• 締切済み

オービス(Hシステム)の赤い点ほか詳細について

 一般道、60km制限、Hシステム、午前10:30、曇りの日です。眠気と闘っていたこともあり「速度監視路線」の看板も目に入らず、「スピード落とせ」の電光掲示板は確認しましたが、オービス関連のものとは知らず、オービスにきずかないまま110kmで走行。オービスの150m前くらいで気づき、オービスの約40~30m前で多分90km超えないくらいまで落としたつもりですが。ちょっと自信がないので、以下のことを質問します。 1. Hシステムはレーダー式ということですが、測定距離はオービスから何m手前ですか?また同じく撮影距離は何m手前ですか? 2. 調べるとHシステムは昔のオービスと違い、光り方が弱いということですが、その時は気になってずっとオービスを凝視し続けながら走行し、オービスから発せられる光は確認できませんでしたが(弱い光を含めて)、オービス3mくらい前から、くぐるまでに小さな赤い点がついていたのです。点いて一瞬で消えたのではなく、雰囲気的に何秒かついているといった感じでした。その後何回かHシステムに遭遇し、当然制限速度内で走行しながらオービスを見ると、全く赤い点は見えないのです。この赤い点が撮影したということだったらどうしようとビクビクです。  そこで、質問です。Hシステムにおける撮影時の赤い点灯(弱いフラッシュ)以外に、赤い点がつく場合というのは想定されますか?ちなみにハンペン(赤外線発信機)に反応するようなレーダー探知やカーナビなんかはつけていなくて機械ものはCDプレーヤーだけです。また、前方の車とは100m程距離がありました。 3. 事前の警告である電光掲示板「スピード落とせ」を表示させてしまいましたが、よりスピードを出していると「スピード超過」という表示になる2段方式になっているのですか?某ブログでは「スピード超過」が出たら致命的だと書いてありました。Hシステムは地方によってフレーズが違うのか、共通で2段方式になっているのか教えてください。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2
noname#51444
noname#51444
回答No.1

私はバイクだったので何事もなかったのですが 赤い光は制限速度オーバーの合図で そまま通りすぎると撮影されます 撮影時(実際してるかどうかわかりません)は かなり強いフラッシュがたかれます

kkaamy
質問者

補足

HMEKさん早速のお答えありがとうございます。 いただいたお答えに対する私の解釈が当たっているならかなり安心です。 電光掲示板通過後、急減速しましたので、そのままのスピードでオービスを通過するということはなかったです。 場合オービスの赤い光(点)は電光掲示板前のレーダーでの反応であると解釈しましたがよろしいでしょうか。そうだったら非常に安心なのですが…。わらにすがっています(泣)

関連するQ&A

  • オービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの10

    オービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの100mくらい手前で 赤くオービスのフラッシュがはっきりと光りました(踏み切りの警告灯くらいの明るさでした)。  光った時の車の位置は、事前に警告する「スピード落とせ」のLEDより手前だったのですが、 そんな遠くで発光・撮影することがあるのでしょうか。ちなみに対向車や前方の車はおらず、 速度は取り締まりをうけてもしかたのない速度でした(以後気をつけます)。

  • オービス(Hシステム)

    一般道や高速にあるオービス(Hシステム)についての質問です。一般なら30km~高速では40km~作動するとはきいてます。 (1)オービスを作動させたことをある方に質問です。オービスが作動すると光るそうですが、強烈な光で目の前が真っ赤になると噂で聞きましたが本当ですか? (2)知りあいが一般道(50km制限)で前の車を追い越そうとしたそうです(相談をうけました)。その時追い越しで一時的に80~83kmを出したそうで、オービス(Hシステム)の目の前でその速度を出していたみたいなのですが(レーダー探知機に反応があったそうです)、強烈な光を特に感じなかったそうなのです。何故反応しなかったのでしょうか?車種によってスピードメーターの表示速度に誤差がありますがそれが原因でしょうか?

  • オービスの点滅

    阪神高速湾岸線での出来ごとなのですが、制限速度80Kmで100km程度の走行速度だったハズ。 前面に設置されていたHシステムオービスのストロボらしき窓から、オレンジ色(赤ではなかった)の光が2回点滅したように見えました。朝の明るい時間帯の出来事です。 超過速度は20km前後なのでオービスをヒットさせたことに疑問であるのですが大変気にしています。 点滅を見たのは、オービスまで100m~150mの距離があったと思います。 あれから2週間程度経過しています。 このような状況で、撮影された可能性はあるのでしょうか?

  • オービスについて…

    先日首都高でオービスみたいな装置の光を浴びたんですが、レーダーも特に反応せず、そして赤い点が常時点灯してた状態から軽く赤い光が光った(あまり眩しくはない)のですが、これはオービスの光なのでしょうか? 因みにレーダーはオービス、ループコイル、LHシステム、Hシステム、NHシステム、Nシステム対応です。 スピードもそこそこ…

  • 関越下り 花園のオービス

    夜間考え事をしながら関越下り花園IC付近の追い越し車線を走っていましたら、レーダー式オービスの直前。赤い光がチカっと光ったような気がしました。瞬き程度で明るいとは感じませんでしたが、ブレーキを思わず踏みました。メーター読みでは130km/hr強に見えました。速度が乗ってしまっていたようですが、140KM/hrは超えていなかったと思います。 ちなみに走行車線(真ん中)の数十m前を前走車があり、カメラの直前あたりを走行中。 次の日にオービスカメラの方向を見ようとしましたが、よくわかりませんでした。。。 さすがにスピード出しすぎでしたので、反省しなければなりませんが質問です。 (1)どちらにオービスが光ったのでしょうか?  それとも光らなかったのでしょうか? (2)レーダーからどの程度の距離で撮影対象を決めるのでしょうか? (3)オービスが光るタイミングはカメラのどのくらい手前なのでしょうか?どの程度の倍率で撮影されているのでしょうか?(運転席・助手席、ナンバーが入る程度の写真となると思いますのでおのずと距離と大きさが決まると想像するのです。 今後は危険なので考え事はやめ、速度に注意することにしたいのですが、車にのるとこのことが気になりますので、順法運転のためご回答おまちしています。

  • オービス(Hシステム)の通知はどのくらいで来ますか?

    先月、滋賀県の国道161号線で深夜オービス(Hシステム)に撮影されました。 あれから3週間以上経過したのですが、呼出しの通知が来ません。 かなり速度超過をしていたため、確実に撮影されたと思います。 通常、Hシステムに撮影された場合、 どのくらいで呼び出しが来るのでしょうか? ちなみに私は石川県在住です。 どなたか教えてください。 実際に経験されたがいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • オービス(Hシステム)に関して

    オービス(Hシステム)に関して こんにちは、少し不安になっていることがあるので質問させてください。 今日、午前中に一般道を走行中トラックの集団と走っていたのですが、 その集団を追い抜く為に速度をあげて集団から出たところ、バックミラーで Hシステムがあるのに気が付きました。 無茶苦茶な加速はしてないと思いたいのですが、やばかったかなと不安になっています。 集団に対して+10kmは出ていたはず。 後でHシステムに気が付いたので発光したかどうかは分かりません。 やばいと思っていることは昨年の8月中旬に一度、一般道で30kmの超過で免停処分になっています。 その時は講習で1日だけの処分で済みました。裁判所は昨年の9月11日に行っています。 確か、1年経ったら点数は元に戻ると聞いたのですが、1年以内だとどうなるだろうと思っています。 ちなみに免停処分は昨年が初回でした。 質問は 1.このケースの場合はHシステムが反応するのは考えられますか? 2.もし、1年以内というのはキップを切られた日からでしょうか?裁判所出頭日からでしょうか? 3.1年経った後で、且つ違反通知が来たなら免停処分になる可能性は高いですか?

  • オービスにつかまった?

    岡山自動車道(総社ー賀陽間)のトンネル入り口にライト(1メートルぐらいの棒状の先に楕円形のものがついている、色は透明)のような突起物があります(走行・追い越し車線とも)。 120kmで前の車を追い越した直後(制限速度80km)レーダがなりました。 手前に取締車線の看板もあったし、オービスに捕まったのでしょうか。 まだ、2日しかたっていないので反則切符はきていません。 これはオービスなのかどうか知っている人がいましたら教えて下さい。

  • オービスについて

    こんばんは!ずばり率直に質問します。 (1) オービスと通行量調査機(?)の見た目の違い、判断方法 (2) オービスの取り締まり範囲(XXkm/h超過以上など) 要はスピードを出さずに走れば良いわけですが、他車にあわせるとついつい速度超過になります。 かと言って、すぐにレーダー探知機を買うお金もないし…。率直なご回答をお願いします。

  • オービス 誤動作???

    AM3:00頃、国道を走行中、新Hシステムオービス(左から赤外線フラッシュ、真ん中にハンペン型レーダー、右にCCDカメラのタイプ)のある付近に差しかかった時、赤い赤外線フラッシュが光りました。 天候は霧雨、制限速度は60km/h、周りに同一進行方向の車なし、そのときの自分の速度は55km/h(メーター読み)、そして片側2車線の左車線を走行中です。 また、新Hシステムオービスは2車線のうち右車線にしか設置されていません。また、フラッシュが光ったポイントはオービスの約50mほど手前でした。 この場合、呼び出しなどの面倒なことになるのでしょうか? また、一つの新Hシステムオービスで2車線を狙っているものなんでしょうか?