• 締切済み

学校の面接

学校の面接で貴校(きこう)御校(おんこう)どちられ話せばいいか悩んでます。どちらが正しいですか?

みんなの回答

• aoiyu
回答No.2

こんにちは。 1さんのご回答通りで良いと思います。 口語では〔御〕、文では〔貴〕ですね。 ちなみに銀行でも口頭では〔御行〕、書面では〔貴行〕になります。 普段口端にしないので、呪文のように〔御校〕〔御校〕と口癖をつけておくと良いかもしれませんね。 面接がんばってください。

回答No.1

http://job.mycom.co.jp/06/pc/visitor/2006conts/qa/mana/2.html を参考にしますと 御社、貴社、弊社の違いは以下の点にあります。 ・御社 - 面接やOB訪問など会話の際に相手の会社を丁寧に言う場合に使う。 ・貴社 - 履歴書やエントリーシートなどで相手の会社を書く場合に使う。 ここでは会社の貴社、御社になってますが使い方は変わらないでしょう。