• ベストアンサー

学校の言い方(書き方)

タイトルどおりです。学校の言い方(書き方)をなんというのでしょうか? 貴校のほかの言い方(書き方)があればお願いします。 自分からみて学校を呼ぶときです。 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitasan2
  • ベストアンサー率41% (67/160)
回答No.2

 小学校・中学校・高等学校・専門学校などの学校は、文書では「貴校」と書き、面接して話をするときには、「御校」と言います。  大学は書き言葉は「貴学」、話し言葉は「御学」ということになります。

koike627
質問者

お礼

質問文が分かりにくくてすみませんでした。 ご回答いただきましたことが自分のお聞きしたいことでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

・御法人は~ ・貴○○●学校は~ [○○は名称、●は小中高など] ・貴学は~ 「タイトルどおり」の意味がよくわかりませんが、 『敬称』のことでしょうか。

koike627
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はいタイトルどおりって敬称です。すみません。 御社というように御高?そんな感じかなって思ったのですが違いますか?学校に対して言う場合です。

関連するQ&A

  • 看護専門学校の学校志望理由について

    もうすぐ看護専門学校の受験を控えている高校三年の女です。 面接で学校の志望理由を聞かれるとのことで自分なりに考えてみたのですが、自信がないので添削していただきたいです。 貴校は○○という都市部から離れた場所にあり○○地域や離島への僻地医療対策において大きく貢献していることを知り、僻地医療と最先端技術を兼ね備えた貴校であれば、幅広い視野と知識を持ったあたたかい看護師になる事ができると思い、貴校を志望いたしました。 ご指導お願いいたします。

  • 学校の面接

    学校の面接で貴校(きこう)御校(おんこう)どちられ話せばいいか悩んでます。どちらが正しいですか?

  • 学校をていねいに言うと?

    専門学校を受験するため、願書を記入しています。 会社であれば相手を「御社・貴社」などと言いますが、 願書で学校を指す場合は「本校・貴校」などでよいのでしょうか。

  • 指定校・学校推薦状とは?また自己推薦状とか

    カテ違いでしたらすみません。 タイトルどおりなんですが、指定校推薦状・学校推薦状とは何ですか? また自己推薦状とかなんですか? 自己推薦状とは自分が感じるのは自己つまり、自分の紹介(の長所)を書くことかなって思うのですがどうですか? 学校推薦状とは学校が自分のことを書く推薦状ということですか? 指定校というのはどういうことなのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 文章中での学校の呼び方

    よろしくお願いします。 ある学校にメールで問い合わせをしたいのですが、相手の学校の事を言いたいときは「貴校」と呼びますが、他の学校の名前をメールの中に入れたいとき、「~~学校」の後に何をつければ良いですか? 「さん」ですか?「様ですか?」 それか他の呼び方がありますか? 教えて下さい。

  • 看護学校の面接について

    看護学校に受験する社会人です。 面接について「何故看護師を目指したのか?」「何故貴校を志望したのか?」について自分なりにまとめて見たのですがどうでしょうか? 「何故看護師を目指したのか」 私は現在三年介護の仕事に務めています。 その中で利用者様の方々と接して行く中で容態が急変した時や状態が重度化した方々を自分の目で見て感じて行く中で、自分ができる医療行為はないためその度に歯痒い気持ちになりました。そこで看護師の適切で迅速な対応している姿を何度も拝見して私も同じ様に技術や知識を習得して役に立ちたいと思い看護師になることを決意しました。 「何故貴校を志望したのか?」 私は患者さんに寄り添える看護師になりたいと思っています。そのためには、専門的技術や知識はもちろんですが、幅広い視野やコミュニケーション能力も身につけることが大切だと考えています。 貴校では専門的技術や知識の習得はもちろんのこと社会人としての基礎やコミュニケーション能力などを高めしっかりと理解するまでサポートするカリキュラムがあります。 ですから、私は貴校を志望しています。 以上になります。 高校からだいぶ離れていたのでこんな様なのしか出来上がりませんでした。

  • 看護学校の志望理由

    今月地元の看護学校を受験するにあたり、志望動機がまとまりません(泣) 書いてみたのですが、誰かアドバイス宜しくお願いします.. 《学校志望動機》 私の掛かり付けの病院は゛〇〇日赤病院゛なのですが貴校はその病院を実習地としておられ、卒業生も就職しておられます。貴校から看護師として活躍しておられる方々をみてきて、技術面だけでなく笑顔が耐えない人間味溢れる貴校の卒業生のようになりたいと思いました。 ↑こちらに ゛将来働きたいと思っている現場で実際に実習させて貰える゛ ゛面倒みが良い゛ ゛貴校で看護師として羽ばたきたい゛ のような内容も含め、且つ文章を志望動機欄に入るよう収縮したいのですがどうしたらよいのか苦戦しております(汗)

  • 学校は楽しいですか?

    タイトル通りです 小中高に限り(大学・専門学校・・・はいいです) お聞きします あなたにとって学校は楽しいですか?

  • 急いでます!看護学校の願書

    すみません、今日願書を出しに行く予定です。忙しい所、申し訳ありませんがたて4・5×よこ13(線なし)のサイズでうまらず、困ってます。 どなたか、添削してもらえませんか? (学校の志望動機) 貴校は災害拠点病院が母体である事、災害救護キャンプ実習がある事に特に魅力を感じました。 私の母が目の前で倒れ、数秒間意識がなく、私が声をかけても動じませんでした。自分に何かできたら、と強く思い、その時の経験から緊急時も臨機応変に対応できる知識、行動力を身につけたいと思いました。 そして、かねて災害時の救急救護に興味を持ちました。 将来、看護師を目指す上で、災害時の対応、又、学校説明会で母体である病院を見て、ここで実習し、実習後も働いていきたいと強く思い、ぜひ貴校で、災害医療に貢献できる看護師を目指したいと志望をいたしました。 .

  • 高校と高等学校の違い。

    タイトル通り、高校と言ってる学校と、 高等学校って言ってる学校ありますよね? 何が違うんでしょうか? 私立と公立の違いかと思いましたが、 自分の卒業した学校は、高等学校でした。 (私立) 何も違わないのでしょうか?