• ベストアンサー

オービスについておしえてください。

私は、つい先日、オービスを光らしたような気がして、とってもへこんでます。それで、なんとかどなたかに正確な情報をいただいて早いとこ、白黒はっきりしたいなっとおもって投稿します。白なら気分よく、黒なら覚悟を決めてまとうと思ってます。情報をいただけますでしょうか。 オービスを光らしてしまった状況ですが、一般道路(制限速度60km)でのことなのですが、その道は毎日仕事で通りなれており、オービスがあることも知っていて、オービス探知機もくるまには搭載してます。なので、オービスがあることは分かっていたので、オービスの手前で減速しそのときの速度は80km弱のスピードでした。いつもこのスピードで光らないのですが、なぜか光りまして一人で驚いていました。しかし、そのときの周りの状況なんですが、後方よりスピードの出てる車が車間をつめてきていて、なおかつ、オービスの器械のところに人が点検みたいなのをしていたのです。私の方は、サングラスを掛けて、ジュースを飲みながらオービスを眺めながら通過しました。んで光ったものでほんとに驚きました。 んで質問なのですが、サングラスを掛けていたら本人確認が難しいので送られてくることがあまり無いと聞いたことがあるのですが、その当たり詳しい方、情報をください。 また、20km弱オーバーの速度で通常は光るものなのでしょうか?また、後方の車のスピードを感知して車間が狭かったのも考慮してオービスの誤作動の可能性はないのでしょうか?もし有るならその確率はどれくらいのものなのでしょうか?どうか詳しい情報をいただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ull_tak
回答No.5

なんか最近のあたらしいオービスは白っぽいグリーンで光るらしいんですが、基本的には赤です。 光ったんですが。。というのはどの程度の光でしょうか白かったということは、、なんか、パチッ。とか、キラリンッ位の光ではなかったですか??オービスの光はそりゃもう確実にとられた!!というのが分かるくらいのこりゃもう逃れられんだろう!?絶対くるなァくらいの赤い光です。もぉ、あと、結構手前で光ります。オービスのかなり近くで光る分にはあんまり問題ないとおもいます。あと、やる気のオービスの場合、速度オーバーなどと、手前で警告文がでます。私の場合警告文をよんで、3秒後ぐらいにバチコーンっぅ”ぉ”っ”やられた!!いまやられた!!という感じでした・・・。あと、NシステムTシステムはナンバープレートを読み取っているだけなので、一般道路ならその可能性もあります。私はLH式の最強オービスにやられました(TT とりあえず光ったオービスがNシステムかTシステムのオービスかどうかチェックしてみるといいと思います。 http://www.geocities.jp/ezhagi/torisimari/obis/ 写真はこちらのサイトさんが非常にわかりやすいです。下のはオービスの位置などを詳しく説明してありますので、とても為になるサイトさんです。

参考URL:
http://sk.aitai.ne.jp/~dgun/

その他の回答 (4)

• sanakazu
回答No.4

赤く光ったのなら撮影されているかもしれませんが、警告の意味合いからか白く光ることもあるそうです。あくまでも人づてに聞いた話ですが・・・。 それとも、最近の機械は赤外線ではなく高感度のカメラを搭載しているのでしょうか?カラー撮影可能?その辺りは詳しくないので分かりません。 どなたか人がいたのなら、フィルム交換の作業中という可能性も捨てきれませんね。 サングラス程度では、本人確認は充分可能です。包帯でグルグル巻きにする、大き目のサングラス&マスク&帽子で顔の輪郭すら見えないくらいでないとダメでしょう。以前にTVで見ましたが、偶然オーディオの操作中にやや下向き加減で撮影された方には通知が届かなかったらしいです。ハンドルよりも下に隠れていたため、まるで運転手がいないように映っていたとか。 どっちつかずな意見で申し訳ない、通知が届かないといいですね。

• nanimania
回答No.3

友人に警察官がいます。オービスの感知速度は可変らしいです。ですので、20km弱オーバーでも取ろうと思えば取れると思います。普通30kmオーバー以上じゃないと取らないのは、30を超えると罰金額等も増えるからだと思っています。多分、その地域で取締強化月間とか、そういうのをしていたのは無いでしょうか? 確かに通常では光らない速度ですけどね。。 で、知人がオービスに取られたことがあるのですが、 言い逃れできないくらいはっきり写るそうです。

hisabon10
質問者

お礼

もしかしたら取締強化月間かもしれません。 今日、仕事で同じ道をとおるので確認してみようと思います。 ありがとうございました。

• mijie
回答No.2

私の経験談をお話しマス・ 私の場合は夜11時頃でした。 やはり制限速度50kmのところで、普段走りなれている道でした。いつもは75kmで走行して光った事ありませんでした。 ・・・その夜は魔がさしたのでしょうか。何気なく走っていたら目の前が赤くなりました。 慌ててメーターを見たら75kmでした。 どきどきしながら、1ヶ月すごしたでしょうか。 はい、葉書が来ました。 ナンバーから割出し車の所有者の所へ葉書が行きます。 私の場合は彼氏の車で運転していたので彼氏の所へ葉書が来ました。 2人で警察に行き、(所有者と運転者と言う立場)写真を見ました。 午後の紅茶、ミルクティを飲んでいる私が写っていました。缶ジュースの銘柄まではっきり写ります。 私の場合は81kmでした。 警察の方の話だと、光った瞬間に人間は無意識でブレーキを踏み、その後にメーターを見るから実際に出していたスピードよりも減速したスピードの時にメーターを見ることになるそうです。 サングラス等かけると本人確認が難しいとの事で葉書が送られないと言う話は多分難しいのではないかなと思います。私の場合は、缶ジュースで、口元、鼻元、左の目が隠れていましたが、葉書は送られてきました。(所有者の所へ) 50のところで80でしたから30kmオーバーで免停になりました。警察の方もコストがかかるから、オービスのひかるスピードは30km以上だよとも言っていました。 誤作動の可能性はあると思います。 ちゃんと警察には写真とスピードも一緒に計測されてありますので、誤作動の場合は葉書は送られてこないでしょう。 ハッキリしない話ですみません。

hisabon10
質問者

お礼

ありがとうございます。実際の経験談だと、結構ひとごととはいえないです。今は神に祈るしかないっすね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 あくまでも憶測で物を申しますので、このコメントによりウキウキするのはおやめください。 オービスは、一般道であれば30kmオーバー、高速道路であれば40kmオーバーでないと基本的には光りません。 なので、hisabon10さんがおっしゃるとおり、制限速度60km(結構レアですねこの速度は)であり、航行スピードが+20kそこそこであれば、通常セーフのレベルです。 でも、光ったのですよね? 後ろの車に光ったわけでもなさそうですし…、腹くくりますか。 とりあえず、少し待ちましょ。 でわ!

hisabon10
質問者

お礼

ちょっとショックが大きくなりましたよ・・・。あんまりいじめんでくださいね。でも、ありがとうございます。制限速度60kmは国道ですのでたぶん間違いないと思います。 ちょっと腹くくらんといかんかなっと思い始めてしまいましたよ。