私)は転けてしまいました。自転車(相手)も転けたみたいです。 自転車は反対車線から横断しようとして原付とぶつかり事故になりました。 この場合でもやはり原付が悪いのでしょうか?

  • 事故割合について教えてください。

    先日、事故を起こしてしまいました。状況は、片側2車線の左車線を私が走っていました。右車線を走っていた車が、急に左に車線変更をし停車したため(前方渋滞のため)、ブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。私の車の前方右側バンパーと相手左後方のバンパーがぶつかりました。この場合の過失割合は、7(相手):3(私)位になるのでしょうか?ちなみに相手はウインカーを出すと同時に車線変更してきました。そして場所は交差点内です。

  • 自動車事故の責任の割合について

    みなさんの意見を聞きたくて質問いたします。 ちょっと長くなりますが状況説明させてください。 先日、片側4車線の道路を走っていました。 交差点は5差路で 一番右側の車線は右折、右から2番目の車線は斜め右と直進、 左から2番目が直進、一番左が左折の車線になっていました。 交差点では右から2番目の車線が(斜め右へ)信号まちの為 4台くらい止まっていました。 私は直進でしたので左から2番目の車線を走って通りましたところ 右から2番目車線の最後尾の車が急にウインカーも出さずに 私の走っているところに車線変更してきました。 左隣りの車線にも車が通行していた為 私はよけることができずに、右側をこすられてしまいました。 このような場合事故責任の割合はどのくらいになるのでしょうか。 昨日、相手側の保険会社から連絡があり 3:7でと言われましたが納得できません。 もしこちらも相手を避けようと左に回避したり、 ブレーキを踏んだら、 左側の車ら後続車にぶつかってしまった状況です。 (夕方の都心の大きな道路です) また昔教習所で習ったことなのですが 車線変更などをする場合はウインカーをだして3秒後、 というのがあったと思いますが(うろ覚えですが) そういう段階を踏んでいないのにかかわらず こうした責任を問われるのに納得が行かないのです。 こうした経験にあわれた方や話を聞いたことのある方は どうされましたか? こういう場合どう対処したらいいのか、 また皆様のアドバイスなどをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故について質問です!

    交通事故について質問です! 今朝、事故りそうになりました。 もし、事故って警察を呼んだりすると、どちらが悪いことになるのか教えていただきたいです! 片道二車線の道路で、私は(車です)左車線にいました。 右車線も左車線もとても混んでいて、のろのろ運転の状態です。 で、少し先で右折するので、ウィンカーを出し、右後ろの車が車間を空けてくれたのを確認して、ゆっくり右車線に入ろうとしました。ですので、道路の真ん中?(車線を分けている途切れ途切れの白線上)に30秒くらいは停止していたでしょうか。 誰がどう見ても、私の車は右に行くんだなとわかる状態です。 で、後ろから50ccバイクが、車と車の真ん中を結構なスピードでやってきましたが、私はすでに道路の真ん中にさしかかっている状態だったので、そのまま右へ・・・。 すると、そのバイクはスピードを落とす様子もなく、私が右に入ろうとしているのがわかるにもかかわらず、そのまま突っ込んできて、(私の車をよけて、そのまままっすぐ行こうとしたのでしょう。)私の車に進路を妨害された形になり、急ブレーキ!!!!!!!!! ギャーギャー騒いで文句を言われ、ぎろっとにらまれました。 私は、ムカッときた直後、 というかですね、バイクで車の間を縫ってスピード出して走ってるあんたが悪いんじゃねーのか? (交通ルール違反じゃないんですかね?車の間を走ってるバイク・・・) 私があんたを通してから右に入るべきなのかい??? 事故を回避するにはそうした方がいいのかもしれないけど・・・でも、万が一ぶつかってたら、 どのくらいの割合で私に非があることになってしまうんだろうか??? と、疑問に思った次第です・・・ 同じような経験をされた方などいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追い越し・追い抜きは止まってる車に対しても成立?

    駐車車両、故障車に対しては当然、追い越しにはならないですよね。 じゃあ信号待ちや渋滞で止まっている車列を右または左から抜いていくのは追い越しや追い抜きになるのでしょうか? もしなるなら、片側二車線で左車線だけ渋滞で止まってる場合、横断歩道があったら右車線の車は左車線の車を抜いてはいけない、つまり先に進めないことになります。

  • 交差点手前 30mでの事故について教えてください

    今回初めて質問させていただきます。11/30の(日)に交差点で事故にあいました。厳密には交差点手前30m以内の実線区間です。片側2車線で、左車線は直進&左折、右車線は直進&右折。右車線は先頭に右折車がいると後続車は直進できません。私はそのことを知っていていつもかなり手前で左車線に移ります。そしてこの日、かなり手前で信号が赤であることが見えて、右車線に10台くらい止まっているのが見えたので先に左に寄っていました。そうこうしているうちに、信号は青になり私も交差点手前の実線区間に入りました。この交差点はやはり右車線から突然左車線に車線変更する輩が多いのでいつもヒヤヒヤしながらトロトロ進入します。この時も右車線の列の先頭が右折であることが目視できたので、左に車線変更してくる車がいるかもしれないと思い30km/hくらいで進みました。先頭の右折車の後続2台までは左に移るそぶりが無いことが確認できていました(ウィンカー出て無く、車体もまっすぐ向いていた)。しかし右折のウィンカーも出ていないので、直進目的で突然左に来る可能性は考えていました(関西なのでウィンカーなしでも平気で右左折するやつがゴロゴロいます。中部人なので考えられないことですが...)。しかし、右車線の先頭車のすぐ後ろまで来た時、鈍い音と後ろに引っ張られるような感触が...まさか...とっさにサイドミラーで後方を確認すると、右車線の前から2台目の車の車体が左車線に進入し斜め向いたまま急ブレーキしている光景が見えました。やられました。私の車の右後輪のタイヤアーチの終わりくらいからリアバンパーにかけて、相手の塗料が...相手は左前輪フェンダー前方とその前のバンパーがべっこべこです。お互い広い路肩があるところまで移動し、対面。相手の一発目の発言『私は直進しようとしていた』 は?はー?? 『直進が左車線に何の用ですか?(私)』『お宅どうしようとしていた?(相手)』『おじさん俺が直進か左折かも確認できてなくて車線変更したの?ってか確認自体したの?後ろにぶつかっといて、何言ってんの??俺が真横に動いたとでも?しかも俺は車線越えてもいないし、頭大丈夫か??直進ということは前の右折車を追い越して直進しようと車線変更した証拠だよね?(私)』当然こんな話になりました。次の日、相手保険屋から私の保険屋に1:9の申し出。即刻私は断り、0:10を主張。これは無謀でしょうか。おじさんのかなり苦しい言い訳や事故の状況からして、到底1:9なんぞは飲める条件ではありません。明日には直接私に向こうの保険屋から電話がくると思います。申し訳ありませんが、見解をお聞かせください。ちなみに関係ありませんがおじちゃんは50歳くらいで去年AT限定免許を取ったみたいです。警察には言い訳が多いと叱られ、車線変更もしていないと言い続けていて、しなきゃぶつからないでしょ?っとも叱られていました。見ていて恥ずかしいというか、失望すら感じる見苦しい振る舞いのおじさんでした...

  • 交通事故の過失割合

    事故にあったわけではないのですが! 例えば、片道2車線の直進道路で反対車線の渋滞の車の間から、猫が飛び出してきて、反射的にハンドルを左にきってしまい、左の後方を走っていた車と接触!減速もしていたので直ぐ後ろの車が追突! この場合、どのような過失割合になるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 割り込み接触事故

    まず状況説明ですが、前方左車線工事中で当方は右車線渋滞中でした。 左車線はガラガラでたまに渋滞パス車の割り込みがありました。そんな時、二台前で動き出しに一台入れてもらってたのですが、私の斜め前にも突然割り込み目的者が後方よりやってきたと思ったら即割り込んできて接触しました。 この時、私は特に妨害で詰めた訳でもなく、一瞬また割り込み者が来た程度でしたが、斜め横に私の車があるのにスーっと寄ってきたと思ったらガシャンでした。慌てブレーキ踏んだので相手はドアモールに擦り傷少し、当方はフロント左前に塗そうはげ擦り傷(ブレーキ分被害拡大)でした。 それで相手の言い分は高速で工事渋滞中の時は一台飛ばしで入れるものだから、今一台まえで入ったから自分が入るのはあたりまえで私が入れなかったからだ、割り込みではないというのです。 私の言い分はまず後ろから来てウインカーも見えない程度の斜め前に来たと思ったら、突然の幅寄せ割り込みで接触は相手が絶対に悪いと思うし、両車線渋滞でなら一台ずつ入れるのも当然だと思いますがこの状況では違うと思います。 ちなみに相手は高級外車でエアロパーツや太いタイヤに少しシャコタンの高齢者でした。(ヤクザ系かも?) とりあえず警察呼んで事故処理してあとは保険会社に示談まかせ予定です。(ヤクザだったら対処大変、汗) 皆さんこの状況どう思われますか。

  • この事故の場合の保険会社の対応について教えて下さい

    先週、娘が起こした事故について早急にご意見を聞かせてください。 片側2車線で一番左車線はハローワークに入る車が縦列に停止し並んでいました。 その車たちの右を追い越し、左の車線に入ったところ前にやはり右車線から入った車(バイクより先に入った)が左の駐車場に曲がろうとして減速したので後ろから追突しそうになったので急ブレーキと右にハンドルを切りましたが追突し、バイクは右に倒れました。 スピードは30Kも出てませんでしたので怪我はひざの打撲程度で、バイクは前方のタイヤカバー?が割れました。 相手の車は後ろナンバープレートの右に傷がつきました。 ------------------------------------- [車][車][車][車]   →[追突車]    →→→→→→→/ -------------------------------------- 相手のかたは、ウィンカーを出したとおっしゃったのですが、バイクには確認できませんでした。 これは私の予測ですが左車線から右車線に車線変更の際は出されたのかもしれませんが、右に来たときは戻っていたのではないかと思います。(保険会社の方もそうだろうとおっしゃいましたが相手は認めてません。) このような状況でも保険会社は、後ろから追突してるので100%バイクの過失と言われます。 相手の方は26才の女性の方で事故直後は、こちらが気の毒なほどすいませんと何度も何度も謝っておられたそうです。 本当にこちらの100%過失なのでしょうか?教えてくださ い。 それと、この事故を人身事故にした方がいいと助言を受けたのでそうしようと思いその旨を相手先保険会社に伝えたところ、バイクの過失なので、免許に傷がつきますよといわれました。 先ほども書いたとおり怪我は打身のみで治療費は今は1万1千円くらいしか掛かっていません。 どうすべきでしょうか?

  • 交通事故 直進車と右折車線からの左折による事故

    ご教授ください。 交差点内での事故ですが片側3車線の道路で私は真ん中の直進車線を走行していました。その私の前方を走行していた車が右折車線に入り、当然右折するだろうと思っていた車が交差点中央付近より、急加速で左折してきて接触しました。相手はノンブレーキ、私はハンドルを左に切りながらブレーキを踏んだため、時間のロスもあり、私の車の右前部分と相手の車の左後輪が接触しました。接触場所は一番左の車線(左折・直進車線)です。また事故直後は、相手は左折したと警察にも話していましたが、その後、車線変更と主張を変更した為、保険会社からは進路変更70:30からスタートと言われています。しかし、事故直後に撮った写真には、破損部品が一番左の道路から左折道路の境界線を越えて左折道路にも散乱しています。写真は明らかに相手車の大部分が左折道路に入り、しかも左折道路の右折車戦(対向車線)を乗り上げて鋭角に曲っていることまで現しています。破損状況を見る限りでも進路変更とは言えない状況です。この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?