OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オービスについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.249691
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (168/189)

先日、姫路西バイパスをバイクで走行中非常駐車帯で白黒パトカーが停車していたのですが、本によると最近では白黒パトカーのレーダーをオービス代わりにした取締りがあるようなことが書いてありました。結構スピードも出てたのですが追いかけてくる様子もありませんでした。バイクは前にナンバーがないためにオービスに写っても車を特定できないようですが、逆に後ろから写真をとるようなオービスなんてのはあるのでしょうか?また、今回はちょうどパトカーの少し後方でスピードを落としたのですが、バイクの場合パトカー後方でスピード超過したからといってパトカー前方にスピードを落とした違反車両が通ったときに後ろから写真を取られるようなことはあるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

う~ん、大丈夫じゃないっすか?

~以下は一般的な取り締まりについてです。バイクだからどうかは不明~
パトカー(レーダー搭載)の場合。。。
パトカーに搭載されたレーダー測定器を使い測定後、その場で取り押さえられます

オービス(移動型)の場合
主に1BOX車に機械が搭載されている。こちらは撮影後、後日呼び出し
後方撮影可能なモノは某所(C1)に一つありますが、その他の場所には無さそう(不明)移動型の場合は知りません

と、言うコトでパトカーならその場で押えられなければ大丈夫でしょう
お礼コメント
kintaro009

ありがとうございます。以後いらない心配をしないようにスピードに気を付けます。
投稿日時 - 2002-04-09 11:03:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル9

後から写真をとるオービスは数少ないそうですが設置されているそうです。場所などは不明ですが・・・(解答になってませんね) スピード違反の取り締まりも取り締まる警官によってマチマチです。5キロオーバーで取り締まる警官もいれば、10キロオーバーでも取り締まらない警官もいます(警官の知り合いに聞きました)まあ、スピード超過しないのが一番なのでしょうが・・・ ...続きを読む
後から写真をとるオービスは数少ないそうですが設置されているそうです。場所などは不明ですが・・・(解答になってませんね)

スピード違反の取り締まりも取り締まる警官によってマチマチです。5キロオーバーで取り締まる警官もいれば、10キロオーバーでも取り締まらない警官もいます(警官の知り合いに聞きました)まあ、スピード超過しないのが一番なのでしょうが・・・
お礼コメント
kintaro009

いとこのおじさん(元某警察署署長)に聞いてみたら、制限速度の一割増までならセーフとのことでした。バイクだからつかまらないと思ってたのですが考えを改めようと思います。
投稿日時 - 2002-04-18 13:47:35

このQ&Aのテーマ