• ベストアンサー

主人の知り合いと付き合いができない

私は結婚して1年半になるの23歳の主婦です。 主人の知り合いとの付き合いがどうしてもできないことで悩んでいます。 数回主人の知り合いの飲み会に行ったのですが、 自分の居場所がない感じで不安でたまりませんでした。 主人に近くにいてもらわないと緊張で汗が出てたまりません。 平気な自然なふりをしているのに神経をものすごく使ってつらかったです。 私から話しかけたりはするんですが、気持ちがついていかないし、 場のしらけさせそうなのですごい緊張してしまいます。 もともと私は人付き合いがとても苦手です。 子どもじゃないんだし、しっかりしないといけないと思っているんですが、 どうしても一人になる感じがこわいので、それ以来 「よかったら奥さんも」と誘ってくれているのを聞くと、 「行かなきゃいけない」という気持ちと「やっぱり無理だ」と両方 思って、そのたびに家で泣いてしまいます。 でも、このままでは主人にも周りの方にも申し訳ないです。 少しずつでも直したいと思っています。 長くなって申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.2

自営業、結婚20年を過ぎた主婦です。仕事上での会話はできますが、あなたと同じように結婚当初は主人の友達との会話はなかなか出来ませんでした。自分の発言で主人のイメージが悪くなったらどうしようとか、私は知らない人が主人のことを私よりよく知っていたりとかがあったりで長い間お付き合いはしにくかったです。主人にもこのことは話しましたが、なかなか理解しにくかったようで、わかったと言いながら次の予定が入ると単純に「お前も行くか?」と誘ってきます。(悪意なく)その主人の言葉もストレスになっていました。ようやく私も主人の友人達と主人なしで会話が成立するようになったのはここ5,6年のことですね。今では主人の女友達と主人の悪口を言えるくらいにもなり、小さいころの主人の話を聞いても素直に心に入るようになりました。 自分がつらいと思えば、同行するのは断ってもいいと思います。夫婦と言えども友人や付き合い方を決めるのは自分ですので、自分がつらいと感じる付き合いはやめてもいいと思いますよ。でも、何かのきっかけで、一人だけでもあなたが話しやすい人に会えれば、あとは自然につながりは大きく、広くなってくると思います。 >少しずつでも直したいと思っています。 直すなんて言葉はおかしいですよ。あなたが悪いのではないですから。 私の年齢までは山あり谷あり、子供あり!ですから、身構えずに自然なあなたでいるのが一番だと思います。

kgcdinsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 futakennさんのご主人のように私の主人も悪気なく誘ってきて、 ストレスを感じていました。 私は最初からあせりすぎなんでしょうか。 自然でいていいと言ってくださったことで、気持ちが少し楽になりました。 「絶対行かなければいけない」という気持ちが少し軽くなったので、 少しずつだと思いますが前向きになれそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• misojix
回答No.4

こんにちは。30代既婚男性です。 夫婦の仲が良ければ良いほど、飲み会はイベントなどに夫婦で出かけたいと思うのは自然なことだと思いますが、どんなに長い期間寝食を共にしても夫婦はやはり別の人間であり、別人格を持っているわけですから、好みも違えば価値観も違うと思います(毎日お互いを見ているので意識せずとも非常に似通っては来ますが)。 そうしたことを考えれば、必ずしも無理して一緒に出かける必要はありませんし、むしろ好みや嗜好が違うところを無理して一緒に行ったために、しこりが残ってしまうなどの弊害が出ると思います。例えば片方が非常に仲のいい友達なのに、もう片方はどうしても好きになれない、などの状況で無理やり出かけると、必ずその相手に対する対応でお互いに不満が出ますし、その後の付き合いにも支障が出ます。これだけ広い世の中、何も全てを夫婦で一緒にやる必要はないと思います。ホームパーティーとかで、自分がいないことが明らかにおかしいような状況でないならば、はっきりとご主人に、“自分は楽しめないので、その人たちとは一緒に飲み会に行きたくない。むしろ無理して一緒に行って、お互いに不満が出るのは2人に取って良くないと思う”と言ってみたらどうでしょうか?

kgcdinsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 できればお誘いがあった時に機嫌よく顔を出せる方が主人にとっても いいかと思って悩んでいたのですが、misojixさんがおっしゃるように 行く方がお互いに不満が出そうですね。 夫婦だし一生続く関係だからこそその場しのぎに無理していくより、 自分がつらいと思うことを主人に伝えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• asuka28
回答No.3

こんばんは。 私もkgcdinsuさんの気持ちよく分ります。 私は結婚前に主人の学生時代の友達とご飯を食べる席に行って なんだかつまはじきにされたような悲しい気分になり それからは自分の気が乗らない時は主人だけで行って もらっています。 何人か会っていると自分が居心地がいいなと思える 場所に出会える事もあるので自分を追い詰めないように最近は 開き直っていますよ!そうじゃないと自分がしんどいし・・ 少しでも参考になれば幸いですo(^-^)o

kgcdinsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >何人か会っていると自分が居心地がいいなと思える場所に出会えることもある 最近は全部お誘いを断っているんですが、たまにでも行ってみればいつ かは緊張しない出会いもあるかもしれませんよね! 気分が乗ったら行ってみるくらいに考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• tomban
回答No.1

人付き合いが難しいのならば、無理に行くべきではないと思います。 なんらかの理由付けをして、旦那さんに回避してもらいましょう。 無理は絶対にいけません!。 下手をすると精神的に参ってしまいますよ。 「気の合う方々」との交流を手始めに開始して、慣れてからデビューしても遅くありません。 「会話」は強制的に行っても、円滑にはなりません。 何故なら「会話は心から発するもの」だからです。 テクニックでは無いのです。ですから「無理」はいけないのです。

kgcdinsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 tombanさんがおっしゃるように、本当に会話はまったく弾みませんでした。 向こうの人が話を無理やりしようとしてきた感じもこちらにも 伝わってきて、気持ちが「合わせよう」とだけ考えてしゃべっていました。 本当に「会話は心から発するもの」ですね。 焦らずに徐々に慣れればなあと思いました。 本当にありがとうございました。