• ベストアンサー

食パンは何枚切りがお好きですか?

以前テレビで、無料で食パンプレゼント!という実験をしたら、関東は8枚切り、関西は6枚切り(厚切り)が人気が高いという結果が出ていました。 我が家は、関東在住で確かに8枚切りが定番です。 昨日スーパーに行ったら、前々日の大安売りの食パンが、6枚切りのみ売れ残ってセールになっていました。 普段の買い物でも、やはり8枚切りのほうが売れ行きが良いようです。 関西だと、逆の現象が起きたりしているのでしょうか? お住まいの大まかな地域と合わせて、教えていただけますか? なにかこだわりがありましたら、それもお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242774
noname#242774
回答No.24

大阪出身横浜在住です。 大阪時代は4、5、6枚切りで8枚切りは見かけません。でも30年前は8枚も有ったと思います(というかパン屋では注文に応じて切り分けてくれました) でも、横浜に転勤してからは6か8枚切りしか見ませんね。 日本の伝統食ならまだしもパンで何故?と興味が沸いてきて、色々調べたのですが!「うどん/そばの文化が影響している」と言う驚愕の事実が判明しました(笑) 「そば」文化圏の関東では、「うどん」も「そば」と同様堅めの麺、「うどん」文化圏の関西は「そば」も「うどん」同様もっちりした麺。 この好みが食パンにも影響を及ぼし、「関東はカリっとした細切りトースト、関西は、中がもっちりした厚切りトーストが主流となった」説です。 ウン十年関西で過ごし(両親ともに代々関西育ち)なので、舌はしっかり関西好みが染み付いていて、 ・トーストは外が香ばしく、中はしっとりふんわりの5枚切り ・サンドイッチは、10枚切り これが私にとってベストチョイスです。今は妥協してトーストは6枚切り、サンドイッチは12枚切りで妥協しています。

zappa-z
質問者

お礼

おや?私も横浜ですが、数こそ少ないですが4枚と5枚は見かけますよ?同じ市内でも差が…? 10枚切りも売ってないですか?近所のマルエツ(!)では売っています。今度お時間があるときダイエー系列を覗いてみてください。 >「うどん/そばの文化が影響している」 面白い説ですね。わざわざ調べてくださってありがとうございます!なんだか妙に納得させられます。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (26)

• syksyksyk
回答No.27

関東在住(東京)です。 現在は、両親と3人の実家暮らしです。 うちは気づいたら6枚切りが定番ですね♪ 間違えて8枚切りなんて買ってきた日には 1枚じゃ物足りないくらいです^^; 週に1度位、フレンチトーストにして食べるのですがやっぱり6枚切りの厚さがベストな気がします。

zappa-z
質問者

お礼

私は以前間違って6枚切りを買ってきて落ち込みました(^_^;) うちは8枚が定番なので、フレンチトーストも8枚なんですが、そうですねこれは6枚の方がおいしそうです。 回答ありがとうございました(^^)

• hiro0079
回答No.26

こんばんは 神奈川在住ですが、山口(瀬戸内側)出身です。 私は食パンは4枚切りですね。 子供の頃、日曜日の朝食に、家族でモーニングを食べに行くのが楽しみで その時出てくる厚い食パンが大好きでしたね。(^^) でもこちらでは、ほとんど4枚切りは売ってないんですよね。 探すのが大変です。 こだわりとしては、こんがり焼いて片面だけバターを塗って 耳の長さが互い違いになるように斜めに半分に切って食べるのが好きです。 薄いパンをトーストするとすぐ固くなりますし、 外がカリカリ、中がもっちりが好きです。(^^)

zappa-z
質問者

お礼

いい思い出があるんですね~。素敵ですね。 厚切り派の皆様のお話を読んでいたら、カリカリもっちりトーストが食べたくなって、今日「ヤマザキのダブルソフト」買ってきてしまいました(^_^)v 一緒に「超熟」の4枚と5枚も売ってましたよ。回答者様に食べさせてあげたい! 回答ありがとうございました(^^)

回答No.25

6枚切です。 九州出身、関東在住です。 ちなみに旦那は、関東出身在住ですが 分厚いのが好きなようです。厚ければあついほど・・

zappa-z
質問者

お礼

>厚ければあついほど・・ では他の回答者さんのように「一斤にうっとり」とか? 回答ありがとうございました(^^)

回答No.23

なるべく薄くしてほしいです だから8枚切り以上ですね ベストはCDアルバムのケースくらいの厚さ 大阪 20歳男

zappa-z
質問者

お礼

22の方とは正反対ですね。 >CDアルバムのケースくらいの厚さ と言うとサンドウィッチ用のパンがぴったりですね、12枚切りかな? 回答ありがとうございました(^^)

回答No.22

こんばんは。 九州に住んでいます。 8枚切りは見たことないです。存在自体知りませんでした。 主婦なんでスーパーには行きますが、8枚切りはないですね・・・。 うちは4枚きりしか食べません。 2人なんで、二人で2日でちょうどいいです。 元々実家が4枚きりで、小さいころから4枚きりしか食べたことないのも影響しています。 実家は4人家族なんで1回で1袋でした。 4枚きりだと表面はサクサクで、中はしっとりで美味しいです。 今は5枚でさえ「薄い・・・」と思ってしまいます。

zappa-z
質問者

お礼

>8枚切りは見たことないです。存在自体知りませんでした。 今の今までという事でしょうか?お若い方なのかな? 私は、逆に4枚や5枚の存在を知ったのはここ10年くらいです。 5枚切りが薄いのですか~すごい(^_^;) 回答ありがとうございました(^^)

• jl005
回答No.21

関東です。 私と妻はトーストにバターだったら4枚切り、ジャムを塗る場合、6枚切り。 子供達はチーズトースト(とろけるチーズを乗せて焼く。)は6枚切り、ジャムは8枚切り サンドイッチの場合は10~12枚切りです。 我が家には常に4、6、8枚切りの食パンがあります。

zappa-z
質問者

お礼

皆さんそれぞれ拘りがあるのですね。それにしても3種類常備はすごいですね~。 回答ありがとうございました(^^)

回答No.20

神奈川在住です。 子どもの頃、朝食でのパンは6枚切りのみでした。 あの頃は6枚切り以外の食パンがあるのを知らなかったと思います。 (子どもだったせいもあるでしょうが) 30年程前です。 現在近所のスーパーでは8枚切り・6枚切り・5枚切り・4枚切り、 あとサンドイッチ用に耳を切り取ってある薄切りのもの、 たまに10枚切りを見かけます。 私は4枚切り5枚切りが好きです。 厚いのをサクッといく食感が好きだっていうのもありますが、 なにせパンが好きでどーんと食べたいんです。 ところが夫と息子は厚切りのパンが好きではありません。 8枚切りが好きです。 特に息子が最近「8枚切りがいい」と強く主張し始めました。 娘はどれでもいいよっていう感じです。 1勝2敗1引き分けで、我が家では8枚切りを買うことが多いです。 うちからちょと離れたところに、 一斤のパンをまるごとトーストして出してくれるお店があります。(うっとり(*^^*)) 近々行ってみるつもりです。

zappa-z
質問者

お礼

私も神奈川です。 家族の好みは重要ですね。うちは6枚切りを買っていくと娘が嫌な顔をします。 >一斤のパンをまるごとトースト これはもう厚切りとかの域を超えて別の食べ物ですよね。おいしそう。 回答ありがとうございました(^^)

• blue5586p
回答No.19

関西在住です。   私は、6枚切り派です。  6枚切りくらいが、最も食べやすい量ですし、また、食事療法で、80Kcalを「1単位」とすることがよくありますが、6枚切り食パン1切れが、約2単位(約60グラム)のため、熱量計算もやりやすくなります。  関西では、4、5、6枚切りの3種類が売り出された場合、6枚切りが最も早く売り切れ、4、5枚切りは売れ残っているようです。  昔は、関西は厚めの4~5枚切りの方が人気が高いと言われていましたが、今はちょっと違うようです。  ただ、8枚切りというのは、関西では最近になってスーパーなどでちょくちょく見かけるようになった程度です。  食パンを買う上で困っているのは、常に同じ銘柄の製品が売っているとは限らない、消費期限が意外と短く、一人暮らしに6枚切れだと、常に2~3切れは期限切れを食べなければならない(幸い、今まで食パンであたったことはありませんが)仕事帰りにスーパーに行っても、特に6枚切りは売り切れが多い、などといった点です。  最後に、私の好きな食パンの銘柄は、Pasco (旧敷島製パン)の「超熟」です。

参考URL:
http://www.pasconet.co.jp/chojuku/shokupan.html
zappa-z
質問者

お礼

「超熟」あの価格帯の食パンの中で一番ふんわりしているような気がします。おいしいですよね。 食パンは買ってすぐ冷凍してしまえば大丈夫ですよ。そのまま普通と同じ時間焼けば、いつでも新鮮です。お試し下さい(^^) それにしても今回「8枚切りをあまり見かけない」「6枚切りがさきになくなる」というのはちょっとした驚きでした。 回答ありがとうございました(^^)

• yuyuyunn
回答No.18

こんばんは 北関東在住です 4枚切りが好きです 食べた感じでですね。 パンのおいしさが味わえるので

zappa-z
質問者

お礼

地域にかかわらず、思った以上に4枚切りの人気が高くて驚いています。 おいしいパン屋さんで4枚にスライスしてもらって、がっつりと食べてみたくなってきました。 回答ありがとうございました(^^)

• ni2
回答No.17

8枚切りが好きです。 10枚切り(サンドイッチ用)も 好きです。薄い方が食べやすいです。

zappa-z
質問者

お礼

薄いパンをトーストしてカリカリ食べるのおいしいですよね。 回答ありがとうございました(^^)