• ベストアンサー

パトカーの窓は開けないの?

ちょっと不思議に思ったので質問します 昨日炎天下の中、車を駐車場から出したところ当たり前ですが 車内はサウナ状態^^;車の窓を全開にして風を通しました。 そんな時パトカーとすれ違って思ったのですが 「パトカーが窓を開けて爽やか(?)に走行しているのって見たことない」です。 もちろん昨日は走行中なので空調が効いてた状態でしょうが パトカーは窓を開けないように決まっているんでしょうか? それともそこは乗っている人の自由なんでしょうか? お分かりの方回答頂けると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>パトカーは窓を開けないように決まっているんでしょうか? 窓を開けて走るな!という規則はありません。 各警察個人の判断です。 多少燃費が悪くなっても「税金」ですから、エアコンを使うのが普通です。 公用車には、省エネという概念はありません。 「温暖化防止のため、ガソリン消費量を減らす必要がある」とガソリン暫定税を復活した福田首相。 彼は、リッター3キロ前後しか走らない公用車を用いています。 温暖化防止のため、自ら率先しているようです。 最近のトラック・営業車は「窓を開けて走っている」姿を多く見るようになりました。 高速道路は、特に多くなりました。 エアコンで8%前後燃費が悪くなりますから、社命で「お客さんが乗っていない場合は、エアコン禁止」を通達している会社もあるようですね。

DaizoDai
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですかやっぱり各個人の判断なのですね

その他の回答 (1)

回答No.1

パトカーでも窓開けて走ります。 というか、もう数十年前からパトに限らず、エアコンが普及しはじめてからは、 特に窓を開ける必要がないので、一般車でも窓あけて走ってる車は あまり見ませんよ。

DaizoDai
質問者

お礼

回答ありがとうございます まぁ最近は普通に走行しているときは開けてませんよね^^; ちょっと疑問に思ったもので^^;