• ベストアンサー

ワインのつまみ

ワインでおもてなしする時、どんなおつまみを作ればよいでしょう。 自分はお酒を飲まないので、チーズくらいしか思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

簡単な物だったらやはりチーズですね。 ミモレットなどのハード系の物とカマンベールとかの物、あとはクラッカーに「ブルサン・アイユ」とかのクリーム系のチーズを塗ってやってもいいですよ。カマンベールはそのままでもいいですしちょっとオーブントースターで焼いてとろっとしたところを食べてもいいし蜂蜜を添えてやってもいいですよ。 あとはクラッカーにオイルサーデンかアンチョビを乗せた物(バターをクラッカーに塗るといい)、ちょっとグリーンオリーブの実の2ミリぐらいに輪切りにした物を添えるとかっこいいです。レモンを絞れるように用意するといいです。 あとは生ハムとかを用意してもいいですね。見栄えよくするんだったら生ハムでかいわれなんかを巻いてやったりさらしたタマネギのスライスを巻いてもいいです。生ハムの代わりにスモークサーモンでもいいですね。 あとは小エビをゆでた物を冷やした物にマヨネーズとケチャップを混ぜたソースを添えてもいいですね。 野菜だったらキュウリや大根を棒状に切った物にごまドレッシングやマヨネーズを添えて。 チコリの上に缶詰の水煮の貝柱をマヨネーズであえた物を乗せてもおしゃれです。 サラダにするのだったらルッコラなんかを適当に切った物を皿にのせてその上に生ハム、パルメジャーノ・レッジャーノなんかのハード系のチーズをスライスした物で飾ると綺麗です。 こんな物でどうでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

色々な種類のブルスケッタなどはいかがでしょうか? 簡単ですし、軽いつまみになると思います☆ レシピの一例を張っておきます。

参考URL:
http://www.nisshin.com/life/italian/recipe/antipasto/an010.html
  • reirei07
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

簡単なおつまみでしたら、チョリソー(辛いウインナー)をゆでて、マッシュポテトを添えるとか(バジルソースで和えるのもいけますよ) チーズにワンタンの皮を巻いて揚げるとか チーズの上にサラミをのせて、塩こしょうするだけでも結構美味しいです。 後はクラッカーにお好きなものを色々とのせるだけでも彩りがキレイでいいかも知れません。(違う種類のものをのせて) 足りないようなら数種類のスパゲッティを少しずつ作るのも味が変わって飽きないし、茹でるのは一回で済むので、それ程手間はかけずに、豪華になるかと思いますが・・・ 良かったら試してみて下さいね!

関連するQ&A

  • ワインに合うつまみ

    ワインに合うつまみでコンビニなどで手軽に買えるものって何がありますか? いつも飲むワインは赤ワインで、重たいものが好きです。 ちなみに王道のチーズは食べれません・・・痛い・・・

  • ワインに合うおつまみ

    ワインが好きで、よく飲むのですがその時のおつまみが、どんな物があうかなぁと思いまして。 よく飲むのは赤。軽い口当たりのものは飲みません。あと、土臭いのも好みません。 だいたい、チーズや、カナッペ、生ハム・・・といった感じです。 チーズでもカビ系のものは食べられません。 あと、ガーリックトーストをするのですが、バゲットのように硬いパンはあまり好きではないので、このガーリックトーストに合うパンで、もっちり適度にやわらかくて食べやすいお勧めのパンがありましたら、お教えください。 ガーリックものは大好きなので、ほかにレシピがありましたら、そちらも教えていただければ幸いです。

  • 赤ワイン(重・渋め)に合うおつまみ

    赤ワイン(重め,渋めのもの)が好きでよく飲むのですが, おつまみでチーズは,定番かなと思いますが, 他にも,「これは合う!」というものがあったら教えてください. チーズでも,経験的にこれはおいしかったというものがあれば ぜひ教えてください. ワイン単体で飲むこともあり,これがあればもっとおいしく味わえる, というものがあれば特に知りたいです. よろしくお願いします.

  • ワイン会でのおつまみ教えてください

    今度、友人と二人でわが家でワイン会をすることになりました。 友人がワインを持ってきてくれるので、それなりのおつまみを用意しておこうと思っていつのですが、普段おもてなししなれていないので、困っています。 今のところ、チーズとクラッカーでカナッペくらいしか思いつきません。 カナッペの具材でも、他のおつまみでも何かありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お酒、これだけは欠かせないおつまみは?

    熱燗の美味しい季節になりました。 自分はもっぱらビール派なのですがワイン、日本酒、焼酎など どれを飲むにも おつまみはスモークチーズが欠かせません。 調理する時間もありませんし 何せ手軽です! そこで皆さまの 「お酒のお供に欠かせないもの」 を教えてください。 酒類は問いません。 お酒を飲みながらでもご回答くださいね。

  • ワインにあうおつまみ

    ワイン(特に赤ワイン)が好きなのですが、簡単に作れるおつまみ教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ワインのつまみ

    基本的にお酒が好きなので、どんな食べ物とでも飲めるんですが、皆さんのお気に入りおつまみを教えてください。できれば、できるだけ簡単なもの、スーパーやコンビニで手に入るものをご紹介ください。以前、白ワインがすきだったころは、ポッキーとタコス〈トルティラチップス)がつまみの定番でしたから、スナック菓子とかでも結構です。今は赤ワインが好きで、 比較的重い味のものを好んで飲んでおります。1000円台のもので十分楽しんで飲んでおりますので、ワインの値段と釣り合いの取れるものでお願いいたします。

  • 日本酒に合う至高のおつまみは何でしょう、あなたの意見を聞かしてください

    フランスの古い言い伝えに、ワインを売るときは、チーズを食べさせろ。買いに行くときは、りんごをかじってからというのがあります。 確かにまずいワインでもチーズを食べるとおいしく感じます。 しかし、魚介類ではまったくだめです。ワインのアミノ酸と魚介類の旨み成分のアミノ酸が悪さをして、生臭さか助長されるのでしょう。 日本酒のアミノ酸は、むしろ旨さを引き立てているようです。 試しに、生牡蠣をワインと食してみてください、よく分かると思います。かの魯山人はそばと日本酒と言っていました。それもまた旨いです。 今は、カマンベールチーズが、一番旨いと思っていますが、 私の知らない、旨いつまみをお教えください。 ちなみに、酒暦40年以上です。ありとあらゆるお酒を飲んできました。

  • ワインのおつまみはありますか?

    ワインのおつまみというのはありますか?

  • ワインやチーズに詳しい人教えて下さい!

    全然知らないのですが、ワインについて基本的なことを教えて下さい。ワインにあうおつまみ(?)も教えてください!赤ワインと食べるチーズは何チーズが一般的なんでしょうか?チーズの他に一般的に何がワインのおつまみとして有名ですか?チーズのこともいろいろ知りたいです!オススメのサイトなどありましたら是非教えて下さい、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう