• ベストアンサー

講師派遣業

全くの素人質問ですが、お願いいたします。 これから講師の派遣業をはじめたいと思っています。 最初は私一人になると思うのですが、近い将来的に講師仲間などにも頼んで派遣という形にしたいと思っています。 収入は最初、副収入程度になると思います。 名前を会社風にして、収入が少なくてもきちんと会社として業務を行うにはどういった手続きが必要ですか? 何か参考になるサイトや本がありましたらお教えください。 また経験談なども聞かせていただけると本当にありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

人材派遣業なので許可が必要ですよね。 記載のサイトは結構、詳しく書いてありますがすでに見ている可能性がありますね。 派遣という言葉を使ってしまうと当然、許可が必要になりますが自分のところの契約社員とかパート、アルバイトという形にして講師の仕事として何か教える仕事をさせるのであれば許可は不要ですね。「講師募集」としておけば問題ありません。派遣業というのは人材をたくさん登録して必要に応じて会社を紹介するわけですから仲間たちに頼んで派遣・・・というのはいわゆる派遣業にはならないと思います。(派遣される人間が不特定多数であることがひとつの目安でしょう)

参考URL:
http://www.jinzaikyoka.com/
satoppy111
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 お金がかかわることなのでこちらで質問させていただいてよいものかと思いましたが、助かりました。 私のは人材派遣業ではなく自社の社員を直接派遣ですね。 こういうお仕事はいきなり始めて大丈夫なのでしょうか。 税金などは、額が多くなってきたら払わなければなりませんよね。 税務署に相談に行ったほうがよいのでしょうか。