• ベストアンサー

食パンのおやつ。

我が家で大量の食パンを貰いました。 そこで、母親に、「食パンを使ったおやつを作って」といわれたのですが、見事に作り方がわかりません。 どなたか、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojo
回答No.5

lamuleさんの回答と少し重なってしまいますが…。 『パンプティング』 【材料】 食パン・・・2枚 牛乳・・・400cc 生クリーム・・・100cc バニラエッセンス・・・少々 卵黄・・・2個分 全卵・・・2個 砂糖・・・70g 【作り方】 1)食パンを2~3cm角に切る。 2)鍋に牛乳と生クリームを入れ、混ぜながら沸騰直前まで温め、バニラエッセンスを入れる。 3)ボールに卵黄、全卵、砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。 4)3に2を少しずつ加えよく混ぜてこす。 5)グラタン皿にパンを入れ、4を流し入れ、180℃のオーブンで湯煎にして約30分焼く。 『バナナのピーナッツトースト』 【材料】 食パン・・・1枚 バナナ・・・1/2本 ピーナッツバター・・・適量 シナモン・・・少々 1)食パンにピーナッツバターをぬる。 *無糖のクランチ入りピーナッツバターがオススメです 2)1に薄切りにしたバナナをのせ、シナモンを振りかけ、トースターで焼く。 #でもこれは好き嫌いがあると思います。 #ワタクシは大好きで一時期ハマってました…。 参考URLに「黒砂糖の鬼まんじゅう」が紹介されてますので、良かったらどうぞ。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=11895
corolla
質問者

お礼

回答ありがとあうございます! 実はパンプディングって、名前だけは知っていて、どういうものなんだろうって気になっていたんです。早速作ってみましたが、簡単で、本当においしかったです。 ピーナッツトーストは、まだ作っていませんが、いずれ。。。と思っています。 URLも書いていただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (15)

• taezo
回答No.16

★アップルパイ風トースト!・・・朝食にもおやつにもいけます。 リンゴスライスを甘く煮ます。(リンゴジャムでもおいしい) トーストにバターを塗ってリンゴを並べ、シナモンシュガーをふって 食べます。 おししいよ!ジャムなら果肉たっぷりのものを。

corolla
質問者

お礼

まずは、お礼が大変遅れてしまった事を、この場をお借りして皆さんに謝りたいと思います。 (taezoさんの回答がいちばん上にあったので、場をお借りしました。taezoさんには重ね重ねお詫びします。) さて、taezoさん、回答ありがとうございます! アップルパイを作るとなると、手間だと思うのですが、taezoさんのレシピでしたら手軽に作れてとってもいいですね!リンゴとシナモンの相性もばっちりですし。 パンを、アップルパイの台にみたてるなんて、私には思いつきませんでした。 本当にありがとうございました。

• rannrann
回答No.15

食パンを使ったおやつなら、耳だけ切って、  あげたものに砂糖をまぶして食べてみてください。  とっても美味しいですよ。  それから、耳以外のほうは、   フレンチトーストにしてみては。  両方子供には人気のメニューです。

corolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1枚の食パンから、耳と、耳以外の部分をムダなく使って、おやつが作れるなんてすごいです!とってもためになりました!

• KAORIN
回答No.14

ものすごく美味しそうなレシピが沢山出ていますが・・・ はちみつトーストは如何でしょうか?飲み屋さんでの夜の定番ですが・・・。 一斤丸ごとあるのなら耳よりも少し内側に包丁で切れ目を入れて、真ん中の柔らかい部分は格子に切れ目を入れておきます。これを丸ごとトースターで焼くのですが、耳を焼きたい派であれば6面頑張って焼いてみてください。耳は生派なら上の部分だけ焼いてもオッケイです。 焼き上がりに大量のはちみつと好みでマーガリンやバターを塗って出来上がりです。 これにアイスクリームを乗せて食べたりと、カロリーの気になるところですがオススメです。

corolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 飲み屋さんでの夜の定番とな!?聞き捨てなりませんっ(笑) 想像しただけでよだれが…(汚くてゴメンナサイ^^;) とってもおいしそうですね!カロリー気にせずで食べちゃいたいと思います(笑)

noname#212
noname#212
回答No.13

ずーと昔本で読んで、時々作ったことがあるのですが、 まず、食パンを少し厚めに切ります。(2センチくらい) そのパンの耳を切り落とさないように、中をくりぬきます。(それは後で、フタにします) フライパンにバターをひき、くりぬいた後の耳の方をフライパンに入れます。そこの中(パンの耳の中)に卵を割りいれて、ハムの薄切りを1枚、卵の上に乗せます。 塩、こしょうを振って、さっきくりぬいていたパンを上からフタのようにはめ込みます。 少し、焦げ目(きつね色)がついたら、ひっくり返して 又、同じように焼きます。 これで、好みで、ケチャップなどをかけると軽食になります。「額縁サンド」のできあがりです。

corolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回貰ったパンは6枚切だったのですが、切ってない食パンも頂く機会がありますので、その際にはぜひ作らせて頂きます! ただ、手先が不器用なのですが…耳を切り落とさないように、がんばります。

• shigatsu
回答No.12

フレンチトーストいかがでしょう? 卵と牛乳を混ぜて砂糖を入れて、ゆるいミルクセーキを作り、フライを作るときのとき卵と同じ感じでパンにつけ、フライパンにバターをひいて弱火で軽く焦げ目がつくまで焼きます。 おやつならパンは食べやすいように田の字のように4分の1くらいに切った方がいいですね。 これ作ると二人で一斤くらい食っちゃいます。 まぁカロリー高いですけどね。

corolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高校の頃、購買でよく食べたフレンチトーストを思い出しました。 大好きだったんです。 フレンチトーストだったら、カロリーが高かろうと何斤でも食べちゃいますよ!(笑) 自分の好物を、自分で作れるなんて、とってもうれしいです。

• KINGBIRD
回答No.11

皆様洋風の凝ったレシピが即座に出てくるのですね。すごい。それにくらべると私が好きなのはただの「揚げパン」なのですが・・・。給食に出てくるあれです。  きなこと砂糖をきなこ100gに対し砂糖40~45gで混ぜます。ただし、これは大変甘党の私むけですので、もし作られるのでしたらちょびちょび味見なさってご自分に程よい甘さに調整なさってください。食パンを煙が出るくらい高温の揚げ油(できれば新しい油が胃にもたれません)でさっと、かりかりになるほどに揚げ、キッチンペーパー等で余分な油を取り、きなこをまぶします。揚げてすぐにきなこにまぶすとすぐに油を吸ってきなこをたくさんつけられますし、冷めてからだとあまりきなこはたくさんつきませんが、きなこがさらさらのまま食べられます。    あともう一ついいですか?甘くはありませんが、普通のお味ながら大変美味です。間食になります。トーストにただサラダをはさむだけのものなんですけど。千切りにしたキャベツ、ニンジン、薄くスライスし水にさらしたたまねぎ、非ノンオイルのツナ(以上必須)、できれば貝割れ大根にマヨネーズとリーペリンのガーリックソース(東京でも扱わない店が増えました・・・なければ熟成させた見た目の白いにんにくドレッシングならなんでもいいのでは)を半々であえ、軽く焼いたトーストに乗せて二つ折りにして、and Just eat it!!  要するにただのサラダサンド。でも好きなので・・・。  yousin様おすすめのパンプティングも大変好きです。    あの、全然レシピとは関係ないのですが、お願いしてもいいでしょうか?  大量に食パンを頂いたとのこと、さしでがましいのは充分承知ですが、知っていただきたいと思いました。できればその食パンを鴨やアヒル、鯉などの魚に与えないでほしいと思ったのです。よく、川で食パンの耳を与える光景を目にします。しかし、食パンは(熱帯魚を飼ってらっしゃるならよくご存知でしょうが)水に溶けるのが早いために鳥、魚が口にする前に腐って水質汚染の元となるばかりでなく、鳥、魚のいずれの食性にも適さず、大量に与えれば必要栄養素を摂取できず栄養障害、漂白剤による害、また人間に必要以上に依存し、周囲の食物連鎖がいびつなものとなり、特に鳥にはその食文化にさえ影響を及ぼす可能性さえあることを僭越ながら知っていただきたいと思いました。雀、鳩他陸上の鳥には食パンを喜んで食べる鳥もおり、現在そういった人里に暮らす鳥が冬季、人間の設置する餌台での食事に頼って生活するなど、全面的に悪いとは言えませんが・・・。  うーん、なんか、ありえもしないようなことを先走って想像したことでエラそうに他人に説教する(苦笑)。  すみません。でも専門家じゃない掲示板での回答、いろんな人間もいるんだということでお許しください・・・。  

corolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 揚げパン!たまらない響きですね~!! 大好きで、小学校の頃は男の子を制してまでおかわりしてたぐらいです(笑) その揚げパンが家で作れるなんて、幸せです! リーペリンのガーリックソース、もとっても気になります。 探しているのですが、なかなか。。。 それから。 私もパンの耳を魚などに与えている光景はよく目にしますが、そのようなたくさんの害を及ぼすものだったとは知りませんでした。こういった場で、皆さんに呼びかけることができたのなら、それはよかったのだと思っています。もちろん、私は魚などに耳を与えることはしませんよ。^^ KINGBIRDさんはとっても心のやさしい方なのですね。

• hamitan
回答No.10

スミマセン 下のアドレス半角になってませんでした。 ごめんなさい(__) 訂正しておきますね。

参考URL:
http://page.freett.com/hamitan/pannnomimikarinntou.htm
corolla
質問者

お礼

わざわざ訂正していただき、ありがとうございます!

• hamitan
回答No.9

おやつ風のピザはいかが? (1)スライスした食パンは耳を落とし麺棒で軽くのしておきます。 (2)食パンにカスタードクリームを伸ばしパイン缶、モモ缶などをさいころ状に切った物を載せてオーブントースターで焼きます。 カスタードクリームをクリームチーズにしてブルーベリージャムを載せて焼いてもおいしいです。 どちらも焼きすぎないのがコツ・・・。 パンだけを軽くトーストしてから作るといいでしょう。 パンの耳のかりんとうもおいしいですよ。 レシピはこちら↓

参考URL:
http://page.freett.com/hamitan/pannnomimikarinntou.htm
corolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おやつ風ピザ…手軽に作れるケーキというかんじでしょうか?? (違ったら申し訳ないです) 甘いもの大好きなので、是非作ろうと思います。 URLも教えていただき、ありがとうございました!

• yousin
回答No.8

パンプディングがイチオシです。 パンをひたるよりちょっと多めの牛乳にひたしておき、柔らなくなったらそのまま卵ほぐしたものを加え、もしあればレーズンを加え、トースターにいれます。甘党の方は砂糖を牛乳に入れるのを忘れずに。焦げ目がついたら出来あがり。ジャムを焼きあがり直後にかけてもいいし、もう絶品のちょっと変わったプリンです。

corolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トースターでできる、というところが手軽でとってもいいですね。 レーズンやジャム等を加えると、ちょっとリッチな気分でたまりませんね!(^u^)

• mine-yuri
回答No.7

食パンでのおやつは結構あります。 ○丸形の型抜きで抜いて、両面にバターと蜂蜜を塗って軽くトースターで焼きます。季節のフルーツを小さくのせて皿にセットすれば、紅茶に合うお洒落なトーストの完成です。 ○食パンを縦長に切って(6本に)バターを塗り、ゆかりや青のり、えどむらさき、カレー粉などを振ってトースターで焼きます。 ○ボールに生クリームと削ったチョコレートを入れて湯煎にかけます。 パンの耳を切り落とし、角辺の中心にハサミで切り込みを入れて、耐熱カップに敷くように入れます。 トースターでこんがり焼いてから、型からはずすと1つの容器になっていますので、輪切りにしたバナナ(レモンの汁をかける)を4~5こ入れて生クリームチョコをかけて完成です。 ○耳を落としバターを塗っておきます。 残ったカレーをケチャップやソースで味付けなおしたもの をパンにのせ、三角に切ってフライを揚げる手順でパン粉をつけて、きつね色になるまで揚げます。

corolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うわ~、こんなにたくさんのレシピが…すごいですね!! 特に気になったのは、いちばん最後の、「残ったカレーをケチャップやソースで味付けなおしたもの 」というものです。自分の好みで、いろんな味に調整できそうですね。 お菓子系から軽食系まで幅広く教えていただいて、本当にためになりました。