• ベストアンサー

パトカーに後ろからパッシングされた

さっき、片側2車線の幹線道路を走っていたら、赤色灯をつけてハザードつけて停車しているパトカー(コンパクトカータイプ)がいました。 その横を右車線から抜いて(法定速度は守っている)、その数十メートル先にある信号に車線変更して信号待ちしました。 そしたら、はるかうしろからパトカーがパッシングをしてきました。 それだけなんですが、何か意味あるんでしょうか? 法定速度は守っている、はみ出し禁止等なし、ウインカーをつけて車線変更。 パトカーは停車したまま。 何か私に非がありますでしょうか? 追いかけても来ませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 はるか後ろなら関係ないでしょう。  なんらかの違反をしたなら拡声器で呼び止めます。  ワイパー動かそうと誤ってパッシングしちゃったとか・・・じゃないんですか~?  後から「あそこで違反したやろ~!!」と因縁は付けてきませんよ。  

その他の回答 (3)

noname#130399
noname#130399
回答No.3

たまたまパトカーのドライバーがライトレバーに触れたか アナタの車のリアに血塗れの人が張り付いていたか パトカーのポリスマンが友人だったか 気のせいか でしょう。

回答No.2

気のせいじゃないですか?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>はるかうしろからパトカーがパッシング 遙か後ろなら関係ないでしょう。

関連するQ&A

  • パトカーに交通違反はないのですか?

    こんにちは。 昨日のことですが、夕方6時頃に前方をパトカー(クラウン、2人乗車)が走行していました。 道路は片側2車線で、最高速度60kmでした。 私はちょうど60kmくらいで走行していたのですが、前を走るパトカーには追いつけないどころか、グングン引き離されてしまいました。 おそらく80~90kmは出ていたのではないかと思います。 その後、信号で引っかかっているパトカーに追いつきました。 信号では私もパトカーも右折レーンにいました。 信号が青になり、さあ発進と思ったらパトカーはいきなりグイン!と左にハンドルを切り猛スピードでまっすぐ走っていきました。 ちなみにパトカーは赤色灯は焚いていたものの、サイレンは鳴らしていませんでした。 ここで質問なのですが、 (1)パトカーは明らかにスピード違反をしていましたが、どこか交通事故等の現場に向かっている途中だとすれば違反にならないのでしょうか? (2)上記の理由で違反にならないのだとすると、サイレンは鳴らさなくても良いのでしょうか? (3)交差点30m手前は車線変更できないと思いましたが、これについても違反にはならないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • パトカーが・・・

    さっき信号待ちをしていたら、対向車線をパトカーが走って来たので何気無く見ていました。赤信号なので当然止まるだろうと思いきや交差点直前で赤色灯をつけ、交差点を過ぎるとすぐに赤色灯を消して走り去って行きました。特に追跡している様子でもありませんでした。これって信号無視にはならないのでしょうか?

  • 謎のパッシング

    昨夜、片側三車線の高速道路の左端の車線を制限速度(100km/h)で走行していたら、緊急地震速報が鳴りました 空かさずハザードを点滅させつつアクセルOFFで減速 そこ途端に後続車からけたたましいパッシングを浴びせられたのですが、何のメッセージなのか意味不明です どんな意味だと思われますか? 私が走行していた地域には震度4の地震が程なく来ましたが

  • パトカー

    先日夕方の帰宅ラッシュ時に、片側2車線の交通量の多い道路で職質しているパトカーをみかけました。そのパトカーが、左車線をそのまま塞ぐ形で職質をしていたため(ハザードはたいてましたが、停車表示板はなし、誘導の警察官もなし)、私の車含め左車線にいる車、物流のトラックが全く通れなくなってしまってる状態でした。パトカー路肩に寄せていれば左車線の車は通れる状態でした。おまけにパトカーをとめた場所が交差点数m手前でした。 交通量が多く右車線にうつれない状態がしばらく続きました。(何台かは右ウィンカーをたいてミラーを見ながら右車線にうつろうとしていました) ようやく、右車線にいる1台の車が左車線の車にゆずるよう合図を送ったのをきっかけに左車線が動き始め何とか渋滞は回避しました。パトカーは痛い視線を浴びせられていました・・。 パトカーが路肩によせてれば左車線が渋滞することもないし、何よりあのままの状態なら追突や無理な車線変更による事故を誘発しかねません。また交差点数m手前に止めるのもと思いました。 これって苦情を言った方がいいのでしょうか? 「路肩によせてほしいですけど・・」その場でパトカーに注意すればよかったのでしょうか? 万が一苦情を言うとしたら、どこに言えばいいのでしょうか?

  • パトカーを追い越した

    2車線の高速道路を走行中、数台のパトカーと白バイが列になり赤色灯をつけて追越車線を80キロ(制限速度)で走っている場面に遭遇しました。そのパトカー等は速度取締りのためではなく、移動のために走ってるような感じでした。 私は走行車線を90キロ(10キロオーバー)で先頭で走っていました。パトカーが見えたので80キロに減速した所、後ろのセルシオにあおられてしまいました。セルシオを先に行かせたい所ですが、私は既に走行車線にいるので、セルシオを先に行かせるには、私が内側からパトカーの列をぶっちぎり、列を抜けた所でセルシオに追越車線に行ってもらうしかありません。しかし私にパトカーを内側から追い越す根性は全然なく、結局80キロでパトカーと並走する形になっていました。プレッシャーを感じるので「嫌だなーパトカーは赤色灯つけてるんだし、さっさと先に行ってくれればいいのに・・」と思っていましたが、急にパトカーがスピードダウン。私は走行車線にいながらパトカーを追い越す形となりました。「?」と思っていると、パトカーが何かスピーカーで言っています。全然聞こえないし、後ろにピッタリついてるセルシオもいるのですぐには減速せず80キロで走り続けていたら、再びパトカーが追いついてきておまわりさんが窓から「60キロ~!!」と叫んでます。 その高速道路がある地点から60キロ制限に変わっていたのを私は気がつかなかったのです。「それで怒ってなのね。」と納得し、いつの間にかセルシオもちょっと離れたので60キロに落とした後、すぐに目的の出口に着いたので、やっとパトカーともセルシオともさようならしました。 さて私は ・赤色灯をつけたパトカーを追い越した ・しかも走行車線から ・パトカーの目の前でスピード違反 をしたわけですが、後から反則切符が送られてくる事はあるでしょうか?

  • 右折するときにパッシングされた

     片側3車線で右折レーンもある広い道路を走っていました。そこの信号付きの交差点で右折しようとしました。  信号が青になって、右折のウィンカーを出しながら交差点中央まで進んで、反対車線のクルマの流れが切れるのを待ちました。3車線もあるから、なかなか切れないんですけれど、……。ふとしたことで空きができました。次のクルマは(ざっとした目算ですが)100m ないし 150m くらい先からこちらに向かってくるところです。タイミングとして十分右折できると思ったので、右折を始めました。すると、反対車線の1台がパッシングしたんです。  この意味は、「右折するな」ですよね? まさか「右折していってよし」ではないと思いますが、……。  私の感覚では、絶対大丈夫と思ったし、全く問題を感じなかったのですが、私は右折するべきではなかったのでしょうか。パッシングされた時点で踏みとどまるべきだったのでしょうか。

  • パトカーの後ろを走行中

    今日バイクで走っていたらちょうどよく?前を軽パトカーが(ミニパトと呼ぶんでしょうか?)走っていました。 片側1車線、40キロのセンターラインをはみ出しての追い越し禁止の道路でした。 信号が青になり発進し、しばらくすると60キロ出てました^^;パトカーがスピード違反してるんですよ。 さて、こんな状況、あなたならどうします?(車でもバイクでもOKです) A.パトカーを止めて速度違反である事をつたえる。 B.自分は40キロを守る。 C.パトカーの後ろを60キロで走行する。 D.110番通報し、パトカーを捕まえてもらう。 E.いっそのこと追い越して100キロぐらいでつっぱしる。 F.その他 俺はCでしたが、本当はAの方がおもしろそうだったんですが。 名回答期待してます。

  • パトカーや覆面パトカーのとりしまり

    よくパトカーや覆面パトカーなどが速度超過の車や信号無視の車を取り締まるために路肩に駐車しているのを見かけます。 たいがいその車はハザードを点滅させずに止まっています。 これって道路交通法違反にはならないのでしょうか?

  • パトカーはサイレンなしでも飛ばしてOKなの

    昨日、圏央道を走っていたら、後ろの方からパトカーが赤色灯を回転させながら追い越し車線をスピードを上げて走ってきました。捕まらないように、車を左車線に寄せて制限速度の80km/hを超えないように大人しく待っていたところ、後ろから猛然とパトカーが追い抜いて行きました。多分、100km/h以上のスピードだったと思います。でも、不思議なことに、赤色灯は回転させていてもサイレンは鳴らしていません。しばらく走りましたが、誰も捕まっていませんでした。 パトカーならサイレンなしでも赤色灯さえ回しておけばスピード超過しても、合法、グレー、違法、どうなのでしょう?

  • パトカーは路上駐車してもいい?

    夜 自転車は無灯火で走っていて、取り締まりをしていた警察官2人に止められました。 それは私が悪いのでしょうがないのですが、その警察官が取締りをするために乗ってきたパトカーがハザードを付けて路上駐車していました。 片側3車線の国道なのですが、取締りをするために現地までパトカーで来たようです。 警察官なら路上駐車をしてもいいのですか?