• ベストアンサー

食パンは何枚切りがお好きですか?

以前テレビで、無料で食パンプレゼント!という実験をしたら、関東は8枚切り、関西は6枚切り(厚切り)が人気が高いという結果が出ていました。 我が家は、関東在住で確かに8枚切りが定番です。 昨日スーパーに行ったら、前々日の大安売りの食パンが、6枚切りのみ売れ残ってセールになっていました。 普段の買い物でも、やはり8枚切りのほうが売れ行きが良いようです。 関西だと、逆の現象が起きたりしているのでしょうか? お住まいの大まかな地域と合わせて、教えていただけますか? なにかこだわりがありましたら、それもお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242774
noname#242774
回答No.24

大阪出身横浜在住です。 大阪時代は4、5、6枚切りで8枚切りは見かけません。でも30年前は8枚も有ったと思います(というかパン屋では注文に応じて切り分けてくれました) でも、横浜に転勤してからは6か8枚切りしか見ませんね。 日本の伝統食ならまだしもパンで何故?と興味が沸いてきて、色々調べたのですが!「うどん/そばの文化が影響している」と言う驚愕の事実が判明しました(笑) 「そば」文化圏の関東では、「うどん」も「そば」と同様堅めの麺、「うどん」文化圏の関西は「そば」も「うどん」同様もっちりした麺。 この好みが食パンにも影響を及ぼし、「関東はカリっとした細切りトースト、関西は、中がもっちりした厚切りトーストが主流となった」説です。 ウン十年関西で過ごし(両親ともに代々関西育ち)なので、舌はしっかり関西好みが染み付いていて、 ・トーストは外が香ばしく、中はしっとりふんわりの5枚切り ・サンドイッチは、10枚切り これが私にとってベストチョイスです。今は妥協してトーストは6枚切り、サンドイッチは12枚切りで妥協しています。

zappa-z
質問者

お礼

おや?私も横浜ですが、数こそ少ないですが4枚と5枚は見かけますよ?同じ市内でも差が…? 10枚切りも売ってないですか?近所のマルエツ(!)では売っています。今度お時間があるときダイエー系列を覗いてみてください。 >「うどん/そばの文化が影響している」 面白い説ですね。わざわざ調べてくださってありがとうございます!なんだか妙に納得させられます。 回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

  • syksyksyk
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.27

関東在住(東京)です。 現在は、両親と3人の実家暮らしです。 うちは気づいたら6枚切りが定番ですね♪ 間違えて8枚切りなんて買ってきた日には 1枚じゃ物足りないくらいです^^; 週に1度位、フレンチトーストにして食べるのですがやっぱり6枚切りの厚さがベストな気がします。

zappa-z
質問者

お礼

私は以前間違って6枚切りを買ってきて落ち込みました(^_^;) うちは8枚が定番なので、フレンチトーストも8枚なんですが、そうですねこれは6枚の方がおいしそうです。 回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.26

こんばんは 神奈川在住ですが、山口(瀬戸内側)出身です。 私は食パンは4枚切りですね。 子供の頃、日曜日の朝食に、家族でモーニングを食べに行くのが楽しみで その時出てくる厚い食パンが大好きでしたね。(^^) でもこちらでは、ほとんど4枚切りは売ってないんですよね。 探すのが大変です。 こだわりとしては、こんがり焼いて片面だけバターを塗って 耳の長さが互い違いになるように斜めに半分に切って食べるのが好きです。 薄いパンをトーストするとすぐ固くなりますし、 外がカリカリ、中がもっちりが好きです。(^^)

zappa-z
質問者

お礼

いい思い出があるんですね~。素敵ですね。 厚切り派の皆様のお話を読んでいたら、カリカリもっちりトーストが食べたくなって、今日「ヤマザキのダブルソフト」買ってきてしまいました(^_^)v 一緒に「超熟」の4枚と5枚も売ってましたよ。回答者様に食べさせてあげたい! 回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

6枚切です。 九州出身、関東在住です。 ちなみに旦那は、関東出身在住ですが 分厚いのが好きなようです。厚ければあついほど・・

zappa-z
質問者

お礼

>厚ければあついほど・・ では他の回答者さんのように「一斤にうっとり」とか? 回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

なるべく薄くしてほしいです だから8枚切り以上ですね ベストはCDアルバムのケースくらいの厚さ 大阪 20歳男

zappa-z
質問者

お礼

22の方とは正反対ですね。 >CDアルバムのケースくらいの厚さ と言うとサンドウィッチ用のパンがぴったりですね、12枚切りかな? 回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

こんばんは。 九州に住んでいます。 8枚切りは見たことないです。存在自体知りませんでした。 主婦なんでスーパーには行きますが、8枚切りはないですね・・・。 うちは4枚きりしか食べません。 2人なんで、二人で2日でちょうどいいです。 元々実家が4枚きりで、小さいころから4枚きりしか食べたことないのも影響しています。 実家は4人家族なんで1回で1袋でした。 4枚きりだと表面はサクサクで、中はしっとりで美味しいです。 今は5枚でさえ「薄い・・・」と思ってしまいます。

zappa-z
質問者

お礼

>8枚切りは見たことないです。存在自体知りませんでした。 今の今までという事でしょうか?お若い方なのかな? 私は、逆に4枚や5枚の存在を知ったのはここ10年くらいです。 5枚切りが薄いのですか~すごい(^_^;) 回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.21

関東です。 私と妻はトーストにバターだったら4枚切り、ジャムを塗る場合、6枚切り。 子供達はチーズトースト(とろけるチーズを乗せて焼く。)は6枚切り、ジャムは8枚切り サンドイッチの場合は10~12枚切りです。 我が家には常に4、6、8枚切りの食パンがあります。

zappa-z
質問者

お礼

皆さんそれぞれ拘りがあるのですね。それにしても3種類常備はすごいですね~。 回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

神奈川在住です。 子どもの頃、朝食でのパンは6枚切りのみでした。 あの頃は6枚切り以外の食パンがあるのを知らなかったと思います。 (子どもだったせいもあるでしょうが) 30年程前です。 現在近所のスーパーでは8枚切り・6枚切り・5枚切り・4枚切り、 あとサンドイッチ用に耳を切り取ってある薄切りのもの、 たまに10枚切りを見かけます。 私は4枚切り5枚切りが好きです。 厚いのをサクッといく食感が好きだっていうのもありますが、 なにせパンが好きでどーんと食べたいんです。 ところが夫と息子は厚切りのパンが好きではありません。 8枚切りが好きです。 特に息子が最近「8枚切りがいい」と強く主張し始めました。 娘はどれでもいいよっていう感じです。 1勝2敗1引き分けで、我が家では8枚切りを買うことが多いです。 うちからちょと離れたところに、 一斤のパンをまるごとトーストして出してくれるお店があります。(うっとり(*^^*)) 近々行ってみるつもりです。

zappa-z
質問者

お礼

私も神奈川です。 家族の好みは重要ですね。うちは6枚切りを買っていくと娘が嫌な顔をします。 >一斤のパンをまるごとトースト これはもう厚切りとかの域を超えて別の食べ物ですよね。おいしそう。 回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.19

 関西在住です。   私は、6枚切り派です。  6枚切りくらいが、最も食べやすい量ですし、また、食事療法で、80Kcalを「1単位」とすることがよくありますが、6枚切り食パン1切れが、約2単位(約60グラム)のため、熱量計算もやりやすくなります。  関西では、4、5、6枚切りの3種類が売り出された場合、6枚切りが最も早く売り切れ、4、5枚切りは売れ残っているようです。  昔は、関西は厚めの4~5枚切りの方が人気が高いと言われていましたが、今はちょっと違うようです。  ただ、8枚切りというのは、関西では最近になってスーパーなどでちょくちょく見かけるようになった程度です。  食パンを買う上で困っているのは、常に同じ銘柄の製品が売っているとは限らない、消費期限が意外と短く、一人暮らしに6枚切れだと、常に2~3切れは期限切れを食べなければならない(幸い、今まで食パンであたったことはありませんが)仕事帰りにスーパーに行っても、特に6枚切りは売り切れが多い、などといった点です。  最後に、私の好きな食パンの銘柄は、Pasco (旧敷島製パン)の「超熟」です。

参考URL:
http://www.pasconet.co.jp/chojuku/shokupan.html
zappa-z
質問者

お礼

「超熟」あの価格帯の食パンの中で一番ふんわりしているような気がします。おいしいですよね。 食パンは買ってすぐ冷凍してしまえば大丈夫ですよ。そのまま普通と同じ時間焼けば、いつでも新鮮です。お試し下さい(^^) それにしても今回「8枚切りをあまり見かけない」「6枚切りがさきになくなる」というのはちょっとした驚きでした。 回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.18

こんばんは 北関東在住です 4枚切りが好きです 食べた感じでですね。 パンのおいしさが味わえるので

zappa-z
質問者

お礼

地域にかかわらず、思った以上に4枚切りの人気が高くて驚いています。 おいしいパン屋さんで4枚にスライスしてもらって、がっつりと食べてみたくなってきました。 回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.17

8枚切りが好きです。 10枚切り(サンドイッチ用)も 好きです。薄い方が食べやすいです。

zappa-z
質問者

お礼

薄いパンをトーストしてカリカリ食べるのおいしいですよね。 回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食パンは何枚切りですか?

    あるTVでやっていましたが、関西は4枚~5枚切りが主流で、関東は8枚切りが主流なんだそうです 美菜さんや三奈さんのお住いの地域でよく見かける食パンは何枚切りが主流ですか? 差し支えのない範囲で「◯◯地方」と添えていただけると助かります たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 高級食パンを食べたことはありますか?

    こんにちは 一斤、数百円から1000円以上のものもある高級食パン。 みなさんは食べたことがありますか? 私は食パンにはこだわりがないので、スーパーのお安い食パンしか食 べたことありません(;^_^A 最近は高級食パン人気も陰りが見え始め、閉店する専門店も増えているそうですね・・・

  • デニッシュ食パン

    東京、神奈川 千葉で 美味しいデニッシュ食パンが店頭で買えるパン屋おしえてください。以前関西在住でしたが、関西に比べてデニッシュ系のパンが少ないとおもうのは、気のせいでしょうか。

  • あなたは何枚切りのパンを買っていますか?

    東と西では食パンの枚数が違うそうです。 関西は主に4枚切りか5枚切りですが、 関東は6枚切りか8枚切りです。 我が家は5枚切りを買っています。 そっちのほうがお得感があります。 みなさんは何枚切りのパンを買っていますか?

  • なぜ関西に8枚切食パンがない?

    関西から関東に引っ越して驚いたのが食パンの枚数です。 スーパーなどで売っている枚数が関西 4,5,6枚切り。関東は4,6,8枚切りです。 関東では6.8枚が主(それも8枚切りから売れていきますね) この8枚切り、結構便利で 厚く食べたいなら2枚重ねで4枚切りとして。 また外出して食べる時(これが非常に重宝) すぐサンドイッチにできますね。 6枚切りでサンドだと男の私でも厚過ぎます。 もちろん、サンドイッチ用(10枚切り)とか用意して買ってくればできますが、値段も高いですし、事前に「用意」しないといけない。 翌日出勤が早いので急遽サンドに、とかキャンプに出かけるので朝食は車の中で、場合に寄っては始発電車の中で、と臨機応変にできます。 なぜ関西ではこんな便利なパンがほとんど売っていないのでしょか?(何度か見たことはあったのですが、普通売っていないですね) むしろ関西人にピッタリの使い方ができるパンですね。 自宅でゆっくり厚手の4,5枚切りパンで朝食、はセレブです (笑 関西はセレブが多い? しかし、不思議ですね、、、。

  • キャラメル食パン・・・買ってみますか?

    11月1日から、地域限定(関東・中部・関西)で、敷島製パンと森永製菓とのコラボで、キャラメルソースを生地に練り込んだ食パンが出されるそうです。 一体どんな味なのでしょうね。 パッケージもインパクト大ですが、さて、この「キャラメル食パン」・・・皆さんは買ってみますか?

  • 食パン、何枚切を買いますか?

    食パンは4枚・6枚・5枚・8枚など種類がありますが、 いつもどれを買っていますか? またその理由は何ですか? 今日の新聞で見たのですが、 関東は6枚切、関西は4枚・5枚切が売れるのだそうです。 私は東海地区ですが5枚切です。 トーストしたとき、パクッと噛んだときの歯ごたえが好みだから。 半分の厚さに切ってサンドイッチにもできるから。 ・・・という理由です。

  • 関東と関西での食パンの違い

    先日東京からやってきた兄のお嫁さんとスーパーに買い物に行ったときのことです。 兄のお嫁さんが棚に並んでいる食パンをみて 「大阪の食パンの枚数と、東京の食パンの枚数が違う!」 と驚いていました。 私の近所のスーパーには当たり前のように、5枚切があるのですが、彼女は東京で5枚切はあまり見たことがないというのです。 しかも、東京には8枚切があると言っていたのですが、私はスーパーでサンドイッチ用の10枚切は見たことあるけど、8枚切はあまり見たことがありません。 関東と関西では食パンの枚数は違うのでしょうか??

  • 関西の方の食のこだわりについて知りたいのですが…。

    関西の方の食のこだわりについて知りたいのですが…。 お好み焼きの焼き方やたこ焼きの焼き方等、何かこだわりはありますか? また番組で一家に一台たこやき機があると観たことがあるのですが本当でしょうか? たこ焼き、お好み焼きに限らず、何かそういった関東にはない(と思われる、で結構ですので)食へのこだわり等あれば是非教えて下さい。

  • 食パンの枚数の数え方♪

    こんにちは。 今私の周りで話題になっています。急ぎではないので、お時間のある方ご意見を聞かせて下さい♪ 最近、端(一面が耳)もくっついたままの食パンが急速に増えてきませんか?以前は耳の部分って切り落としてあったと思うんです。 今日我が家で買った食パンは、6枚切のうち両端2枚が耳(焼型が一斤サイズのものかしら!)でした。よって、真ん中の白い部分、4枚しかないんです。 これに対する私の周囲の反応は、 ・以前は耳だけを集めて安く(又はタダで)売っていたので犬にあげていた。だからその部分は今も犬にあげているが、枚数が減る。 ・気分的に端っこは家族に出せない。 ・サンドイッチに使えない。 など、マイナスポイントが多いという意見が多いです。耳のところが大好きな私自身も、その数え方にはちょっと疑問ありだと思っています! ヘンテコな質問で恐縮ですが、これに対するみなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 (因みに地方性があるといけないので書き添えておくと、話をしている仲間は関東・東京周辺です)

バーコード印字における問題
このQ&Aのポイント
  • バーコードの印字を横向きにしても、読み取れるリーダーと読み取れないリーダーが発生する。
  • TS6330では線幅を鮮明にした印字ができないのか。
  • キヤノン製品に関するバーコード印字についての問題
回答を見る