交通事故についての質問

このQ&Aのポイント
  • 交通事故について質問です!今朝、事故りそうになりました。どちらが悪いことになるのか教えていただきたいです!
  • 片道二車線の道路で、私は車です。右折するために右車線に入ろうとしたところ、後ろから来たバイクと接触しそうになりました。この場合、どちらの過失とされるのでしょうか?
  • バイクが車の間を通ろうとしていて、私が右折する前に接触した場合、私に責任があるとされることがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故について質問です!

交通事故について質問です! 今朝、事故りそうになりました。 もし、事故って警察を呼んだりすると、どちらが悪いことになるのか教えていただきたいです! 片道二車線の道路で、私は(車です)左車線にいました。 右車線も左車線もとても混んでいて、のろのろ運転の状態です。 で、少し先で右折するので、ウィンカーを出し、右後ろの車が車間を空けてくれたのを確認して、ゆっくり右車線に入ろうとしました。ですので、道路の真ん中?(車線を分けている途切れ途切れの白線上)に30秒くらいは停止していたでしょうか。 誰がどう見ても、私の車は右に行くんだなとわかる状態です。 で、後ろから50ccバイクが、車と車の真ん中を結構なスピードでやってきましたが、私はすでに道路の真ん中にさしかかっている状態だったので、そのまま右へ・・・。 すると、そのバイクはスピードを落とす様子もなく、私が右に入ろうとしているのがわかるにもかかわらず、そのまま突っ込んできて、(私の車をよけて、そのまままっすぐ行こうとしたのでしょう。)私の車に進路を妨害された形になり、急ブレーキ!!!!!!!!! ギャーギャー騒いで文句を言われ、ぎろっとにらまれました。 私は、ムカッときた直後、 というかですね、バイクで車の間を縫ってスピード出して走ってるあんたが悪いんじゃねーのか? (交通ルール違反じゃないんですかね?車の間を走ってるバイク・・・) 私があんたを通してから右に入るべきなのかい??? 事故を回避するにはそうした方がいいのかもしれないけど・・・でも、万が一ぶつかってたら、 どのくらいの割合で私に非があることになってしまうんだろうか??? と、疑問に思った次第です・・・ 同じような経験をされた方などいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バイクによるすり抜け行為は道交法違反とする考え方が一般的です。 これは追い抜きは対象車体の右側から行うという大原則の応用で、今回のように片側2車線の場合に真ん中をすり抜けたとすると、左車線にいた車からすれば右側から追い越しを行ったとなりますが、右車線の車からは左側から追い越しを行ったとなります。 ですから、2車線の場合真ん中をすり抜けていく行為は違反とするのが一般的なのです。 ですが今回例えば事故になっていて警察を呼んだとすると、過失割合はあなた7:相手3といったところでしょう。どうしても車対バイクでは、車の過失割合が大きくなりますので。事故にならなくてよかった。

その他の回答 (3)

• MVX250F001
回答No.4

もし事故になっていたら、どのような過失割合になったかを考えても無意味でしょう 今後、より事故に遭わないためにはどうすべきかを考えてるべきです 今回、後方からバイクが近づいて来ているのを確認したにも関わらず、自分に都合の良い解釈で進路変更をしようとしたら、事故になりかけた ということですよね 私なら、バイクが通り過ぎるまで待ちます バイク乗りの私でもバイクの動きは読み切れないものがあります 事故になって、もし自分の過失がゼロになったとしても、解決には多大な手間や気力を要しますし、双方が動いていれば滅多に過失がゼロになることはありません 相手の方が過失割合が大きくなりそうな場合であっても、避けられる事故は極力避けるように努めるべきでしょう

回答No.2

あなたが書いてる文章が事実と違いないのであれば あなたに過失を問う理由は無いと考えます

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  事故というのは、どちらかあるいは双方とも何かの違反をするので衝突事故になるのがほとんどです。  原付バイクはチョロチョロとして車の脇を平気ですり抜けたりして、それだけで違反で、いつ事故を起こしてもおかしくないような走り方が多いです。  ぶつかった場合は、どっが悪いという過失相殺となりますがもめる原因です。事故の場合は警察が決めるものではなく、保険会社の状況判断によりますので、停止状態以外では双方に過失が生じます。  過失相殺を考えるよりも、バイクは違反して走ってくるものだという前提で注意して走ることが良いでしょう。  バイクのすり抜けで車に乗っていて何度も目の前で事故を起こしたのを見ています。起きるべくして起きているのが現状です。  私は自分からぶつけた事故はなく、もらい事故ばかりなのですが、もらい事故は相手の前方不注意の追突ばかりです。  任意保険は入っていると思いますが、もし入っていないのでしたら、車を運転するのはやめた方が良いです。死傷事故の場合、1億円以上の損害賠償の判例もかなりあるからです。