• ベストアンサー

手打ち中華そばを焼きそばにしたい

趣味で中華そばを家で作っています。 ラーメンではなく、焼きそばにしたいのですが、べたべたになって、美味しく出来ません。湯がいたり、蒸したりしたのですが、うまくいきません。焼きそば用とは、根本的に違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebikichi
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.2

こちらを参考にしてみて http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-244.html

miya-pyon
質問者

お礼

驚きました。 まさしく、焼きそばです。 塩焼きそばでもOK!感動です。 解決した~って感じです。 本とに、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的には変わりありません。趣味で麺を作っているようですが、きちんとした知識を持って麺打ちをしていなければ、茹でても蒸してもべちゃっと、なります。市販の麺でも一度蒸して一旦冷ましてから、やきそばに使用するのが普通です。

miya-pyon
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.1

一度揚げて表面をつるつるにする。

miya-pyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 揚げたら固くならないのかな~ やってみます。

関連するQ&A

  • 中華料理屋の焼きそば

    近所の中華料理やで出る焼きそばがとてもおいしいのです。 店の外観は結構本格的な中華料理やのような感じです。 その焼きそばは、あんかけではなく見かけは普通の焼きそばなのですが、 香りが違います。 何か中華独特のソース?香辛料が入っているのでしょうか? なかなか味が旨く説明できなくて申し訳ありませんが、 これじゃないか!という物をご存じの方、是非教えてください。 お願いします。

  • 焼きそばの麺

    あんかけ焼きそばのめんについて教えてください。 レシピを見ると、中華生めんとか中華蒸めんとか表示されてますが それぞれどういったものを指すのでしょうか? 表示からだと、中華生めんは生ラーメンで中華蒸めんは焼きそばめんと想像するのですが、いずれも全然性質が違いますよね? 中華めんだと茹でてから炒めるのでしょうか? いわゆる中華屋さん出されるめんはどちらなのでしょうか?

  • 町中華で焼きそば

    先日、こちらの質問を見ていたら町中華で焼きそばとだけ書いていればソースだという回答ばかりだったのですが、私は町中華で焼きそばといえば写真のようなタイプを思い浮かべます。(おそらく醤油味?) みなさんもソースの方が多いのでしょうか?

  • 癖のない手打ち中華そば が食べたいです。

    癖のない手打ち中華そば が食べたいです。 横浜で 癖のない昔ながらの手打ち中華そば または 手打ち醤油ラーメン のお店しりませんでしょうか? 油っこいこってりラーメンも好きなのですが 透明感のある 素朴で味のあるスープで飽きないラーメンが食べたくて探しているのですが なかなか出会えません。 もうなくなってしまったんでしょうか? ご存知方おりましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 焼きそばとラーメンどちらが好きですか?

    焼きそばとラーメンどちらが好きですか? 私は焼きそばが好きです。 ラーメンも好きですが、 最近は食べてません。 焼きそばよりラーメンの方が種類が豊富ですが、 焼きそばはソースの他にマヨネーズなどを 掛けて食べると美味しいらしいですね。 改めて、焼きそばとラーメンどちらが好きですか?

  • 中華料理屋風の焼きそばの作り方を教えてください!

    こんにちわ~! 掲題のとおりなのですが、中華料理屋風の焼きそばの作り方を教えてください! 拙者、つい最近四川風マーラー焼そばにハマり、 自宅でも作ってみたくなり試してはいるのですが、 どうも中華料理屋のような、ちょっと油っこくて辛旨い味がなかなか出せません。 そこでなにかヒント等をご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • あんかけ焼きそば

    あんかけ焼きそばを家庭で作っているのですが、中華料理店などのような、あのおいしい味にならないのです。 そこそこの味まではネットのレシピなどで見て作れるのですが、なにかが足りないのか、それとも根本的に違うのか、あのプロの味には到底及びません。 どうすると同じようなものを作れるのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 焼きそばは中華料理?日本料理?

    アメリカに来る前はずっと焼きそばは日本料理だと思っていたのですが、どうもこっちでは「ChowMen(チョーメン)」と言って中華料理として通ってるみたいです・・・ 味は焼きそばと全く同じ(肉なし)なので、あれ?と思ったのですが、焼きそばは中華料理なのか日本料理なのかどっちなんですかね?

  • 【東京・横浜】中華焼きそばの名店求む

    こんにちは、お世話になります。 下記の条件で中華焼きそばの美味しい店を探しています。ラーメンと違ってガイドやランキングも無く、当りハズレも大きいので、是非ご協力をお願いいたします。 ・ソース焼きそばではなく、中華料理の焼きそば(たまに間違える人が・・・) ・揚げ焼きそばではありません(←自分でも不思議ですがこっちは嫌いな料理なんです) ・そばに焦げ目がついてパリパリ感が楽しめるもの ・スープを吸って麺がフニャフニャになってしまうものはNG ・スープのように水っぽくなく、餡かけ風になっていれば更好! ・具は海鮮でも鶏肉でも五目でもOKですが風味の活きているもの (オイスターソースなどの調味料に頼りすぎていない味付け) ・チャンポン麺の具のように素材の甘みが出すぎているものはNG ・横浜中華街の「梅蘭焼きそば」のような亜流はNG ・\1000前後だと嬉しいです ・場所は新宿・浜松町・品川・五反田・上野・川崎・横浜周辺に該当すれば嬉しいですが、違うエリアでも歓迎です!(魅力あれば遠征します) 以上、ぜいたく言いますが宜しくお願いします。

  • 焼きそば用生そば

    ラーメン用に、近所で「焼きそば用生そば」しかないので買いました ぜんぜん味がなじまなくて話になりませんでした まだ残ってる「焼きそば用生そば」をラーメンへ流用する方法教えて下さい 油でコーティングされてるので取る方法ですよね? 少し酢を入れた熱湯にくぐらすとか?

専門家に質問してみよう