• ベストアンサー

文章中での学校の呼び方

よろしくお願いします。 ある学校にメールで問い合わせをしたいのですが、相手の学校の事を言いたいときは「貴校」と呼びますが、他の学校の名前をメールの中に入れたいとき、「~~学校」の後に何をつければ良いですか? 「さん」ですか?「様ですか?」 それか他の呼び方がありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

>例えば相手の学校が「~~大学付属看護学校」で、第三の学校がその「~~大学」である場合はどうなりますか?  親大学を何と呼べばいいかというご質問ですよね。これも呼び捨てで大丈夫です。大学に所属する教員、職員宛てのメールではないので、敬称は必要ありません。

rikopin77
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 親大学も敬称は必要なしなのですね。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

両者にとっての第三の学校に敬称をつけるのは嫌みです。学校名だけにするべきです。

rikopin77
質問者

お礼

回答有難うございます。 学校名だけにするべきなんですね、分かりました。 もう一つ質問させて頂きたいのですが、例えば相手の学校が「~~大学付属看護学校」で、第三の学校がその「~~大学」である場合はどうなりますか? 付属看護学校も付属されている大学も同じグループのように思うのですが、この場合の大学も学校名だけで呼ぶのが正しいのでしょうか。 再度すみませんがよろしくお願いします。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 原則として呼び捨てで構いません。 もしも貴方が学校を相手に商売をしている法人であれば、他校も貴方のお客さんとなりますので「~学校様」などと敬称を付けることもあるかもしれませんが、そのような特殊な場合をのぞいたら、敬称を付けるのはむしろ不自然です。

rikopin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 敬称をつけるのは不自然なんですね。 とても参考になりました!