OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白黒パトカー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249765
  • 閲覧数440
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (168/189)

昨日、バイパスをバイクで走行中に非常駐車帯(?)にハザードをたいた白黒パトカーが停車していました。これはどのような目的でパトカーがいるのかよくわかりません。いったい何をしているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

NO2の返信です。
車載のレーダーはあらゆる方向に有効です。
たとえパトカーが走行中でもあらゆる方向の車の速度をコンピュウターにより計算して監視できます。
貴方の場合は大丈夫だと思います。
違反があればその場で追っかけてきますからスピードには気をつけましょう。
違反で捕まるのも大変ですが事故はもっと大変です。
お礼コメント
kintaro009

お礼率 88% (168/189)

ありがとうございました。実は先ほど警察署へ行き、「私じゃないんですが、友達が・・・」ていう感じで同じ質問をしてきたところ、パトカーでの速度取締りは違反を見つけたら追いかけてくることを教えてもらいました。免許がなくなると学校にも行けないもんで・・・。感謝します!
投稿日時 - 2002-04-09 17:25:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

推定原因
 1.スピード違反の切符の後始末
 2.警告(スピードだすな)
 3.事件があって逃げてこないかの見張り
 
だと思います。
お礼コメント
kintaro009

お礼率 88% (168/189)

どうもありがとうございます。白黒パトをオービス代わりにした取締りがあるとも聞いたのですがその辺はどうなのでしょう?
投稿日時 - 2002-04-09 13:45:56


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

さあなんでしょう。
昼寝、居眠り、(笑う...ばかばかしくて仕事などしていられるか)
おまわりさんもよくサボっています。
盗難車等不振車両ののチエック、車載オービスによる速度監視最近はパトカーに車載オービスが搭載されています。
パトライトの中間部に発信機があります。
かもにならないよう気をつけましょう。(大笑い)
お礼コメント
kintaro009

お礼率 88% (168/189)

ありがとうございます。速度監視していたとして二輪で走ってたのですが、前にはナンバーがないので違反車を特定できないようですがパトカー後方で違反してたためにナンバーが読み取れる前方にきたときに写真をとることはあるのでしょうか?後方でスピードは落としていたんですが。
投稿日時 - 2002-04-09 14:20:41
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

オービスっているより、レーダー測定器を搭載している場合あり。
No2のとおり、散光式赤色灯の中心に、変な箱があればレーダーです。通常はスピーカー又は、全てが赤色灯なので、よく見ればわかります。
奴は、自分の横を走り去る車の速度も測定できるので要注意!

万一赤色灯を点けていない場合は後に止め「どうかしましたか?」と聞いてみても良いかも(笑)非常時以外の駐車は認められず、赤色灯を点けていない場合は、故障でしょうからね~~。そうじゃなきゃ駐車違反っすよ!!!
お礼コメント
kintaro009

お礼率 88% (168/189)

ありがとうございます。今度、声をかけてみます(笑)
投稿日時 - 2002-04-09 14:22:07