• ベストアンサー

学校の言い方(書き方)

タイトルどおりです。学校の言い方(書き方)をなんというのでしょうか? 貴校のほかの言い方(書き方)があればお願いします。 自分からみて学校を呼ぶときです。 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitasan2
回答No.2

小学校・中学校・高等学校・専門学校などの学校は、文書では「貴校」と書き、面接して話をするときには、「御校」と言います。  大学は書き言葉は「貴学」、話し言葉は「御学」ということになります。

koike627
質問者

お礼

質問文が分かりにくくてすみませんでした。 ご回答いただきましたことが自分のお聞きしたいことでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

・御法人は~ ・貴○○●学校は~ [○○は名称、●は小中高など] ・貴学は~ 「タイトルどおり」の意味がよくわかりませんが、 『敬称』のことでしょうか。

koike627
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はいタイトルどおりって敬称です。すみません。 御社というように御高?そんな感じかなって思ったのですが違いますか?学校に対して言う場合です。