• ベストアンサー

太平洋戦争の南方方面において日本軍兵士は、どんな物を食べて過ごしたのでしょうか?

食料は現地調達であったとも聞きます。どこから、どんな風に調達したのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.3

余裕があったんじゃなくて、 太平洋戦線では多くの島で屯田命令がでて 兵士たちは自給自足するように命令されたのです。 これは要するに補給船の不足と 制海権を失ったために事実上不可能になったためす。 マヌケで有名な辻参謀なんか ジャングルを探せば食べ物が見つかると思ってたようですが 実際にはジャングルは世界でも有数の非常に痩せた土地で 1人分の食料を得るのに広大な土地を歩き回る必要があって とても部隊が食っていけるような状況ではなかったのです。 だからニューギニアなどでは原住民の村を襲ったりして食料を手にし、 最終的には餓死よりもマシというので 米-オーストラリア軍に対して絶望的な突撃をして9割以上が戦死したという 世界戦史上最も凄惨な戦いとなったのです。 ニューギニア戦線はそれで有名です。ガダルカナルも餓死で有名ですがね。 元来は内地からの補給が不可欠です。大勢の人間を養えるような 食料自給能力がないわけですから。 ベトナムなどで終戦まぎわにベトナム人が大量に餓死したのは 日本軍が軍隊用に供給するために米を過剰に奪ったからです。 おかげでベトナム人の食うものがなくなったというわけ。 そういう現地民に迷惑をかけても途中で輸送船が沈んだり 空爆にあったりで、日本の兵站システムは全く機能していなかったというのが現実です。

noname#24152
質問者

お礼

caesar-x2様、御回答有難うございます。<(_ _)> caesar-x2様の御回答の内容を、以前、私も聞いた事があるような気がしてきました。 ベトナムでベトナム人が大量に餓死した話は知りませんでしたが・・・。 でも、それもありそうな話だと思いました。 御回答有難うございました。とても参考になったです。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.9

♯6です。 タロイモですが、見た目はサトイモみたいですが、とろろ芋に近い食管で味は無いそうです。南方独特のものなので国内では手に入らないでしょう。現地では最近になってココナッツミルクと和え果物を入れてお好み焼き風に食べるそうです。

noname#24152
質問者

お礼

dereku様、御回答有難うございます。<(_ _)> >現地では最近になってココナッツミルクと >和え果物を入れてお好み焼き風に食べるそうです。 いつか食べてみたいです。(^^) 御回答有難うございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOBO
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.8

補給が絶たれ、ジャングルばかりで耕作する土地もなく、現地人もいないような悲惨な基地もありました。この場合、もう口に入れられるものは何でもという感じで、名前もわからない魚、なんだかよくわからない哺乳類、蛇などの爬虫類、蛇を干していたら蟻に喰われたのでその蟻まで煎って食べてみる・・・なんて有様だったそうです。この部隊では、敵機の落とした爆弾の後に生えるキノコを発見、毒があるかどうかもわからないので一人が実験台になって食べてみて無事だったので「爆弾キノコ」と命名して食すなど、調理とかそういうレベルではなかったそうです。

noname#24152
質問者

お礼

LOBO様、御回答有難うございます。<(_ _)> >なんだかよくわからない哺乳類 どんな動物だったのでしょうね・・。ねずみっぽい哺乳類だったのでしょうか? 戦争って、大変だ・・と思いました。私には耐えられそうもないですね。 御回答有難うございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私の父(故人)は、ベトナムで、終戦を迎えたと言っていました。 日華事変、満州事変、太平洋戦争と、3回出征したそうです。 主に野砲計測を任務にしていたそうです。 本国で鉄道省にいた関係で、ベトナムでは、仏印鉄道を占拠して、 主要駅の操車場司令官?だったようで、フランス人の捕虜などにも 「味噌汁」を与えて「ミソスープオイシイ」と言われたそうです。 食料は、最初は、本国から、そのうち現地住民から強引に調達し、 最後は、バナナや果物を食べられたので、食料には心配なかった とのことです。もっと北や南でなくてよかったとよく言っていました。 以上

noname#24152
質問者

お礼

783kaiketu様、御回答有難うございます。<(_ _)> 興味深いお話でした。 やはり南方でも、バナナや果物が野生している地域と、そうでない地域があったという事なのでしょうか? 御回答有難うございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.6

米は白米ではなく玄米を内地から持って行き湿地帯や沼地などで田を作った部隊もあると聞きます。タイやビルマ方面では現地人から買っていました。オカズは缶詰だったようです。現地調達ではタロイモです。とろろ芋みたいだそうで磨り潰した芋を葉っぱに包んで蒸したり焼いたりしたそうです。

noname#24152
質問者

お礼

タロイモ、一度食べてみたいですね。名前の語感的に、おいしそうな気がしてしまいますが、どうなのでしょう? 南方でも、地域によって事情が違うみたいですね。 御回答有難うございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

最後は飢餓に勝てず人肉を食べた!という映画を見た事があります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HPKO

noname#24152
質問者

お礼

恐ろしい!! 御回答有難うございます。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

現地での屯田は基本的に根菜類(さつまいもなど)です。米と違って大々的な灌漑も不要で、一年で何回も収穫できるからです。まあ気休めに過ぎない量だと思います。

noname#24152
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。<(_ _)> 根菜類は、一年に何度も収穫出来るのですね。知らなかったです。 有難うございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

内地から送ってますよ。 海軍なんて、連合艦隊司令部は、フルコースのディナーだったらしいです。 ジャングルを切り開いて、自給自足してたのは、補給路をたたれ、苦しくなってからです。ラバウルなんかは、連合軍が見捨ててトラック方面の攻撃しましたから、さらばラバウルよ~♪って歌われた頃には、自給自足してましたが。 あと、激戦となったガナルカタル島は、補給が全くなく、ジャングルに食べ物がないので、餓死、病死が1万人超したと記憶しています。

noname#24152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。<(_ _)> ジャングルを切り開いてどんな物を栽培したのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

自分たちでジャングルを切り開いて栽培したり、採取したりしていました。 なかなかまともな食べ物は少なく飢餓に瀕した部隊もたくさんありました。

noname#24152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。<(_ _)> >自分たちでジャングルを切り開いて栽培したり 栽培する程の余裕があったのですか。 具体的には、どんな物を食べていたのかな?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旧日本軍の現地調達主義はいつから?

    太平洋戦争では、旧日本軍は兵站線を確保せず、食料などの現地調達主義をとったため、現地住民からの略奪・強盗が日常茶飯であったといいます。これは、日中戦争の最初からのことでしょうか、それとも途中からの方針変更でしょうか? 南の島々ではどうだったのでしょうか?

  • 太平洋戦争

    太平洋戦争時の広島・長崎の 家や食料などの現状を詳しく説明しているサイト ありませんか?? もしいいのを知っていたら教えてください! お願いいたします。

  • 太平洋戦争時、南方軍の独立守備隊について

    太平洋戦争で、第一段作戦終了後、進行した師団(G、2、5、38、48等)を現地復員し、内地よりの補充を加えて、第10~18の独立守備隊が、編成されました(第10のみ新編) (1)配置された地域は分かっているのですが、正確に所属独立守備大隊が、どうしても分かりません。 推定は出来ますが、事実が分かりません(特に12、15、16、18) (2)また、独立守備隊に所属せず、独立守備大隊単独で配置された物もある事は、分かっています(40、41、42)これら以外にもあったのでしょうか? (3)これらの独立守備隊は、後に独立混成旅団、そして師団に編成されて行く事は、分かっていますが、その過程で、第18独立守備隊が、後に第94師団に改変されて行く事は分かっています。その過程で、独立歩兵大隊の番号が分かりません。 (4)これら独立守備隊の補充担任が、第10のみ、3D、16Dなのは分かっていますが、第11~18分かりません。 以上、私の調べた結果です。 これらの分かる方、教えて下さい。また、特筆する戦歴等があれば、教えて下さい。 戦史資料室へ行けは、お断り。 よろしくお願い致します。

  • どうして太平洋戦争で日本軍は負けたのか?

    勝利しか知らない日本軍が負けた。ショックも大であったことだろう。負けて初めて知る、負け戦のミジメさ。 終戦の日には、それを思い出さねばならない、と私は思う。 それが運命ででもあるかのように、はじめから負ける予感が漂うあの一戦。なぜその流れが生まれたのか?  第二次世界大戦に参加していないヤングな私の、憤りを沈めれる答えを、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=SW7vemumD14

  • 太平洋戦争中の日本の女性兵士はいましたか?

    太平洋戦争中の海外で戦った日本の女性兵士はいましたか?

  • 太平洋戦争当時の日本軍

    太平洋戦争の本を読んでいるのですが、当時の日本軍の仕組みが複雑でよくわかりません。そこで質問なのですが、 (1)軍務大臣(陸・海軍大臣)・軍令部総長・参謀総長・教育総監の役割(仕事内容)を教えてください。 (2)軍令部総長・参謀総長・教育総監というのは、陸海軍それぞれ別々にある役職なのですか? つまり、陸軍軍令部総長と海軍軍令部総長という2つの役職があるのでしょうか。(多分教育総監は陸軍だけのような気がするのですが) (3)小学生みたいな質問で恐縮なのですが、結局のところどの役職が一番偉いのですか? (4)他にも重要な役職があれば教えてください どれか1つの質問に対する回答でも良いので、お願いします。

  • 戦争中になぜ兵士が餓死したのですか?

    今日のテレビで戦争のことを放送していますけれど、 さっき、日本軍は戦闘で死んだ人よりも、餓死や病気で死んだ人の方が数が多かったと言っていました。 どうして兵士が餓死したのでしょうか? なぜ食べるものが無かったのですか。 もし食べるものが無ければ、餓死するよりも敵の捕虜になった方が、敵から食料をもらえたのではないですか。

  • 太平洋戦争

    もし現在今太平洋戦争中でお台場で3月21日に当時の改良された焼夷弾が大量に降ります! 東京大空襲レベルです! (1)レインボーブリッジを歩いて脱出したらどんな風になります?レインボーブリッジはどんな風になります? (2)火の海のお台場をワゴン車で脱出はダメ?訳を書いて貰えます? (3)東京港トンネルを歩いて脱出はダメ?訳を書いて貰えます? (4)ゆりかもめ、りんかい線、首都高、水上バス、路線バス、レインボーバス等はどんな風になります?運休、通行止め、遅延します? (5)お台場海浜公園から泳いで脱出はダメ?訳を書いて貰えます?水上バスはどんな風になります? (6)空襲警報が鳴っている最中で防空壕の中でスマホで通話はダメ?訳を書いて貰えます? (7)火の海の最中でスマホ、タブレットの通信はダメ? (8)空襲後のお台場の光景を書いて貰えます?復旧まで何年続く? (9)理想の脱出ルートを書いて貰えますか?

  • 太平洋戦争での関東軍について。

    太平洋戦争で日本軍がやろうとしたことは欧米列強による植民地支配を許さないこと、 というのが真意だったというのが何冊か読んだ本の中に書いてあり、 同時に満州に攻め入ったのは関東軍というアンチ日本軍だったように書いてあります。 やがて日中戦争が勃発したようですが、 天皇は併合で日本人となった朝鮮人の将軍に勲章を授与したとも書いてあります。 関東軍が天皇の言うことを聞かずに満州へ攻め入ったならば、 天皇は日中戦争を勝利に導いた将軍に勲章を授与したのは何故だったのでしょうか。 また天皇も日本軍も戦争には否定的だったようですが、 ならば日中戦争は何だったのかなと疑問でなりません。 僕は満州事変と日中戦争が関係のない出来事なのにセットで考えて迷っているのかも知れません。 もし詳しい方がいらっしゃれば、 僕の疑問に回答をお願いいたします。

  • 太平洋戦争のゲームをどんなものがあるか教えてください。できれば日本軍が

    太平洋戦争のゲームをどんなものがあるか教えてください。できれば日本軍が使えるゲームでお願いします。 米軍物ばかりの様なきがして、日本軍のはあるのかな? PSP、PS2、PS3、パソコンなどでお願いします。 古いのでも構わないです。