• ベストアンサー

簿記初心者、来月の3級試験を受けます。おすすめのサイトがあったら教えてください。

今月から簿記の勉強を始めました。 地域的な条件からDVD受講に週1の割合で通学しています。1コマ3時間の受講なのですがほとんど授業が分かりません。自宅で毎日2時間ほど勉強をしているのですが復習で受講内容を理解し次回の受講に臨む、といった感じです。 もう少し時間があれば繰り返し勉強できる項目も、不十分さを感じながら2、3回しか復習できません。初心者の私には簿記3級の勉強は1ヶ月では足りません。 受講で取ったノートやテキスト、問題集を中心に勉強を進めていますがやはり直に教えてもらう必要を感じます。有識者に教えてもらうと意外と簡単に理解できたりしますが時間に制約がある中で日常的には難しいです。 そこで簿記の初心者向けのサイトなどがありましたら教えて下さい。 また、3級の試験対策で重点的に勉強をしたほうがいいところや、注意点なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 簿記
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
yukisam71
質問者

お礼

すごい!!あるんですね。 感動しちゃいました。後でじっくり見て勉強をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

No2です。 「レベルの差を感じますがお互い試験に向けて頑張りましょう!」 とんでもないw、正確な時間はわかりませんがあなたの方が勉強してると思います。ホントニ! 残高試算表が1時間で出来れば大丈夫w こればっかりは慣れしかないです。(受け売りw) あと4.5回やれば30分以内で出来るはず・・・ どんな優秀な先生でも同じ事を言うと思いますよ。 私は「ま、来年もあるし、受験じゃないから~」と気軽に考えてますw とにかく、体調に気をつけて頑張りましょう!!

yukisam71
質問者

お礼

そうなんですか?基本的なところがまだかなり間違えるんですよ><; 簿記は勉強時間よりも慣れが大事と聞いたので期間をかけてゆっくり勉強するものだと思います。 お互い仕事をしながらの勉強は大変ですよね。 あなたも体調に気をつけて頑張って下さいね。 再度のご回答をいただきありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

私も11/19の試験に行きます。お互いに頑張りましょうw ところで、サイトと言うことは無料のですよね? これは意味無いと思います。 私も探しましたが、結局は有料の講習にはかないません。 私も出来れば直接の講習にいきたかったのですが、会社の関係上、その時間には無理で(数回なら行けますが)ネットのビデオ講習で勉強してます。 ただテキストをやるだけでなく、ビデオだとわかりやすいです。 でも直接の指導にはかないませんがw 今からだといずれにしても遅すぎですので、自力で頑張るしかないでしょう。 清算表や試算表など配点の高いものを重点的にやるしかないです。 とにかく過去問ですw これを完璧に出来るように少なくとも5.6回はやりましょう。 減価償却費や売買目的有価証券なども必衰です。 なにを隠そう私もまだやってませんw あまり早くやりすぎると忘れるのでwww 引っかけにも注意です。意味無いデータや金額が出るのが多く、必要な金額だけを見分けなくてはなりませんからね。 とにかく、まだまだ日にちはあります。頑張りましょう!!

yukisam71
質問者

お礼

同じ検定試験を受検するんですね。励ましもいただき嬉しいです。 DVDもビデオと同様に繰り返し確認できるのはメリットは実感しています。DVDに沿ったテキストと問題集で学習はしています。 >引っかけにも注意です。意味無いデータや金額が出るのが多く、必要な金額だけを見分けなくてはなりませんからね。 そうなんですよね。><;単純な人間なんでまんまと引っ掛けにはまってます。 いろいろとご存知で、そんな方が同じ検定試験を受検するのかと思うとますます自信を失くしてしまいます。 参考までにいつから勉強を始めて今のところ通算何時間くらいの学習をしてるのか教えていただけるとありがたいです。今月から簿記を始めた私は今日までで4~50時間程なのですが過去問の合計残高試算表をやると今朝の段階で1時間かかってます…(ーー;) レベルの差を感じますがお互い試験に向けて頑張りましょう! 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簿記3級合格に必要な平均勉強時間は?

    来月にある日商簿記3級の試験を受ける予定です。 勉強時間が足りないような気がして不安になってきました(>_<) 簿記を勉強するのは初めてで、先週から簿記の講座を受講し始めたばかりです。 実際勉強を始めてみて勉強量の多さに驚きました。試験までのこの1ヶ月間、1コマ3時間の講習を週に3回、受講するつもりです。まだ3回しか受講していませんが受講後の帰宅してから復習、授業のない日も勉強をしていますが半分しか授業についていけてません。 フルタイムの仕事と主婦業の合間に時間をみつけて勉強をしていますが平均で1日、2時間位しかできません。このままのペースでいくと受験までに取れる勉強時間はあと60時間程です。 思うように勉強が進まず40代のオバちゃんには無理かとあきらめムードになったりもします。ここで無理して受験しても合格の可能性が少ないのなら次回以降に受検しようかと思います。 勉強は個人差があるので一概には言えないかと思いますが初心者が簿記検定3級に合格するのに必要な時間を教えて下さい。 また、効率のよい勉強方法があったら教えていただけるとありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 簿記三級試験 対策

    私は高2で1ヶ月半前から簿記の勉強を始めました。 目標は次回の検定試験を受験する予定だったんですが、 簿記資格を持ってる先生が1ヶ月くらいで出来るから申し込みなさい、と言われて急遽に申し込みしました。 テキストを2週間で終わらせましたが、過去問をやってみると 9点でした…。 二回目63点 三回目40点 …と出題方法をなんとか掴んだので半分位は合います。 ですが、合格点をとってはいません。 来る12日に受験します。 今日含めあと5日です。 各大問ごとに時間を計りやる事と、 第3、第5を重点的にやりながら 過去問をやっては 復習、過去問、復習、過去問、復習というふうに進めています。 残り5日間もこのように進めたいと思っています。 質問内容は 残り5日間で 私がたてた計画に+αする事項を教えてください。 そしてアドレスも頂きたいです。 見て頂き ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 簿記3級は難しいですか?

    簿記3級は難しいですか? 今週末からスクールで簿記3級講座を受講する予定です。 独学では大変難しかったので、お聞きしたいのですが勉強は難しいですか? 途中で挫折はしたくないので、出来るだけ本腰を入れて頑張るつもりなのですが、どういった点を重点的に勉強すれば良いでしょうか?

  • 簿記1級勉強法 LEC受講中です

    こんにちは。 今、私は日商簿記1級を取得するため LECの日商簿記完全マスター講座に通っているのですが、 自習時間の勉強方法、授業後の復習方法がまだよくわかりません・・ 現在はノートにまとめたり問題を解いたりと模索中なのですが あまり時間もないので焦っています・・ 配られたレジュメの保管法や受講後の復習の仕方など 受講中の方、元受講生の方の経験談をお聞きしたいです。 宜しくお願いします!

  • 簿記2級について

    2月の試験で日商簿記3級を取得しました。 6月の日商簿記2級を受験したいと思っているんですが 今からの勉強で取得可能でしょうか。(独学です、3級も) 手形の所あたりまで勉強し始めてますが 理解するまで少し時間がかかり、何度も読み直し復習している状態です。 工業簿記はまだ手付かずです。

  • 簿記2級と3級

    初心者なのでTACの簿記2級・3級を一気に合格講座を受講しようと思っています。 社会人で家事業務もあります。 平日は殆ど時間が取れず1時間勉強がやっとです。 なので土・日曜日講座を受けようと思っています。 (実際は1時間以上勉強出きるよう時間を作ろうと思います) 人それぞれだとは思いますが、2級と3級を一気に受講し合格をするのは、難しいのでしょうか?

  • 初めての簿記検定

    ユーキャンの広告をみて簿記検定を勉強してみようかな?と思っています、でも受講料は3万を超えるらしいのでユーキャンでの受講はやめることにしました。独学でがんばってみようと思います。初めて簿記検定を挑戦してみようとしている超初心者です。何級ぐらいからはじめれば いいものですか??またお勧めの教材なんてありますか?どうい勉強方法を取り入れればいいんですか??年齢は15歳なので大学受験までにゆっくり時間をかけてやってみようかな?と思っています。(他にお勧めの資格検定があれば 教えてください。英検3級と漢検3級は現段階でもっています。

  • 簿記の専門学校で、週に1コマのペースで進む学校を教えて下さい。

    こんにちは。 日商簿記の3級を持っています。 2級の勉強をしたいのですが、週に2コマ進むところが多いと思います。週1日、土曜日に2コマ進んだり、週2回で1日1コマなどです。 週に1コマで長期間で勉強できる学校をご存知でしたら教えて下さい。 通学で考えています。 よろしくお願いします。

  • 簿記3級を来月受けます。

    以前こちらで簿記を受けたいという質問をしたまま1年近く経ち、 やっと受けてみようかなという気持ちになり、8月頭から独学で勉強しています。 学生時代の勉強スタイルを思い出し、テキスト読み→重要事項書き出し→テキスト問題(設問)→問題集の順番でやってきて、今やっと最後の決算のところまできました。 仕事である程度は使用していたので初めのころは理解しながら進めてきたのですが、決算のころになってまったく理解をしないままとりあえず先を見なくてはという焦りから進めているので、テキスト設問の時点でわからないので問題集は手が出せない状態です。 11月の試験の締め切りが明日だったので、ギリギリまで受験を悩んでいましたが、性格的に次回の試験まで今のままダラダラ勉強を続けるよりも一度試験を受けてみようと思い、本日申し込みをしてきました。 しかし、今の勉強方法で果たして間に合うのかが心配になってきました。 過去問題集(119回までの)は、本屋さんに取り寄せてもらっていて、あさってくらいに手元に届きます。 それにあわせてあさってにはテキストの全ページは終了する予定なので、ほんとにちょうど一ヶ月前に過去問題に手をつけるという状態です。 勉強時間は1日平均2時間(ただしテキスト読み~書き出し~設問~問題集とやっているとあっという間です・・・) 昼間は仕事をしており、帰宅後は家事をするので仕事の昼休みと家事の終わった後とまとまって時間をとることができていません。 また、今までは土日は休暇と勝手に決めて勉強をしていませんでした。 試験1ケ月前ということで、実際受験したor現在勉強中の方の勉強方法やちょっとしたアドバイスがあったら是非聞かせていただきたく質問させていただきました。 もっと焦ったほうがいいのか、わからないところを納得するまで前に戻ったほうがいいのか、慣れで覚えてしまえばいい などなどいろいろなアドバイスをお願いいたします。

  • 簿記2級を諦めたほうがよいのか?

    4月から簿記2級の勉強を始めて、9,10,11月と新しい仕事に就き新しい仕事の内容を覚えるのに精一杯で簿記2級の勉強がなかなかできませんでした。ですが、簿記2級の勉強は一生懸命やってきたつもりなのですが、今回117回は自己採点したら落ちていました。 なんだか、こんなに簿記2級の資格を取るために時間を割いて勉強しても合格しないのは、自分に合っていないのでしょうか? 諦めたほうがいいのでしょうか? また、簿記2級ではTACを受講していたのですが、毎日先生がいるわけでは無いので質問がなかなかできず、受付の人の対応もめちゃくちゃ偉そうであまりいい気がしなかったので、4月から初めて6月に受講し、不合格になってしまいTACはやめました。 今度は大原でまた2級を受講するのももったいなかったので、18万もする簿記1級講座をとり、自習室を借りて勉強していました。 ですが、今回117回の簿記2級も不合格で、こんなに時間をさいて勉強しても不合格なことに自分自身に不信感を感じています。 合格する方法、勉強方法があったら教えて欲しいです。 また簿記とはこういう資格だよみたいなことがあったら教えてほしいです。 また2級に不合格で簿記1級の勉強と同時進行で勉強し(講座をとってしまっているので)2月25日に簿記2級を受講して合格できますか? ちなみに将来は税理士の簿財をとりたいと考えています。それぐらい、真面目に勉強しています。

専門家に質問してみよう