OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワインにあうおつまみ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141688
  • 閲覧数931
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 59% (107/179)

ワイン(特に赤ワイン)が好きなのですが、簡単に作れるおつまみ教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

普通のプロセスチーズで出来るお手軽おつまみなんですが、リンゴの薄切りにチーズをはさむだけ!です。
これって、けっこう美味しいんですよ。

他にはカマンベールチーズを切って、レンジでチーン!
薄切りバケットにつけて食べると、トローッとしてて美味です。

一度、お試しあれ!
お礼コメント
kasmat

お礼率 59% (107/179)

ありがとうございます。おーいいですね。簡単そうで。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-09-27 09:09:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

赤ワインといえば、チーズ以外考えたことがありません!
フランスパンの薄切り、または「プンパーニッケル」のような薄切りパンに、各種チーズを乗せるか塗ります。

●ラミ・ド・シャンベルタン・・・・ジュベリーシャンベルタンホカ、ブルゴーニュ系ワインにどうぞ!
●キャマンベール・カルバドス・・・キャマンベールより塩分がきついので非常に美味。
●ゴルゴンゾーラ・ドルチェ・・・・他地方のブルーチーズよりも塩分が少なく、ソフトでマイルドな味で柔らかく塗りやすい。

以上三種類は私の定番ですが、これに生ハムかサラメ・ミラーノがあればどんなおつまみもかすんでしまうでしょう!

因みにチリーの[カベルネソービニョン][メルロウ]を使った900円くらいの赤ワイン、我が家のテーブルワインです。
お礼コメント
kasmat

お礼率 59% (107/179)

早速のご回答ありがとうございます。そーなんですよね。やっぱ赤ワインにはチーズなんですよね。ところが、家が下町にあるもんで、そんなしゃれたチーズは皆無なんです。会社帰りに買いに寄るにしても交通費と時間が結構ばかにならんのです。そこで、チーズから脱却するか、安物のチーズでなんとかするかが課題なんです。涼しくなってきたし、ワインの季節到来ですね。
投稿日時 - 2001-09-26 17:00:18

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

ずっしり重いタイプの赤なら、私は迷わずバケットをトーストしたものにブルーチーズかなー(^^)。新鮮な牛肉があればバルサミコソースをかけたカルパッチョ♪

あと、アボガドをお醤油に少しつけ込んだもの(かなり反則的な味付けですが・・・笑)、レバーのガーリックソテーとかですかねー。

赤ワイン、おいしいですよねー。白の時はデザート感覚のものが好きかな。各種フルーツにクリームチーズを載せたものが好きです。

あー・・・飲みたくなってきた(笑)。
お礼コメント
kasmat

お礼率 59% (107/179)

早速のご回答ありがとうございます。私もブルーチーズは大大大好きなのですが、いいやつはお高い上、簡単に買えないもので・・・できればもうちょっとお手軽なやつをお願い致します。なにせ男なもんであまり料理慣れしておりません。
投稿日時 - 2001-09-26 16:46:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

アサリや、ハマグリを焼く。
バターか、チーズでいただく。
なかなか。

ガーリックトーストで、飲んでたりもします。

赤ワインって、牛肉・チーズ・魚介類。何でも合いますよね。
(*^^*)
お礼コメント
kasmat

お礼率 59% (107/179)

ありがとうございます。アサリ、ハマグリおしそうですね。でも、2ダースくらいは食べないと満足できないかも。牡蠣なんかもいいですね。とくに殻つきが。いずれにしても、ぜにがいくらあってもも足りまへんな。かと言ってガーリックトーストだけでは辛いですね。あっ、組み合わせればいいかも。すみません。わがままで。
投稿日時 - 2001-09-26 17:07:15
  • 回答No.4

こんにちは。
みなさんも、書かれているように、
赤ワインって、チーズが合いますね。

そんなkasmatさんにこちらををおすすめします。>参考URL
色々なチーズを使ったレシピも出ていますし、
それに会うワインも紹介されています。
その中の簡単でオススメはチーズのオカカ和えや、
チェダ-チーズのピリパリピザです。
あと、チーズのフレンチトーストとか、
カマンベールフォンデユも、簡単でオシャレです。

まだまだ一杯載っていますので、見てみて下さい。
お礼コメント
kasmat

お礼率 59% (107/179)

ありがとうございます。サイトみてみました。ほんと、たくさんありますね。これはおつまみというより、ちょっとしたディナーです。私には。
投稿日時 - 2001-09-26 17:50:34
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 19% (19/99)

「チーズ」あいますね。「肉もの」あいますね。「ハーブもの」あいますね。
醗酵食品に動物性蛋白に香草系といえば、 『鮪納豆』 です。!
薬味は「七味」を使ってください。  これ、合います。ほんとです。
ただ、赤ワインに「醤油」「魚系だし」は基本的に合わないと思いますので、味付けは塩をお勧めします。 
「まぐろなっとう」 是非おためしを・・・。

あと、私はガーリックバター味が好みです。それに刻んだフレッシュバジルを混ぜると最高。! 蒸かしたジャガイモ、カリカリトースト・・・、いいっすね。
お礼コメント
kasmat

お礼率 59% (107/179)

ありがとうございます。鮪納豆って、要するに鮪の刺身に納豆をかけたものですか?それとも「鮪納豆」という製品があるのでしょうか?
蒸かしたジャガイモにバジルというのも簡単そうでいいですね。やってみます。
投稿日時 - 2001-09-27 11:58:36
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/94)

良く売っている煮込み様トマトの缶詰(味付けされた物)とハムを1/4に切った物を和えて、そこにカッテージチーズを乗せます。
そのままでもいいですし、ガーリックトーストに乗せても結構いけます。
お礼コメント
kasmat

お礼率 59% (107/179)

ありがとうございます。カッテージチーズってどこでも売ってるのかな。近所でみつかったらやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-27 09:10:53
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 34% (16/47)

こんばんは、はじめまして。
私の書き込みは、私の好みなので「絶対合う!」とは言えないのですが・・・。

私はワインが大好きでしかも辛口好きです。そしてできればコレ!なんです(笑)
「キムチ」です。「豚キムチ」が最高ですね!!

チーズも好きだしパスタも良いし、アンチョビも良いけど・・・。
ご飯も食べたいのです(笑)
で、「豚キムチ」に行き着いたわけです(笑)
もしよろしければ、一度試してみてください(笑)
お礼コメント
kasmat

お礼率 59% (107/179)

それは意外ですね。辛いものはワインには合わないと思い込んでましたので。キムチが手に入ったらやってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 09:28:21