• ベストアンサー

ワインのつまみ

ワインでおもてなしする時、どんなおつまみを作ればよいでしょう。 自分はお酒を飲まないので、チーズくらいしか思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

簡単な物だったらやはりチーズですね。 ミモレットなどのハード系の物とカマンベールとかの物、あとはクラッカーに「ブルサン・アイユ」とかのクリーム系のチーズを塗ってやってもいいですよ。カマンベールはそのままでもいいですしちょっとオーブントースターで焼いてとろっとしたところを食べてもいいし蜂蜜を添えてやってもいいですよ。 あとはクラッカーにオイルサーデンかアンチョビを乗せた物(バターをクラッカーに塗るといい)、ちょっとグリーンオリーブの実の2ミリぐらいに輪切りにした物を添えるとかっこいいです。レモンを絞れるように用意するといいです。 あとは生ハムとかを用意してもいいですね。見栄えよくするんだったら生ハムでかいわれなんかを巻いてやったりさらしたタマネギのスライスを巻いてもいいです。生ハムの代わりにスモークサーモンでもいいですね。 あとは小エビをゆでた物を冷やした物にマヨネーズとケチャップを混ぜたソースを添えてもいいですね。 野菜だったらキュウリや大根を棒状に切った物にごまドレッシングやマヨネーズを添えて。 チコリの上に缶詰の水煮の貝柱をマヨネーズであえた物を乗せてもおしゃれです。 サラダにするのだったらルッコラなんかを適当に切った物を皿にのせてその上に生ハム、パルメジャーノ・レッジャーノなんかのハード系のチーズをスライスした物で飾ると綺麗です。 こんな物でどうでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

色々な種類のブルスケッタなどはいかがでしょうか? 簡単ですし、軽いつまみになると思います☆ レシピの一例を張っておきます。

参考URL:
http://www.nisshin.com/life/italian/recipe/antipasto/an010.html
  • reirei07
回答No.2

簡単なおつまみでしたら、チョリソー(辛いウインナー)をゆでて、マッシュポテトを添えるとか(バジルソースで和えるのもいけますよ) チーズにワンタンの皮を巻いて揚げるとか チーズの上にサラミをのせて、塩こしょうするだけでも結構美味しいです。 後はクラッカーにお好きなものを色々とのせるだけでも彩りがキレイでいいかも知れません。(違う種類のものをのせて) 足りないようなら数種類のスパゲッティを少しずつ作るのも味が変わって飽きないし、茹でるのは一回で済むので、それ程手間はかけずに、豪華になるかと思いますが・・・ 良かったら試してみて下さいね!