交通事故についての質問

このQ&Aのポイント
  • 交通事故について質問です!今朝、事故りそうになりました。どちらが悪いことになるのか教えていただきたいです!
  • 片道二車線の道路で、私は車です。右折するために右車線に入ろうとしたところ、後ろから来たバイクと接触しそうになりました。この場合、どちらの過失とされるのでしょうか?
  • バイクが車の間を通ろうとしていて、私が右折する前に接触した場合、私に責任があるとされることがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故について質問です!

交通事故について質問です! 今朝、事故りそうになりました。 もし、事故って警察を呼んだりすると、どちらが悪いことになるのか教えていただきたいです! 片道二車線の道路で、私は(車です)左車線にいました。 右車線も左車線もとても混んでいて、のろのろ運転の状態です。 で、少し先で右折するので、ウィンカーを出し、右後ろの車が車間を空けてくれたのを確認して、ゆっくり右車線に入ろうとしました。ですので、道路の真ん中?(車線を分けている途切れ途切れの白線上)に30秒くらいは停止していたでしょうか。 誰がどう見ても、私の車は右に行くんだなとわかる状態です。 で、後ろから50ccバイクが、車と車の真ん中を結構なスピードでやってきましたが、私はすでに道路の真ん中にさしかかっている状態だったので、そのまま右へ・・・。 すると、そのバイクはスピードを落とす様子もなく、私が右に入ろうとしているのがわかるにもかかわらず、そのまま突っ込んできて、(私の車をよけて、そのまままっすぐ行こうとしたのでしょう。)私の車に進路を妨害された形になり、急ブレーキ!!!!!!!!! ギャーギャー騒いで文句を言われ、ぎろっとにらまれました。 私は、ムカッときた直後、 というかですね、バイクで車の間を縫ってスピード出して走ってるあんたが悪いんじゃねーのか? (交通ルール違反じゃないんですかね?車の間を走ってるバイク・・・) 私があんたを通してから右に入るべきなのかい??? 事故を回避するにはそうした方がいいのかもしれないけど・・・でも、万が一ぶつかってたら、 どのくらいの割合で私に非があることになってしまうんだろうか??? と、疑問に思った次第です・・・ 同じような経験をされた方などいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バイクによるすり抜け行為は道交法違反とする考え方が一般的です。 これは追い抜きは対象車体の右側から行うという大原則の応用で、今回のように片側2車線の場合に真ん中をすり抜けたとすると、左車線にいた車からすれば右側から追い越しを行ったとなりますが、右車線の車からは左側から追い越しを行ったとなります。 ですから、2車線の場合真ん中をすり抜けていく行為は違反とするのが一般的なのです。 ですが今回例えば事故になっていて警察を呼んだとすると、過失割合はあなた7:相手3といったところでしょう。どうしても車対バイクでは、車の過失割合が大きくなりますので。事故にならなくてよかった。

その他の回答 (3)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

もし事故になっていたら、どのような過失割合になったかを考えても無意味でしょう 今後、より事故に遭わないためにはどうすべきかを考えてるべきです 今回、後方からバイクが近づいて来ているのを確認したにも関わらず、自分に都合の良い解釈で進路変更をしようとしたら、事故になりかけた ということですよね 私なら、バイクが通り過ぎるまで待ちます バイク乗りの私でもバイクの動きは読み切れないものがあります 事故になって、もし自分の過失がゼロになったとしても、解決には多大な手間や気力を要しますし、双方が動いていれば滅多に過失がゼロになることはありません 相手の方が過失割合が大きくなりそうな場合であっても、避けられる事故は極力避けるように努めるべきでしょう

回答No.2

あなたが書いてる文章が事実と違いないのであれば あなたに過失を問う理由は無いと考えます

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  事故というのは、どちらかあるいは双方とも何かの違反をするので衝突事故になるのがほとんどです。  原付バイクはチョロチョロとして車の脇を平気ですり抜けたりして、それだけで違反で、いつ事故を起こしてもおかしくないような走り方が多いです。  ぶつかった場合は、どっが悪いという過失相殺となりますがもめる原因です。事故の場合は警察が決めるものではなく、保険会社の状況判断によりますので、停止状態以外では双方に過失が生じます。  過失相殺を考えるよりも、バイクは違反して走ってくるものだという前提で注意して走ることが良いでしょう。  バイクのすり抜けで車に乗っていて何度も目の前で事故を起こしたのを見ています。起きるべくして起きているのが現状です。  私は自分からぶつけた事故はなく、もらい事故ばかりなのですが、もらい事故は相手の前方不注意の追突ばかりです。  任意保険は入っていると思いますが、もし入っていないのでしたら、車を運転するのはやめた方が良いです。死傷事故の場合、1億円以上の損害賠償の判例もかなりあるからです。

関連するQ&A

  • バイクと自動車の交通事故について質問です。

    バイクと自動車の交通事故について質問です。 まず私がバイクで2車線道路の右を通行していました。その道路は信号のところで右折のために、信号の手前で道が広くなります。(3車線ではありません) そのために右折車があると車が左によける形をとります。そこで、私バイクが白線を超えていない状態で右折するために右に寄りながら車の右を抜けていました。 前に止まった車があり、ブレーキをかけてみると白線の半分ぐらいまで来た車があり(こちらは一応停車したと自分の中で確認しているつもりです)、そこでフロントタイヤの左側に車の右バンパーでつっこまれました。あたられたのはフロントタイヤの真横です。 直進しているバイクと右折するバイクの事故です。 私がもちろん優先道路です。ちなみに現在右肩の炎症で人身扱いとなっています。 この場合の過失の割合がどのようになるのか検討がつかないのですが、教えていただけないでしょうか。 わかりにくい事故でもうしわけありません。

  • 交通事故について教えてください

    先日、タクシーと交通事故を起こしました。私はバイクに乗っていました。3車線道路を走行中、真中のレーンを走行しており、前のタクシーがハザードをたいて左に寄ったので、私はウィンカーを出し(一応)、タクシーを追い越そうとしました。この時点で前のタクシーも私も時速5-10キロ程度だったと思います。そのとき、右斜め後ろから、私と前方のタクシーの2台をまとめて追い越そうとしたタクシーが、私のバイクの斜め後ろから接触し、私のハンドルをこすりながら通過しようとしました。この時、後のタクシーは右レーンと真中レーンの間にある白線をまたいで走行していました。そして、私は怪我をして、バイクは修理中です。私はバイクを購入後、2日しかたっておらず、任意保険を選んでいる最中でしたので、加入しておりません。私の怪我に対しては、自賠責の被害者請求をするつもりですが、バイクに対してはどう処理をしたらいいのでしょうか。とても困っています。アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 完全停止中の事故

    おそれいります、相談させてください。 先日、交通事故の当事者となりました。 クルマ同士の事故です。 3車線道路で渋滞しており、赤信号中、右車線に空きがあったため、ウィンカーを出して、真ん中の車線から右車線へ自車の鼻先を入れ、停車しておりました。(車線は白線の実線) 右車線後ろの相手車も停止しておりました。 青信号になったとたん、何も見ていなかったその車にそのまま鼻先にぶつけられました。 こちらは停車したままです。 (自車の右ライト横と、相手車の左ライト前との接触) 警察の聴取でも、相手も素直にこちらの完全停車を認めていました。(ただし人身事故ではないので、調書としての効力はないそうですが) こちらは完全停止だったため、過失割合10:0を主張しましたが、保険屋にはこちらからの車線変更なので30:70、よくて40:60にしか持っていけないと言われました。 こちらに避けるすべもなく、心情的には全く承服できませんが、ここでお聞きしたいのは、 ・これは妥当な過失割合なのでしょうか? ・また割合を覆すことができるならば、どのような根拠を提示することが必要でしょうか。 の二点です。 以上よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の費用等について

    今朝、事故にあいました。片側2車線の道路(大きな国道で非常に交通量が多いです。)の左車線を走行していて交差点に差しかかった時に対向車が、直進車がたくさんいたにも関わらず突然右折、右車線を走っていた右前方の車に衝突した後、アクセル踏みっぱなしで左車線まではみ出てきて正面衝突しました。 こちらは右前方の車に衝突したのが分かったので急停止していたので、幸い怪我はそれほどありませんでした。 仕事で車がどうしても必要なので、月曜から代車を使いたいと相手の保険会社に伝えたところ、「交差点の事故なので代車はだせない」とのこと。これは法律的にこういうものなのでしょうか。また、車はおそらく全損扱いになると思いますが、同等の車に乗り換えるための費用を全額請求できるものなのでしょうか。別段車にこだわりはありませんので、事故前と同等の車が手にはいればそれでこちらとしては特にいうことはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失損害について

    交通事故の過失割合について 本日事故に遭いました、自動車と自動車同士の事故です 現場は信号のある交差点手前?で そのまま直進(左車線)と、右折(右車線)が途中で増える1車線道路です 私の車をA 相手をBとします Aはその先の交差点で右折をしようと思い、増える右折用車線に入ろうと思い、ウインカーをだし(3~4回点滅)右ドアミラーで確認の後、右折用車線に入ろうとしました その時、Bが右折用車線の手前にあるゼブラゾーン?を突っ切って来て右折用車線へ入ってきて、Aと衝突しました 私の車は右後ろライトと右後方タイヤ辺りの車体破損 相手の車は、車全体に凹みやキズが沢山あり(今回の事故でではない)どれが今回の傷かはよく分かりませんでした なぜ、ゼブラゾーンや後ろの様子が分かるのかと言うと、事故発生当時、真後ろにパトカーがいてそちらの警察官の方に教えて貰いました 警察官の方は民事だから過失の何対何みたいのは私から言えない、でもあなたが(相手)悪いと言っていました この場合、過失割合はどのようになるのでしょうか?大体でかまいません、特殊?なぶつかり方なのかよくある例にはありませんでした 初めての事故なので動転していて読み辛いかも知れません、すみません 分かり辛いと思いますが、画像を載せます

  • 交通事故の原因の食い違いについて

     この間交通事故を起こされてしまいました。三車線ある道路の追い越し車線(一番右側車線)を走行中、後ろから猛スピードで近づいてきた車が、中央車線から追い越し、また追い越し車線にもどる時に当方の運転していた車の左前方にぶつけました。相手はぶつかってきた当初から挑戦的で、その数十メートル前にある交差点で出会い頭にぶつかったと主張して譲りません。  このような場合、警察はどのように判断するのでしょうか?当方が悪いという事にされてしまうのでしょうか?  もちろん、上記の話は相手がうそをついています。しかし、目撃者はおりません。

  • 交通事故。どうすればいいの?

    交通事故に遭いました。 ・私(車)は結構勾配のある上り坂を時速15キロ程度で走行中 ・私(車)は見通しの悪い住宅街の急カーブにさしかかる手前 ・相手(バイク)は下りの急カーブを曲がってきたところ ・私の車の右フロント部分とバイクが接触 ・警察が割り出した衝突地点は道路(=中央線のない住宅道路)のほぼ中央 事故の瞬間の記憶はあいまいですが、衝突地点やバイクが視界に入って来た時の感じから言って、バイクはかなりのスピードで、しかもかなり右寄りの地点を走行してきたと思われます。私の側は結構な勾配の上り坂だし、小さい子供を乗せていることもあり、もともとスピードは出していませんでした。 中央線のない住宅街の道路で、私も完全な左側走行をしていたわけではありません。中央線が引かれ、対向車が来る普通の一車線道路を走行する時に比べれば、いくぶん中央に寄っていたとは思いますが、衝突地点(道路中央)、破損箇所(右フロント)からいって、それほど大きな問題があったとは思えません。(道路中央で衝突していて、破損箇所が中央フロントや左フロントだったら問題ですが) 私は15キロ程度しか出ていないのは確実なのですが、相手方も、自分は15キロしか出していないと言い張っており、しかも自分は左端を走行していた、私の車が異常に右寄りに走行してきたので、逃げる場所がなく衝突した、と嘘の証言を繰り返しています。(転倒箇所が中央なのだから、左寄り走行していたはずがないのですが) どちらも15キロ走行なら、衝突はじゅうぶん避けられたはずです。私の印象では、本当にいきなり!バイクが猛スピードで飛び出してきた感じでした。 下りの急カーブで徐行せず、中央を走行をした時点で、バイクの過失が大きいように思うのですが、車とバイクでは車のほうが悪いとされてしまうのでしょうか。 過失割合が分かる方がいらしたら、教えてください。あと、それを決める争点はどこになるのでしょう。どちらが右寄りだったか?それとも、スピード?

  • 事故!

    先日、主人がタクシーと事故に遭いました。 三車線の道路でタクシーが真ん中の車線、主人のバイクが左の車線で走っていて客が手をあげ、タクシーが真ん中の車線からウインカーも出さずにいきなり左に寄ってきて避けるにも避け切れずぶつかったのですが。。(後方に車で走っていた人もあれはよけきれんと言っていたそうで何かあったら証人になるからと連絡先をくれました。) 事故後、主人は救急車に運ばれ病院に行きました。病院で診断書をもらい警察にも届けています。バイクはバイク屋に持っていったところ廃車です。バイクは保険に入っていません。タクシーから事故の次の日に事故係から一度連絡がありバイク中古で買った?いくらで買った?など言ってきて主人がそんな話今するもんと違うやろ。と言い電話を切ったきりタクシーからのほうから連絡がありません。主人は今も通院しているのですが、タクシーからの連絡がないので私が主人に電話一度かけてみたら?というと通院がおわったらかけると言うのですがどのくらい通院するのかわからないのにその間連絡なしのままで大丈夫でしょうか?? 事故してから2週間ぐらいになります。

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    交通事故の過失割合についての質問です。 先日、貰い事故に遭いました。 片側3車線の真ん中車線を直進中、交差点に差し掛かかった時に、左側(3車線の左=左折レーン)より加害車両が猛スピードで私の車を追越し、何と右折をしてきました。その際に加害車両は私の車の左前方バンパーを擦り、勢い余って交差点中央で横転しました。 加害者も全面的に過失を認めているのですが、保険会社が素直に10:0とは言いません。 私も折れるつもりはありませんが、今後交渉を進める上でアドバイスを頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 交通事故、物損、過失割合について

    先日、車対車の接触事故が発生しました。相手は大型の牽引トラック、私は自動車です。交差点でわたしは左に曲がるため、ウインカーを出しており、前に三台くらい止まっている状態でした。トラックは、信号が青に変わると、2車線の左車線にとまっていた私を右車線から追い抜き、すれ違い時に車体を傷つけ、そのまま右車線を逃走しました。幸い、ナンバーから相手を突き止めましたが、「私の車が右によっていた」という主張をしています。事故後、警察を交えて傷を見てもらったときは、私の車は右のボディにすった跡があり、相手の車はいたるところが傷や塗装はがれがあり、はっきりとはわかりませんでしたが、ひっぱられている車の先頭の左側にうっすらとこすり跡がみえた程度でした。お互いの主張が違うため、保険会社の話し合いにならない状態です。 交通量が多い道路で自分で目撃者を見つけることは困難です。このような状況でおこった事故の過失割合はどのようなものでしょうか??わたしが止まっていたことを証明できるものがありません。 また、報告義務違反で相手を告発することはどのようなメリット、デメリットがありますか?

専門家に質問してみよう