• ベストアンサー

主人の知り合いと付き合いができない

私は結婚して1年半になるの23歳の主婦です。 主人の知り合いとの付き合いがどうしてもできないことで悩んでいます。 数回主人の知り合いの飲み会に行ったのですが、 自分の居場所がない感じで不安でたまりませんでした。 主人に近くにいてもらわないと緊張で汗が出てたまりません。 平気な自然なふりをしているのに神経をものすごく使ってつらかったです。 私から話しかけたりはするんですが、気持ちがついていかないし、 場のしらけさせそうなのですごい緊張してしまいます。 もともと私は人付き合いがとても苦手です。 子どもじゃないんだし、しっかりしないといけないと思っているんですが、 どうしても一人になる感じがこわいので、それ以来 「よかったら奥さんも」と誘ってくれているのを聞くと、 「行かなきゃいけない」という気持ちと「やっぱり無理だ」と両方 思って、そのたびに家で泣いてしまいます。 でも、このままでは主人にも周りの方にも申し訳ないです。 少しずつでも直したいと思っています。 長くなって申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.2

自営業、結婚20年を過ぎた主婦です。仕事上での会話はできますが、あなたと同じように結婚当初は主人の友達との会話はなかなか出来ませんでした。自分の発言で主人のイメージが悪くなったらどうしようとか、私は知らない人が主人のことを私よりよく知っていたりとかがあったりで長い間お付き合いはしにくかったです。主人にもこのことは話しましたが、なかなか理解しにくかったようで、わかったと言いながら次の予定が入ると単純に「お前も行くか?」と誘ってきます。(悪意なく)その主人の言葉もストレスになっていました。ようやく私も主人の友人達と主人なしで会話が成立するようになったのはここ5,6年のことですね。今では主人の女友達と主人の悪口を言えるくらいにもなり、小さいころの主人の話を聞いても素直に心に入るようになりました。 自分がつらいと思えば、同行するのは断ってもいいと思います。夫婦と言えども友人や付き合い方を決めるのは自分ですので、自分がつらいと感じる付き合いはやめてもいいと思いますよ。でも、何かのきっかけで、一人だけでもあなたが話しやすい人に会えれば、あとは自然につながりは大きく、広くなってくると思います。 >少しずつでも直したいと思っています。 直すなんて言葉はおかしいですよ。あなたが悪いのではないですから。 私の年齢までは山あり谷あり、子供あり!ですから、身構えずに自然なあなたでいるのが一番だと思います。

kgcdinsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 futakennさんのご主人のように私の主人も悪気なく誘ってきて、 ストレスを感じていました。 私は最初からあせりすぎなんでしょうか。 自然でいていいと言ってくださったことで、気持ちが少し楽になりました。 「絶対行かなければいけない」という気持ちが少し軽くなったので、 少しずつだと思いますが前向きになれそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • misojix
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.4

こんにちは。30代既婚男性です。 夫婦の仲が良ければ良いほど、飲み会はイベントなどに夫婦で出かけたいと思うのは自然なことだと思いますが、どんなに長い期間寝食を共にしても夫婦はやはり別の人間であり、別人格を持っているわけですから、好みも違えば価値観も違うと思います(毎日お互いを見ているので意識せずとも非常に似通っては来ますが)。 そうしたことを考えれば、必ずしも無理して一緒に出かける必要はありませんし、むしろ好みや嗜好が違うところを無理して一緒に行ったために、しこりが残ってしまうなどの弊害が出ると思います。例えば片方が非常に仲のいい友達なのに、もう片方はどうしても好きになれない、などの状況で無理やり出かけると、必ずその相手に対する対応でお互いに不満が出ますし、その後の付き合いにも支障が出ます。これだけ広い世の中、何も全てを夫婦で一緒にやる必要はないと思います。ホームパーティーとかで、自分がいないことが明らかにおかしいような状況でないならば、はっきりとご主人に、“自分は楽しめないので、その人たちとは一緒に飲み会に行きたくない。むしろ無理して一緒に行って、お互いに不満が出るのは2人に取って良くないと思う”と言ってみたらどうでしょうか?

kgcdinsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 できればお誘いがあった時に機嫌よく顔を出せる方が主人にとっても いいかと思って悩んでいたのですが、misojixさんがおっしゃるように 行く方がお互いに不満が出そうですね。 夫婦だし一生続く関係だからこそその場しのぎに無理していくより、 自分がつらいと思うことを主人に伝えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • asuka28
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

こんばんは。 私もkgcdinsuさんの気持ちよく分ります。 私は結婚前に主人の学生時代の友達とご飯を食べる席に行って なんだかつまはじきにされたような悲しい気分になり それからは自分の気が乗らない時は主人だけで行って もらっています。 何人か会っていると自分が居心地がいいなと思える 場所に出会える事もあるので自分を追い詰めないように最近は 開き直っていますよ!そうじゃないと自分がしんどいし・・ 少しでも参考になれば幸いですo(^-^)o

kgcdinsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >何人か会っていると自分が居心地がいいなと思える場所に出会えることもある 最近は全部お誘いを断っているんですが、たまにでも行ってみればいつ かは緊張しない出会いもあるかもしれませんよね! 気分が乗ったら行ってみるくらいに考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

人付き合いが難しいのならば、無理に行くべきではないと思います。 なんらかの理由付けをして、旦那さんに回避してもらいましょう。 無理は絶対にいけません!。 下手をすると精神的に参ってしまいますよ。 「気の合う方々」との交流を手始めに開始して、慣れてからデビューしても遅くありません。 「会話」は強制的に行っても、円滑にはなりません。 何故なら「会話は心から発するもの」だからです。 テクニックでは無いのです。ですから「無理」はいけないのです。

kgcdinsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 tombanさんがおっしゃるように、本当に会話はまったく弾みませんでした。 向こうの人が話を無理やりしようとしてきた感じもこちらにも 伝わってきて、気持ちが「合わせよう」とだけ考えてしゃべっていました。 本当に「会話は心から発するもの」ですね。 焦らずに徐々に慣れればなあと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の職場の同僚夫婦との付き合い

    旦那の同僚夫婦(Aさん)と付き合いづらくて・・・。 2年前に新車を購入したんですけど、その1週間後Aさんが同じ車を 購入したらしく主人を迎えにいった時「同じ車買っちゃいましたよ♪ ○○さん(私の名前)ところよりグレードいいけど♪」ってわざわざ私に 言ってきたり。。。「前の車新車で買って1年も乗ってないよね?」って 聞いたら「嫁が○○さんの乗ってる車がいいって聞かなくて前の車売って買いましたぁ♪」って。別に同じ車買ったのはいいけどいちいち 「うちよりグレードいい」とか言ってきます? そして、昨年新築を購入した時も主人からなにげなく 住所を聞き出して、建設中の家を観に来ていたそうです。 それを見た奥さんが「うちも家が欲しい」と言い出したらしく、 話を聞きたいから、飲みに行こうと誘われました。 その際Aの奥さんから「詳しい話を聞きたいから設計図と明細書を持ってきてほしい」と・・・。 いくら話が聞きたいからと言ってこんなこと要求しますか? 旦那もお人よしなので、持っていこうとしていたので止めましたが・・・。 心配なので一緒に行ったら「IHって月々いくらかかるの?明細書みせて」とか、「犬飼う時一緒について行っていい?」など非常識な夫婦で・・・。(Aさんから誘っておいて割り勘・・・。) 今週主人が会社の同僚を家に呼びたいと言ったので了解したのですが、 「Aさんの奥さんも呼ばないと・・・。」って言って来ました。 私は正直に「あの奥さんあんまり・・・。」ったら「どうせ飲んでAを奥さんが迎えにくるんだし、奥さんあがらせないのはおかしいだろぉ!お前がいやだったらもう呼ばないっ!」とけんかになってしまいました。 別に呼ぶのは構わないんですが、奥さんの無神経というか非常識な発言がすごくいやで・・・。 でも、主人も職場での人間関係など考えると私が大人になった方がいい?と思ったり・・・。 気持ちの分かる方や、いいアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性の方、主人をどう思いますか?

    結婚3年目、子供は3人います。 主人は、日中私の携帯に多い時は3~5回かけて来ます。 特に会話に内容はなく、「何してるの?」みたいな感じで、すぐきる事が多いです。 移動中、目的地に着くまでや、待ち時間などヒマな時にかけているのでしょうが、なんなんでしょう?? 私は、愛されていると思いたいのですが 電話が多い日には、帰って来るのが遅かったり、飲みに言ってくると急に電話がかかってきたりする事が多いです。 主人は平気で嘘をつきます。 日曜日、仕事に行くと言ってパチンコです。 パチンコなら行くと、タバコ臭くて分かるのですが・・・。 気になるのが、会社の飲み(送別会が多い)と言って木曜日によく飲みに行きます。 普通、会社の飲みなら金曜日にしそうなものではないですか? 以前、「桃華」と書いた名刺を見付けました。 20時から朝5時まで営業の店ってどんなお店ですか? それ以来、会社の飲みと言われても信じる事が出来ないんです。 飲み会に出かけた日、遅いので主人の携帯に電話した事がありますが、いつも身につけて持っているのに出ないのです。何回しても・・・。 主人は毎日、帰り道に電話してきます。 私に、一日に一回は「愛している」と言います。 私は本当に愛されているのか分からずとてもモヤモヤしています。 奥さんを本当に愛していても、平気で嘘つけますか? 平気で、大金パチンコにつぎ込めますか? 変なお店に行けますか? 男性の心理を教えてください。

  • 主人の上司、、、

    主人の上司、、、 わたしの主人は土日休みですので、金曜に仕事場の上司や同僚と飲み会があります。(毎週ではありません)二次会に進む前にある上司から、二次会に行くか風俗行くかどっちか選んでと言われるらしく、何人かは風俗へ行くらしいです。 その上司は風俗が大好き。 主人は二次会へ行ったり、そのまま帰ってきたり。帰ってくると、今日も風俗行ってるよ◯◯さん。と笑ってます。行かないのか聞くと、行きたくない。奥さん大好きなので。と言って断るらしいです。 その風俗好きな上司は妻子持ちですが、風俗大好きだからと言って部下を連れて風俗行くとは、どうも納得いきません。まだ若いから仕方ないのかもしれませんが。 会社での付き合いとしてこういうことは多々あるのでしょうか?

  • 主人が飲みに行くのが嫌

    勝手な話ですが、主人が飲みに行って帰ってくると、非常に嫌な気持ちになります。ちなみに会社の割とオフィシャルな飲み会しかありません。飲みに行くといってもお付き合いで飲む程度の、ちょっと上機嫌になって帰ってくる程度であればいいんです。でも必ず「飲み過ぎた」と帰ってきて翌日二日酔いです。 正直、40歳近くにもなる人が、学生じゃあるまいし、会社の飲み会でそんなベロンベロンになるまで飲むという行為自体も信じられません。いい大人なら、上手にお酒と付き合ってほしいと思います。 が、それ以前に私の中の勝手な偏見で「男性たちの飲み会の2次会・3次会は、キャバクラか風俗」というのがあります。 きっと昔、そういう人たちが周りにいたから偏見を持っているのかもしれませんが、主人が飲み会から帰って、その日のことを話してくれないまま寝たりすると「言えないようなお店に行ったのでは」と勘ぐってしまいます。(しかし証拠となるものをポケットやお財布から探ったりなどはしてませんし、しようとも思いません。万が一クロだったら尋常じゃいられなくなるので) そういう人ではないと思いたいのですが、夫婦生活もありません。そういう場所にたまには行きたいと思うのも、不思議はありません。 昔付き合ってた人に電話をかけたら、ちょうどキャバクラにいたということが何度もあり、そのあたりから男性は皆そういうお店が好きなんだろうと思うようになった気がするのですが、でも当時自分の彼がキャバクラに行ってても、いい気はしないけど特に気にならないという程度でした。 なのになぜ今、主人が行ったら(とは決まってないのですが)こんなに嫌な気持ちになるのか・・・。 実際男性がほとんどの職場での飲み会の2次会・3次会って、どんなお店に行くのですか?万が一キャバクラや風俗に行ったとして、妻に顔向けしにくいものですか?(普段そういう店に興味がない人にお聞きしたいです) お付き合いだったらやはり妻が嫌がるようなお店にいくことになったとしても、帰宅しづらいものでしょうか。 私も職場での飲み会などはあるので行くなとは言えませんが、へべれけになるほどまで飲むと、その辺の正常な判断ができず、理性で抑えてたものが抑えられなくなり通常と違う行動をとってしまう可能性があるのでは?と思いますが、こんな私は気にしすぎでしょうか。 また気にならないようにする良い方法があれば教えてください。 ちなみに主人が飲み会の日は帰宅するまで基本的に起きてます。夜更かしは苦ではないし、心配だからです。主人は私が飲み会だったら100%先に寝てますが。

  • 友達付き合い(長文)

    友人A(?)とは一年前に知り合っていました。 主人の海外赴任が決まって知り合いがいない、同時期にきたということで、3組の夫婦で食事をしました。 私はその時の印象から友人A夫婦が好きになれませんでした。 私ももう一人の奥さんもまだまだ新米主婦でしたので、 わからない事や失敗も多くてそんな話をしていました。 でもAのご主人は事あるごとに 「うちのはそんなことなくて・・・」と言うようにAを持ち上げます。 Aもお高くとまってるというか、私はその時に仲良くなりたいとは 思いませんでした。 その後一年間はAと同時に知り合ったもう一人の奥さんとお茶をしたり、 出かけたりはしましたが、私もAを誘わなかったし、 Aも私を誘うこともありませんでした。 もう一人の奥さんもAとは会ってなかったみたいです。 そして最近仲良くしていた奥さんが帰国しました。 その後任にB夫婦が来ました。Bとは最初からとても気が合い、 何度も遊びに行ったり、Bからも誘ってくれたりしました。 そんなある日、Bが 「Aさんの旦那さんからうちの主人に電話があって、奥さんと会って やって欲しいって言われてこの前会ったんだよね!旦那も電話なんか今までしたこともないから、びっくりしたって。」と聞きました。 私はBの行動にどうこう言うつもりはないけれども、 Aは友達がこの一年できなかったらしく、だからって旦那さんが 電話でBの旦那さんに頼むっていうのも腹が立ちました。 私も矛盾しているように思われるかもしれないけれど、 私はもう誘えないから新たに来た人がチャンスだと思ったんでしょう。 それからBは何回かに一度、Aと私と三人で会おうと言います。 私はBは本当に好きなのでいいのですが、Aがいると聞くと気持ちが 憂鬱になります。だからってこうなってる以上、 私だけが避けるのも・・・Bとは仲良くしたいし。 うちの主人によればAのご主人は仕事の業界の付き合いにも 全然参加しないそうです。 男の人の中では、仕事の情報交換の場でもあるとともに、 そこから奥さん同士の付き合いも増えてくるらしいです。 なんかうちはすごいんだ風に言ってたわりには、なんだか・・・。 私にはBを独り占めしたい気持ちがあるのかもしれません。 それになんかA夫婦のやり方も気分悪いし、Aとは仲良くしたくないんです。3人で仲良くっていうのも難しいですし。 子供っぽい相談かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 主人の友人が好きになれません

    主人の友人のことなんですが、どうしても好きになれない人がいます。 主人の習い事スクールのクラスメイトのようで、年齢が近いと言うこともありたまに数名で集まって飲み会をしています。 理由はたくさんあるんですが .元旦から主人にご飯食べようと電話してきます (その人も既婚ですが奥さんが実家へ帰って暇だったらしい。元旦なんて信じられません。主人はいい人過ぎるのか、数時間時間を作って会いに行ってあげてました。) ・結婚式の際、主人に余興やスピーチを頼んだのにお礼が一切なかった (主人はお礼なんていいんだよ~と笑ってましたが、私は常識がなさすぎると思います。準備等で睡眠時間や休日も削ってるのに、主人はいい人すぎてばかばかしいです) ・いい加減で飲み会の約束をしても主人を振り回してばかりで、主人が可哀想 (主人も当日ギリギリまで連絡が付かなかったりして迷惑してるようですが、仕事が忙しいのかな?と呑気な事言ってます) 主人の友人なので放っておけばいいんですが、その人が来るの飲み会に私もぜひと呼ばれたりするので本当に我慢できないです。 ほとんど断ってますが、スクールの友人はみなさんご夫婦でいらっしゃるので、私だけ行かないと主人のメンツが・・と思い、たまにシブシブ行ってます。 その方の奥さんも、無愛想でいつもたばこを吹かして遠くを見ているような品のない人で、本当に嫌いです・・。 主人は面白いヤツだとかいってますが、なんだかなぁ・・と思います。 私の気持ちは正直に話していますが、そんなにやなヤツじゃないよーと言われて終わります。 既婚の方で、同じように嫌いな人がいて夫婦ぐるみでつきあわざる負えない環境の方いませんか??

  • 主人が私の気持ちを理解してくれません。

    主人は30代前半、義両親は人付き合いもよく、親族も多い中で育ちました。 人付き合いは少ないですが、嫌いではなく、基本的にマイペースな人です。 私も主人と同年代で、両親は離婚、親族付き合いはほとんどした事ありません。 人付き合いは苦手な方で、少々几帳面なタイプです。 結婚して数回目の帰省で、まだ緊張しながら過ごしていたとき、 義両親の前で、義兄嫁に些細な事を注意されました。 今思えば、言い方が少々キツい人なので理解できるのですが、 その時は、頭ごなしに面識の少ない義両親の前で指摘され、正直傷つきました。 また、義兄の嫁から言われた事もショックでした。 そのことについて、主人に話すと、 あの人はそういう人だとか、自分(私)が悪いんだから、と言われます。 私が間違っていると言ってくれる事はありがたいですが、状況や立場を考えると、少しは同情してくれても良いかと思いました。 たとえば、「辛かったね」と一言あれば嬉しいと思います。 また、帰省時の私を、 「なんか『ぼー』っとしてたよね。」と、 そのときの私の真似をしながら笑いました。 方言がわからなかったり、親族間でのわからない話題も多く、 戸惑いながらも、頑張っていたつもりです。 言われた時は「もーやめてよー」と私も笑いましたが、 主人が私の苦労をそのように茶化した事を、 本当は悲しいと感じています。 さらに、将来、同居の可能性があるという話になりました。 基本的に主人の意思を尊重したいと思っています。 ただ、知らない土地に引っ越すこと、その土地には主人の親戚が多い事、親と同居すること自体は、私にとって不安です。 「正直、不安だなぁ・・・」と言うと、主人は「慣れる、慣れる」と笑いながら言います。 確かにその時になれば、自分のために「慣れる」しかないと思います。 そう頭で理解していても、やはり不安です。 「そうだよね、不安だよね」と言ってくれると、私の立場も理解してくれてると安心できる気がします。 実は、義兄嫁の件を主人に話したとき、なかなか私の気持ちが理解してもらえず、喧嘩になってしまいました。 それ以来、自分の気持ちを言うのを諦めてしまいます。 でも、やはり納得できない気持ちは消えずに残っています。 なんとか、自分の気持ちに折り合いをつけたいのですが、うまくいきません。 主人としては、どういう気持ちから上記の言葉がでてくるのでしょうか? 主人の気持ちも理解できれば、なんとか気持ちの折り合いもつく気がします。 また、主人に私の気持ちを話した方がいいのでしょうか? 気持ちを伝えて理解してくれるなら話したいですが、 結局理解しようとしてくれないのでは? と話す事もためらってしまいます。 それでも(理解されない事も覚悟の上でも)、 自分の気持ちを話して行った方がいいでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 私の甘えであれば、そのご指摘でも構いません。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 異性の知り合い(パートナー同伴)に会った時の挨拶

    お世話になります。 既婚、子供あり、女です。 皆さん、大体の方は知ってる人に会ったら、挨拶をなさると思います。 タイトルのように、知り合いにあったとき、 当然挨拶しますよね。 先日知り合いの男性にばったり会ったので、 普通に「こんにちは」と挨拶しました。 私は一人、先方は奥様とご一緒でした。 (奥さんと私はまったくつながりがなく、初対面です。) 奥さんが「え!?なんなの!?」という表情をなさいました。 歩きながら、説明してくれていたようですが、見送りながら、 「気分悪くさせちゃったのかな?声かけなかったほうがよかったのかな~」と、 考え込んでしまいました。 私の主人には、女性の部下がいないし、 取引先の関係の女性と、街でばったり会うなんてこともこれまでありませんでしたので、 奥さんの反応にはとても戸惑いました。 ちなみに、その男性とは、「知り合い」と書きましたが、 う~ん、顔見知り程度といった方がいいかもしれません。 それ以上の感情とか、何もありません。 そこで質問ですが、このような場合 皆さんは挨拶を普通にしますか? 気付かないフリをしますか? それとも今の時代は、顔見知り程度なら無視するのでしょうか? また、奥さんの側からすると、知らない女から、 ご主人に挨拶してくるなんて、 「やだ!不愉快!」と、思いますか? よろしくおねがいします。

  • 友人夫妻と主人との付き合いに悩んでいます。

    友人夫妻と主人との付き合いに悩んでいます。 当方28歳女性、主人とは結婚して2年半ですが、子供はまだいません。 友人夫妻とは大学時代からの付き合いで、奥様が私の主人と同級生、その1級上に私、更に2級上に旦那様という関係です。 先日、友人夫妻に子供ができたと後輩のほうから報告がありました。 私にはまだ子供がいないため、羨ましいなとは思いつつそこは単に私の都合ですし、胸に仕舞って素直におめでとう、と祝福の言葉を送りました。 ところがその後、その旦那様である先輩ほうからも別の形で報告があったのですが…。 「お先しました(笑)縁のものって言うし、結婚はそっちに先越されたけどまあ頑張れ(笑)」との旨のメールを受け取りました。 軽口も叩き合う仲でもあったので、私はあまり気にしていなかったのですが、そのメールを見た主人が、もうこの友人夫妻とは付き合いたくないと激昂しているのです。 というのも、実は1年ほど前から私たちも子供が欲しいと思っていたのですが、昨年6月頃に私が体を患い、もともとあまり体が強くないことも含め、主治医より完治するまで赤ちゃんはダメですよ、と伝えられていました。 この件については、友人夫妻も知っていることでした。 現在は私の体調もほぼ回復しており、薬の服用もないため、今年半ばくらいには縁があれば、という期待ができる状態ではあるのですが、どうにもその事実を知っておいての言葉であるということ事体が主人の逆鱗に触れたらしく、私よりも切に子供ができることを願ったた主人にとってどうにも許しがたいようなのです。 主人の名誉のために申し上げますが、普段は人当たりもよく、穏やかな人間です。 今回これほど怒ること事体が珍しく、自分はこの発言がどうしても気に入らないが、大事な時期でもあるし胸に仕舞っておくことにする、だが以降は付き合いたくない、といった状況です。 恐らく、うちにも子供ができれば変わってくれるのだと思うのですが…。 私自身は主人に申し訳ない気持ちはあるものの、今すぐどうこうなる問題ではありませんし、第一そう割り切っていないと私自身が気持ちとしてやっていけないので、麻痺している面もあるのかもしれません。 結局のところ、主人の僻みともいえることなのですが、私はどう振舞うべきなのでしょうか…。

  • 親戚付き合いが全く無い人と結婚すると?

     親戚付き合いの全く無い人と結婚すると、  普通に夫婦で出席したり、冠婚葬祭のやり取り等をする事も  「面倒な事」になるのでしょうか?  知人(母の幼馴染 70代前半)の御主人(70代半ば位)の  家庭は変わっているそうで、  今から50年近く前の話ですが、婚約時、奥さんの方の両親と  御主人の両親の顔合わせも、御主人方の方が拒否、御主人の親族(兄弟)も会う事 を拒否、そんな感じで「勝手に結婚しろ」という感じだったそうです。  数年後、奥さんの弟が結婚しても、「お前だけ行け」と出席を拒否、  近年、奥さんの母親が亡く成った時も「俺は関係ない」と参列を拒否、  という具合です。  御主人の両親はこの様な感覚で今までやって来たそうで、  奥さんの実家の訃報も参列はおろか、お香典も出さない、  随分前に御主人のお父さんが亡く成った時も、  御主人のお母さんから「兄ちゃんだけが来てくれたらいい あんたは遠いし  忙しいからいいよ」という感じだったそうです。  近年、兄が亡く成った時も、「兄ちゃん半年前に亡くなったよ」と  夕食時に妻に話したそうです。  その様な感じで今までやって来たそうですので、  夫婦で冠婚葬祭に呼ばれる事等が信じられないそうです。  遡れば、御主人のお父さんの本家はそれなりに普通の付き合いをしていたそうです が、お父さん夫婦は法事や親族の付き合いを一切拒否し、その様な感覚でやってき たそうです。  親戚付き合いのない人の感覚はこの様なものなのでしょうか?