• ベストアンサー

異性の知り合い(パートナー同伴)に会った時の挨拶

お世話になります。 既婚、子供あり、女です。 皆さん、大体の方は知ってる人に会ったら、挨拶をなさると思います。 タイトルのように、知り合いにあったとき、 当然挨拶しますよね。 先日知り合いの男性にばったり会ったので、 普通に「こんにちは」と挨拶しました。 私は一人、先方は奥様とご一緒でした。 (奥さんと私はまったくつながりがなく、初対面です。) 奥さんが「え!?なんなの!?」という表情をなさいました。 歩きながら、説明してくれていたようですが、見送りながら、 「気分悪くさせちゃったのかな?声かけなかったほうがよかったのかな~」と、 考え込んでしまいました。 私の主人には、女性の部下がいないし、 取引先の関係の女性と、街でばったり会うなんてこともこれまでありませんでしたので、 奥さんの反応にはとても戸惑いました。 ちなみに、その男性とは、「知り合い」と書きましたが、 う~ん、顔見知り程度といった方がいいかもしれません。 それ以上の感情とか、何もありません。 そこで質問ですが、このような場合 皆さんは挨拶を普通にしますか? 気付かないフリをしますか? それとも今の時代は、顔見知り程度なら無視するのでしょうか? また、奥さんの側からすると、知らない女から、 ご主人に挨拶してくるなんて、 「やだ!不愉快!」と、思いますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.2

遠目であれば、笑顔で会釈。ばったり目の前で会えば挨拶。 普通だとおもいますよ? この場合のその知人の奥様がなんらかの事情で過敏になっていたのでは? 穿った見方ですと、浮気疑惑中とか、だんな様を大好きで他の女性には顔見知り程度でも見向きもしてほしくない!とか。 またはその方のご両親がご近所付き合いをあまりしない環境で育ったとか。 いずれにせよ特殊、というか一般的でないケースだと思います。 若いカップルで男性がすれちがいざまの女性をふと振り返ったら、「なに見てるのよ!」と彼女にぎゅーっとつねられてるのを見たことがあります。 この奥様もこういうタイプなんでしょうか。 あまり気になさらず普通に挨拶でいいと思いますよ。 色んな人がいますから。 知ってる人に挨拶しない方が「なに?この人。なんか怒ってるのかな?」「気づいてるよね?でも知らん振りなんて非常識な人だな」と思われる率の方がずっと高いと思います。

noname#67312
質問者

お礼

私がその男性と挨拶を交わした後、見送っていた時に、 「私はあの奥さんとは別のルートで知り合いになったとしても、 きっと友達になれそうにないタイプやな~。」 と、思うような雰囲気でした。美人でしたけど。 No,1のかたのお礼にも書いたのですが、 私自身も彼女になんらかの事情があるのかもしれない、という事を 推し量る事ができませんでした。 もっとオトナにならなくてはいけませんね(*^^*) やっぱり挨拶するのって気持ちいいですもんねっ 今までどおりに過ごします。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは フツーに正しい対応と思いますけど相手の奥さんの性格、家庭事情いろいろありますね。でもこの国では正解。そこまで気を使うと疲れてしまいます。顔見知り程度でなく、過去に遺恨があった場合は無視しましょう。(^^)

noname#67312
質問者

お礼

性格、家庭事情・・そうですね~ 私とは違う何かがあるのかもしれないですね。 アドバイスいただいて、私自身も相手の事情などを、 推し量れなくなっているのだな~と、感じました。・・・反省(^^;) ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学での異性への挨拶

    大学での異性への挨拶について質問です。私は女です。 例えば教室で私が座っていて、相手の男性が提出物か何かを取りにいって 自分の席に向かう途中で私の席の横を通ったときとか、 手を振ったりしたほうがいいのか?ということに悩んでいます。 その逆パターンの場合もです。 仲のいい男子になら呼び止めてでも手をったりして挨拶するのですが、 顔見知り程度の相手だったら、そこまでしたら八方美人にみられるかな?と思い そいういう相手が通りそうになったら目があわないようにしています。 みなさんはどうしていますか? また、男性の方はどうされるのがいいですか?

  • 無視、挨拶もしてくれない心理

    ある程度仲のよい職員男性さんとエレベーター前で遭遇しました。 しかし!声をかけてもらえず、私から声をかけようと目を合わせようとすると そらされて顔をゴシゴシこすりそしらぬ顔。あちらから真横に立ってきたのに。 このように、ある程度顔見知り。だけど、挨拶しない。とは、どのような心境なのでしょうか? 私は知り合いには「お疲れ様です」「こんにちは」と声がけするものと思っていたので その方とはメールのやりとりをしたり飲み会を一緒にしたり、 お互いの手作りのものをプレゼントしあったりする仲。 昨日もメールのやりとりをしたり、数人で昼食とった時は話しかけてくれたのでなんだか悲しいです。 心当たりは あちらも数人、こちらは女性の集団でいたから。 気まずいと思われている(気がある素振りのメールを送ったので。返事はきましたけど)。 もとからぶっきら棒な性格 …くらいです。

  • 挨拶したほうが良かったでしょうか?

    社宅に住む20代新婚の主婦です。 主人が会社の飲み会で出かけていきました。同じ社宅(別棟)に住む方の奥様が、そちらのご主人とうちの主人を車で送っていってくださいました。 その後、実家に住む母にたまたま電話をしたのですが、 「外へ出てその奥さんに挨拶した?」というので、挨拶しに出て行ったほうが良かったかな?と思い、今後のために質問しました。 みなさんは主人が出たときに挨拶しに一緒にいきますか?そうしたほうが良かったですか? 「帰りは私が迎えにいきます。奥さんにもよろしく伝えてね。」と主人には伝えまして、外で会ったときは挨拶しようとは思っていたのですが・・

  • 異性の友達と知り合いの境界線って?

    19歳大学生の女です。 大学という新しい環境に入ったので男友達を作りたいと考えるようになりました。 友達と知り合いの境ってなんでしょう?私の中の友達は普通に話せるとかそのくらいなのですが。  何人か友達(だと私が思ってる)はいるのですがこれらの方は友達になるんでしょうか?? (1)授業が一緒で、帰り一緒に帰ったことがある (2)授業が一緒で、会ったときは軽く挨拶する (3)校外行事で話して、その後は時たま挨拶 みなアドレスは知りません。 勝手に「友達」と思い込んでるのもなぁと思って相談しました。 あと補足で。私には彼氏がいるのですがいると彼氏もちは友達にしずらいですか?  なるべく男性の方よろしくお願いします。

  • 知り合いがAVに出ていたら、、。

    ネットでダウンロードした素人物のAVをみると知り合いの女性でした。 かなり焦りました。 もし特に仲良くもない、お互い顔見知り程度の知り合い(女性)がAVに出ていたら、誰かに話しますか?

  • 近所での挨拶

    マンションに住んでいます。同じマンションに住んでいる人とすれ違うとき、そこの住人かどうかによらずに「こんにちは」などと軽く挨拶します。 最近気づきました。相手が女性のときは8~9割がた挨拶を返してくれるし、向こうから先に挨拶してくれることもあるのですが、相手が男性のときは挨拶を返してくれるのは半数以下、ほとんど無視されることが多いです。 同じ男性でも、若くて子供といっしょの男性(奥さんはいない)の場合はある程度挨拶を返してきますが、男性一人だけのときはとくに年齢が高いほどほとんど無視されます。 それと、夫婦と家族らしき集団とすれ違う場合は、奥さんらしき人は挨拶を返してくれますが、男性だんまりなことが多いです。 ちなみに、女性で挨拶しても無視されるのは中学生~大学生くらいの学生が多いようです。 そこで質問ですが、このような傾向は皆さんがお住まいの地域にも見られますか?もしそんなことないならば地域の問題ですし、同様の傾向があるのなら、なぜそういう差が見られるのでしょうか?男性は一般にご近所のことに関心がない人が多いということでしょうか? ちなみに自分は男性です。

  • 男性から「話してみたかったんです」

    顔見知り・知り合いの男性から 「前から話してみたかったんです」と言われたら、どう思いますか? 今とっても仲良くなりたい(できれば将来的にお付き合いしたい)女性がいます。 まだ顔見知り・知り合い程度の関係 (名前を知ってて、挨拶する程度、事務的な話を何回かしたくらいの仲)なのですが、 今度勇気を出して話をしてみようと思っています。 「前から○○さんと話してみたいと思ってました」 「できればこれから仲良くしてくれませんか?」 などと言われたら、どう思われますか? やっぱり気持ち悪いでしょうか??

  • 挨拶

    閲覧いただきありがとうございます。 男性に質問です。 もし、自分の立場でしたらどう思われますか? あなた様には、Bさんという知り合いの女性がいます。 Bさんとは、これまで一度や二度話す機会がありましたが、挨拶程度で終わっていました。 Bさんが、あなた様の友達の友人であった事もあり、BさんのLINEは追加していました。 Bさんとは、約半年以上会話していません。 しかし、ある日Bさんから以下のようなLINEが来ました。 「こんにちは、お久しぶりです。  一度ゆっくり話したいので、今度お声かけしても大丈夫ですか?」      その時、どのような反応を示されますか?  (1) 「こんにちは、お久しぶりです。     全然大丈夫ですよ、僕でよければぜひ」  (2) 「???????あ、はい、別に大丈夫ですけど」  (3) 「急に、どうされたんですか。」  (4) 既読無視  (5) 既読をつけずに、無視をする  (6) それ以外

  • 引っ越しするときの近所への挨拶

    私は長く住んでいたマンションを引っ越すことに なりました。 かなり前すぐとなりに住んでいる男性のことが好きで、一度 直接、友達になりたいと言ってしまったことがありました。 今思い出しても、死ぬほど恥ずかしいですがが、その男性は、 避けたりせず、会うと必ず挨拶して話しかけてきました。 その男性には長くつきあっている彼女がいたので、願いはかなわなかったのですがそのうち私にも彼ができたので、そのまま特別連絡とることもしていませんでした。 引っ越しする前に一言くらい挨拶するか、連絡したほうがいいので しょうか?それとも、そのまま何も言わずに去るべきでしょうか。 別にその男性だけじゃなく、同じフロアに住むほかの顔見知りの 方にもきちんと挨拶するべきか、それとも、いちいちそんなことは する必要ないか、、悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか? また、近所の人が、他へ引っ越ししていってしまうとして、挨拶が あったほうが良いでしょうか? ご意見お願いします。

  • 知り合いの夫婦の話しです

    知り合いの夫婦の話しです 奥さんが若いときに付き合っていた彼氏に処女をあけたのですが彼氏は女癖が悪く処女とばかりSEXをしている男でした 抱いた女の職場や友人や知人に処女だったと言いまわるだけでなく隠し撮りもしている彼氏でした 隠し撮は知り合いに見せていたようです それから8年ほどして奥さんは今の夫て知り合い結婚しましたが元彼がSEXした内容を言いまわっていたのが間接的に夫に知れました 奥さんは処女を元彼に言い歩かれたことや隠し撮をされたことを夫に話をしました 夫はたまたま奥さんの初めての元彼と 顔見知りでした それからは夫婦に亀裂が入ったようになってしまっています 相談ですが、離婚した場合には元彼に責任追及できますか? 夫が妻を避けるようになるのは変なことですか?

専門家に質問してみよう