OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセサリーの呼びかた

• 暇なときにでも
  • 質問No.249988
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (106/211)

「ネックレス」と「ペンダント」と「チャーム」と「チョーカー」って
それぞれどんな物をさすのでしょうか?
お恥ずかしいですが、全て同じに思ってしまうのですが・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

ネックレスとは文字通り首飾りですね。
革紐も、チェーンだけのものも、ハリウッド女優がつけているようなものも総称してネックレスです。

ペンダントの多くは、チェーンや紐のネックレスに装飾品を通したものです(ペンダントとネックレスは離れます)。チェーンを除くペンダント部を「ペンダントトップ」と呼びます。
※余談ですが、チェーンに小さなペンダントトップが直付けされて取り外しできないものは「プチネックレス」と呼びます。

チャームは小型のペンダントトップのようなもので、ネックレスに通したり、ピアスに通したりと用途を限定しないでいろいろなものに通して使用します。

チョーカーとは長さの短い、首にぴったりとしたネックレスです。長さは約35cm(14インチ)。一般的なネックレスは40~42cmあります。
パールのチョーカーや革紐のチョーカー、ビロードで作ったチョーカーが良く見かけるものだと思います。

#1にあります犬の首輪のように幅広でぴったりする「チョーカー」のことを特に「ドッグネック」や「ドッグネックレス」と呼びますが、一般的ではありません。
お礼コメント
take_mi77

お礼率 50% (106/211)

「チャームは小型のペンダントトップ」と教えていただきましたが、
チャームを男性がネックレスに使用してもいいのでしょうか?
それとも小型だから女性が身に付けるものなんですか?
投稿日時 - 2002-04-10 09:16:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

ネックレス=首飾り ペンダント=鎖やひもで吊るして首につける垂れ飾り。耳輪の垂れ飾りにもいう。 チャーム=小さい飾り ((時計の鎖・腕輪など)) チョーカー=犬の首輪形の首飾り。また、高い立ち襟や襟巻き。
ネックレス=首飾り
ペンダント=鎖やひもで吊るして首につける垂れ飾り。耳輪の垂れ飾りにもいう。
チャーム=小さい飾り ((時計の鎖・腕輪など))
チョーカー=犬の首輪形の首飾り。また、高い立ち襟や襟巻き。

• 回答No.3
レベル11

>チャームを男性がネックレスに使用してもいいのでしょうか? 肝心なのは全体のバランスですから、ネックレスに合っている、その男性に合っている、のであれば構わないを思います。 ピアスも同じですよね、男性によって好き嫌い、似合う似合わないがありますから。 チャームは小さいので男性用で貴金属のゴツイネックレスには通らない場合が多いです。 逆に、革紐のようなものであればどなたでもそこそこ似 ...続きを読む
>チャームを男性がネックレスに使用してもいいのでしょうか?

肝心なのは全体のバランスですから、ネックレスに合っている、その男性に合っている、のであれば構わないを思います。

ピアスも同じですよね、男性によって好き嫌い、似合う似合わないがありますから。

チャームは小さいので男性用で貴金属のゴツイネックレスには通らない場合が多いです。

逆に、革紐のようなものであればどなたでもそこそこ似合うのではないでしょうか。